2012年06月27日

日本から円建てで出来るダウ工業株価指数への投資とその結末

ダウ工業株化指数に対しては、先物やオプション、CFDでも投資できますが、主な投資方法としてはETN、ETFとファンドでヘッジ無しだと3種類の投資方法があります。ETFとETNとインデックスファンドです。

ETFなら、野村のNEXT FUNDS|NEXT FUNDS ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価連動型上場投信 《愛称》NYダウ30種ETF(1546)
野村。いま14億円ぐらいの総資産。年0.4725%(税抜年0.45%)の信託報酬。

Simplex Asset Management / シンプレクス・アセット・マネジメント株式会社
シンプレックス、だいたい10億円の総資産。年0.1575%(税抜年0.15%)の信託報酬。プラスして投資先のファンドの信託報酬が0.45%ぐらい。

SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスファンド|三井住友トラスト・アセットマネジメント
インデックスファンド、40億円。年率0.7245%(税抜0.69%)の信託報酬。

ETFとETNとインデックスファンド。信託報酬、コストとしては

インデックスファンド(コスト大)>ETN(ちょっと安い)>ETF(安い) になっています。

じゃあ、同じ指数に投資してんだから、投資家のリターンはETF>ETN>インデックスファンドになるんじゃないの? インデックスファンドは、0.3%の信託財産留保額もあるし。

事前に、三井住友(合併前は中央三井)、野村、シンプレクスと運用会社を見てみると別の答えが直感できるのですが、「そんな直感ねーよ」という方は、投資はやめておかれた方が賢明です。投資すると、違う意味で懸命になれるかもしれませんが。

Simple-X NYダウ・ジョーンズ上場投信【1679】:ETF - Yahoo!ファイナンス
期間2年の結果です。シンプレクスものは、設定来で分配金を出したことはありません。インデックスファンドもそうです。野村のETFは2011年8月に300円ちょい。正しいものを選択できていたでしょうか。
posted by ことばもないひと at 20:38 | 日記

日興の上場高配当ETFが野村證券でも販売されることに

http://v20.ufocatch.com/dl_pdf.cgi?id=228743
つうか、ETFなんだから上場しているわけです。それなのに買えていなかった。あいかわらずです。

上場インデックスファンド日本高配当【1698】:ETF - Yahoo!ファイナンス
TOPIXと日経225と上場高配当。分配金の吐き出しがあるので、上げ下げ少なめ、基準価額少なめに見えます。電力会社分の下げが痛かったか。

基準価額速報|日興アセットマネジメント
もうちょいで20億円。なんか、すげえ長い道のりのようです。

上場インデックスファンド日本高配当【1698】:ETF - Yahoo!ファイナンス
大証上場のダウETFとの比較を追加してみました。円建てのために分かりやすい比較になりますが、ここ2年はアメリカかっとけば良かったという。

ステートストリートのDIA ETFが毎月分配型のため、分配金受け取り派の場合は、DIAがそのまま日本に上場して貰うのが一番だったということになります。
posted by ことばもないひと at 20:08 | 日記

2012年06月22日

ニュージーランド株式ファンドが安藤証券の子会社から

カレラアセットマネジメント株式会社
いまの時点でサイトに情報はありませんが、

http://v20.ufocatch.com/dl_pdf.cgi?id=227716
有報が出ています。信託報酬1.52%のアクティブファンドです。ニュージーランド株でアクティブ運用といっても、市場が小さいため、普通ならオーストラリアをセットで投資なります。そうではなくてニュージーランドのみということなので、時価総額のでかいところ上から10〜20銘柄に投資する投資選択は事実上のインデックスファンド、だけどコストはアクティブファンドになることが約束されています。

投信を売る新しい会社ができるたびに、何かの間違いで、世界小型株インデックスファンドを売ってくれないかなと思うのですが、今回はなさそうです。

フィデリティ・世界小型株投信【32311088】:投資信託 - Yahoo!ファイナンス
青、世界小型株。赤、世界株式。緑MSCIコクサイ。
黒がダウジョーンズインデックスファンドです。
posted by ことばもないひと at 12:18 | 日記

2012年06月09日

色々とフラグが立ったので、ダイエットに力をいれるわけです

IMGP8136.JPG
γーGTPまさかの100越えを達成してしまい、コレステロール値も危険値をオーバー。ちょっと前にエコーで結石を調べてもらったら「結石はないけど肝臓に……」「ご、ごくり」「エコーで分かるレベルで脂肪がある」

まさにしぼうふらぐ。つうか、脂肪肝ですね。わかります。

脂肪肝 - Google 検索
んー、いろいろとダメそう。タウリンの入った低カロリーの栄養ドリンクを飲んで、ローラー台を漕いでいこうと思います。エアロバイクは壊れました。というか、壊れるまでがんばって踏んだのですが、体重はダイエット開始まえからむしろ増えていたというのが、ここ数年の結果です。な、なぜ? 名瀬かごしまあまみ。

数値を入れてもダイエットグラフが更新されなくなっていたので、いったんリセットしました。心機一転、ローラー台で漕いでいこうと思います。FTPをあげる色目はやめて、LEDで行きたい。いや、LSDです。

lsdトレーニング - Google 検索
でも、数時間とか漕げません。

購入したのは、レモン・レボリューションローラー台です。うるさいという欠点以外は、すんばらしい仕上がりです。

ranobe.com: とってもはぁはぁできる、レ、レモンちゃんをゲット
これこれ。20分法で計測したら、FTPは288Wぐらいでした。体重が重くなければなあ。

とにかく、γ-GTPを平常値にもどすべく、三ヶ月後の献血までペダルを踏んでいきます。
posted by ことばもないひと at 00:15 | 日記

2012年06月08日

インデックス運用は市場平均を狙うだけではありません

日本株のインデックス運用はやめた方がよいという、これだけの理由 - 内藤忍の公式ブログ

インデックス運用とは、インデックスファンドやETFを使って誰でもできる市場平均を狙う運用方法です。

マネックスで売りさばかれている日本株に投資する投資信託においては、インデックス運用とは市場平均(か日経平均)を狙う運用方法(のものしかありません)です。が、誤解を招かない書き方でしょう。

ちなみに、マネックスでもETFであれば、小型株インデックスに投資するものや、高配当インデックスに投資するもの、カバードコールインデックスに投資するETFやセクター別インデックスに投資する、市場平均以外の日本株のインデックスへの投資が可能です。

この特集からは、日本株の全体ではなく、良い会社だけを選べ(あるいはダメな会社だけは除去せよ)という運用の提案が導き出されていると思います。つまり、インデックス運用をやめてアクティブ運用せよ、ということです。
TOPIXが時価総額のでかい企業がダメだったので、引きずられてダメだったと書いてあるので、TOPIX小型株インデックスに投資するETFで良かったんじゃないですかね。

なお、ピカピカの良い会社だけ選んでも、銭が集中して株価があがれば投資家が死ぬのはかわりがありません。株式手数料で儲かる会社や、投資信託を運用する会社は死にませんけど。

ニフティフィフティ - Google 検索
クソ企業の株でも、安く買って高く売れば儲かります。すんばらしい企業の株でも、高く買って(さらに、アクテブ運用の投資信託を介して余計なコストを掛ければ)、安く売れば儲かりません。
posted by ことばもないひと at 09:36 | 日記

2012年06月05日

不可思議な現象 下げ局面で小型株の方が下がらない

上場インデックスTOPIX100日本大型株【1316】:ETF - Yahoo!ファイナンス
上場インデックスTOPIX100日本大型株【1316】:ETF - Yahoo!ファイナンス 期間2年
1316 TOPIX100 大型
1317 TOPIX400 中型
1318 TOPIX小型 小型

ここ数年の日本株投資では、小型株投資が勝っていた。いや、比較するとマシだったという結末になります。だいたい、モーニングスターとかその手のサイトで期間5年トップが小型株になるぐらいの勢いです。

で、モーニングスターで期間5年トップの分野に投資しよう! となると、途端に死亡フラグが立つという、いつもとかわらないことになるのかもしれません。

小型コア・インデックス連動型上場投資信託【1312】:ETF - Yahoo!ファイナンス
ちなみに、小型は小型でも、小型コアはダメと子という結果になっています。そりゃあ、スモールキャップの下の部分・時価総額を小さい部分を切り離していますので、小型株効果が有効な局面では小型コアが出遅れるのは自然な流れです。
posted by ことばもないひと at 19:29 | 日記