2009年12月30日

FRBメンバーの話がうやむやになったのか、好戦的なスタイルを取り戻すシーゲル教授

Yes, Stock Data Do Go Back 200 Years
Yahoo! Personal Finance: Calculators,Money Advice,Guides,& More

市場平均派との戦いだけでなく、いったんはお休みに入っていた、債券の方が儲かるよ派ともオープンコンバット。インフレが敵だよ発言、金融は引き締めだよ宣言が再開されると、完全にFRBメンバー入りをあきらめたということでしょう。
posted by ことばもないひと at 00:00 | 日記

2009年12月29日

台湾でTOPIX ETF

udn基金 - 基金情報 - 基金新聞 - 寶來投信 明年推傘型ETF
有機会引入以日本大型股為主的東証一部指数ETF
東証一部指数ETFなんで、TOPIX ETFの話が具体化するようです。以前の情報からだと、二重上場です。野村か大和か日興TOPIX ETF。

だいぶねまっていましたが、そろそろいいかなということなんでしょう。で、相互上場を目指しているということなので、台湾ETFが東証でも上場する話が出てくるかもしれません。年明けに出たらという感じ。台湾株式だとアジアハイテクセクターETFとしても使えるます。

寶來投信將與櫃檯買賣中心合作,明年度推出傘型指數股票型基金(ETF),內容包含櫃買台股ETF以及債券ETF。
ポラリスは台湾債権ETFも出す予定だそうです。

寶來投信P-Shares---寶來投信是國內ETF專家!
指数基金でインデックスファンドで、ETFはそのままETFのようです。

http://www.p-shares.com/_big5_index/news/news981228a.pdf
ETF発行状況で、日本がぐでぐでなことが紹介されています。預かり資産マイナスは日本だけ。わるうござんしたね!

ETF 特區
VTV買えるのか。VSSは無し。うーん。VYMもあるので、日本が劣勢かな。
posted by ことばもないひと at 23:49 | 日記

2009年12月25日

個人向け3年国債が来年7月に発行

平成22年度国債発行計画の策定等を行いました:財務省
財務省、個人向け3年国債を10年7月発行
【財政】財務省、『個人向け3年国債』を2010年7月発行--毎月発行で個人投資家はより購入しやすく [12/25]
どっちみち、5年ものより金利が高く無いとダメなんじゃあ。そういう気がします。ギルド債で表面利回りだけは高いのを個人にはめ込みまくってインフレでどーん。そういう、荒技を炸裂させないだけマシかもしれません。もしかしたら、デフレ援護射撃宣言だったりして。それは困る。

あ、そうだ、ブレジルレアル建て日本国債(日本個人向け)を発行すればいいんだ(w
posted by ことばもないひと at 21:59 | 日記

ゴールドマン・サックスもETFに参入

Goldman Sachs To Launch ETFs - News In Focus
Goldman Sachs Seeks Federal Clearance for Exchange-Traded Funds - BusinessWeek
米ゴールドマン:上場投資信託の設定で当局に許可申請 - Bloomberg.co.jp
申請書によると、ゴールドマン初のETFがベンチマークとする指数は、中国と韓国、ブラジル、インドで時価総額が上位85%の企業を追跡するもので、ゴールドマンの非関連企業が開発する。

最初は新興国株式ETFだそうです。トータルマーケットでなく、ラージ・ミッドキャップの時価総額もの。BRICのうち、中国、ブラジル、インドはあってロシア無しで、代わりに韓国を入れて4種類。China、India、Korea、Brazil ……チクビ? あるいは、ブラチンコ。

GSC: - GS Connect S&P GSCI Enhanced Commodity Total Return Strategy Index ETN
GSCと同じ物をやってもしょうがないという判断かもしれませんが、各国のETFをそろえる作戦はノーザントラストのNETSがやって失敗しました。なにか、別の道があるのか。

ゴールドマン・サックス eワラント
eワラントのトラッカーもあります。公開市場のETFに参入するのはなぜか分かりません。将来的にETF部門ごと新興国に売りさばくつもりなのやも。銭を預かっている年金などの機関投資家が、もう、全部インデックスファンドでいいやとなっているなら、ちょっと、寂しい話です。
posted by ことばもないひと at 08:59 | 日記

2009年12月24日

JPM世界鉄道関連株ファンドは、ちょっと欲しい

http://www.ufocatch.com/dl_pdf.cgi?id=132208
野村でしか売らないようなので、類似ファンド、もしくは、世界鉄道ETFをクレイモアかヴァンエックが出すのを待ちたい。

JXIあたりのインフラ中心ファンドとどう違うのかというと、やっぱり、バフェットが鉄道株を買ってるからってのと、シーゲル教授の赤本でも、鉄道株のリターンが市場平均を超えていたからです。でも、公益セクターは市場平均負け。

大鉄道時代 - Google 検索
これから売り込むファンドのテーマになるやも。
posted by ことばもないひと at 16:08 | 日記

2009年12月23日

米国債券利回りが上がってきました

Bonds Center - Bond quotes, news, screeners and education information.
Maturity Yield Yesterday Last Week Last Month
3 Month 0.04 0.03 0.02 0.01
6 Month 0.16 0.15 0.15 0.11
2 Year 0.88 0.86 0.85 0.72
3 Year 1.44 1.40 1.37 1.24
5 Year 2.45 2.39 2.32 2.18
10 Year 3.76 3.67 3.59 3.36
30 Year 4.62 4.56 4.52 4.29

10年で4%が目安で、5%越えは悪くない投資先と。

ETFならIEFあたりでしょうか。TLTは長め。

IEF: ISHARES BARCLAYS 7-10Year Treasury - Yahoo! Finance
二番底が来るに賭けるなら、4%越えたら債券ETFを狙いたい。弱気を駆け上がるのか、春から夏に二番底を目指すのか。
posted by ことばもないひと at 00:43 | 日記

2009年12月22日

毎日新聞の赤字も解消だね! 「ドル円もん」

【レポート】9勝0敗という驚異的な勝率!!「ドル円もん」 - 今月注目のシステムトレード | ライフ | マイコミジャーナル
【PR】って書いてなくていいんじゃろかという。レポートですか。

システムトレード | ライフ | マイコミジャーナル
今週の1位は「キルヒアイス225」、利益額100万円を突破!! | ライフ | マイコミジャーナル
マイコミにはシステムトレードについてのタグあり。キルヒアイスという単語には、ちょっと反応しました。2巻でやられるのか。

fx 自動売買 2ch - Google 検索
fxで自動売買系の話なら、あらためて言うまでもなく、うまい話はありません。

KlugチームのTSタイト超狭スプレッドFX奮戦記 | Klugクルーク FX(外国為替証拠金取引)・海外投資のためのニュース・最新情報・レポート・コラム
サイバラのFX連載は終了ししています。現状、オンラインでは、Klugチームのガソリンまるかぶりブログが、読み物として、また戒めのアレとしてもっとも楽しませてもらえます。仕事でFXをたぶん自腹でやらされて、無常観やら諦観すら漂ってきているという。方丈記ならぬ、ポンスイ記とか書き始めるじゃないでしょうか。

普通の人間が一攫千金の夢(もしくは欲)をかかえてFXをはじめると、こういう具合にカリっと焼かれていく、そんな有様がおがめるおそろしいブログです。自動売買に絡んでいうと、以前はKlugチームによって、らくちんFXではめ込まれる過程が描かれていました。

西原理恵子の太腕繁盛記 FXでガチンコ勝負!編
これと同じく、FXの知名度はあがっても宣伝にならなかったのでしょう。いまは、らくちんFXでなく、TSなんとかのブログになっています。なお、西原理恵子が広告でやっていたFXの会社は、すでにFXから撤退しています。ほんとにガチンコだったんですね。
posted by ことばもないひと at 17:37 | 日記

究極のインサイダー借り換え(w

posted by ことばもないひと at 12:12 | 日記

2009年12月21日

Vanguard Wellesley Income Fundで分配金

Vanguard - Wellesley Income Fund Investor Shares - Distributions
昨年はロングタームキャピタルゲインの分配があって、日本在住の日本人投資家には米国ではキャピタルゲインにたいしては課税されないため、一部が勝手に戻ってきたようですが、今年はなさそうです。

この一年だと、Wellesley Composite Indexと同じぐらいのリターンのようですが、長期では勝つるというパターンです。株式部分のベンチマークの一つ、S&P 500/Citigroup Value Indexが FTSE High Dividend Yield Indexに置き換えられているので、やっぱり、バリュー効果と配当効果って同じ扱いなんじゃないかとの思いをあらたにしました。

日本でマネックス証券で購入すると、0.6%と分配に課税される分がありますので、AGGとDVYあたりを大手証券で購入して分配金をドル建てのままコツコツ再投資した場合と、どっちが得は分かりません。

Vanguard Wellesley Income (VWINX) | Performance
まあ、このグラフを見て、偽りのを安心したいならVWINXです。分配金再投資ものだと良かったんですけどね。
posted by ことばもないひと at 19:57 | 日記

2009年12月19日

小型株効果、割安効果、もう一つは節税効果

Vanguard Tax-Managed Small Cap Instl (VTSIX) | Performance
Vanguard Tax-Managed Small Cap Inv Report (VTMSX) | Tax Analysis
節税型小型株ファンド。Pretax ReturnとTax-adjusted Returnの差が小さいです。最低初期投資額が一万ドル。

Vanguard Small Cap Value Index (VISVX) | Performance
節税型小型株ファンドは、税引き前のリターンはスモールバリューに負けていますが、税引き後だと勝っています。

Vanguard Small Cap Index (NAESX) | Performance
Vanguard Small Cap Index Report (NAESX) | Tax Analysis
マネックスでも売っている米国小型株ファンド。10年で0.68%以上の税負担アップ。30年で複利リターンの違いがさらにドンみたいな。

とここまで書いて、

Vanguard - Tax-Managed Small-Cap Fund - Overview
S&P600がベンチマーク

Vanguard - Small-Cap Index Fund Investor Shares - Overview
MSCI US Small Cap 1750 がベンチマーク違うことに気がついたわけです。

いやー、これじゃあ本来は比較できませんなー。んー、でも、日本人が投資して、日本での諸般の不都合なあれをぶっちぎる覚悟の場合は、利用する証券会社がW-8BENの提出者からキャピタルゲインを取る取らないで、節税型の方がいいかなーとかそんな感じ。ほら、かりにぶっちぎりが露見しても、分配金額さえすくなけりゃあ。ほかとむりくり損益通算できそう。

できるかなV3 (角川文庫)
サイバラ邸に、ある日突然、税務署がやってきた!追徴金はなんと1億円!!「誰が払うか、そんな金」と逆ギレしたサイバラの壮絶な“値切りバトル”の行方やいかに?…という各界騒然の脱税編のほか、キャバレーでホステスとして働いたり、富士山に登ったり、気球に乗ったり、まさに体を張ったネタが、ぎっしりの「できるかな」シリーズ第3弾。描き下ろしマンガ&ふろくも付いて超お買い得。
いやー、ほんま、西原せんせいの飛ばしぶりは天井知らずやでー。が、文庫になってました。領収書にゼロをむりくり書き加えるとか、税務署に土産をもたせて手打ちとか、節税効果まんてんです。

ETFの場合は、DRIPがあるといっても、再投資の実質コストが高くつくはずです。スプレッドでかい予感。そこら辺はReinvestもののファンドがいいなあ。
posted by ことばもないひと at 13:13 | 日記

社債ETFは中国(上海)に後れを取りそう

上证企债30指数明年初发布 CCTV.COM 证券频道
社債指数が算出開始ってなことです。へたに総合社債指数があっても商品化が困難ですので、30銘柄にするということで、ETFにする気もまんてんのようです。

社債ETFが上海で上場するとなれば、外債券ETFで日本は先ずることができましたが、社債では負け、トータルで、引き分け?

九条新指数将集中发布_要闻公告_新浪财经_新浪网
上交所和中证指数有限公司昨天联合宣布,将于2010年第一个交易日正式发布九条新指数,分別是上証企債30指数、上証海外上市A股指数、上証地方国有企業50指数、上証国有企業100指数、上証全指成長(グロース)指数、上証全指割安(バリュー)指数、上证全指相対成長指数、上证全指相対割安指数和上証沪企指数。这些指数将为指数基金和ETF等指数产品提供更多标的。
ただ、その他や先もあって、グロースとバリューも追加で指数が算出されるそうです。グロース、バリューのスタイル別ETFは上海で先に出されそうな予感。配当インデックスものでは負けているので二敗目ってなところ。韓国でもバリューETFはありますので、アジア市場でも負け続きです。

スタイル別指数は日本にもありますが、バリュー指数に連動するインデックスファンドが出ると、証券会社の商売上差し障りがあるのか、まだ存在しません。ラージバリューだと200銘柄ちょいなんでぜひとも日興にはがんばってほしいところ。

東証:株価指数ヒストリカルグラフ
TOPIX500のグロースとバリュー最長表示。まあ、バブルの時はグロースに乗りたいですな。バストの時は避けたいですな。
posted by ことばもないひと at 12:22 | 日記

2009年12月18日

継続募集額上限10兆円の日本株アクティファンド

http://www.ufocatch.com/dl_pdf.cgi?id=131864
このファンドに限らないのですが、
「日本株だけでアクティブ運用するよ!」
「それも、投資テーマがあってエコなんだよ!」
「最高で10兆円まで運用だよ!」
10兆円どころか、1兆円もあつまったら、日本株だけじゃあまともにアクティブ運用できんじゃろ! 単なる高コストTOPIXファンドになる、そう思わないでもありません。

なにも考えずに、テンプレートからコピペで改変して有価証券届出書を作成する文化が、投信運用業界にあるんじゃないかと疑いの目を向けたくなります。まあ、届出書にコストかけてもしょうがないので、コピペで十分なんですけど。チェックする方も、そんな細かいとこ見てないでしょうし。

どうせなら、日本小型株アクティブ投信で、100兆円を運用します(目標として)ぐらいのバーサーカーが出てこないものかと期待したい。
posted by ことばもないひと at 13:13 | 日記

ショートしてくれた方が気分的にマシでした

Why Japanese Bonds Yielding 1.3% Offer Highest Return (Update1) - Bloomberg.com
そんな利回りの債券を買ってリターンが出るゼーってことは……デフレに賭けてるってことじゃねーかこのハゲ! それも十年か。もう、げそなりです。

http://www.morningstar.co.jp/webasp/sonybank/pdf/info/43311076_20091202_INFRP.pdf
日本の長期債券をショート、物価連動債をロングしてくれていた、デニス・スタットマンが仏様に見えます。上記のブラフレは、あいかわらず都合の良いグラフですが、リーマンショック後の情報もまとめられていてわかりやすいです。保有して放置しているので決算書も送られてきましたが、あいかわらず好き勝手なポートフォリオでうっとりでした。スワップ好きなのね。
posted by ことばもないひと at 12:52 | 日記

そろそろ「Google ファイナンス」していただきたいにゃー

Google Finance
現状、Goole財経はあっても、Googleファイナンス(経済)はありません。

グーグルの株価検索が便利に - 検索結果にチャート・時価総額など表示 | ネット | マイコミジャーナル
グーグルは14日、Googleの株価検索機能を強化した。検索結果画面で、値動きチャートや時価総額など各種指標をチェックできるようになっている。東京証券取引所に上場している企業の株価情報を確認することが可能だ。

なんか、進展があるのかも。上記の「株価 企業名、銘柄コード」は、こちらではまだ確認できませんでした。キャッシュが残ってるのかな?
posted by ことばもないひと at 15:20 | 日記

「通貨連動型上場投資信託償還」 戒名みたい

通貨連動型ETF3本、上場廃止申請へ 野村アセット
野村アセットマネジメントは15日、通貨連動型の上場投資信託(ETF)3本の上場廃止を申請すると発表した。2008年9月に大阪証券取引所に上場した、ブラジルレアル、インドルピー、ロシアルーブルに連動するETF。上場時に30億円程度あった純資産残高が3億〜5億円まで減少し、運用を続けることが難しくなった。

ETFの上場する順番が間違っていたので、いつかまた、復活するかもしれません。分散されてローコストでメージャー指数に連動するETFが先、集中してコスト高でマイナーなETNは後。先に大てんを求め、後にきんそうにいたるのです。
posted by ことばもないひと at 14:02 | 日記

2009年12月15日

WSJ日本語サイトオープン

Asia Edition - Wall Street Journal - Latest News, Breaking Stories, Top Headlines - WSJ.com
ホーム - The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com
本家にはあるマーケットデータがサイト上部にありません。何を目指しているのかが、よく分からなくなっています。バロンズ拾い読みで閲覧できる記事も有料記事に入っています。オープン初日で来客数が多いのか、サイト全体が重くなっています。こういうときこそ、クラウド(w なんじゃないかと思いますが、サイトが平時になってからの反応の軽さ重さを、忘れなかったら見ていきたい。

Bloomberg.com
Bloomberg.co.jp - ブルームバーグ - 世界の最新金融情報サイト
比較すると特徴がわかります。最近、構成が変わったのは、WSJ対策だったのでしょうか。

Business & Financial News, Breaking US & International News | Reuters.com
ロイター.co.jp | 速報ニュース, ビジネス, 経済 金融ニュース, & More
日本では、投資信託の10年データはロイターだけってな感じです。モーニングスターも日本では十年期間のデータと、なんでもかんでもTOPIXと比較のグラフを改善できたらしてほしい。
posted by ことばもないひと at 22:33 | 日記

投資の最適停止戦略 スモール、バリュー、ステープル

数をこなさなきゃ分からない (最適停止問題) - 将来が不安
ランダムウオークに関連した最適停止問題
最適停止 - Google 検索
市場平均よりも上を狙うなら、スモールインデックスかバリューインデックス、あるいは、生活必需品なんではないかということを、ちらと見た記事から訴えてみたい。なお、根拠はあらたに提示できません、ええ。
posted by ことばもないひと at 21:24 | 日記

夏休みの宿題を冬に片付け終わった投信スーパーセンター

緊急発表!新規ファンド11銘柄追加のお知らせ | 投資信託なら投信スーパーセンター!
12月22日より下記11銘柄の取扱いを開始いたします。
住信アセットマネジメント
STAM新興国株式インデックス・オープン
STAM新興国債券インデックス・オープン

中央三井アセットマネジメント
中央三井ダウ・ジョーンズ インデックスF

三井住友アセットマネジメント
外国株式指数ファンド

日興アセットマネジメント
年金積立 インデックスF海外新興国 株式
年金積立 インデックスF海外新興国 債券
日興ピムコハイインカム毎月 ブラジル
日興ピムコハイインカム毎月 南アフリカ
日興ピムコハイインカム毎月 トルコ

ドイチェ・アセット・マネジメント
日興DWSエマージング・ニューディール

ソシエテ ジェネラル アセット マネジメント
日興SGレジェンド・イーグル・ファンド

一応、スーパーセンターの看板は下ろさずがんばる模様です。

当方も、Windows 7 64bitへの移行をはやく終わらせたい。もう、二ヶ月以上も七転八倒しています。プチフリありのSSDをブートドライブにしたのが大間違い。64bit化も時期尚早だったわけです。

サブ機のWindowsXPデスクトップもHDDがトラブル続きでRMA送りになりました。あとはVostro1000が頼りなんですが、これも起動時にファンが回り続けるという罠が。

余った時間の多くが、XPインストールやHDD入れ替えに費やされているという。
posted by ことばもないひと at 20:50 | 日記

2009年12月12日

Vanguard Global Small-Cap Index fundですと

Vanguard launches small-cap fund | News | Fund Strategy
Vanguard Investments Europe has launched a new equity index portfolio, the Vanguard Global Small-Cap Index fund.

It will offer unhedged sterling income shares with a total expense ratio of 0.40%.
MSCI World Small Cap連動で、エクスペンスレシオは0.4%。に、日本では、VBとVSSが買えるから、全然うららましくなんかないんだからねっ! VB+VSSポートフォリオには新興国小型株だって入ってるんだから!

と、ツンデレ口調でバカバカ〜〜〜。この後に危険な単語を付け加えるのはやめました。

みさくら名作劇場
みさくらインデックス。「お」とか「りゅ」とか「う゛」が社名やファンドに含まれている企業に投資戦略で万全です。(例Vanguardファンドなど)

Vanguard Global Small-Cap Index fund - Google ニュース
あんまり話題になってないようですけど、このファンドは、けっこうインパクトがあると思います。普通にやっていたら、長期ではまず勝てない。

Vanguard Bond Boss Auwaeter Says Treasurys Will Lag in 2010 - WSJ.com
債券ショートするかなー。もしくは、こつこつ拾うか。
posted by ことばもないひと at 22:38 | 日記

2009年12月08日

月にかわっておしおきファンド

http://www.ufocatch.com/dl_pdf.cgi?id=130921
ムーンライトエイドスファンド。日本国内メインで絶対収益、ハイウォーターマークありのファンドが申請されていました。北極星ことポーラスターの後を継いで、ムーンライトでおしおきファンドなのでしょうか。投資家におしおき。

ムーンライトキャピタル株式会社
運用ファンド:ムーンライトキャピタル株式会社
ボウエンキャピタルマネジメント - Google 検索
竹村尚子 - あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]
なぜ、竹熊健太郎につながりが。ブログサービスで自動リンク?

SBIでブラックロック・グローバル・フレキシブル・バランスファンドの販売手数料が値上がりしたので、ヘッジファンドの代わりなるものはないかと探してみてはいますが、KXI以上の解は見つけることができていません。投資金額が少額で国内でさくっと買えて値動きが世界の株式市場平均よりも少ない。債券買うかー、それはおもしろくない。となると、やはり選択はあまりないのです。
posted by ことばもないひと at 17:57 | 日記

餃子で焼きを入れられそう

なぜ今、空前のブームに!? 「餃子の王将」バラエティー番組進出の裏側 - 日刊サイゾー
(株)王将フードサービス【9936】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
(株)王将フードサービス【9936】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
公開ハメ込み宣言か。包むのは餃子の具だけにして欲しい。3、9月が優待権利確定日なので、権利取りを狙うぐらいでしょうか。知名度が高いと、優待取りでアノマリーが出てくる感じです。
posted by ことばもないひと at 10:36 | 日記

2009年12月07日

温州商人フラグ

「中国のユダヤ人」温州商人が不動産売り抜けへ=バブル崩壊を察知か―北京市(Record China) - Yahoo!ニュース
【不動産】「中国のユダヤ人」温州商人が不動産売り抜けへ=バブル崩壊を察知か [09/12/05]
売り抜けに苦労するのニュースというのは、まずい気配です。

TAO: Basic Chart for CLAYMORE/ALPHASHARES - Yahoo! Finance
期間マジックながらも、FXIよりTAOがあがっています。一年区切りとかだととんとん。

温州商人 - Google 検索
温州商人 - Google ニュース
温州 北方にんにくに5000万元融資:エクスプロアWhat's New in 上海
にんにく投資も温州商人だったという。目先ばたばたが好きな人たちなのかもしれません。
posted by ことばもないひと at 19:38 | 日記

上海でもダウ指数連動上場投資信託の話がじわじわ進展

中国基金跨境ETF方案已上报--报载 | 中国财经 | reuters.com.cn
Shanghai exchange approves global ETFs: report - Yahoo! Finance
shanghai Securities News - Google ニュース
中国基金ETFのプログラムは、国境-新聞報道のクロスに報告されている |中国ビジネス | Reuters.com.cn
前から話になっていったものが、じわじわ前進しているようです。BRICsとダウは、ETNを交えた上場投信(としか、まとめようがない)として日本でも存在します。しかし、米国でETFと呼ばれているようなものが、上海で先に実現するかもとなると、さびしいものがあります。どっちが資本主義国家なんじゃろか。海外債券ETFでは買ったのでいいかも。

あとでかいところでは、ナスダックETFが日本と上海のどっちが先かってなところでしょうか。「ニューヨーク株式指数〜〜〜と、ハイテク銘柄の多いナスダック指数〜〜〜」ってのが、NHKのニュースで聞く株価指数なんで、ここを押さえると、「ニュースで聞いているわかりやすい指数」への投資が二つともに可能になるわけです。でも、ETFだと取引が高齢者にはつらそうなので、投資信託が先になるのかもしれません。
posted by ことばもないひと at 19:14 | 日記

これがほんとのワンピース

Somali sea gangs lure investors at pirate lair | Reuters
Slashdot News Story | Somali Pirates Open Up a "Stock Exchange"
ソマリアで「海賊に投資し報酬の分配を受ける」投資市場オープン - スラッシュドット・ジャパン
しかし、投資可能な最強の海賊銘柄はこれだと思いますが。ゴールデン・ロージャー。

中国でニンニク高騰、「新型」で投機マネー(読売新聞) - Yahoo!ニュース
ニンニクのひとかけらもワンピースってなもんで、投機資金が流れ込んでお値段が高騰しているようです。どどん。
posted by ことばもないひと at 18:44 | 日記

2009年12月04日

FirstradeのキャッシュポジションでFXYを買うべきか

USDJPY=X: Basic Chart for USD/JPY - Yahoo! Finance
CurrencyShares Japanese Yen Trust - Google Finance
とりあえず、短期では良いタイミングで円からドルに送金できました。円安に振れた後に、FXYを仕込んで今後の円高展開に備えるか、ほかの通貨ものに賭けてるか、あるいは、米国中期債あたりか、MMFで運用してくれるのでそのままほおっておくか、どうしたものかという展開です。

WisdomTree Dreyfus Japanese Yen Fd (ETF) - Google Finance
これもあるといえばありかなと。

WisdomTree Dreyfus Chinese Yuan Fd (ETF) - Google Finance
ドルペッグ制つえーです。ブレイクするときは一気なんでしょうけど。
posted by ことばもないひと at 20:55 | 日記

arrowheadのヤバさが解説されて初めて理解できた

東証 : 次世代売買システム「arrowhead」の本番稼働について〜arrowheadで東京市場がミリセカンドの世界に変わります!〜
「虎年の獅子座」東京株式市場マーケット・コメント - 東証arrowheadの速度!これじゃあ、板見ての売買は無理やね…(^^;。
この速度はあかん、あかんで〜。

国内ETFの売買の板が厚くなって売買が活発になっても、この動きの早さでは素人大虐殺の予感です。月に一回だけ買いを入れる等の場合は、プロと冗談抜きで競り合いになります。狼狽したら、高値掴み、底値放しになることは目に見えています。

TOPIXや日経あたりは膠着してまろやかなんでしょうけど、MSCI KOKUSAIだとかが上場しても、為替などの要素でNAVから乖離しやすいものだと、プロの狩り場にされちゃうのかもしれません。

ローソクチャートの下限あたりで買うとか、動きの速い市場でも幅を見極めるテクニカル指標の練習をしておかないと、ETFをまともに買えないことになりそうです。現物株短期取引だと、毎日がお祭り状態。
posted by ことばもないひと at 19:48 | 日記

バークレイズのファンドを買って温泉に行こうキャンペーン

http://www.tokyostarbank.co.jp/campaign/pdf/cam_alphamaster.pdf
「ファンドを買ってくれた貴方に、温泉旅行が抽選で当たります!」

投資信託:東京スター銀行
取扱投信
一億円あつまっていません。温泉当選確率、2.5%越えという。なんかもう、かわいそうになってくるというか、ファンドマネージャーが失意のうちに失踪してもおかしくありません。きっと、ひなびた温泉宿で発見されるのでしょう。まあ、マザーファンドがあるようなので、実質の運用額が一億円以下という事態ではないようです。
posted by ことばもないひと at 16:21 | 日記

インデックスユニバース・ドット・コムの名を日本版ブルームバーグでも見るようになりました

インデックスユニバース・ドット・コム - Google ニュース
商品市場研究の権威のイエール大教授とUBS元幹部、投資会社設立 - Bloomberg.co.jp
 インデックスユニバース・ドット・コムの編集者、マット・ホーガン氏は、ゴートン教授(58)とルーヴェンホルスト教授(49)について、「ともに商品市場研究の第一人者だ。そのことに疑いの余地はない」と指摘。「基本的にこの2人の研究がきっかけで、長期的な戦略に基づいてポートフォリオに商品が組み入れられるようになった」との見方を示す。


Bloomberg.co.jp - ブルームバーグ - 世界の最新金融情報サイト
というか、ブルーバーグが本格的にサイトを運営しだしたようです。日本語の提携サイトが増えてきているなーとは思っていたのですが、本格運用の伏線だったもよう。

アジア/オセアニア - Bloomberg.co.jp
マーケット情報も見やすくなっています。

【コラム】ゴールドマン、銃購入にみる先見性−シュローダー(訂正) - Bloomberg.co.jp
コラムもブログに引用しやすくなっています。タイトルがMake URLで一発引きできるようになりました。それはそれとして、来るべき、北斗の拳ワールドにむけて、ゴールドマンせんせいは備えている模様です。
posted by ことばもないひと at 14:52 | 日記

2009年12月02日

人工豚肉でスパムは未来の味

Meat grown in laboratory in world first - Telegraph
世界初の「人工食肉」作られる - スラッシュドット・ジャパン
痛いニュース(ノ∀`):世界初の人工食肉を作ることに成功 CO2削減やベジタリアンに期待 
この話題は豚肉ですが、魚肉も培養でいけるってことになると、スパム、魚肉ソーセージという、二大ジャンクフード(ジャンクじゃないかも)が、もしかしたら、人工肉に置き換わるかもしれません。市場に安く出回るようになれば、一部は完全に置き換わるでしょう。

The Redwood Wholefood Company
麩まんじゅう - Google 検索
スラッシュドットのコメントより。ここら辺と競合することになると、メーカーも大変そうです。大豆ステーキもおいしいです。

大豆ステーキ - Google 検索
値段が高いのがネックでしょうか。本物の肉より安く提供できるスケールメリットが発揮されてくるようになれば。もしくは、厚揚げが大ブームで、焼き厚揚げをステーキソースで食うが定着するとか。
posted by ことばもないひと at 22:24 | 日記

献花もけん化もかわりやしねえゼ!

エコ埋葬 - Google 検索
死体をアルカリ加水分解(けん化)しちゃえばエコじゃね? という、エコブームに乗ったサービスらしいです。鳥葬とか虫葬とか蟹葬の問題であった、残りが散らばる、衛生的にアレという点はクリアできそうです。倫理的なものはどうなんでしょう。

【米国】「エコ埋葬」遺体をアルカリ加水分解 ピッツバーグの葬儀会社が計画[09/12/02]
ソイレントグリーン、鳥葬、おきまりの話題でワンセットとなっております。インダス川は偉大ナリ。

MATW: - Matthews International Corporation
とってもローベータです。安定しているっていえば、してますもんね。
posted by ことばもないひと at 17:51 | 日記

Firstradeに送金

ロイズTSB 銀行東京支店、海外送金サービス
ロイズから。IBが日本でがんばってからIBの口座を取ろう、あと、UBOC、(ハワイ銀行でも可)の口座作るの面倒くさいざんすしー。とか思っていたら、IBの口座が開けなくなっていました。

海外送金 - Google 検索
海外送金 - Google ニュース
進展するかなと思っていた海外送金サービスも、あまりぱっとしません。

カレンシーオンライン - 海外送金に必要な国際決済を優良レートのオンライン両替で節約
計算すると、ロイズよりほんのり安いぐらいでした。ただ、ロイズには安心があります。IBで自らFXを利用して両替して現引きが、一番安くつくようです。あたりまえといえばあたりまえなんですが。

スマートアカウント(旧・バレットアカウント)の年会費が$75なんで、その$75を入金せずにETFかCEFの分配金でまかないたいんですが、金利が低いは、ドル建て債券だと大変そうだわで、1〜2年前の機会に手を打っておくべきでした。面倒と思ったら負けでんなー。まあ、四半期の一回だけDRIP解除すればキャッシュはできるんですけど、それももったいないしなあ。相場が高いときに解除するのも手間ですし、うまくいくとも思えません。
posted by ことばもないひと at 15:20 | 日記

VanguardもアクティブETFに進出します

Vanguard's First Active ETF Would Seek Inflation Protection - WSJ.com
A Mutual Fund Titan Wants in on the Active ETF Action
アクティブファンドもやっているVanguardが、アクティブETFにも商売を広げるそうです。インフレ対応債券ファンドをETF化するということだそうです。ということは、Vanguardのインフレ対応債券ファンドを、パッシブと長らく勘違いしていたという衝撃のトリックが炸裂ということになって真犯人はおんどれ自身だったという。

Vanguard - Inflation-Protected Securities Fund Investor Shares - Overview
いや、なんか、そんなにアクティブでも無いような。

Vanguard Inflation-Protected Secs (VIPSX) | Performance
そんなにアクティブでもないので、同種のインフレ対応債券ファンドにはコスト分だけ勝利しています。一番下の緑は、総合債券インデックスですので、インフレ対応債券インデックスとの比較で

TIP: iShares Barclays TIPS Bond Performance
TIPとパフォーマンスを比較すると、アクティブにポートフォリオを動かした分だけ、勝ったり負けたりだけど、表のコストと執行コスト分だけ長期で負けていくよいう感じになるようです。TIPつえー。
posted by ことばもないひと at 00:51 | 日記