2009年08月31日

中国でデリバティブ鉄火場化

中国国有企業はデリバティブ契約の一方的破棄可能と報道、外銀間に動揺 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
中国誌の財経が29日、業界関係筋の話として報じたところによると、国有企業を規制する国務院国有資産監督管理委員会(SASAC)が外資系金融機関6社に対し、国有企業はデリバティブ契約のデフォルトの権利を留保している、と伝えた。SASACの広報担当官は、「関連当局」による公式コメントを待っているところだ、と述べた。

とは言え、畳替えしオプションのデリバティブが発明されるでしょう。「中国がデリバティブ契約を一方的に破棄したらお金払います保険」に値段がついて解決。
posted by ことばもないひと at 18:23 | 日記

バブル相場にバリュー投資でダメージ軽減

東証:株価指数ヒストリカルグラフのページで、バリュー、グロースのヒストリカルリターン参照期間が長くなっていました。10年まで見ることができます。で、TOPIXバリューとグロースの10年リターンのグラフを見ると

東証:株価指数ヒストリカルグラフ
美しい。まあ、やっぱり上昇相場でPER100とか、その国を代表する時価総額のでかい銘柄がこぞって上昇基調でPER50越えとかだと、博打以外で手を出さない方がいいってことですな。

ボトムでPERが高くなっている時は買った方がいいんでしょうけど、それがさくっとできれば誰も苦労しません。

東証:株価指数ヒストリカルグラフ
TOPIX500とスモールのバリュー、グロース。時価総額が小さいってことはバリュー効果があるよ的な話と整合性がある結果です。
posted by ことばもないひと at 16:12 | 日記

RAFIサイトでグロースとバリューのローテーション戦略

Research Affiliates
Research Affiliates Fundamentals
WisdomTreeにもグロースETFが出来たのは、対抗上必要だったからなのかも。ニュースレターでは、RAFIインデックスとMSCIインデックスのリターン差を見ることができます。債券にも手を出したくなるわけですが、長期ではスモールバリュー株かエマージングバリュー。じゃあ、エマージングスモールバリューで−、となるので、いつもの結論になります。日本でも、そろそろ、バリュー株式インデックスファンドが出てきてもいいのではないかと思います。

Are Stocks Still Good for the Long Run? -- Printout -- TIME
Worry-Free Investing: A Sure Way to Achieve Your Lifetime Financial Goas (Financial Times Series)
他。枕を高くして眠れる投資法ぐらい? なんか、固い枕っぽそう。

Amazon.com: Zvi Bodie: Books, Biography, Blog, Audiobooks, Kindle
ライフサイクル投資のえらい人のようです。邦訳が出ないだけで内外価格差が大きいのかと思いましたが、あんまり変わらない値段の模様。

CiNii -  非効率的市場における効率的インデクシング (特集 株式投資の新潮流)
でかい銭をぶっこむが分かりやすい解決方法です。あとは市場がかってにやってくれると。
posted by ことばもないひと at 16:05 | 日記

2009年08月28日

こりゃあ教育用の529貯蓄プランが必要なわけですたい

CNN.co.jp:学生ローンで2千万円の借金も、返済にあえぐ米の大卒生
政府の学生ローンなら消費者保護の対象となり、7月1日からの制度変更で負担軽減や返済免除の措置が導入されるなどさらに利用しやすくなった。しかし民間ローンはこうした保護措置がなく、返済能力が低い学生ほど高い金利を設定。2008年の金利は最高で18%に達したという。同団体の調査によると、こうしたローンを利用している学部生の割合は、2003―04年は5%だったのが、07―08年は14%へと大幅に増えている。

金利18%って、現金収入がないと返せないだろうに。あっても返せるかどうか疑問です。

拡大する米国の高等教育資金積み立てプラン
http://www.nicmr.com/nicmr/report/repo/2004/2004win11.pdf
ただ、この529プランを利用するような家庭に育っていると、そもそも、民間の高利な借金をする必要もないでしょうから、二極化推進の仕組みなのかもしれません。

529 plan - Google 検索
米国で629planを使って貯蓄したお金は、米国以外の大学でも税制優遇が使えるそうです。

テンプル大学ジャパンキャンパス
日本だと、来年のくぎりでは、テンプル大学ジャパンキャンパスで529planで貯めた資金が使用可能のようです。

Federal School Code Search Entry - Federal School Code Search - Federal Student Aid
セレクトのところで、州でなくForeign Countryを選ぶと、海外の大学一覧が出てきます。
posted by ことばもないひと at 19:43 | 日記

DB x-trackersの米ドルMMF ETFがアジアで上場

DB x-trackers US Dollar Money Market ETF
db x-trackers, Deutsche Bank’s Exchange Traded Funds business, has recently launched Asia’s first money market ETF, with the listing of the US Dollar Money Market ETF in both Singapore and Hong Kong.

もちのロン、日本で上場するのではありません。香港とシンガポールで上場で、エクスペンスレシオは0.15%です。トータルリターンもの。実際の投資先はUCITS III金融商品で安心だそうです。

UCITS III - Google 検索
欧州で商売するのに便利なんでしょうか。

なんだかんだで米ドルMMFを利用しているパターンは多いので、米ドルMMFの代替や、機関投資家のキャッシュポジションがわりになることを狙っての上場かもしれません。アジア債券ETFは日本では出来高が悲しいことになっているのですが、ドルMMF ETFなら、もしかしたら、仙道ならなんとかしてくれるぐらいなんとかしてくれるかもしれません。

ABF 汎アジア債券インデックス・ファンド【1349】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
なんともならないかも。円高ですし。

ETF Browser - ETF Center - Yahoo! Finance
ひところより大きく目減りしましたが、SHYはあいかわらず機関投資家の利用が多いようです。

Exchange Traded Funds db x-trackers
日本で人気になりそうなETFもあるんですけど、とくに、政権交代でトータルリターンものが人気になる予感。
posted by ことばもないひと at 18:52 | 日記

2009年08月24日

円買い宴会とラージキャップ大好きなトレンド

Bloomberg/準備通貨、円をあえて推す理由 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE
FXY: Basic Chart for CRNCYSHRS JPN YEN TR - Yahoo! Finance
FXYは円高になると上げます。円安で下げ。二年間で、まあまあの変動で右肩あがりを演出中。

Bloomberg/視聴率「家」より「食」稼ぐ 米CATV、住宅バブル崩壊で変動 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE
 ◆「大食い挑戦」人気
 代わって人気を集めるのが、フードネットワーク社の「ザ・ネクスト・フードネットワーク・スター(勝ち抜き形式の料理番組)」やトラベルチャンネル社の「マンVS.フード(全米食べ歩き・大食い挑戦番組)」など。

YouTube - Man v. Food, The Big Texan Challenge
YouTube - Man v. Food - Primanti's in Pittsburgh
YouTube - Man v. Food: Grilling in Columbus
YouTube - Man v. Food, Juan In A Million
YouTube - Man v. Food - The Italian Stance, Chicago
YouTube - Man v. Food - Bostons Eagle Challenge Burger
YouTube - Man v. Food - Sylvia's in New York City
YouTube - Man v. Food - BBQ Shrimp in New Orleans
YouTube - Man v. Food - Super Spicy Fritters in Portland
YouTube - Man v. Food: Whole Hog BBQ
メタボとか言っているのが馬鹿らしくなってきます。あと、ギャル曽根の偉大さがわかりました。

Man v. Food - TV Shows - Travel Channel
彦麻呂が大食いみたいな感じですが、より、テンションは高めです。サイト右には、プリングルスの広告がでかでかと。P&Gは、やはり凄い。

man v food - Bing 動画
長めの動画はBingの方が拾ってくれました。
posted by ことばもないひと at 10:11 | 日記

ダウ指数が売りさばかれることに

米ニューズ、ダウ・ジョーンズの株価指数部門売却へ=WSJ | Reuters
 買収候補にはマグロウヒル傘下のスタンダード&プアーズ(S&P)、ラッセル・インデクシーズ、MSCI、ブルームバーグ、英ピアソン傘下のフィナンシャル・タイムズ、トムソン・ロイターなどの名前が挙がっているが、いずれもコメントを差し控えた。

 WSJによると、プロセスはまだ初期段階で、合弁といった売却以外の結果になる可能性もあるとしている。

どのような形になるとしても、いまさら、ダウ工業株価指数の名前を捨てるとは思いません。

しかし、連続性という面では、30銘柄だけに、新しい組織が下手なことをするとさくっと失われてしまうかもしれません。シェブロンを外して入れて以上のことは、しばらくは起きないとはおもいますけど。

日本でも、もっとも有名な外国の株価指数なだけに、ばかげた変更がないようにしてほしい。ダウ30以外にも、ターゲットイヤーファンドが採用している、トータルリターン指数とか、恣意性が高いものはどうなるんじゃろか。
posted by ことばもないひと at 09:36 | 日記

マーケットタイミングには二回勝つ必要がある

Interview: John Bogle - Kiplinger.com
Kiplinger.comのボーグルへのインタビューで、そういえばそうなんだよなというお話が。買う時と売る時、マーケットタイマーは二回市場に勝つ必要があるという。

でも、年単位の移動平均線を見て「そろそろ売っておくか」ってのはできるかもしれません。あと、ボーグルのおすすめ戦略だと、「年齢の割合だけ債券もっとけや!」なので、じわじわと債券にリバランスしていき、必要に応じて換金していくので、売りについては考える必要がありません。ボーグル自身は、ITバブル完全崩壊の前に株式を一気に売り抜けて債券を購入しているようなので、そこはあやかれるならあやかりたい。

PBP: Basic Chart for POWERSHARES S&P 500 - Yahoo! Finance
バイライトやローベータものだと、上げ下げでヒャーを減らせてリターンは同じか上という目論見なので、ポートフォリオの株式部分は、年齢を積むにしたがって、日本でだとKXIだけでもいいかもしれません。
posted by ことばもないひと at 09:04 | 日記

HSBCもETF事業に参戦

HSBC to launch its first ETF in Europe-FT | Industries | Financial Services & Real Estate | Reuters
FT.com / FTfm - HSBC joins European scramble to provide ETFs
HSBC is to unveil an ambitious plan to break into the lucrative European exchange traded fund market with its first launch, a fund tracking London’s FTSE 100 index, due on Monday.

ロンドン市場でFTSE 100 ETFを販売するそうです。Vanguardのインデックスファンドに対抗して、HSBCの売っているインデックスファンドのエクスペンスレシオを引き下げたあたりが転換点だったのかもしれません。

豪州Vanguardみたいに、FTSEのトータルストックETFをロンドンで先に上場されたら、既存のETF市場は他に追いつくのは無理としても、年金勘定でシェアがさらに落ちそうなので、先にETFを上場しておこうということなのやもしれません。

ETF Investing Tool - Prices, Tracker Funds, ETF securities
FTSE 100 ETFだけでも5種類あります。
posted by ことばもないひと at 08:50 | 日記

2009年08月21日

「デフレ、必ずしも脅威ではない」

デフレ、必ずしも脅威ではない - Google 検索
驚異のポジショントークかと思ったら、マシュー・リンのコラムでした。

「おっぱい、必ずしも胸囲ではない」
なら同意できます。じゃあ、なんだっつーのは、自分でもよくわかりません。

Bloomberg/デフレの脅威は存在しない - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE
Deflation Theory Is Lemon We Have All Been Sold: Matthew Lynn - Bloomberg.com
最後に提示されたデフレも悪くないねーには、前提条件があって、それは満たされることはないだろうという感じです。

【コラム】生き残った「ウルトラリッチ」はわが世の春を謳歌−リン - Bloomberg.com
だいたい、こんな調子なんで、文面通りではありません。

まわりが大きいか小さいか。おっぱいも相対的なものなのです。
posted by ことばもないひと at 19:21 | 日記

BGIはETFの分散上場に本気を出す?

BGI Lists Peruvian ETF On Mexican Stock Exchange
Living in Peru » News » Peru ETF now trading in Mexican Stock Exchange
BGIだと、ブラックロックとごっちゃになるなー、とか以前は思っていましたが、いまでは名実共にわからなくなっています。ETF上場戦略の主体がどこか分かりません。なんで、ペルーETFをメキシコで?

上場し易いってのはあるのかもしれません。
Mexican Stock Exchange etf - Google News

メキシコ - Wikipedia
人口が一億を超えています。日本はさくっと、人口でぬかれちゃいそう。

iShares MSCI Mexico Inv. Mt. Idx. (ETF) - Google Finance
バブルの香りはしません。資源国なので一山おわったあと。
posted by ことばもないひと at 10:12 | 日記

2009年08月20日

ヤンキー銘柄探し yahooファイナンス検索ワード

音楽:銘柄検索 - Yahoo!ファイナンス
酒:銘柄検索 - Yahoo!ファイナンス
パチンコ:銘柄検索 - Yahoo!ファイナンス
スーパー:銘柄検索 - Yahoo!ファイナンス
自動車:銘柄検索 - Yahoo!ファイナンス
ディスカウント:銘柄検索 - Yahoo!ファイナンス
思いつくままに、ヤンキー消費銘柄っぽいキーワードを打ち込んでみました。偏見がふくまれています。「ディスカウント」が、もっともふさわしいようです。ドンキ、やまや、MrMAXと、作られた感じのチャートが、マジぱねぇっす。
posted by ことばもないひと at 22:54 | 日記

ひそかにyahooファイナンスが対応しているかと思っていたらしていませんでした

ヤンキー:銘柄検索 - Yahoo!ファイナンス
銘柄検索結果
該当する銘柄は見つかりませんでした。

検索キーワード:ヤンキー


ヤンキー 消費 - Google 検索
ヤンキー 消費 銘柄 - Google 検索
話題のヤンキー型消費銘柄が、ずらっと出てくると思っていたのですが、出てきませんでしたと。ヤンキーインデックスとか、ありそうで無かった。

日本でヤンキーインデックスが組成されるとしたら、車、食品、アパレルを中心とした、PER高めの時に買うべき循環銘柄が多くなるのではないかと思います。

7532 8227 2914 7203 2702 9983 6460:銘柄検索 - Yahoo!ファイナンス
こんな感じか。トヨタが入っているので、時価総額比率で買うと、トヨタグループ株式ファンドみたいな展開になる予感。等金額投資か。
posted by ことばもないひと at 13:23 | 日記

中国でCSRCから新しいETFが承認されるも

中国株が2%超上昇、当局がミューチュアルファンド承認との報道も | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
報道によると、中国証券監督管理委員会(CSRC)は、中国の株価指数を取引する上場投資信託(ETF)3本と株式ファンド2本を承認した。

ETF联接基金为“救市”助威_综合新闻_财经_腾讯网
SSE180、SSE300を増やしてもあんまり意味がないんじゃあ。証券会社が手分けして、それをあちこちの外国市場で上場させるとかんの発展があるんでしょうか。

Securities Notes
CSRC ETF - Google ニュース
中国で、海外株式の二重上場もやるそうなんで、ひところの日経、東証状態になるのかもしれません。その後、廃れていくと。
posted by ことばもないひと at 13:13 | 日記

2009年08月17日

世界一高く付いているかもしれないコーヒー

Yahoo!ファイナンス - 株主優待情報 - スターバックス コーヒー ジャパン(株)
Business Media 誠:投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:スタバの特大コーヒーがタダ!?
萌え絵なだけで、内容は福本漫画かもしれない投資漫画です。優待でコーヒー、タダ! って、

スターバックス コーヒー ジャパン(株)【2712】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
高値掴みしていると、一杯二万円のコーヒーになっているかも。年に二杯増えて、どんどん一杯あたりの単価は下げりますけど、それでも、一杯4千円とかで、高級ヒーな感じです。

改悪とかがなければ、スタバ優待券は5株で4枚。10株で10枚になります。

スターバックス コーヒー ジャパン(株)【2712】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
一応、最初のダイブ以降は、よこよこでがんばっています。

Starbucks Corporation - Google Finance
優待がいらないならこっちかなと。グロース折れな感じ。
posted by ことばもないひと at 19:55 | 日記

中国とサウジでのETF拡充

台港兩地ETF互掛,恒中國、恒香港8/14正式跨境上市_鉅亨網新聞
香港といわれても「あれ、中国?」と、いまだに思ってしまいますが、いまではしっかり香港は中国でした。台湾と相互上場と言われても「あれ、中国じゃないの?」と失礼なことを考えてしまうわけです。

サウジ、英バークレイズと仏ソジェンに投資銀行業務を認可=FT紙 | ビジネスニュース | Reuters
サウジでもETFが広がるのか。バークレイズはiSharesをまだ売るつもりなのか、ゼロから立ち上げるつもりなのか分かりません。
posted by ことばもないひと at 18:18 | 日記

日本でもレバ掛けETFが準備中だそうな

期待の星「原油先物ETF」が上場 及第点確保も今後にはハードル | inside | ダイヤモンド・オンライン
既存の大手運用会社も黙ってはいない。大手の一角が株価指標の2倍のレバレッジをきかせたETFの設定を検討しているというのだ。金融庁が難色を示してきた商品だが、実現すれば市場の多様化にも弾みがつく。

既存大手だそうです。しかしレバ掛けETFが先ってのは、あいかわらず主客転倒しています。MSCI KOKUSAIとか、バリューとか、外国債券ETFの方がニーズはあるでしょうに。

モーニングスター [ ファンドランキング ]
上から順に個人の金がつっこまれていると考えると、やっぱり、外国債券ETFの毎月分配型が、個人の資産を市場に入れるブツだと思います。次が世界高配当株式で毎月分配型。なんか、暗澹たる気持ちになってきました。
posted by ことばもないひと at 18:14 | 日記

2009年08月13日

Vanguard かわず飛び込む 水の音 「ボンド」

それはドボンです。あと、古池や〜〜のかわずは、実は古池に飛び込んでいない説もあったりします。

Vanguard files with SEC to introduce 7 bond-index ETFs - Related Stories - CFA Institute Financial NewsBrief
Vanguard To Debut Bond Index Funds - Forbes.com
Vanguard's three new government bond index funds follow the 1-3 year U.S. Treasury index, the 3-10 year Treasury index and the longer-dated Treasury index.

Vanguardの債券ETFで、ブラックロックのiSharesと真っ向勝負が数本、デュレーションをずらしたものが数本が予定されているようです。iSharesのAGGかVanguardのBND(TLTとEDVでも可)あたりが、日本で上場すると面白いっつーか、たぶん、毎月分配型を非難していてアレながらも買っちゃいそうでアレレーみたいな。ほすぃ。はぁはぁ。

HYGやLQDあたりとあわせて、日本でも上場して欲しいものです。無理そうだけど。
posted by ことばもないひと at 05:43 | 日記

FTSE Value-Stocks China Index ETFがs香港で

Value Partners Group
Value Partners
UPDATE: Value Partners, Ping An In JV To Launch ETF Products
Article - WSJ.com

FTSE Value-Stocks China Index
中国には高配当系ETFもあるので、初のバリュー系というわけではありませんが、バリューと名乗付くのは、アジアで2〜3番目です。一番は乗りは、たしか韓国バリュー系ETFが韓国でだったと思います。

長期ではバリューが勝つの図です
適当にバリュー銘柄買ってホールドして「長期投資」「生涯、自分で年金」とか言いつつ、ファンドを売込んで行ければ、敏腕ファンドマネージャー誕生でござるの巻。
posted by ことばもないひと at 05:35 | 日記

2009年08月10日

バンガードの預かり資産がフィデリティを抜いていたそうで

Fidelity to trail in assets for the foreseeable future - Investment News
Boston-based Fidelity ranked third with $611.96 billion at the end of June, behind The Vanguard Group Inc. of Malvern, Pa., with $844.9 billion, and American Funds, advised by Capital Research and Management Inc. of Los Angeles, with $768.9 billion, according to the most recent data from Financial Research Corp. of Boston.
最後の方に紹介されていましたが、やっぱり、ETFでうまくやったってのがVanguardは大きいと思います。ローコストで長期保有、元からあるインデックスファンドからの乗り換えに便宜を図っている。

アクティブ運用の成績が良くて銭を集めても、そこが天井で集めた銭を溶かして評判を下げるってことはありがちです。集める溶かすを繰り返すと、ローコストのパッシブ運用でバイ&ホールドでいいやってなことに。フィデリティにも格安のパッシブ運用のファンドはありますが、あんまり力を入れて売る気配でもありません。VTIの方がいいしなーってのもあるかも。
posted by ことばもないひと at 16:54 | 日記

2009年08月09日

ジョブレス・リカバリーの進化形、ジョブロス・リカバリー

米国家計が直面する調整圧力
これはもしかしたら、米国では雇用が回復しなくても、景気は回復するかもねという。日本でも。恐ろしい光景です。景気回復。一方で国内に第三世界。そこは貧困。

tent cites - Google 検索
こんな感じ。
posted by ことばもないひと at 20:29 | 日記

バートン・マルキール教授の最近の考えがまとまった記事

Burton Malkiel: 'I don't index everything' - Investors Chronicle
インデックス中心でコア、アクティブでサテライト。

I'd rather bet on China than on value, small cap, or momentum." He does a weighting to smaller cap in China.
米国のバリューとかスモールキャップ銘柄よりも、中国へ賭けたいそうです。解説で、中国株の中でも、よりスモールキャップに賭けたいというのは、

HAO - Claymore/AlphaShares China Small Cap Index ETF - Summary
TAO - Claymore/AlphaShares China Real Estate ETF - Summary
これとこれって感じ。

hao vb fxi vtv - Google Finance Search
VB米国小型とVTV米国大型バリュー、FXI中国大型よりも、勝つ時は圧勝という感じです。QQQQにも勝っています。

hao fxi eem - Google Finance Search
中国を含むEEMにもアウトパフォーム。ってことは、バブリ中ということでしょう。
posted by ことばもないひと at 20:12 | 日記

ETFsecuritiesは日本に変化をもたらすか?

貴金属ETF、英運用大手が東証に上場へ 白金・銀など5本
NIKKEI NET(日経ネット)

上場投資信託(ETF)の英運用会社大手ETFセキュリティーズが日本に進出し、貴金属価格に連動するETFを東京証券取引所に上場する。上場するのは金、銀、白金、パラジウムに加え、これら4種類で構成する価格に連動するETF計5本

コモディティETFで、ココアとか畜産物とかの商品を欧州で上場している大手が日本にも参入するそうです。金融庁に届け出して海外ETF扱いでなく、もう、上場してしまえと。

ETF Securities
ETF Securities
米国だと銀のみですが、日本で4種類ってことは、なにか裏があるのかもしれません。

ETF Securities
ETF Securities List Europe’s most complete platform of ETFs tracking 2x Short and 2x Leveraged Equity Indices
英国のサイトですが、株価指数のレバ掛けETFもやってるよん。さらっと書いてあります。日本にもこの種の商品を投入してくるのか、まともな先進国の株価指数ETFよりも先に、レバ掛けETFだけが上場する。そんな事態も、ネタとしてはありかもしれません。

ETFS Russell 1000 Fund (US Large Cap)
ETFS Russell 2000 Fund (US Small Cap)
ETFS WNA Global Nuclear Energy Fund
ETFS Janney Global Water Fund
ETFS S-Net ITG Global Agri Business Fund
ETFS Russell Global Coal Fund
ETFS Russell Global Gold Fund (Miners)
ETFS Russell Global Steel Large Cap Fund
ETFS Russell Global Shipping Large Cap Fund
ETFS DAXglobal Alternative Energy Fund
ETFS Dow Jones STOXX 600 Basic Resources Fund
ETFS Dow Jones STOXX 600 Oil & Gas Fund
ETFS Dow Jones STOXX 600 Utilities Fund

欧州株価のレバ掛けETF以外では、レバ抜きの米国株価指数ものがあります。水、農業、石炭、鉄、海運、代替エネルギー、欧州セクターものなんてのまで。

ラッセル1000が日本に直接上場だと、米国で抑えている範囲が広い(ただし、回転は高い)ETFの日本国内初上場ということになります。新規商品でグローバルバリューとかを作って、ぜひとも日本に投入して欲しいものです。

あの世界的企業も! 米国株&米国ETFを銘柄追加します(2009年8月7日)/マネックス証券
バークシャーハザウェイのBが取り扱いになっています。一株から買えるところの強みをいかした感じ。後継者もぼちぼち決まりそうという記事も出てきていますが真相は明らかになっていません。
posted by ことばもないひと at 19:27 | 日記

2009年08月05日

ETFの普及前に、中国でも同じ光景「この銘柄は指数採用されるアルよ!」

etf - Google 资讯
中国でもETFが普及しそうです。しかも、ここ最近の上昇では、フルインベストなだけに、アクティブファンドの大半をアウトパフォームしているようでETFでいいやんけワレーという話を見かけます。で、ETF、すなわち指数投資にお金が集まるということになると、

中国建筑,有望編入央企指数_財経_鳳凰網
「この銘柄は指数に採用される!」「指数連動投資、インデックスファンドとかETFの銭が流れ込む!」「うはうは」という、どこまで見たような会話が繰り広げられるようになるというわけです。銘柄数的に、ひところのJ-REITのファンド買いで盛り上がったような、さらに言えば、ニフティフィフティな感じです。

fxi fxp - Google Finance Search
そろそろ、FXPを買って(いま$9台!)、気絶投資法もありなんじゃないかと。
posted by ことばもないひと at 08:10 | 日記

KXIで手数を減らすべく悩む

kxi acwi tok - Google Finance Search
買うにしても、KXIをどこで買うかってのが、判断できません。ネット証券が特定口座源泉ありに対応してくれたら、そこで買うのが一番なんですけど。

コカ・コーラウエスト(株)【2579】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
さくっと買える国内銘柄も見逃し三振しています。1600円台で優待権利落ち前に買える機会はあったんですが、固まってました。でも、冷夏だと沈む銘柄なんで、沈んだところで買いたいかなーとか。KO買った方がいいのか。ああ。でも、なんか、こう、相場全体があがっているので、個別株でスイングしたいクマー。

と、いう考えが、ビロニストの間で蔓延してきています。そろそろかなー、コツコツどかん。閑散に売り無しって言いますけど。

もーあかん、、、損しまくり、、Part.1024
含み損抜きで、いま准尉クマー。いやー、KXIだけにしとけばー。
posted by ことばもないひと at 08:02 | 日記

世界にはばたくNomuraの通貨選択風投資商品

FTAdviser.com - Julius Baer launches gold capital protected product
The product offers 95 per cent capital protection provided by Nomura and will be available until 14 September.

ジュリアスベアと海外年金機関投資家を嵌め込む模様です。ジャyンクボンド通貨選択型から、金投資でヘッジ付きという。

Julius Baer starts physical gold fund | Industries | Financial Services & Real Estate | Reuters
これのETF版だそうです。保管費用が高く付くので、実際に金を抱え込むのが困難とするのが間違いのはじまりのような気がします。

Its share classes in GBP, EUR and CHF are currency-hedged against foreign exchange risks in relation to US dollars. This ensures fund performance is not distorted by currency movements which can otherwise impact investment returns.
あと、ドル以外の通貨建てで保管すると為替変動リスクあるのでヤダとか、個人投資家からすると、金ETFじゃいけないものなのか理解に苦しみます。スイスでNomuraをわざわざ関わらせるのも理解できまへん。ストラクチャードで、まさに仕組まれた金融商品やー。みたいな。
posted by ことばもないひと at 07:45 | 日記

2009年08月04日

ダイアじゃない方のダイヤETF

De Beers Plans Diamond ETF - Google 検索
ETF Expert: De Beers "Proposes" A Diamond ETF
DIA ETFが、どっかの市場に上場するニュースかと思っていたら、炭素のかたまりなダイヤETFもありなんじゃね? という記事でした。

MAXIS S&P三菱系企業群上場投信 | ファンドトップ | 三菱UFJ投信株式会社
日本だとダイアなETF。

Dow Diamonds
毎月分配型です。右下では、S&P500と相関が高いことが示されています。こんなに高かったかな。
posted by ことばもないひと at 14:38 | 日記