2016年02月12日

よく見ると、DIAが日本で上場してなかった

https://www.google.com/finance?q=DIA&ei=5tK9VvG5Joas0gS377_IDw
ダイヤモンドだねー。ああ、毎月の分配〜。悪いことです。

投資から遠ざかっている間に、色々なETFやファンドが日本で投資できるようになっていました。

日本の市場で上場している海外ETFも、いつのまにか増えまくっていましたが、肝心要、日本人に「海外株式のお値段は? でも、お安いんでしょう?」 と言えば、NHKでも毎日、新聞でも毎日紹介しているダウ工業株価指数に間違いありません。S&P500とかラッセルとか絶対わからない人間でも、ダウなら分かる。あと、ハイテク銘柄の多い〜とNHKで言われていたナスダックも分かるかもしれませんが、ブッチギリはダウ工業株価指数で鉄板です。

そのダウのETFの大本命、SPDRs DIAが、他の知名度の低いダウETFや謎の仕組みで構築されているダウETFだかETNだかよくわからないものが東証に上場しているけど、まだ、DIAが東証に上場していない。

つうか、なんでこの毎月分配型全盛の日本でDIAが上場しとらんのじゃい! ほふりで分配金の証券口座受けできるのにまあ儲からないし他の商売の邪魔だからですよねー。

そこは分かるのですが、納得するわけには行きません。ということは繰り返し、時を超えて訴えていきたい。わいが引退するまでに上場してください。たのみます。

あれ、でも、IEFは東証に上場してまへん?

https://www.blackrock.com/jp/products/239456/ishares-7-10-year-treasury-bond-etf
https://www.google.com/finance?q=IEF&ei=69K9Vtm1KoOA0AT5mb3wBQ
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1363.t
出来高少なくて目頭が熱い。毎月分配型ETFなのに。
posted by ことばもないひと at 21:59 | 日記