2006年02月17日

大和証券の個人型確定拠出年金

外国株式インデックスファンドの信託報酬0.26%台をもとめてさまよい続ける日々です。百五銀行で存在することは確認しています。他に見つからなければ百五銀行か、条件は劣りますが、インターネットでほとんどを完結できるソニー生命で行こうかと思っています。いや、マネックス証券の動きが気になるということを忘れていました。ループしてます。ああ。

で、ループから抜け出すために、大和証券の確定拠出年金について調べてみました。サイトを見ていると、魅力的なことが書いてあります。
DPCC/ホーム

とくに、このページは見逃せません。
DPCC/低信託報酬インデックスファンドについて

ズヴァリ! 信託報酬が0.25%って書いてあります。外国債券、外国株式、ともに0.25%です。ちょっと感動して鼻にツンと来ました。で、個人型の加入について調べようと、個人型のサイトを見てみました。

大和証券-個人型プランのご案内
そして、商品案内
大和証券-個人型プランのご案内

……あ、あれ? 商品案内の中に、信託報酬がありません。ほかにも、DCプラン向けに紹介されているファンドもありません。

大和証券投資信託委託
で、確認のためにコールセンターに電話をして、外国株式インデックスファンドの信託報酬を聞いてみました。するとー、信託報酬は、0.9975%でー、一般向けに売っているものと同じ条件でしたー。

ファックファックファック、ファッキンガム、ファァァァァック! 一秒間に10回ファック。大和証券さんは個人型加入者が邪魔だったんだー!

と、D.M.C.ネタをブチかましてもしょうがありません。外国株式インデックスファンドの信託報酬、約0.26%のものは個人型には無かったのです。ないものはないのです。旅はまだ、終わらないようです。
posted by ことばもないひと at 19:55 | 日記