2010年03月18日

「日銀デフレ継続で」と脳内読み替えしてしまった

北朝鮮:デノミ失敗で責任者処刑か - 毎日jp(毎日新聞)
北朝鮮デノミ失敗で責任者銃殺…聯合ニュース : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
無茶すぎます。

デノミ - Google ニュース
井上準之助 - Wikipedia
マイルドデフレターゲット政策だと、ここまではならないという読みかもしれません。

先進国経済:インフレによる解決策  JBpress(日本ビジネスプレス)
ホール、サージェント両氏の計算は、この「インフレ税」をほぼ全面的に負担したのは、満期5年以上の国債を保有する人々だったことを示している(短期国債の投資家は、インフレを補うために、より高い金利をより早く要求することができるからだ)。

 このトリックは、今は繰り返すのが難しい。1940年代には、連邦政府債務の平均満期は7年を超えていた。ブルームバーグによると、現在は、米国の全公的債務の加重平均満期は5年前後だ。手強い投資家を相手にしてインフレを使っても、それが最も有効に機能するのは、借り入れの大部分が過去に行われたものである時だけだ。

デュレーション - Google 検索
デットフレーションでの解決をするにあたって、デュレーションが短いと、踏み倒せる実質の借金が減るという話です。日本は短くなっているので、やっぱり市場はそこまで欺けなくなっているということなんでしょう。長期債が発行できるだけマシか。
posted by ことばもないひと at 13:33 | 日記