2010年02月28日

東京がらみのCATボンドのお値段が知りたい

チリ地震 - Google ニュース
キャットボンド - Wikipedia
CATボンド - Google 検索
関東あたりも、そろそろ他人事でない気がします。

お約束のリンク。ミュンヘン再保険会社の危険度グラフ。

チリ 地震 - Google 検索
ミニブログの更新もgoogle検索で表示できるようになっていました。いつのまに。

BCH: 61.99 +2.64 (+4.45%) : Banco De Chile Banco De Chile A - Yahoo! Finance
Banco De Chile
ページ読み込みエラーになっています。東京でも同じことが起こるのか、起こらないのか。

ニュース検索 CATボンド - Bloomberg.co.jp ブルームバーグ - 世界の最新金融情報サイト
ブルームバーグでの検索結果リンクです。

http://libdspace.biwako.shiga-u.ac.jp/dspace/bitstream/10441/6854/2/J10Kubo200911DUFE.pdf
http://www.ins-hwy-eco.or.jp/022present/present17/present17-material01.pdf
CATボンドについて基礎的なことがまとまっています。
posted by ことばもないひと at 00:37 | 日記

2010年02月27日

新著で反省マルキール

In the Game: The New Value Proposition - Bank Investment Consultant
Even veteran investor Burton Malkiel is guilty of not being able to walk the talk. In his new book The Elements of Investing, in which he touts a traditional, index-based buy-and-hold strategy, Malkiel reveals in the section of the book entitled “Confession,” that he “delights in buying individual stocks and has a significant commitment to China.”

日本に来たときにTAOやらHAOやらの中国ETFの宣伝をしなかったのは、やっぱりごめんなさいしたかったからなのかもしれません。

The Elements of Investing
自分は訳されるのを待ちます。マルキール本だし、たぶん翻訳されるでしょう。日本のamazonでもランクが付いているので、ぼちぼち購入されている方がいらっしゃるようです。

次回、マルキール教授が来日する機会があれば、小一時間問い詰めてあげましょう。中国に立ち寄ったついでに日本に来られることもあるでしょう。

CAF Morgan Stanley China A Share, closed-end funds, quote, price - Morningstar
中国株のCEFでマルキールステップは、先の機会では失敗だったようです。20%のディスカウントで購入しても、その後タコ下げ。ああ、だから自らETFを(w
posted by ことばもないひと at 21:47 | 日記

VanguardのセクターETF10種がベンチマーク変更

Vanguard switches benchmarks on ten funds to steer clear of double-taxation - Investment News
Vanguard U.S. stock sector index funds change benchmarks
二重課税避けのためにベンチマークを変更するそうです。日本ではVanguardのセクターETFは売っていないので、ほぼ関係のない話ですが、エネルジーETFは、なんか以前、日本でも売るのではないかと噂になっていました。実現はしませんでしたけど。

MSCI 25/50 Indices - 25/50 Indices - MSCI Barra
中国セクターETFならひっかりそうではありますが、今の米国セクターETFだと大丈夫なんじゃなかろうか。

Vanguard Energy ETF Report | VDE | Portfolio
Vanguard Consumer Staples ETF Report | VDC | Portfolio
VDEのエクソン、VDCのP&Gとか? セーフウェイの株価が持ち直していて驚き。

http://www.tohmatsu.com/assets/Dcom-Japan/Local%20Assets/Documents/knowledge/tax-pdf/newsletter/us/jp_k_tax_newsletter_qi050531_010709.pdf
RICじゃなくなると面倒なわけです。

Regulated Investment Company - Google 検索
規制投資会社 - Google 検索



SWY: - Safeway Inc.
ああ、スイングがしたい。
posted by ことばもないひと at 21:39 | 日記

2010年02月25日

米国の空売り規制記事で違和感の正体判明 しょうやく配合

short selling - Google ニュース
このニュースで肝は、アップティックルールの復活なんだろうなと思っていました。

米SEC、新たな空売り規制を検討=関係筋 | ビジネスニュース | Reuters
今回の金融危機では、直近株価を下回る水準で空売りすることを禁じる「アップティック・ルール」を復活させ、株価の下落ペースを抑制すべきだとの声が議会や企業経営者の間からあがっていた。

実際は、下側を規制してもあんまり意味は無いと思います。落ち着く価格に落ち着く速度が遅くなるだけであると。

が、それは人の心理を無視した話で、やっぱり、どかんと下げると狼狽売りで不必要にやられる投資家が出てくるわけです。いまの日本の日経平均が先物で右往左往しているのを見てもわかるように。派手な上下にも慣れろというのは、なかなかに厳しい。

で、アップティックルールがどう落ち着くのかを検索していると、日本版ウォールストリートジャーナルの記事が目についたわけです。

米SEC、10%以上の下落時の空売り規制へ / 金融 / 金融・マーケット / ホーム - The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com
無料記事なのでサマリだけでなく全文を読むことができましたが、アップティックルールについての記述は無かったわけです。あれ、そんなわけは無いはずだけど?

SEC Votes for Short-Sale Rule - WSJ.com - Google 検索
原文を見ると、ちゃんと書いてありました(googleの検索結果からURL変わるとをクリックすると全文を読むことが出来ます)。というか、抄訳なんじゃろか? 抄訳にしても、アップティックルールの部分が削られるのがよくわかりません。

抄訳 - Google 検索
しょうやくはいごー。それは生薬。

アップティック・ルール - Google 検索
現物買いにも適用すれば、究極のインフレ政策じゃよー。
「事前の高値以上でしか買ってはいけない(キリッ」
ジンバブーエジンバブーエ。

ダウンティック・ルール - Google 検索
維持可能なラチェット型投資の実現は、個人向け国債変動金利型を最低クーポンの時に買うぐらいでしょうか。もっとも、国が持たなくなったらそれもままなりません。データをごまかれて物価と連動しない連動債みたいな。
posted by ことばもないひと at 10:36 | 日記

のむ、のむのむ、のむラップ

http://www.ufocatch.com/dl_pdf.cgi?id=139307
「安定型」「積極型」などの文字を見て、ターゲットリスクのETFが野村からー、と一瞬だけ心をときめかせたのですが、まったく違いました。

ラップとあるので、なんかラップ口座のばら売りかなと思ったら、さらにそうでもなさそうで、どうも、単なるバランスファンドにラップって名前がついているんじゃないかという。信託報酬は安定型で1.1%越えで、ノーロードに設定されています。ということは、ラップ口座で口座手数料をとる気でしょう。

ああ、じゃあ、単なるバランスファンドではなく、高コストのバランスファンドだなと。でも、ラップ口座だから、なんとかラップファンドか。

なお、株式、債券、REITともにインデックスファンドを利用しますが、新興国の株式、債券インデックスファンドは含まれていません。全部入りを希望する投資家は知識がある人に多いので、これはどっかで高齢者向けに売りさばくつもりなんだろうな、でも、年一回決算だし、どこにむかっているのか分りませんでした。(販売会社は、あとから有価証券報告書の訂正で判明します)

YouTube - クレラップ 木村カエラ
ファンドを購入された方全員に、クレラップをプレゼントなどのビビットな販促をやって欲しい。
posted by ことばもないひと at 09:32 | 日記

投信スーパーセンターでeMAXISシリーズ取り扱い

緊急発表!新ファンド11本追加のお知らせ | 投資信託なら投信スーパーセンター!
投信スーパーセンターは、基本が分配再投資で、分配金の受け取りに変更することが出来るというシステムです。変わってなければ。

金額で購入して、口数にするためにいったん売り払わなくても良いというのはありがたいことです。
posted by ことばもないひと at 00:58 | 日記

2010年02月23日

JTは買いになるかも分からんね

ロイヤルHD、英国風パブ「ハブ」株を取得 JTグループから
NIKKEI NET(日経ネット)

JTは非中核事業の整理を進め、食品分野では加工食品事業に経営資源を集中する。

と、これはダメかもわからんねの口調で。いや、逆に、中核事業に集中はよいことだと思います。

これはだめかもわからんねとは - はてなキーワード
このまま、タバコが売れなくなったら事業を畳む覚悟ならかつるでしょう。リストラの嵐が大前提なので無理かも。

【飲食】ロイヤルHD、英国風パブ『ハブ(HUB)』株を取得 JTグループから [02/22]
ロイヤルとHUBはどうなるか分りません。客単価落としたくないのは分ります。雰囲気が英国風にまとめるだと、料理はあれなことになりそうなのが怖い。
posted by ことばもないひと at 00:11 | 日記

2010年02月22日

わさビーフ銘柄はありませんでした

老化防止 ワサビ - Google 検索
中日新聞:老化防止にワサビの辛み 三輪錠司・中部大教授が発表:愛知(CHUNICHI Web)
ワサビの辛み成分が老化防止や疾病予防に効果があることを中部大応用生物学部(春日井市)の三輪錠司教授(69)らが突き止めた。健康食品やサプリメントなどへの応用が期待される。米国の科学誌・プロスワンに発表した


山芳製菓
わさビーフ銘柄がなくて残念。あと、ぼけ防止にはなっても、欲ぼけ防止にはならない予感。いや、予感というか確信か。
posted by ことばもないひと at 14:42 | 日記

ピラミッドとタメだぜ! すごいよポンジーさん。

野村資本市場研究所|SECが立ち上げた個人向け投資教育の専門ウェブサイト
きれいなことが書いてありますが、サイトのトップに見慣れたお名前がバッチリ掲載されています。

Investor.gov | from the U.S. Securities and Exchange Commission

* Home
* Ponzi Schemes
* Avoid Fraud
* Tools
* Money Game
* en Español

HOMEの次がPonzi Schemesです。次が詐欺に引っかからない。Toolsの中身もスカム、スカム、スカム、スカム、スカーム

YouTube - [TV]MONTY PYTHON - SPAM
こんなのり。

詐欺に気をつけようという内容です。米国での投資の第一段階は、アクティブファンドとかインデックスファンドを買おうでなく、詐欺に引っかからないことのようです。エンロンとかマドフさんとか。それを押さえて頂点に立つのがポンジーさんです。


Investor.gov | Ponzi Schemes
解説ページで、ピラミッドスキーム、いわゆるマルチとタメの位置です。すごいやポンジーさん。

Investor.gov |  Investor Alerts
まじめな話も。節約も大事なことが説かれています。

野村資本市場研究所|米国の社債市場の検証とわが国社債市場を取り巻く環境変化について
http://www.nicmr.com/nicmr/english/report/repo/2009/2009win01.pdf
日本の社債市場について、英字版だけ先に公開されています。日本でも社債市場の充実が訴えられています。インデックスはあるので、あとは社債インデックスファンドとか、高利回り社債インデックスファンドやETFの投入があれば、お金は集まるのでしゃないでしょうか。

国債より利回りが高い! そういう感じで金を集めて、ぜひ、米国のInvestor.govに事例としてとりあげるまでになっていただきたい。Nomuraスキームでレアル建ての威力を世界に知らしめて欲しい。
posted by ことばもないひと at 12:08 | 日記

そろそろ米国REIT大虐殺が来てもおかしくない時期

SRS: Technical Analysis for ProShares UltraShort Real Estat - Yahoo! Finance
米国REITレバ掛けショートのSRSです。

ProShares UltraShort Real Estate (ETF) - Google Finance
長期とかニュースはgoogleが見やすい。

CMBS - Google ニュース
いろいろとおりこんで来ていますが、やっぱり破綻でどかんと下げた後に買いたい。前は一枚$200とかしてましたから。あのときは異常だったんだなと、しみじみ思います。

Google Finance UK
Google 財経
Google hk
Google Finance
上から並べると、世界一周することに気がつきました。日本が入っていないのが残念でなりません。
posted by ことばもないひと at 11:30 | 日記

萌奴が出るまでは大丈夫じゃろが!

中日新聞:中国で増える金銭的“奴隷” 豊かさの代償:国際(CHUNICHI Web)
【北京=朝田憲祐】中国で「房奴」「車奴」など、「奴」(中国語読みでヌゥ)のつく言葉が増えている。住宅や車を手に入れた代償として、金銭的な「奴隷」となってしまった人たちを指す新語だ。中国紙によると、1人っ子政策で甘やかされて育った「八〇後」と呼ばれる1980年代生まれの世代が、「奴」に陥りやすいという。
あと、なぜか皇帝制度が復活して帝奴とか。しかし、日本の35フラットとかの意味が分かったら卒倒するでしょうなー。35年金利固定。それはつまり、35年間おかねを返し続けるということなのですと。30年国債よりも長い。インフレで実質減免どころか、デフレで実質負担増になって35年というのは、いまの中国では想像できないと思います。中国でも、物価上昇をおさえるためにインフレターゲット導入とかならないかな。
posted by ことばもないひと at 11:19 | 日記

セクターローテーションと金利敏感株

株式投資日記 サラリーマンの負けない投資入門: セクターローテーションという考え方
いまは金利の引き下げが終わって、金融緩和どうすべえ、まだ不景気、それとも先を見て金利引き上げ? 公定歩合とFFレートの差はどうする。日銀は見かけ緩和で実質引き締めで借金返済としても。

で、金利があがる局面と判断した場合は、金利敏感株は避けることになります。セクターローテーションだと、すでに仕込んではいるけど、買い増しは控える段階。いまだと、紙、パルプに医薬品で、もう少ししたら重厚長大産業あたりを仕込む時期になっています。

金利敏感 - Google 検索
金利敏感 - Google 検索
金利敏感株 - 意味・説明・解説 : ASCII.jpデジタル用語辞典
具体的には、電力やガスなどの公益企業や電鉄、金融機関などが指摘される。一方、銀行からの借入金依存度が高く、利率が業績に影響する株の場合も、金利敏感株として呼称されるケースがある。


日本もつられて弱々しくとも景気回復するとなると、日銀さまが引き締めを行うは金利は上がるわとなりますので。
雄牛と熊と欲豚と: なんか、グロースっぽくね? な、東証配当フォーマス100指数構成銘柄
いまの配当に着目した構成だと、どーんと入れ替えることになる可能性が大きいので、金融、金利敏感株は減らして自動車銘柄をいまから入れておいて欲しかった。WindomTreeの指数が良かったなあという結論になります。景気の悪化が継続するなら別だけど、それは避けたいと。
posted by ことばもないひと at 10:39 | 日記

2010年02月18日

なんか、グロースっぽくね? な、東証配当フォーマス100指数構成銘柄

東証 : 東証配当フォーカス100指数構成銘柄
http://www.tse.or.jp/market/topix/data/focus100-201003j.pdf
電力・ガス、あとJ-REIT ETFでいいんじゃないか、そういう気もしてきます。予想配当利回りは2.92%で、日本の長期国債10年ものからどんだけ上乗せされているかだと、1%以上は確保しているようです。

100銘柄のうちREIT十枚で、さらに実際は不動産業だったりする保険銘柄、大東建託、東京建物も入っているので、これはなんか、金利上昇したとき不味いじゃないでしょうか。デフレ継続をにらんだ選考だとぽんぽん痛くなります。

(株)住生活グループ【5938】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
採用銘柄の一つ。PER1000とか。マイナスにならなかった。それは褒めたい。ただ、ここらへんは自動車銘柄のPERがプラ転したら除外されそうな気がします。回転率を下げるためには

WisdomTree - WisdomTree Japan Dividend Index
もう、ここらへんのポートフォリオにして欲しかった。景気循環の度に銘柄入れかえどーんはやめて。
posted by ことばもないひと at 17:00 | 日記

フーターズが日本に来る、ってほんまかいな

Hooters of America, Inc. - Google Finance
巨乳レストラン「フーターズ」の社長が皿洗いとして自社の店に潜入! | やじうまUSAウォッチ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
でも、この番組でオイラがいちばん驚いたのは、実は、フーターズ本社で制服に支店名を刺繍している場面だった。

 Hooters,Tokyo,Japan.

えーっ! やっと日本に進出するのー? 聞いてないよー!

フーターズ - Wikipedia
フーターズ - Google 検索
でも、チップ制がないと機能しないと思うんですけど。
posted by ことばもないひと at 12:41 | 日記

2010年02月17日

藤戸レポートにネタを提供するために生きているのですか?

日経平均272円高、先物主導で2週間ぶり高値=17日後場(モーニングスター) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス
日経平均272円高、先物主導で2週間ぶり高値=17日後場


三菱UFJ証券 | 投資関連情報:藤戸レポート
先物主導で高値。今度のネタは決まりだね! そういう勢いです。
posted by ことばもないひと at 19:49 | 日記

2010年02月15日

各インデックスファンドのナンピン機会探索用リンク


MSCIコクサイインデックスファンド積み立て者用ナンピン機会伺いグラフ
TOKへのリンクです。MSCIコクサイを積み立てていて含み損で追加投資、いわゆるナンピンする場合に役に立つかもしれません。少なくとも、短期で高いとこをつかまない、負けない戦術です。

Vanguard Total World Stock Idx Fd (ETF)
そのままVT。

新興国株式インデックスファンド積み立て者用ナンピン機会
EEMへのリンクです。テクニカル指標はググって好きな物を使うとよいでしょう。すっ高値掴みだけは避ける消極的な使い方おぬぬめ。

iShares Dow Jones US Real Estate (ETF)
米国REIT用。毎月のお小遣い戦略で泣いている貴方にぴったり。マネックスで、フィデリティのリートファンドを買っている悪い子におすすめです。


iShares iBoxx $ High Yid Corp Bond (ETF)

ハイジ。クララが立ったドラァァ!

同じく、マネックスでフィデリティのハイイールドボンドファンドを買っているような利回り欲豚なあなたに。
posted by ことばもないひと at 23:05 | 日記

積み立て投信の変更を考える

KXI: Basic Chart for ISHARES S&P GLOBAL - Yahoo! Finance
今は、すみしん外国株式インデックスオープンを積たてています。ETFならTOK相当。で、日本でもMSCIコクサイETFが出てきて、さらに言うと、新興国株式分が足りないのです。

積み立てをやめて、移動平均線でも見ながらKXI全力という手もあります。

DGS: Basic Chart for WISDOMTREE EM MKTS - Yahoo! Finance
新興国株式に関しては、DGSを追加買い、DEMを新規組入れという手もあります。この先、債券はどうするの?

世界経済インデックスファンド | ファンド概要 | 投資信託の住信アセットマネジメント
となると、やっぱりこれかなー。

とか思っていたら
http://www.sumishinam.co.jp/common/cms/whatsnew/292.pdf
これがこの先も続く可能性を考えると避けたい。ふくらんでいるところを買い増しはバリュー系を標榜する投資家としては避けたい。

やっぱり、グローバルバリューないとさみしい。先進国と新興国バリューインデックスも出そうなものだけど。

KXIだと、テクニカル系の勉強せにゃあ。

【株ドラゴン】 - 株式ランキング | 株価チャート 無料 | 株価情報 予想
株マップ.com 株式情報 株式検索サイト
株のSNSサイト『みんなの株式』(みんかぶ)
KXIは情報がありません。さもありなん。

ISHARES S&P GLOBAL ETF Chart - Yahoo! Finance
移動平均線より上の時は買わない戦術ぐらいは実行したい。

Vanguard Total World Stock Idx Fd (ETF) - Google Finance
googleでもVTもテクニカル指標の表示は可能です。表示させて、Link to this chartをクリックすると、移動平均線などの指標付きのリンクが張れます。

インデックスファンドでも積足し、あるいはナンピンするなら、そこら辺を狙いたい。
posted by ことばもないひと at 22:40 | 日記

現実世界で、まるで範馬勇次郎な威力を持つ個人

範馬勇次郎 - Wikipedia
漫画のキャラクターで、なんかすげえ戦闘力を持って、人間国宝以上に国家に認められているというキャラクターがいます。そのキャラが放つパンチを食らったら死ぬとか、ビルが揺れるとか、地震が止まるとかになっているわけです。

現実の世界には、そんな人がいたら困るわけですが、かなり近いランクにまで上り詰めた方が日本にいました。

懲役6カ月の「日本の漫画7冊」とは:米国で児童ポルノ法違反 | WIRED VISION
日本の漫画7冊とありますが、4冊は同じ作家の本です。

その作家が描いた創作作品を持っていると、死ぬ(社会的に)。

一つの道を極めるという意味では到達点なのかもしれません。

摩訶不思議
猫玄
amazon検索で画像がみられません。国家級、鋼の錬金術師か。

猫玄 - Wikipedia
「猫玄」のプロフィール [pixiv]
不惑。
posted by ことばもないひと at 13:18 | 日記

2010年02月14日

とっとと、いちじくの葉を最後まで取るべき

ゆうちょ銀が新たに4本の投信を取り扱い開始、3月1日からネット販売 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
にせアクティブ運用ファンドを売るなら行くところまで行くべきです。レアル建て米国不動産投信をまずラインナップにくわえてはどうか。
posted by ことばもないひと at 20:04 | 日記

DRで東京市場にETFくれろ。インタラクティブ・ブローカーズ証券株式会社

東証 : 「インタラクティブ・ブローカーズ証券株式会社」を総合取引参加者としてお迎えします!
東証 : 取引資格の概要
Direct Access Online Trading, Stock, Options, Futures, Forex, Funds
機関投資家向けだけから、一般向け再開するのか、それとも日本だけ隔離して個人参加になるのか分かりません。昨今は株式の売買手数料も値上がりしているので、参入して低廉化の流れをつかむのかも。

あと、ないとは分かっていても、預託証券で海外ETFを上場してくれないかなー。

Interactive Brokers Group, Inc. - Google Finance
あとは、海外投信を日本でさっくりと提供する仕組みを導入してもらえれば、VHGEXとかほすぃ。
posted by ことばもないひと at 19:59 | 日記

バリュー投資家を自称するなら、いまこそお船銘柄じゃろ!

追い込まれたフェリー業界/国の失策との批判も | 香川のニュース | 四国新聞社
ピンチはチャーンス。とでも言わなければやっていけないようですが、そんな時こそ海運がらみの投資機会。

海運:銘柄検索 - Yahoo!ファイナンス
ヤフーでは、海運で検索するとお船銘柄が出てきます。なんか、違うのも混じっているけど、高配当ならキニシナイ! まあ、その配当が出るかどうかが問題なんですけど。
posted by ことばもないひと at 18:44 | 日記

配当に問答無用で課税ならうれしい

asahi.com(朝日新聞社):証券優遇税制、廃止に前向き 首相 - 政治
証券優遇税制 - Google ニュース
格差是正のために株式配当に課税なら、全体で見ればプラスになると思います。配当に問答無用で課税。機関投資家にも、年金もののファンド保有分にも、年金庁で運用している株式部分についても配当に課税すれば、社会全体で見た金融資産保有のバランスがマシになると思います。

図録▽年齢別の資産額と収入額
図録▽年齢別有価証券保有率
インフレ税でも可。

しかし、消費税含む徴税強化とインフレ税、どっちが政治的にとりやすい手段かってーと、まだインフレ税の方だと思います。戦争やら疫病で人口ピラミッドリバランスってのもありますけど。
posted by ことばもないひと at 18:10 | 日記

インフレフラグにならないかな

ゆうちょ預入限度額、3年後撤廃で最終調整(読売新聞) - Yahoo!ニュース
ならねえか。

ゆうちょ銀と同様に、かんぽ生命保険の加入限度額(1人あたり1300万円)も3年後に撤廃し、その間の限度額を5000万円に引き上げる。

政府は、日本郵政グループが手がける郵便、貯金、簡易保険の各事業に全国一律サービスを義務付ける。一律サービスを維持するためのコスト負担軽減策としてグループ間の取引の一部で消費税を免除することを検討する。金融2社については、利潤追求を目的とする民間金融機関と区別するため、銀行法と保険業法の規制対象から外す方向で調整している。

高齢者向けサービスを税金で提供して票をもらう戦略ならみごとです。利潤追求を目的としないなら、販売している投信の販売手数料と信託報酬下げてくれないかな。
posted by ことばもないひと at 17:44 | 日記

2010年02月12日

ビッド・アスク・スプレッドとプレミアム/ディスカウント

ETFと投資信託 信託報酬、販売手数料、ビッド・アスク・スプレッド、プレミアム/ディスカウントで比較する - ETF - QUICK MoneyLife 投資信託・株式投資の資産運用応援サイト | 株式市況 | 株価 | マネーライフ ETF - QUICK MoneyLife 投資信託・株式投資の資産運用応援サイト | 株式市況 | 株価 | マネーライフ
ビッド・アスク・スプレッドもプレミアム/ディスカウントもETFにあって、通常の投資信託にはないもの。 上場している金融商品の売買において、価格に発生するコストであり、ETFの投資家はしっかり考慮する必要がある。 

投信にもあるじゃろ。

上場している金融商品の売買において

って、自前で書いているわけで、投信の中身、株式なり債券の売買にビッド・アスク・スプレッドは存在するわけです。

プレミアム/ディスカウントも、たとえばPERをどこまで許容するかや、特定銘柄を時価総額加重平均に比べて、なんでオーバーウェイトしたりアンダーウェイトしたりするかという点で存在します。

ビッド・アスク・スプレッドの前段階、投資信託内部の委託売買手数料はおんどれら負担なわけです。で、さらにビッド・アスク・スプレッド、でかい投信で対象の流動性が低いと、マーケットインパクトのおまけ付き。

だいたいの場合、売買するたびに不利になるので、可能な限り売買回転率を抑えるか、売買のコストを機関投資家に担ってもらおうというのがETFのいいところなんですが、日本で上場している海外株式や債券のETFは、中身が投資信託や債券だったりして、機関投資家の売買が低調なものもあるのが残念なところです。

ソシエテ : SG 中国株ファンド
組入銘柄数 : 35 売買高比率(回) : 4.93
回転率と、それに伴う費用があれなファンドの例。
チャイナモバイル何回転させたんですか。
posted by ことばもないひと at 23:38 | 日記

G20債券インデックスはありかもね

http://www.ufocatch.com/dl_pdf.cgi?id=137428
ただし、世界標準債券ファンド、てめーはダメだ。

日興五大陸債券ファンド(毎月分配型) ファンドの特長 トップページ|日興アセットマネジメント
ていうか、五大陸債券ファンドとあんまり変わらないような。もしかして、新興国債券ETFがでる兆しならうれしい。新興国債券は、JPモルガン・エマージング・マーケッツ・ボンド・インデックスでお願いします。
posted by ことばもないひと at 21:12 | 日記

2010年02月10日

政治的に正しく修正

http://www.ufocatch.com/dl_pdf.cgi?id=136287
訂正前
「上記の通りでありますが、約款の定めにより分配は行っておりません」

訂正後
「基準価額の水準等を考慮して当期の分配は見送りました」

分配すると課税ロスやら執行コストで面倒なので、分配は行いません。とすると問題になるので、当たり障りなく、ポリティカリーコレクトに修正がなされたようです。暗闘か。
posted by ことばもないひと at 21:53 | 日記

ドイツ銀行は二重上場でなく外国籍でETF提供を選択

ドイツ銀行グループがETFで日本に本格参入、12日から楽天証が先行販売 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
楽天証券で先行ってことは、二重上場でなく、海外籍ETFとして販売するようです。えーと、ユーロ建て?

ETF - Exchange Traded Funds db x-trackers
市場平均派相手にだと出遅れな感じですが、

DBX1DG DJ STOXX® GLOBAL SELECT DIVIDEND 100 ETF - db x-trackers
DBX1MW MSCI WORLD TRN INDEX ETF - db x-trackers
DBX0BT PORTFOLIO TR INDEX ETF - db x-trackers
グローバル配当で100銘柄(武富士入り、配当出るの?)とか、トータルリターンや、これいっこでいいんじゃないETFは、税制の変更次第では有用やも。あんまり分配ださないなら。

DBX0BT PORTFOLIO TR INDEX ETF
これには、セレクトながらもフロンティアな国が入っています。1%ぐらい。
posted by ことばもないひと at 21:45 | 日記

2010年02月07日

バリューインデックスファンド待ち以外で、ベンチマークをせめて正しい物にして欲しい

アライアンス・バーンスタイン株式会社 | アライアンス・バーンスタイン・日本プレミア・バリュー株投信 | 概要
名前の通った大手の投信運用会社でも、最近のTOPIXバリュー指数などの設定は無かったことにされ、相変わらず、バリューファンドを名乗っていても、ベンチマークはTOPIXだったりします。配当込みTOPIXなのはえらいです。

で、会社全体の方針がベンチマークはTOPIXなどのメジャーなものです。スタイル関係ありませんというなら、筋が通らんでもないなとあきらめもつきますが。

AllianceBernstein Value Fund
http://www.alliancebernstein.com/investments/us/DisplayFile.aspx?cid=18141&nid=5436&download=true
メリケンでは、バリューファンドの比較指数はバリュー指数でーす。ってのは勘弁して欲しい。

ニッセイ/パトナム ・米国成長株ファンド(アメリカン イーグル)−投資信託のニッセイアセットマネジメント
ベンチマークが気合いの入ったファンド。月報無残。いや、ベンチマークに見事に負けているのもあっぱれです。まあ、コスト分を逆転しようたって、難しいですもんね。

ブラックロック ::.. ファンド情報
配当抜き、新興国を含むか含まないか、なぜか金価格などであやしいものもありますが、外国株式は概ね正しいベンチマークです。機関投資家商売のウエイトが大きいと、閲覧可能な場所に不味い情報をさらすわけにはいかなかったということかも。
http://www.blackrock.co.jp/pdf/fst/fst_US%20Small.pdf
ナスダック指数からラッセル2000グロースに途中で切り替え。
posted by ことばもないひと at 01:55 | 日記

やっぱりなかった分散効果。

トヨタグループ株式ファンド【7531103B】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
3ヶ月。赤がトヨタ株。青がトヨタグループ株式ファンド。
トヨタグループ株式ファンド【7531103B】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
5年。いずれも配当、分配は考慮されていません。でも、一緒の動きです。

よかった探しをすると、1年だと分散が効いてるかな? そう錯覚できます。

トヨタアセット配当フォーカスオープン【75311046】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
これもげんなり。ちゅうか、バリューインデックスファンドだったらこんなことにはならなかったのです。

トヨタグループ株式ファンド【7531103B】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
あ、いや、なってたかも。インデックス連動のアクティブファンド、MHAM日本バリュー株オープンの動きと一致しています。トヨタがバリュー株の代表だったからなあ。
posted by ことばもないひと at 01:19 | 日記

2010年02月06日

ソブリンリスクに米国債はふくまれますか?

Taleb Says ‘Every Human’ Should Short U.S. Treasuries (Update1) - BusinessWeek
ブラックスワンのタレブ先生は、バナナがオヤツに入りますぐらいの軽い口調で、米国債もソブリンリスクに入りますという見通しのようです。

ソブリン - Google ニュース
sovereign - Google ニュース
日本のkanが誰か分かりませんでしたが、ああ、そうだ、

Naoto Kan - Google 検索
この方でした。

債券ショートと気軽に言われても無理なので
Company Comparison - Google Finance
TBT 長期債ショートETF
TIP インフレ対応債券ETF
あたりを仕込むのが対応手段でしょう。なんか、最近、TIPをピムコとVanguardの債券のえらいひとがポートフォリオから減らしたという話も見かけましたけど。デフレに賭けるならTIPはないわけです。

債券価格のコントロールを失ってしまうなら、TIPの他に、GLD

GLD- SPDR Gold Trust (ETF)
これもということに、まさに右往左往。
posted by ことばもないひと at 23:53 | 日記

2010年02月05日

ソブリンがリスクと報じられたなら

上場インデックスファンド海外債券毎月分配【1677】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
年初来安値の上場インデックスファンド海外債券毎月分配型は、まさに安い時に買っとけになるのかもしれません。グローバルデフレに向かうなら買いば。インフレだと泣き。

債券だと、格付けが下がる債券価格が下落して利回りが上昇。
で、海外債券だと円高に振れてさらにお得で、1677は年初来安値です。

安い時に買う。高いときに売る。できるかどうか。まあ、買って売り場を逃がしても、毎月分配型なんで永久ホールドという技もあります。分配間接固め。

上場インデックスファンド海外債券(Citigroup WGBI)毎月分配型<愛称:上場外債>|日興アセットマネジメント
2010/02/05 * 収益分配金見込額のお知らせ(PDF)
初となる分配金の額も決まりました。一口200円ちょい。これからは毎月分配です。年末に債券価格上昇のキャピタルゲインをはき出さないとするなら、同じような一口200円あたりの分配が継続される予想です。

今回が複数ヶ月の分配をまとめてやっていると、まだ分配は下がる計算です。来月をまてばはっきりするでしょう。

現物株式で確定損を出して、投資信託やETFの分配金と損益通算も個人でもやりやすくなっているので、ちまちま派には購入最低単位はありやも。といっても50万円ぐらいですけど。100万円で20口ぐらい、それ毎月200×20で、4000円。うーん、維持できなさそうなんで、来月は減るのかな。

三菱UFJ 世界国債インデックスファンド(毎月分配型) | ファンドトップ | 三菱UFJ投信株式会社
参考ファンド。最初の頃にはき出し過ぎで毎月変化が無くて、最近は分配額が減らされています。インカムゲインだけ吐き出しにすれば良かったのに。毎月の分配額が変わるのは避けたのか。そして苦境に陥ると。

PIMCOエルエリアン氏: 10年はソブリンリスクの年に(Update1) - Bloomberg.co.jp
ソブリン リスク - Google ニュース
頭としっぽはくれてやれ展開か、それとも、底値キャッチに挑むべきなのか。
posted by ことばもないひと at 11:17 | 日記

指輪物語と勘違い それはゴブリン

米国株式市場爆下げで、朝にぼんやりニュースを見るとゴブリンゴブリン言っているわけですよ。なんか、指輪物語的な事象でも起きているかと思ったら。

ソブリン - Google ニュース
ソブリンでした。ホブ・ソブリン。

YouTube - Goblins!
ゴブリン

ポルトガル - Google ニュース
ポルトガルまで飛び火。って、スペインの横ですもんね。

SNF: 6.42 -0.56 (-8.02%) - Spain Fund Inc
イベロ・アメリカ・ファンド【8678】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
風雲急を告げているわけですよ。買い時かもしれませんけど。
posted by ことばもないひと at 10:54 | 日記

2010年02月04日

TMの>Dodge & Cox入りを待ちたい

Dodge & Cox Funds
企業がダメになったときに株を買って、企業と株価が立ち直ったら売るというファンドです。運用している複数あるファンドで銘柄は重複が多く、さらに運用総額がでかい、アクティブファンドらしく集中運用ため、保有銘柄として組み込むには、株に流動性がもとめられます。

何か起こった。流動性がある。で、なんだかんだで、立ち直るだろう。これはトヨタ株も組み込まれるフラグに違いありません。

Toyota Motor Corporation (ADR) - Google Finance
TM Ownership, institutional ownership, 5 % ownership - MSN Money
グロース系でなぜかトヨタを保有しているところは売り継続でしょう。なんか、ミッドキャップグロースのファンドもあるのが分かりません。

DODGX Dodge & Cox Stock, mutual funds, quote, price - Morningstar
Dodge & Cox Global Stock Report (DODWX) | Portfolio
hpやらシュルンベルジュも買われていました。以前はパナソニックも保有していました。

第9章 機関投資家の行動様式を理解する | 入門講座 | 米国株式 | 海外株式・ETF | 楽天証券
* ロイス・ファンド(ROYCE VALUE FUND)
* ダッジ・アンド・コックス(DODGE & COX INC)
* ブランデス(BRANDES INVESTMENT PARTNERS L.P.)
* フランクリン・ミューチャル・シリーズ(FRANKLIN MUTUAL SER FD)
* ウエリントン・マネージメント(WELLINGTON MANAGEMENT COMPANY, LLP)

バリュー投資家としても名が通っています。ウェルズリー・インカムファンドのウエリントンも、基本バリュー投資。

(株)メディパルホールディングス【7459】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
これもダッジ・アンド・コックス銘柄だったりして。
posted by ことばもないひと at 11:22 | 日記

2010年02月03日

アメリカンコーヒーよりも薄くなったのか

中岡望の目からウロコのアメリカ » 金融危機でアメリカ人の生活はどう変わったか:消えたアメリカン・ドリーム
「大停滞」が現実になったらしんどい。

メディケイド - Google 検索
メディケア アメリカ - Google 検索
皆保険制度になる前から破綻するおそれありという。州ごとってのは辛い。
posted by ことばもないひと at 23:18 | 日記

Vanguardもヘッジファンドやりまする

The next hedge fund power: Vanguard? - FierceFinance
Hedge fund waters attract an odd duck - Crain's New York Business
オルタナティブ投資の一環としてやる計画だそうです。すでに、マーケットニュートラルファンドは機関投資家向けに存在してながらく運用されています。

VMNIX Vanguard Market Neutral I, mutual funds, quote, price - Morningstar
自前で運用している、ターゲットイヤーやターゲットリスクファンドや年金基金に組み込んでいくのかもしれません。

野村資本市場研究所|研究レポート
http://www.nicmr.com/nicmr/report/repo/2010/2010win12web.pdf
米国のターゲット・イヤー・ファンド規制をめぐる議論。

基準価額の大波は避けないと不味い世の流れ。それだと、期待できるリターンも下がりそうです。みんながローベータでディフェンシブな銘柄に殺到すると困るー。

Vanguardのヘッジファンドに殺到して欲しい。
posted by ことばもないひと at 22:52 | 日記

2010年02月02日

kraftでなく、ペイパーなクラフト

ペパクラ キャラクター
Japanese Papercraft
紙工作が神な工作に。ひたすら凄い。

Kraft Foods Inc. - Google Finance
こっちのクラフトもなんとかなるものか。マカロニチーズのペーパークラフト工作せにゃあ。
posted by ことばもないひと at 00:04 | 日記

2010年02月01日

Google Domestic Trends で悪寒が走る

Google Domestic Trends - Google Finance
アメリカでデフレ定着するんじゃなかろうか。暗澹とした気持ちになります。

Google Unemployment Index - Google Finance
Google Mortgage Index - Google Finance
Google Real Estate Index - Google Finance
季節性ありながらも、なんか、バウンドするボールがだんだんと跳ねの高さを失って地面に近づいていく。そんな感じ。

Jeremy Siegel on Market Dynamics and Outlook -- GuruFocus.com
こういうときに、ブルなシーゲル教授のお言葉を聞くと、ああ、やってやるぜ! でも、買うのは生活必需品銘柄で! となるわけです。
posted by ことばもないひと at 23:54 | 日記

ランダムウォークしないで中国株

Malkiel Helming China Focused Hedge Fund
HedgeFund.net: Public news from HedgeNews

運用しているのか、名前を貸しているだけなのかは分かりませんが、マルキール教授が中国株に入れ込んでいるのは本当のようです。

ロングオンリーなので、アルファシェアのETFで存在している中国小型株ETFや中国不動産株ETF、中国トータルストックマケーットETFの流動性提供をしているだけなのかもしれません。組んでばらして、組んでばらして。

YAO - Claymore/AlphaShares China All-Cap ETF - Summary
TAO - Claymore/AlphaShares China Real Estate ETF - Summary
HAO - Claymore/AlphaShares China Small Cap Index ETF - Summary
マルキール教授がCIOをつとめる会社のインデックスを使うETFは、いまのところディスカウント状態です。乖離と流動性があれば儲かるわけで、流動性を自ら供給できればそれにこしたことはありません。

AlphaShares: Investment strategies for the China Century
上のyoutube動画は非公開でした。

YouTube - Burton Malkiel
posted by ことばもないひと at 21:03 | 日記

マーケットタイミングできるよファンドがトヨタアセットから

http://www.ufocatch.com/dl_pdf.cgi?id=134916
トヨタアセット 可変型バランスファンド 愛称 逆転ファンド
国内債券20% 国内株式80%(TOPIX)


国内債券80% 国内株式20%(TOPIX)
このポートフォリオを逆転シグナルで待った! 異議あり! するそうです。信託報酬は1.05%だそうで。ぜひとも、挑んでみてほしいものです。成功したら、インデックスファンドでポートフォリオをコピーさせてもらおうと思います。

三菱UFJ : 三菱UFJ 国内バランス20
国内株式20%のポートフォリオのイメージはこんな感じ。3,5年でも株式の落ち込みを債券でカバーできていません。

いまだと、自分で国内債券インデックスファンドと国内株式インデックスファンドで、さらに低コストに実現できます。国内株式を全体のポートフォリオに二割だけ組み込むだけでも同じようなリターンになると思います。

株式債券国内アセットアロケーション型 分類別サマリー
で、国内の運用機関が国内の資産に絞れば、株式債券のマーケットタイミングがうまくいかかどうかっていうと、行くわけがないというのが上記のアセットアロケーション型のファンドの結果に現れています。

VWINX Vanguard Wellesley Income, mutual funds, quote, price - Morningstar
この手のバランスファンドで成功するには

高配当株式かバリュー株式 3〜4割
総合債券インデックスファンド 6〜7割
と、株式部分を高配当かバリュー、あるいはディフェンシブな銘柄にして、さらに重要なのがコストを押さえることだと思います。
posted by ことばもないひと at 20:45 | 日記