2016年02月12日

そういえば、キャッシュポジションはどこからやってきていますのん?

MSCIコクサイに対する投資を完全にゼロにしています。

いつの時点でかは忘れましたが、自転車にハマりまくるあたりで「自転車はヨーロッパがメインだけど、欧州株はだめだこりゃ」と判断して、ダウインデックスファンドの積み立てにしていました。新興国株式投資もDGSオンリーにですので、さよならMSCI AC WORLDなポジションです。

できれば放置が望ましいので、KXI相当に投資するインデックスファンドがあるのが望ましいです。どこかの投資会社が出さないものかな。

上値を捨てて、下値にめどを付けるというのは好みのスタイルです。

ACWI と KXI の最長グラフ
表示されるかな?

バブルの時であれば、ACWIが上、KXIが下になっているはずです。積み立てだと下げた時に一気に投資できれば、MSCI AC WORLD相当が有利ですが、抱えて放置するならKXIが夜も安心。

VanguardのVDCでも同じような動きになりますが、ネスレが入っているどうかが違います。

ACWI KXI VDCの最長グラフ
さあ、表示されるかどうか。思いの他VDCが強くて驚き。米国株式が強すぎたのか。
posted by ことばもないひと at 18:16 | 日記