2015年08月28日

ザラ場を見ることが出来ないことを忘れていたけど、なんとか

14,690円でちろりと購入した1570 ETFを 15,210円で売ってとりあえず完了。
買った日は、たまたまザラ場を見ることができていただけだったので、読みが大ハズレした時のクローズの仕方をどうするか忘れていました。本日、寄りで指値して売却完了。これは、軽めのトレードを繰り返さないと、インデックスファンドからのETFへする場合などが厳しそうです。
posted by ことばもないひと at 10:20 | 日記

2015年08月24日

1570 ETF NEXT FUNDS)日経平均レバレッジ上場投信を、ちょっとだけ買って2年ぶりぐらいのトレード

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1570
14,690円でちろりと購入しました。引けの時の動きがバタつくのをリアルで見たのは久しぶりです。というか、投信の積立や一部買い取り請求、DRIP以外の株式の購入は2年ぶりぐらいです。最後は米国市場での取引でした。日本市場に至っては、6年ぶり? ぐらいの現物取引になりました。板を見て何をしていいのかを思い出すのが大変で、ああ、そうか、指値しないといけないんだったと、まだ取引するべきではないレベルでした。身銭を入れると、気合いが入るだろうということで購入。

インデックス投信積み立てだけの人はいいけど、ETFを買う時にはザラ場で拾わないといけません。売る時もザラ場ということになります。

ETFだけをVWAPで買えるツールなどがあればいいのですが、指値や成り行きの機微が分からなくなります。そして、わかると、色気を出してスケベロングしたりとろくな事になりません。なるべく避けたいものです。

今回は額がたいしたことがないので、さらっと指値で約定して、そのまま下がっていってもわかるほどの心拍数の変化はありませんでした。ロードバイクを部屋に入れて、ローラー台でタバタメソッドをして心拍数の上限がわかるようになっていたことが、今後のトレードに役に立つかもしれないなあと思います。ドキドキは無くなりますが、株式トレードでのドキドキはいらないです。

心拍数 トレード
そういえば、タバタメソッドもさぼっているので、サボらないように頑張ります。

リーマン・ショックの時は、何も考えずに自転車を漕いでいて、投信を積立、あとはPMとMO他をDRIPしていたのでドキドキはありませんでした。

ローラー台ってなんですか?
https://www.youtube.com/watch?v=jjFc4QV2x68
この動画を見てもらえれば、だいたいわかると思います。自分のローラー台は、固定ローラー台なので、3本ローラーほどは過酷ではありません。この前は4時間ぐらい漕いでました。馬鹿なの? 死ぬの? そういう世界です。
posted by ことばもないひと at 15:21 | 日記

2015年08月22日

日経カバードコール指数上場投信は機能していたのか?

http://bit.ly/1EK80Y0
一年チャート。資産総額が5億円ちょいなのが残念ながらも、わりと機能していたのが驚きです。食品ETFもそこそこ狙い通りの動きではないでしょうか。

http://yhoo.it/1EK8gWX
KXIとACWI 配当含まずの5年チャート。

http://www.morningstar.com/etfs/ARCX/KXI/quote.html
ネスレ、P&G、コカ・コーラ、ペプシ、フィリップモリスで上5つ。

http://bit.ly/1EK8Eon
VT上場日にVTを購入しました。しかし、VTじゃなくて、KXIを買っておくべきだったという結末になっています。シーゲルせんせいに頭を垂れざるをえません。

ただ、ポートフォリオ全体としては、PMとMOがあるので、生活必需品セクター、市場平均ともにアウトパフォームという結果になっています。MOがなぜか爆上げしている理由が分からないのが怖い。この数年で何が……

アメリカの学資貯蓄制度の529プラン向けファンドがMOを買い上げまくってはいますが、インサイダーは売り買い交錯しています。アルトリアが保有するSABミラー株がらみなのかどうかも分からないほど放置していて上がっていて反省。しかし、シーゲル教授に賭けておいて良かった数年という結果になっています。有り難いことです。
posted by ことばもないひと at 16:20 | 日記

株高局面でVIX指数が高くなったので自転車をさぼって市場に戻ってきたでゴザルの巻き

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/markets/kaigai/summary.aspx?g=DGXLASB7IAA05_22082015000000
これは日経新聞だけど、一般紙にも株安の下げ幅がひどいという記事が出てきたので分岐点にきたということで、株式市場にもどってきました。スイングで小銭を掴んで、新しいホイールか、新しいロードバイクを買いたいという、あきらかに死亡フラグを立てにきました。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=1358.T&ct=b
上場インデックス日経レバレッジ指数を15,400円で仕込めるはずが、見逃し。月曜にどうなるかで、ザラ場の勘がどれだけやられているかを見極めたい所存です。

ETFは低コストだけど高く付くを地で行く展開。猟もできるけど、自分の頭を吹き飛ばすこともできるのです。
posted by ことばもないひと at 15:47 | 日記