2007年01月04日

2007年初トレードはLQD20枚購入

これで、計130枚ほどLQDを所有していることになります。他の銘柄に分散させても良かったのですが、目論見書やら株主総会の案内とかが海外から自宅に届きまくると大変に気まずいため、集中投資ということになりました。

Firstradeの口座には、キャッシュで$2,900ほど残っています。昨年12月末にでLQD110枚分の分配金$44ほどがもうすぐ口座に振り込まれます。キャッシュ分の金利もあるので、再来月か遅くとも三ヶ月後ぐらいには、最小投資額が$3,000のファンドに投資して、隔月で$100を追加で投資していき、頃合いを見計らってLQDを売りさばいて、資金を一括投資して放置するか、もしくはひたすら隔月で$100ずつドルコストしていくかになると思います。

で、完全放置して、数十年後に個人的な老後資金として使えることを目指したいと思います。長期投資。日本での投資環境が良くなれば資金を引き揚げるかもしれません。可能性は低いですが。

国内では、投信スーパーセンターで、すみしん外国株式インデックスファンドを積み立てることがメインの投資で、ユーロ圏のへの投資目当てで、SG世界好配当株式ファンドを、ぽつぽつと買っていこうかと思っています。すでに、少し買い増した。ほんとは、これも、欧州インデックスファンドがあれば良かったのですが、まあ、無い物は無いのです。

というわけで、今年も退場しないように頑張っていこうと思います。1年の最後に、資産は増える、体重は減るということを目指して油断なく投資とダイエットをしていきます。
posted by ことばもないひと at 23:47 | 日記