2006年07月02日

結果的にデイトレで儲かる

345Kで二株購入した日本プライムリアルティ投資法人投資証券を350Kで二株売り、一万ほど儲かりました。で、今は現物株はノーポジションです。七月三日の日銀短観のあと、利上げが織り込まれたら、REITで隔月分配を目指して再度ポートフォリオを構築したいと思います。それまでは、短期のさや取りでもしながら、確定した損を取り返そうかと、ちょっと目論んでいます。

他には、ドルに対して円高に振れ114円台になったので、バンガードのウエルズリインカムファンドを5口ほど追加購入しました。6割が債権(民間債ふくむ)なので、米国の利上げが打ち止めなら、今後は基準価額があがるかなーという単純な目論見で購入とあいなっております。REITばかりで日本国内に集中しているので、分散投資の意味合いも少しあります。ハイ・イールドボンドは据え置きです。

投資関連の読書としては、臆病者のための株入門が面白そうなので、暇なときに購入して読んでみたいと思います。他の方の書評を見ると、著者である橘玲的には、外国(世界)株式インデックスファンドがおすすめらしいです。ETFが日本市場でも直接買えるようになれば、外国株式インデックスファンドのETF、もしくはS&P500ETFとかがおすすめになるのでしょうか。順当な結果だと思います。ええ。
posted by ことばもないひと at 01:06 | 日記