2009年04月16日

「賭けていたのは図書券です」「買い上げるのはETFです」

資本市場機能保全法案 - Google ニュース
政府・与党「株買い取り法案」の骨組み固まる - IBTimes(アイビータイムズ)
政府・与党は15日、公的資金を活用し市場から株式を買い取り、緊急時に対処できる仕組み「資本市場機能保全法案(仮称)」を整備する方針を固めた。政府が全額出資する新たな公的機関を設置し買い取り期間は12年3月末まで3年間の時限措置とする。買い取り対象はETF(上場投信信託)とし個別銘柄は対象としない。

ETFを買い上げると聞くと、賭博で賭けていたのは図書券です的な響きに聞こえてなりません。お金は賭けてませんよー、図書券なんです。そんな聞こえ方。

インデックス投資だと恣意性が薄れるという意味ではいいのですが、日経225ETF買い上げだったら、あららという感じになります。TOPIX ETFが現実的な解でしょう。新興市場や東証二部は置いてけぼりになるにしても、せっかく指数が出来た

東証 : TOPIXスタイルインデックスシリーズ及び東証コンポジットインデックスシリーズの情報提供について
TOPIX コンポジットのETFがあれば、伊藤園の優先株やチャイナボーチーも助かるのに残念なことです。
posted by ことばもないひと at 13:04 | 日記