2007年04月28日

FirstradeのFIFO (First In, First Out)回避策を考える FIFO回避策追加訂正

米国株で資産運用
「Everyday is Winding road」
米国市場雑感


Firstrade(ファーストレード)は株式決済において「FIFO(先入先出法)」を採用している証券会社です。 つまり、「今日購入したA株を売る為には、 昨日以前に買ったA株をすべて売らなければならない証券会社」です。


Firstrade [Tax Center] Tax Lots

以前、現物株式だけでなく債券でもFirstradeは他の方とFIFOについて揉めていたような記憶があります。Firstradeではポートフォリオ画面から売買するしないに関わりなく、初期設定では先入れ先出しになるようです。

ただ、Tax Lotsで不親切なのは、specifically identifying lotsが必要であると書いてはありますが、その具体的なやり方までは書いていないところでしょうか。

あと、リンク先の方は、不運にも短期キャピタルゲイン税まで適用されてしまっているようです。ただ、W-8BENを提出していれば株式譲渡益に対する米国内での課税は還付される可能性もあります。

自分は、まだsell orderを実行したことが無いので分かりません。米国非居住者でFirstradeの口座を開き運用し、かつ、日本語でブログを書いている人は、頻繁な売買はしない方針の人が多かったわけです。そのため、これまで問題になってこなかったFIFOについて明確に分かったので感謝しなくてはならないでしょう。リンク先の方は、おそらく、回避策として、信用口座で別建てを選択されているようです。

含み益があり、かつ売りの対象になる現物が現時点では無いのですが、いつか機会があれば、現物口座でのFIFO回避を試してみようと思います。まあ、1年以上先の話になる予定なので、短期キャピタルゲインについてどうなるかは分かりませんけど。

追加
●●● 欧米株スレ part 640 ●●●

941 名前: Trader@Live! [sage] 投稿日: 2007/04/29(日) 00:31:28.81 ID:Aa5ZVoDU
Firstradeの決済がFIFOオンリーと騒いでるサイトがあるけどさー
My Setting の Default Method for Matching Lots というところで
決済方法を指定できるような気がするのだが。
売ったこと無いから分からないんだよね、分かる人いる?

my account -
my settings -
Default Method for Matching Lots
The selected lot method will be used while closing transactions on the current account.

で、First in ,Last inといくつかを選択可能な模様。max gain,min gainもあるので、min gainを選択していれば最小のキャピタルゲインで執行してくれる予想です。ん、これだと短期キャピタルゲインは避けられない場合があるのか? いずれにせよ、自分が試すのは、まだ先になりそうです。よわよわ。LQDも含み損状態だし、困った感じ。
posted by ことばもないひと at 23:54 | 日記