2011年04月29日

ウォルマートで買ってコストコに行こう!

Wal-Mart bringing guns back to U.S. stores - Apr. 28, 2011
CNN.co.jp:米ウォルマート、銃器の販売店舗を増加 売上向上策
日本なら深夜のすき家が鉄板です。

激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ
ウォルマートと言えばここっす。

グローバル・トップ・プレイヤー40(愛称:四銃士) | 三菱UFJ投信株式会社
あと、銃でファンドならこのファンド。四銃士という愛称です。エマージング株を組み入れて、参考指標がMSCI WORLDの配当抜きという投資家銃撃ファンド。2007年に組んでそりゃないよね。

ヒューゴー・ガーンズバック - Wikipedia
銃が戻ってきたなら、ガーンズバックということで。
posted by ことばもないひと at 22:56 | 日記

炎上は火葬の炎

痛いニュース(ノ∀`) : 自称・東京電力社員 「給与カットしたら福島も柏崎もメルトダウンする」…ネット大炎上 - ライブドアブログ
第三段階という感じで、炎上は可哀想なのではないかと思いました。

(4) ターミナル期にある子どもの支援 - 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
Kűbler-Ross E.は、死にゆく患者の心理過程を、ショックの時期に続く、否認と孤立、怒り、取り引き、抑うつ、受容の五つの段階があることを明らかにしました。これらの段階は、順次に達成されるよりも、行きつ戻りつつしながら進む過程であるといいます。

「それでもいい?」
取り引き段階です。無理ゲーはあきらめて、はやく受容できますように。

死ぬ瞬間―死とその過程について (中公文庫)
大元の本です。
posted by ことばもないひと at 20:09 | 日記

2011年04月27日

美少女キャラがgreed is right.

『リアル対話で学ぶ実践英会話 SUMMER STORY』スクエニが本気で英語教材を作ったら、美少女ゲームになった - ファミ通.com
スクエニが本気で英語教材を作ったら、美少女ゲームになった! : オレ的ゲーム速報@刃
グリードが機能して美少女キャラで英語学習という次第です。萌え単よりも受け入れられやすいかもしれません。

emit vol.1 時の迷子 - Google 検索
emit vol.2 - Google 検索
emit vol.3 - Google 検索

萌えで英語学習というと、自分の分る範囲だと、EMITがもっとも古いものでした。

まあ、モクモク村のけんちゃんでショタ発揮されている方もいらしたかもしれませんが。

モクモク村のけんちゃん
iPhoneやiPadで復刻されています。あいべっくゆあぱーどん。それしかおぼえちゃいねえ。

あと、EMIT Vol.2のサブタイトルが「生死がけの旅」で、んー、んー、やらしい。とか思っていたら、「命がけの旅」でした。
posted by ことばもないひと at 18:41 | 日記

ETFだけ別枠で認めて欲しい、アジアファンドパスポート

アジアファンドパスポート - Google 検索
アジア・ファンド・パスポート構想への期待 開発経済調査部長 伊達 信夫
ucits( - Google 検索
欧州のUCITSに対抗するアジア圏のファンド取り引きの枠をつくって、管内で同じ金融商品などの取り引きを簡単にしようという話です。日本抜きでも話が進みそうというのが、あががなポイントです。東証への各種金融商品の誘致は失敗していて、ファンドの形をとったものをETFで売る、裁定は利かないとは言わないまでも、利かせにくい、そもそも取引量うすめというわけです。

預託証券としてETFをどこかの金融機関が東証上場という話も音沙汰がなくどうなっているのか分りません。

Bolsa Mexicana de Valores
Issuer CompaniesからIssue TypeでVariable Rent Global Marketを選択すると、メキシコで上場しているETFの種類がわかります。預託証券形式をとっていますので、直接上場ではなく、取引量もさだかではありません。

ACWI ISHARES MSCI ACWI INDEX FUND
ACWX ISHARES MSCI ACWI EX US INDEX FUND
AGG ISHARES BARCLAYS AGGEGATE BOND FUND
AGZ ISHARES BARCLAYS AGENCY BOND FUND
VB VANGUARD SMALL-CAP ETF
VBK VANGUARD SMALL CAP GROWTH ETF
VBR VANGUARD SMALL-CAP VALUE ETF

ほかにSPDRもメジャーな物はほぼ取り引き可能になっています。日本もJDRで、メキシコの形に落ち着くとおもっていたのですが、なんかダメそうというのが現状です。

アジアファンドパスポートでオーストラリアが主導権をにぎると、オーストラリアで上場しているVanguardのETFが、そのまま日本以外の国でも販売されるということになるかもしれません。つうか、そうなりそうな予測が立ってこわい。

iShares MSCI Kokusai Index Fund: NYSE:TOK quotes & news - Google Finance
しかし、今にして思えば、TOKの米国上場は「日本以外の先進国に投資したい」という要望を満たすナイスな商品だったわけです。わびしすぎる。
posted by ことばもないひと at 11:20 | 日記

2011年04月20日

オーストラリアでVanguardの豪州高配当ETF

Vanguard to boost ETF offering | Money Management
Vanguard to offer new ETFs
The products will track market sectors including small companies, large cap stocks and high yield equities, head of product development and management in Australia Robyn Laidlaw said.

ラージキャップETF,スモールキャップETF、あと高配当ETFが投入されるようです。

Prices | Prices & Performance | Exchange Traded Funds (ETFs) | Vanguard Investments Australia
Vanguardの豪州トータルストックマーケットと豪州REITはすでにあります。高配当がバリュー系として、あとはグロース、バリューのスタイルものが出てくるかもしれません。セクター別は、オーストラリアだと厳しそうな感じ。

Vanguard europe - Google ニュース
今年は、欧州でもVanguard ETFの戦闘開始ってなところです。

日本ではVanguardのETFは直接上場しないようですので、あと、いまあるものに付けくわえるなら、スタイル別ETFを金融庁に申請してほしい。ほかに色々望んでも無駄そうなので、まあ、それぐらいかなと。
posted by ことばもないひと at 19:47 | 日記

Firstradeで取り引き無料のETFが10個

Firstrade to Offer Investors Commission-Free ETFs
Symbol Description Expense Ratio Objective
• BLV (Vanguard Long Term Bond ETF) 0.11% *Long term bond
• BIV (Vanguard Intermediate Term Bond ETF) 0.11% *Intermediate-Term Bond
• BSV (Vanguard Short Term Bond ETF) 0.11% *short term bond
• VBK (Vanguard Small Cap Growth ETF) 0.12% *small growth
• IJH (iShares S&P MidCap 400 Index Fund) 0.20% *mid cap blend
• VIG (Vanguard Dividend Appreciation ETF) 0.23% *large blend
• VWO (Vanguard Emerging Markets ETF) 0.22% *Diversified Emerging Mkts
• IVV (iShares S&P 500 Index Fund) 0.09% *Large Blend
• DBC (PowerShares DB Commodity Index Tracking Fund) 0.81% *Commodities Broad Basket
• FXI (iShares FTSE/Xinhua China 25 Index Fund) 0.72% *China region

うーむ、なんでスモールキャップはグロースで、ミッドキャップはS&Pものなの? 配当系ETFはいいかもしれません。DBCが入っているところが最近の流行りでしょうか。FirstradeもVanguardなどから金をもらって、無料取り引き可能なETFをひろげていくのやもしれません。

Six New ETFs Launched by BlackRock(R) Canada
あと、カナダではヘッジつけてブラックロクがETFを上場させるそうです。年金勘定の投資目当てじゃろか。
posted by ことばもないひと at 19:05 | 日記

2011年04月18日

はやく更新されないかなー、AllianceBernstein International Value Fundの保有銘柄

AllianceBernstein International Value Fund
February Holdings (as of 2/28/2011 )
Tokyo Electric Power Co., Inc. (The)
1,434,600.00 37,134,426.00 1.47

真のバリューファンドかどうかが分るんじゃぜー。

https://www.dodgeandcox.com/pdf/shareholder_reports/dc_global_stock_holdings.pdf
https://www.dodgeandcox.com/pdf/shareholder_reports/dc_international_holdings.pdf
ヤバイところ(でも、復活の見込みがある)を拾うDodge&Coxは、東京電力には手を出していないようです。

第一生命買ってたのは驚き。

(株)メディパルホールディングス【7459】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス
日本特殊陶業(株)【5334】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス
(株)ユニヘアー【8170】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス
Dodge&Coxは、ほんとに外国の機関投資家かどうか疑わしいポートフォリオです。

マーケットウィークリー ゆたか証券
ちばぎんアセットとそうかわりない保有銘柄とかそんな感じ。
posted by ことばもないひと at 21:29 | 日記

普段ノーポジでイベントドリブン最強説

株価暴落の初期サインは「連動性」 | WIRED VISION
NECSI | Yaneer Bar-Yam
連動性ってことはレバ掛けていると死ぬ可能性があがるので、ショートしているかわいそうな人を絞り上げる機会を虎視眈々と狙うとかそんなんがいいのかもしれません。

Yaneer Bar-Yam - Google Scholar
googleの「もっと見る」ページにscholarが追加されてました。

アップティックルール - Google 検索
Yaneer Bar-Yam所長はアップティックルールの復活に肯定的なようです。売り崩ししやすくしてどうすんだ? と思ってました。

米SEC、空売りのアップティックルール再開を来月にも検討する可能性=関係筋 | Reuters
いまどうなってるのか分らないので、個人的にはどうでもよかったんだなという結果に落ち着いています。バイ&ホールドだった場合は、市場の悲鳴も流動性ってなもんです。いざ自分が売るときに困るんでしょうけど。
posted by ことばもないひと at 20:40 | 日記

2011年04月16日

自転車で一区切りつく 一日200kmを走破完了

一つの節目である、自転車で一日200kmを達成しました。金融がらみの知識は、本やサイトのまとまったものを読むと、あまり間を置かず結果がブログなどに反映されます。しかし、資産と自転車の実力は、そう簡単には増えません。自転車で一日200kmから先は、ちょっと気軽には無理、一日で完結させることが困難です。

あと、両膝、とくに右膝の故障というか、痛みをこの先と、どうつきあっていくのか。なかなか厳しいものがあります。一つの手段としては、右膝の痛む部分をかばうだけの漕ぎ方と、それをサポートする筋力を付けるってのがあるんですが、相当に難しいことが分っています。そんなに簡単に膝の故障がカバーできるなら、膝の故障で泣くアスリートはいません。

200kmを走って分った他の課題は、ちょっと体重重すぎ、かつ、体脂肪多すぎるなってことです。体脂肪にいたっては、27%と、それってなにかおかしくね? な領域にあります。自転車しか運動をしていないので、下半身に集中する筋肉が、足の接触部分だけではかる安物体重計とあってないんじゃねーの。と、愚かな希望をいだく日々です。いや、ほんとはわかっているんです。少なくとも、20%台は割り込めば、体重も減っているでしょうし、体重の減少にともない、坂を登るのも楽になるでしょう。

タグ「自転車」を含む新着エントリー - はてなブックマーク
スタパ齋藤の「スタパブログ」 サイクリング
参考サイトとブックマーク。

そろそ市場の方も、革命・地震とつづいて一波乱ありそうな気配です。自転車は基礎から地道にやることにして、いつのまにか、MOとPMが高値になっていたのと、新興国のインフレに逆張りして、新興国債券インデックスファンドを積み立てるとか、いろいろと考えたい次第です。まだ、すみしん外国株式インデックスオープン積み立てているという−。ど、どうなってますのん?

2011-04-08 - Economics Lovers Live
物語経済学 - Google 検索
行動経済学よりもさらに、ブログと相性がよさそうです。
posted by ことばもないひと at 22:42 | 日記

2011年04月10日

ネット注文でいわきのトマト

いわき市のトマトにネット注文続々 風評被害と闘う農家の努力実る : J-CASTニュース
【農業/通販】福島・いわき市産のトマトにネット注文続々--風評被害と闘う農家の努力実る [04/09]
「いわきの農産物は安全!オールいわきキャラバン」を開催|いわき市

いわき産の農産物を直接お届けします!|いわき市
通販可能なところがまとまったページ。

応援のために普段は食べない育て方、品種のトマトを買うというのは、トマトを食べる習慣のある人にはいいかもしれません。ただ、一人で「応援のために買う!」となると、S箱一つでもきついかも。

水切り トマト - Google 検索
塩トマト - Google 検索
トマトを食べる習慣が無いひとの場合は、水切りトマトっぽいものを狙って注文すると、糖度がたかくて食べやすいです。塩トマトはいわき市は無いと思います。あと、塩トマトは海辺でハウス栽培ものが多いので、被災地近くで作って食べて安全だったとしても、流されているでしょう。
posted by ことばもないひと at 13:19 | 日記

2011年04月05日

日本も緩和策をとるべきと思いまっけど

FRB議長:量的緩和策の正しさ証明か−通貨安競争批判派の懸念杞憂 - Bloomberg.co.jp
あと、固定為替相場制・ペッグ制の国がガタガタ抜かすのは間違っていると思います。大量に刷る国もあれかと思いますけど。デフレのときに刷らない国もあるのも困った話です。

増税 - Google 検索
増税 - Google ニュース検索
インフレ税 - Google 検索
インフレ税だと財務省に銭がはいらねえぐらいの理由で反対ならやめてほすぃ。
posted by ことばもないひと at 14:12 | 日記

日興とか野村とも戦ってほすぃ

Vanguard to Challenge BlackRock’s IShares in European ETF Market - Businessweek
欧州にて、ブラックロックとETFで真っ向勝負するようです。日本でも戦ってほすぃ。

Vanguard to launch new emerging markets stock fund - Banking Business Review
新興国のマルチマネージャーアクティブファンドとかはいらないです。つうか、ウェリントンって、新興国でアクティ分運用は下手なんじゃあ。円建てでウェルズリーインカムファンドうってくれ。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=a4jHcNa44wfI
日本記事もありました。
posted by ことばもないひと at 13:55 | 日記

米国で高配当ETFが追加上場

iShares Rolls Out US High-Dividend ETF
高配当もので、インデックスプロバイダはモーニングスターです。

Morningstar Dividend Yield Focus Index - Google 検索
これ。日本でも、モーニングスターがバリュー系ETFやインデックスファンドに指数提供となったら面白いんですけど、投信ビジネスの邪魔になるので、なさそうなのが残念なところ。

us.ishares.com/content/stream.jsp?url=/content/en_us/repository/resource/fact_sheet/hdv.pdf&mimeType=application/pdf
金融銘柄以外にセクター分散が図られています。ラージバリュー系で上げ下げ少なくなる感じのグラフでした。ここ数年の動きだと、下落相場で耐えて、上昇相場で置いて行かれる。日本の上場高配当もそんな感じなので、相場が荒れる度に話題になってくるかもしれません。
posted by ことばもないひと at 13:52 | 日記

2011年04月02日

東電さんの優しさは天井知らずやで!

東電 供給計画に“原発増設” NHKニュース
東電「福島に新たに原発増設するから」 福島「 | | ‘ |  i ‘   |  |    | 」
プロジェクト名はバルバロイで決まりだね! 原発租界バルバロイ。

まあ、どっかに作る必要があるなら、ハーイ! した地に作るのは分らないでもありません。新型だと安全性も高まっているでしょう。

いたち速報ェ・・・ 原発3号機「もう一発遊べるドン!!!」 2号機「やったドン!!!」
ハーイ! 解説。
posted by ことばもないひと at 21:40 | 日記