2008年06月27日

投信法パブコメでツンデレコメントがたくさん 訂正たくさん泥沼化 適用除外について間違い倒していました

「投資信託及び投資法人に関する
法律施行令の一部を改正する政令(案)」
等に対するパブリックコメントの結果について:金融庁
http://www.fsa.go.jp/news/19/syouken/20080626-1.html

パブリックコメント史上初ぐらいの数のパブコメが集まった模様です。コメントに対する金融庁の考え方で、いくつかの重要な点も明らかにされています。ETF運用上のテクニカルなものは、きっと誰かが解説してくれるでしょう。

現物、金銭拠出に関しては、縛りはそのままのようです。と、さらっとでかいことを書いても、ちょっと当方では説明仕切れません。金銭拠出を大幅緩和に緩和するは、裁定のしやすさ、流動性の高さを上げる施策です。しかし、デメリットもあります。

でも、リンク債まがいが堂々ETFと名乗って上場している現況では、金銭拠出オケーにした方がまだマシかもしれません。乱高下や操縦が出てくるかもしれませんけど。ダメか。

他方、REIT(不動産投資信託)指数や債券指数
に連動するETFについては、一般的に、REITの投資対象が個別性の強い不動産であることや、債券は非上場の相対取引が中心であること等を踏まえると、国内当局による情報把握が必ずしも容易ではないと考えられます。

このため、国内当局として予めどのような商品が取り扱われているか把握する必要があることから、現時点では、株価指数連動型外国ETFと同様の適用除外を規定するのは適当でないと考えられます。

 なお、連動対象とする指標の構成銘柄の一部に外国上場REITが含まれている場合であっても、全体として株価指数と同様の経済実態を有すると評価されるものであれば、外国投資信託・外国投資法人の届出の適用除外に該当し得ると考えられます。


投資信託及び投資法人に関する法律施行規則
投資信託及び投資法人に関する法律施行規則 
第四章 外国投資信託

外国投資法人の届出を要しない外国投資証券の範囲について解釈をまちがってました。というわけで、REITも債券ETFもありでした。投稿の該当箇所を、さくさく削除しています。

REITも債券ETFもありのはずなのに、なんかおかしいなあとは思ってましたが、寝て起きたら気がつきました。適用除外については、外国投資法人の届出を要しない外国投資証券の範囲でした。列挙型の指数指定は無くなり、債券やREITがETFとして認められるかどうかではなくて。

トータルストックマーケットものに仕方なくREITが入っていても、外国投資法人の届出を要しないですむようです。

VWAPについてもコメントに回答があります。VWAPについてのコメントを出された、きっとETFの中の人が限界までやってやるという気合いを発揮しているに違い有りません。

シンセティックリプリケーションのように一部を有価証券に置き換えじゃなくて、全部をリンク債風のものに投資した場合は、なぜか現行で認められています。ETNをETFと呼称する技です。

外国で上場されているETN ( Exchange Traded Notes)や、日本で上場されている金や中国株のETNは、恣意性の強い指標に連動したものや、指標の動きと大幅に乖離した市場価格となっているが、裁定取引で歪みが解消されにくいためである。

外国人投資家が日本市場でETFを取引する際にも、外国ではETNと呼ばれているものがETFとして呼称されていては混乱を招く。
ETFという呼称を与えるものについては、外国ではETNと呼ばれているものが増えないように、何らかの注意を促すようにしたほうが混乱を避けられるものと考える。

貴重なご意見として参考にさせていただきます。


Tokyo Stock Exchange list’s Brazilian ETF’s
« FiNETIK - Financial Industry Networked Thinking
- Asia and Latin America

これはブログの表記です。個人ブログでは「トーショーでブラジルETF」とあります。しかし、海外報道機関ではまだ「日本でブラジルETF」という記事を見かけていません。

News Search Results for tokyo etf Reuters.com
bloomberg.net Search Results: tokyo etf
ロイターとブルームバーグの「TOKYO ETF」での検索結果。日本の記者が「ETF」と強く呼称しない限りは、米国や欧州ではETNと呼ばれているものをETFと表記する回数がだんだんと減ってきています。

実際に日本に上場しているETFで現行はどう見てもETNを、米国や欧州の投資家が購入する事例が出てきて、破綻時などトラブルが起こった場合に不味いことになると、うすうす気がつき始めているのかもしれません。

Search Results: Tomoko Yamazaki
Search Results: Shingo Kawamoto
書き分け、そもそも英文で報じないなどの技が見られ始めています。

UPDATE2: 野村AM、ブラジル・ロシア・南アフリカ
株式指数連動型ETF3本を上場へ
マネーニュース 投資信託 Reuters

News Search Results for michiko iwasaki Reuters.com
英文報道が見あたりません(w 
もうすぐ報道される?
posted by ことばもないひと at 11:10 | 日記