2009年06月30日

Vanguardに対抗してHSBCがインデックスファンドの料金を引き下げ

HSBC cuts fees on tracker funds - Telegraph
なお、英国でのお話です。

The Vanguard effect? HSBC slashes fees: HSBC cuts tracker fees sharply on funds for UK investors.
一覧にまとまっていますが、かなり大胆に引き下げられています。個人投資家向けであろうFTSE All Shareの場合、少額投資、5年以内の買い戻しではHSBCが有利で、長期保有だとVanguard有利。もう少ししたら、Vanguardも小口で投資できるようになるとあります。

アメリカ、欧州ものの引き下げ額が0.88%と大きく、これで、パッシブ運用なのにインデックスにパッシブできていない問題も軽減されるかも。

HSBCのインデックスファンド
acceptしてサイト先にいって、ファンド名をクリックすると分かります。

日本では、各投信会社のTOPIXファンドはがんばっていますが、MSCIコクサイものはベンチマークに負けが込んでいます。おもにコストのせいなので、普及してコストが下がっていく、良い循環を望みたい。バリュー指数ものが増えるとさらに良いという感じです。

DIAM : DIAM外国株式インデックスファンドDC
長期で分類上位に食い込むDIAMのMSCIコクサイ(年金もの、信託報酬率 0.25%)ファンドの5年リターンで-11%台、MSCIコクサイ指数(ヘッジなし・円ベース)の5年リターンは-8.4%です。
posted by ことばもないひと at 11:16 | 日記

2009年06月29日

中国でも指数連動投資が認知されつつあります

指数基金,懒人有懒福-理财频道-和讯网
真ん中の表が分かりやすいのですが、恣意的な期間ながらも、上昇率上位10位中7個が指数連動のETFものです。底値からの反発なら、フルインベストのETFが有利ですけど、中国でも「あれ、インデックスファンドでいいんじゃね?」という認識が広がりつつあるようです。

アクティブファンドが一位ですが、2割が短期債、債券のバランス型、残りの二つはグロース投資のようで、下げたところにバブル気味でグロース有利な相場だったようです。あと、なんか、よく分かりませんが、中小型株ETFについても説明がしてありました。

グロースが有利なので、長期ではバリューが勝つには触れられていませんでした。バリュー系の紅利ETFについてはちょっと書いてありました。
posted by ことばもないひと at 23:02 | 日記

ダイヤセレクトETF?

三菱グループに投資するETF 三菱UFJ投信
三菱UFJ投信株式会社
投資信託情報「ダイヤセレクト日本株オープン 商品詳細」 | 東京海上アセットマネジメント投信株式会社
半年ぐらいで、すでに150億円ほど集めています。売っているというか、買わせているのでしょう。

上記ファンドは、7割が時価総額、3割が配当戦略です。三菱グループETFは、たぶん、全部が時価総額割りのインデックスになると思います。
ダイヤセレクト日本株オープン【4931108C】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
分散効果を捨てて投資して、報われる可能性を下げています。

トヨタグループ株式ファンド【7531103B】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
トヨタ株だけ買っといた方がー、というのよりは、値動きが押さえられるかもしれません。三菱グループだと組み入れ業種がばらけています。しかし、それならTOPIX買っとけとなるわけで。

どうせ出すなら、三菱グループ社債ETF(外貨建て含む)でも出せば、利回りに釣られた個人投資家が金を入れるかもしれません。
posted by ことばもないひと at 11:38 | 日記

「他人口座でインサイダー取引」「プロが見ればわかります」

東証 : 社長記者会見
http://www.tse.or.jp/about/press/090624.pdf
斉 藤
あまり外部には言っていませんが、東証で発見されている案件も少な
くありません。東証としては、うまくやったつもりでもインサイダー取引は発覚するものだ、見つからないと思わないでほしいと言いたい。

他人の口座を使ったとしても、プロが見ればわかります。だから、インサイダー取引は全部摘発されるということをお伝えしておきい。
元・野村のえらい人の前に、小細工など意味がないんだぜいという。

選挙前 大相場 - Google 検索
最近はありません。古い相場の話を読んでいると、選挙前に大相場ってのはたまにあるのですが、いくらなんでも、最近は透明化したってことなのかも。
posted by ことばもないひと at 20:28 | 日記

2009年06月26日

低位株でボロカブファンドなら欲しい

カブロボファンド(愛称)7月10日より当初募集(2009年6月25日)/マネックス証券
カブロボファンド(愛称) スペシャルサイト/マネックス証券
カブロボファンドだそうです。時代をフロントランニングしてますなー。クオンツあたりとどう違うのがよくわかりません。

カブロボ - Google 検索
地方最強のトレーダーへの道: カブロボとの契約を解除しました
いろいろ機械的に割り切れない部分がありそう。
posted by ことばもないひと at 01:09 | 日記

2009年06月24日

台香合作 台湾、香港、ETFの相互上場が7月に 

Taiwan to list Hong Kong exchange traded fund in July - Taiwan News Online
CSI 300 China Tracker, a Hong Kong ETF, may be listed in Taiwan “around July 20,” Schive Chi (薛g), chairman of the Taiwan bourse, said in Taipei Tuesday.
emii.com: Taiwan, HK To Cross List ETFs
KGI Securities has applied to Taiwan’s financial regulator to list an ETF on the Taiwan exchange. Citigroup also plans to list an ETF that tracks Hong Kong’s benchmark Hang Seng Index. Hong Kong ETF, CSI 300 China Tracker, may be listed in Taiwan around July 20.
CSI300ETFってーと、日興パンダETFと同じ指数に連動するブツです。

上場インデックスファンド中国A株(パンダ)CSI300「上場パンダ」|日興アセットマネジメント
日経225(任天堂抜き)より日経300(任天堂入り)ってな感じで、指数の数が多い方が、相対的に時価総額が小さい銘柄も多く含まれて、より、長期では儲かりそうなんで、A25とかA50よりも、CSI300の方が嬉しいでしょう。中国には高配当指数とバリュー指数もあるので、そっちの方がより望ましいのですが、いずれ出てくるかもしれません。紅利(高配当)ETFは既にあります。

Shenzhen Stock Exchange
标普深交所签备忘加强合作,授权开发S&P500ETF_财经_凤凰网
标普深交所签备忘加强合作,授权开发S&P500ETF_香港股市快讯_财华快讯_财华网
深センでS&P500ETFも外堀は埋め終わったようです。債券ETFでは日本が先に上場できたので、S&P500は中国に先を越されてもいいかな。ダウは日本が先がいいなあ。
posted by ことばもないひと at 23:40 | 日記

ドイツ気質でETFのまとめうり「3、6、8%のボラに仕上げる所存です」

DB Platinum Dynamic ETF - Google ニュース
FTAdviser.com - Deutsche bank launches raft of ETF funds
Deutsche Bank launches fund of ETFs range | Professional Investor | Citywire
The three DB Platinum ETF Selector Funds each have separate volatility targets of 3 per cent, 6 per cent and 8 per cent.
ファンドの名前にもお国柄が出るようで、安定型とか積極型とかでなくて、もう、ずばり、目指す変動幅のパーセンテージで商売しますという。ドイツドイツドイツ、ジャーマン。ひょっとすると、日本人にも、こっちのほうがあうのかもしれません。リターンで3%でないのが注意が必要なところです。

The highest volatility DB Platinum Dynamic ETF Selector Fund 8 can also invest in ETFs based on hedge funds.
ロングショートもやるヘッジファンドETFにも金を突っ込むそうです。高コスト体質そう。株式、債券バランスファンド、それぞれパッシブファンドに投資じゃ、うまみはすくないですからというのは、世界のどこでも変わらないようです。

Vanguard - LifeStrategy Funds
iShares S&P Aggressive Allocation Fund (AOA): Overview
iShares S&P Conservative Allocation Fund (AOK): Overview
iShares S&P Growth Allocation Fund (AOR): Overview
iShares S&P Moderate Allocation Fund (AOM): Overview
アメリカだとこんな感じです。iSharesの4種では、グロース大好きなアメリカらしく、Growth Allocation Fundが預かり資産トップです。名前って大事。

ただ、日本で3%目指しますと言って販売した場合、「表示されているパーセンテージを保証している商品かと思った!! だまされた!! 老後の蓄えがー!!」という怒りの声が、目に浮かぶように予想されるので販売されることはないでしょう。安定型とか積極型とか、表意文字の利点を最大に活かしたい。

野村世界6資産分散投信
野村世界6資産分散投信 安定コース 月次レポート
いまさらながらに、けっこうよく出来ています。分配金受取りなら、安定か分配を選択して放置したい。

投資信託 マネックス資産設計F 育成型/マネックス証券
イボットソンはんの日本投資家への実践教育の優しさは天井知らずやでー。

株式債券国際バランス・株式組入れ高位型 分類別サマリー
堀古英司「ウォール街から」 | 楽天証券
WBSでFMを見るたびに顔色が心配なホリコフォーカスファンドが1、3年で分類トップ。おおー。分類マジックながらすごい。10%まるまるハンデなファンドです。でも、そのおかげで分類トップに。たぶん、5年区切りでも上げ相場ならトップでしょう。逆に下げ相場ならブービー賞争い。
posted by ことばもないひと at 19:52 | 日記

カナダでiSharesのMSCI WorldとMSCI Emerging ETFが上場

Morningstar: Barclays launches first TSX-listed global equity ETF
グローバルETFが二つ上場しています。ACWI一つでー
、とならないのが残念ですが、売り飛ばされたからと言って活動を駐める気配は無いようで安心しました。この先、アクティブ運用のETFを出してくるかもしれませんが、いまのところパッシブなETFを上場するようです。

iShares CDN MSCI Emerging Markets Index Fund: Overview
iShares CDN MSCI World Index Fund: Overview
Barclays has priced its annual trustee fee (a fairly close proxy for the management-expense ratio) at 0.45% for the MSCI World ETF and 0.82% for the emerging markets fund.
ACWIだと儲からないので、上場するとしても後出しの模様。

日本市場に、ACWIは無いとしても、TOKを上場することはあるのでしょうか。フィーが0.25%だとしてくれなさそう。

AGG(米国総合債券)、IEF(7-10年米国債券)、LQD(投資適格社債)、HYG(米国ハイイールド債券)とか毎月分配型の債券なら、日本でも上場しても、さくっと受け入れられるでしょう。HYGとか、コスト高めだけど、投信よりは安いし、いいんじゃないでしょうか、と適当に言ってみた。

Barclays Global Investors Lists
iShares MSCI All Peru Capped ETF on NYSE Arca
Peru ETF launched - Investment News
ペルーETFもNYSEに上場しました。これもパッシブ運用のETFです。これからどうなるものやら。

iShares CDN Income Trust Sector Index Fund: Overview
カナダらしいご当地ETFとして、インカムトラストETFがあります。税制変更はどうなったのか行く末をおっていないので分かりません。
posted by ことばもないひと at 18:27 | 日記

2009年06月23日

JDRで海外ETFを勝手に上場の方がはやそう

金融・政策/東証 来月めど上場規則改正 海外ETF 国内で作りやすく - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE
東証 : パブリック・コメント
日本株に関連するETFは依然対象外だが、海外ETFの組成を検討している運用会社には「朗報」(市場関係者)だ。運用会社は「現物」を媒介する煩わしさから解放され、例えば米国の代表的な株価指数の1つである「S&P500種」に連動するETFを組成する場合でも、「現金」資産を集めさえすればいいため、海外ETFが組成しやすくなる。

http://www.tse.or.jp/rules/comment/090519-jojoproduct.pdf

ダウなら30銘柄ですがETFは実現していないので、種類でなくて、儲かるか儲からないかが最初になると思います。現行でも、中身がインデックスファンドのETFなんてのもあります。米国総合債券ETFとかは銭だけ出した方がよさそうなんで、そこら辺は期待できるかもしれません。
posted by ことばもないひと at 07:59 | 日記

2009年06月22日

ボーグルの話で分かった日本のETF上場順序

ボーグルはんのETFに対する攻撃の手際は、ほんま魔術師のようやでー
の時点では分からなかった、「ETFまるぞん、インデックスファンドとゆりしー大勝利」な詳細がindexuniverse.comにあがっていました。

A Discussion With John Bogle - Features
Webinar Archive
http://www.indexuniverse.com/docs/BogleWebinar.pdf
一時間の音声もありますが、しんどいです。

A Discussion With John Bogle - Features
ETFと伝統的なインデックスファンドなら、インデックスファンドの勝利は上記のデータがもととなっていた結果です。「銭が入る、銭が出て行く」を、「投資家が売った、買った」。上げたら高値掴み、下がったら狼狽売り、指数に負けるのは当然です。

A Discussion With John Bogle - Features
で、負けが込んだETFのトップはiSharesの米国REIT ETF、IYRという結果になっています。好き放題に表示した結果、売買回転率が約2万4千パーセント(w

で、負けランキングを見ていると、「これって、日本のETFが上場した順番と似ているな」と思ったわけです。特にJ-REIT ETF。上から順にREIT、大型株、金融セクター、新興、小型株と並んでいるのは偶然ではなかったと。

J-REIT、コア30と日経225、TOPIX-17、日興S&P新興、野村小型株コアとTOPIX-smal。ほかに上場すべきETFはあったろうに、見事なチョイスだったというわけです。

回転が悪いETFは、欧州株、アジア広域、ヘルスケア、パシフィック(日本抜き、豪州入り)、欧州株という順番で、日本で言うなら

北米と欧州、特定国でなくアジア広域、ヘルスケアも医薬品ETFでなんとか押さえたとして、日本抜きのパシフィックETF。という、そらあ儲かりませんわなという分類です。

一番マシな結果だったETF分類の、ラージキャップバリューETFやインデックスファンドが、いまだに日本で実現されない理由も、なんとなくわかった気がします。100年に一度と煽られている危機でも、投資家が性根を据えてバイ&ホールドする確率が高いのが、ラージバリュー分類、すなわち、売る側が儲からないんでしょうね。

A Discussion With John Bogle - Features
ブラックロックはアクティブ債券運用で名を馳せているっていっても、アクティブ債券ファンドは、ほとんど債券インデックスに負けてますと、さらりと言うのもお約束です。

pdfの方にあるETFの市場占有率で、1999-2000にその他の会社がシェアを取っているのは、パワーシェアーズのQQQQが原因でしょう。

ゆりしー 大勝利 - Google 検索
posted by ことばもないひと at 10:01 | 日記

中国でS&P500とナスダックETFが準備中

ETF热潮下两大顾虑-基金频道-和讯网
南方基金公司的标普500ETF
国泰基金公司的纳指ETF
前から、外国指数に連動するETFが準備されているとは記事をたまに見かけましたが、标普500(S&P500)、纳指(ナス)とあわせて、準備中の会社の名前を見たのは初めてでした。出来高に不安があったので昨年は進捗が見られなかったそうですが、今年あたりは、そろそろ上場してくるかもしれません。

中国の株式さらには通貨が上がれば中国から見て海外のETFは見劣りしますが、中国バブル崩壊でガッタガッタになれば、「こりゃあ、海外ETFの方がマシかもしれないある」ということになるかもしれません。国内ETFに勢いがある場合は、「海外ものより、国内の方がいいネー」となるのは、日本株バブルの時と同じでしょう。

韓国でも国債ETFの説明会が開かれているようです。
posted by ことばもないひと at 09:13 | 日記

2009年06月19日

ClaymoreにマルキールETFがあった模様

マルキール教授:中国の消費ブームに賭ける−関連の欧米企業に投資
Bloomberg.co.jp: アジア

アルファシェアーズは、マルキール教授が昨年、中国株投資に関する著書を出版した後に設立した会社で、約1億5000万ドル(約145 億円)の運用資産を持つ。立ち上げた上場投資信託(ETF)2本は、ともに年初来47%余り上昇している。
老戦士が大剣を振るうってな展開です。クレイモアだけに。対人地雷かも。

TAO - Claymore/AlphaShares China Real Estate ETF - Summary
HAO - Claymore/AlphaShares China Small Cap Index ETF - Summary
この2本が、マルキールETFのようです。TAO、HAOと覚えやすいティッカー。

FXI: Basic Chart for ISHARES TR FTSE INDX - Yahoo! Finance
年初来、半年のリターンはA株25種のFXIを余裕のアウトパフォームっていうか、不動産セクターと小型株で上げ下げ大きかっただけのもよう。小型株にはバリュー効果もエンチャントされています。ベータプラス1〜2のマジックETF。

AlphaShares
: Investment strategies for the China Century

The Chief Investment Officer of AlphaShares is world renowned Princeton University economist and author, Dr. Burton G. Malkiel.

マルキールって堂々と書いてありました。

AlphaShares: Indices crafted to give investors optimal exposure to the growth of China
ETFなので、インデックスを組成して、あとは上場してパッシブ運用という流れになっています。ファンダメンタルインデックスもいずれ商品にするかもしれません、中国総合ファンダメンタルバリュー指数とかを採用したETF。
マルキール教授は電話インタビューで「われわれは小型株を好む。それがより消費者指向だからだ」とした上で、「中国は輸出国から消費志向の国に移行しつつある」と語った。

シーゲルETFで新興国小型バリューのDGSがなかったら、中国小型株ETFには金を突っ込んでいたかもしれません。マルキール教授は最近、日本に来たようですが、検索する限りでは「クレイモアのアルファシェアーズETF買ってね☆」とはおっしゃっていないようで、そこは商機を逃してほしくなかった気がします。機関投資家にはセールスしたのかもしれません。

機関投資家がETFを組み入れる際に、中国小型株でマルキールETFを組み込むことがあるかもしれません。

Claymore Exchange-Traded Fund Trust 2: Claymore/AlphaShares China Real Estate ETF (TAO) Institutional Holders | Stocks | Reuters.com
米国では機関投資家のポートフォリオにすでに組み込まれているようです。
posted by ことばもないひと at 19:36 | 日記

ボーグルはんのETFに対する攻撃の手際は、ほんま魔術師のようやでー

ETFの危険性―米著名投資家ボーグル氏  | ニュース | ETFクルーク
Bogle: Investors Are Getting Killed In ETFs - News In Focus
ETFとインデックスファンドはどっちがいいか? ボーグルせんせいの場合はインデックスファンドにバイアスが掛かっているので、ETFちゃんを助けてあげて! と思ったら、コメント欄に突っ込みが入っていました。本文でも、「ETF投資家」の投資リターンがインデックスに劣後する理由が描かれていますが、ETFがインデックスファンドに劣後する理由は描かれていません。

本来ならETFとインデックスファンドの投資リターンは、主にコスト、次に売買の手際と税処理で差が付きます。

Data for the study were compiled by Morningstar. The study looked at monthly cash flows and monthly fund returns. Bogle noted that this is not a precise format, as daily cash flows into and out of the funds could skew the results.
インデックスユニバースの記事では、月ごとに区切ったETFやインデックスファンドへの資金の流入と流出を売買回転として計算しているようです。

表でまとめて「ETFとインデックスファンドの投資家リターンには、こげえに差があるで!」と示したあとで、さらっとこのリターンの違いの原因に言及するあたりが、インデックスファンドの魔術師というか、敵に回したくないじじいだゼーという感じ。

ただ、かねてから「ETFはショットガンと同じで、猟にも使えるけれど、自分の頭を吹っ飛ばすことができる」ってのは、上場しているので、ついつい取引したくなる罠があるというのは間違いのないところです。

ETFがインデックスファンドに負ける場合があるの事実で、取引の際に分配回数、金額が多いほど広がって行きます。米国モーニングスターのデータから、ETF負け負けの結果が出ていますが、回転させずにバイ&ホールドした場合にかかる、平均された最低のコストだと、ETFとインデックスファンドにはあまり差が付きません。

問題は、個人投資家にETFを実際に取引する際に、平均値までコストを押さえ、必要のない税を取られたら取り戻す手続きを実行できるかどうかです。

Vanguard Total Stock Market ETF Report | VTI | Tax Analysis
Vanguard Total Stock Mkt Idx Report (VTSMX) | Tax Analysis

Vanguard Value Index Report (VIVAX) | Tax Analysis
Vanguard Value ETF Report | VTV | Tax Analysis

Vanguard REIT Index Report (VGSIX) | Tax Analysis
Vanguard REIT Index ETF Report | VNQ | Tax Analysis

Vanguard Small Cap Value Index Report (VISVX) | Tax Analysis
Vanguard Small Cap Value ETF Report | VBR | Tax Analysis
バイ&ホールドでも、今のところ、ETFが不利というデータになっています。これには見方に注意が必要で、Vanguardのインデックスファンドだと歴史が長く、そして現在は下げ相場で底値なので

Potential Cap Gains Exposure % -52.2(REITインデックスファンド)
と、ファンド自体の未実現譲渡益(譲渡損)で、回転時の益に対する課税を相殺できる有利が入っています。日本の投資家でW8-BENを提出していて、税処理を行えば、もう少しETFの投資リターンは改善されるでしょう。理論的には。

あと、ETFの出来高が少ないものだとbid/askスプレッドが大きいので、分配金再投資の際に、コツコツとダメージが広がります。インデックスファンドだと取引の厚い先物を使って全体の取引のbid/askスプレッドを縮小するファンドもあります。

イェール大学CFOに学ぶ投資哲学に、その辺のことは詳しく解説されています。ボーグルせんせいが、ひどいリターン格差のあるとしているREITものだと、本では、S&P500ETFと米国REITのbid/askスプレッドは5倍ぐらいと書かれています。これに高回転率を加えると、負けが込むのは当たり前です。
posted by ことばもないひと at 12:03 | 日記

アジア国債・公債ETFが上場 やらかした気配

東証 : アジア国債・公債ETFが上場しました
ABF 汎アジア債券インデックス・ファンド【1349】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
始値 12,360(09:39)
高値 12,360(09:39)
安値 11,500(10:05)

為替変動があるからとは言え、外国国債、外国公債の円建て債券価格が一日で10%上下ってのは、ほとんど無いことです。ここ最近で、まず無いと言えなくなったのが残念ですが、普通はありません。

東証 : ABF 汎アジア債券インデックス・ファンド(コード1349)の新規上場日(6月19日)の基準値段について
基準値段 10,760円
値幅上限値 12,760円
値幅下限値 8,760円

前日に基準値段が公開されていましたが、どうも、天井張り付きに近い値段で約定した模様です。チャートを見ると高値約定後に垂直落下。出来高もそう多くありませんし、どんだけ板が薄かったんだという感じ。

ABF汎アジア債券インデックス・ファンド - ホーム
ABF汎アジア債券インデックス・ファンド - 基礎情報
純資産額(NAV)および一口当たり純資産額(基準価格)
純資産額は、各取引日の終値で算出され、当ファンド受益権1口当たりの純資産額(基準価格)は、取引日の翌日に公表します。

ABF汎アジア債券インデックス・ファンド - 運用状況
受益権1口当たりの純資産額 10,555円 2009年6月18日
※為替レート1USD=95.72円で計算 US$110.27
一応、円建てNAVもリアルタイムではないですが公開されています。債券価格は、ここしばらくは落ち着いていますので、為替変動があるにしても、いきなり天井貼り付きぐらいは避けたい。
posted by ことばもないひと at 11:00 | 日記

2009年06月18日

英国でVanguard まず11ファンドを販売

Investment Week - Vanguard launches first UK funds - Vanguard, passive, US
US low-cost passive investment giant Vanguard is launching its first 11 funds into the UK market this month.
Vanguard and BlackRock stir active versus passive debate - Telegraph
Vanguard comes through with ultra-cheap trackers: Low cost trackers should be great deal for UK investors.
Vanguard enters UK retail market with low cost fund range | New Model Adviser | Citywire
寝倒していたら、米国朝に間に合いませんでした。

Global Pensions
Vanguard Launches UK-Based Index Funds - News In Focus
一覧がさくっとまとまっています。一個で世界全部に投資できるファンドは債券ものしかありません。

U.K. Equity Income Index Fund - Google 検索
Vanguard Global Bond Index Fund - Google 検索
アイルランド籍のものも販売するそうで、新興国株式はアイルランド籍のファンドです。U.K. Equity Income Index Fundは気になります。

Fidelity Fund Evaluator factsheet summary
資産が集まり過ぎるため、必然的になんちゃってアクティブ運用になるフィデリティのファンドの投資実績からすると、Vanguard U.K. Equity Income Index Fundの投資実績は、以上のファンドと似たものになると思います。

iShares FTSE UK Dividend Plus (IUKD) | Performance | iShares Exchange Traded Funds (ETFs)
iShares FTSE UK Dividend Plus - FT.com
# FTSE 100 Dividend Index
# FTSE UK Dividend+ Index
該当するインデックスが、どっちかまだわかりません。実際に販売されるか、目論見書が見ることができるようになれば、ポートフォリオから判断できます。いずれにせよ、バリュー系。
posted by ことばもないひと at 23:56 | 日記

「そうだ、年金もエコポイントで払えばいいんだ!」

エコポイント
消費者が店頭で直接ポイントを省エネ製品などと交換できるようにすることになりました。対象は、電球型蛍光灯や充電式電池といった省エネ製品、それに地上デジタル放送を受信するのに必要なアンテナの設置工事で、こうした商品やサービスとの交換は、事務局への申請ではなく、店頭での交換に限定します。

「=円天説」はガチだった! エコポイントはエネループか蛍光灯としか交換できない事が判明w:アルファルファモザイク近年まれにみる、国家主導の嵌め込み。ここまで来ると痛快です。

エコポイントの交換商品に「Edy」「nanaco」「WAON」が立候補--電子マネー3社 : CNETニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
エコポイント関係3省が募集する交換商品の募集対象には「商品券・プリペイドカード」も含まれている。また、商品券の提供事業者には環境寄付が求められており、3社はこの条件に則した形で名乗りを上げたことになる。
エゴむきむき。ブラックタイガーよりエビむきむき。これは、証券会社にワクチン債でもエコポイントでもらえる用にしてもらった方がいいんではないでしょうか。いまは無いけど、円建てのワクチン債とかだと人気がでるかもしれません。

エコポイント - Google ニュース
エコポイントとは関係なく、電球型蛍光灯はいいかもしれません。ただ、ソケットの問題があるので、蛍光灯をそのまま置き換えはできません。昔ながらのE26ソケットの電球を置き換えることができるだけです。

で、いまの家庭だと、主にトイレぐらいにしか電球は使ってないでしょうから、立ち上がりの遅い電球型蛍光灯だと用途不適になります。いまのところ、即座に明るさが得られるのは、パナソニックのクイックプレミアムぐらいでしょうか。
posted by ことばもないひと at 16:31 | 日記

2009年06月16日

カタストロフィって書くと、最近ではガンツ

Eurex to expand offering with launch of catastrophe derivatives
Eurex - 2009

Hurricane futures will be introduced on 29 June 2009/ New offering to facilitate needs of current OTC market

Eurex to Expand Offering with Launch of Catastrophe Derivatives
Deutsche Börse Group

天候デリバティブもどこまで広がるのかわかりませんが、異常気象が続いた場合にニーズが増えて来たのかもしれません。米国ではすでに取引されています。

Weather Products Homepage
temperature hurricane snowfall frost
究極形態は、個人の生死が掛かった金融商品が上場されるってなところでしょうけど、CDSが限りなくそれに近いです。第三者が生命保険加入して受け取り。やっぱり、CDSはまずいですな。

天候デリバティブ - Google 検索
カタストロフィ - Google 検索
カタストロフィー - Wikipedia
カタストロフィー理論 - Wikipedia
日本だと、カタストロフィと名の付く金融商品でもっとも有名なのは、CATボンドでしょうか。

CATボンド - Google 検索
遊園地が大地震でお金がどーん。リスクヘッジになるといいんですが、CDSと一緒で、広まりすぎると、いざ支払いの段階になって「プレミアムを今まで受け取っておいてあれですが、払えません。地震でうちも被害を受けたので」ってなことになりかねません。しかし、日本でもいつか上場するのかもしれません。
posted by ことばもないひと at 18:52 | 日記

ハードな時代 たばこハードタイムス

CNN.co.jp:米上院、FDAに「たばこ規制」の権限を強化する法案を可決
「マイルド」「ライト」表示禁止 米たばこ規制法案可決 - MSN産経ニュース
米で新タバコ規制法案成立へ、FDAに強力な規制権限 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News
新規制はメーカーと喫煙者に変化を迫る。たばこの表示に「マイルド」や「ライト」、「低タール」といった健康被害が軽減されるような表現が禁止され、名称が変わるたばこもでてくる。

 FDAは、たばこの常習性を減退させて、禁煙をしやすくする水準までニコチンの含有量を減らす権限を持つようになる。若者を喫煙に引き付けるような風味の添加も禁じられ、たばこの風味は変わる。メントールの添加は健康への影響を調査した後判断する。
こりゃあ、米国とそれ以外に切り分けたくなるはずです。でも、名を捨ててメントールを取ったのかな。「マイルド」や「ライト」は付けてはいけないだけでなく、「健康有害」「体に厳しい」などを商品名に付けて販売しろとならなかっただけでも良かった。

Tobacco - Google Finance
短期では、あんまり関係がないようです。下げたら買い場かなあ。
posted by ことばもないひと at 17:46 | 日記

そうそういないはずのブラックスワンを撃つファンドがたくさん

36 South Starts Hyperinflation Bet After Black Swan (Update1)
- Bloomberg.com

The Excelsior Fund targets returns that will be five times the average annual rate of inflation of the Group of Five economies -- France, Germany, Japan, the U.K. and the U.S. -- should the rate exceed 5 percent, Jerry Haworth, co-founder of the firm, said yesterday. Raising $100 million for the fund would be a “good” amount, he said.
「日本のインフレ率が5%を越える!」まさにブラックスワンちゃんですが、はっきり言って、日本がインフレ率の平均を引き下げると思います。目先、というか、目下デフレ。で、デフレ対応が無いもよう。

Universa Investments LP, the hedge-fund firm advised by “Black Swan” author Nassim Taleb, is also adding a strategy betting that stimulus efforts won’t prevent deflation or could result in hyperinflation.
本家のブラックスワンファンドは、デフレかハイパーインフレかのどっちが来ても大丈夫という構えです。

36 South launches fund to protect against inflation risk
Hyperinflation Hedge Fund - Google ニュース
できれば無いに越したことはないのですが、ハイパーインフレといっても、5%越えぐらいしたぐらいならいいのではないかと思います。雇用も回復するでしょうし。

インフレーション - Wikipedia
生活への影響

賃金も物価の上昇に伴って上昇するが、物価に比べると調整に遅れをとるため、実質賃金が下がり、雇用をふやしやすくなるので失業率は下がる(フィリップス曲線)

物価上昇率が預金金利を上回ると預貯金の価値を実質的に引き下げてしまい、資産家にしわ寄せがゆく。物価上昇率が貸出金利を上回った場合、インフレにより実質的な負債の価値が下がり、その結果実質的な返済負担が減る。
そうはうまく行きませんが、デフレとインフレなら、インフレで苦しむを選択したい。ハイパーインフレとデフレなら、うーん、もう、ハイパーインフレでいいんじゃないかと、末法の世を期待。わくてか。

TIP - iShares Barclays TIPS Bond Fund (ETF) - Google Finance
日本でも、インフレ対応債券etfがいつか上場するかもしれません。
posted by ことばもないひと at 17:06 | 日記

オーストラリア上場のVanguard ETFの出来高がひどいようです

Exchange Traded Funds (ETFs)
Code Last +/- % Volume
VAS 51.53 -0.99 -1.88 18,540
VEU 45.70 -0.40 -0.87 60
VTS 59.00 -0.06 -0.10 9

オーストラリア株のVASが一番人気なのは分かりますが、米国トータルストックマーケットのVTSは6枚です。完全に個人投資家がぽつぽつ拾っていますの世界です。


VAS.AX: Summary for V300AEQ ETF UNITS - Yahoo!7 Finance - Share Prices, Charts, News and more
VEU.AX: Summary for VWORLDXUS CDI 1:1 - Yahoo!7 Finance - Share Prices, Charts, News and more
VTS.AX: Summary for VUSTOTAL CDI 1:1 - Yahoo!7 Finance - Share Prices, Charts, News and more
Bid: 51.450
Ask: 51.470
VASのBid/Askは狭めで乖離も少ないのはがんばっています。VTSとVEUもBid/Askは少し拡大しますが、乖離は少ない模様。米国で上場しているし、ある程度乖離すると、さくっと寄せられてしまうようです。

チャートの日付をクリックすると、株に出来高の棒グラフが出てきます。5日分しか表示させることができませんが、VTSとVEUは出来高がグラフにならない日もあります。

販売側が売って儲かるものでもないので、出来高じわじわとしか拡張しないでしょう。年金口座での保有がどれだけ広まるかです。

ある程度の出来高になれば、デイトレーダーをはじめとした、短期鞘取り派も参入してきて流動性を供給してくれます。VASはうまいぐあいにいけそうです。

Exchange Traded Funds: Performance & Assets | Vanguard Investments Australia
預かり資産的には厚くなっていきそうです。

オーストラリアでもKXIは上場しているので、オーストラリアの投資かも悩むことができるのです。目先下がりそうだなー、でも株式に投資したいんー、という消極的な立場なら、現金ふやすか、ディフェンシブセクターかでという技も実行可能です。
posted by ことばもないひと at 16:34 | 日記

資産担保証券の売りっぱなし防止策

米金融規制改革案の概要公表、銀行資本基準や証券化が焦点に | Reuters
資産担保証券(ABS)の発行体に新たな報告義務を課すほか、発行したABSに「経済的な利害」を保持することも義務付ける方針。これについて財務省の報道官は、ローンを証券化した後も融資元が信用リスクの5%を負うことを義務付ける案を提示する方針だと述べた。
売りっぱなしで逃げ切ることが出来なくなれば、組成するときに、もうちょっとしっかりするかという動機付けがなされることになる。

『機甲戦記ドラグナー』、Max Factory渾身のMAX合金「ドラグナー1」飛翔 | ホビー | マイコミジャーナル
外装にはABSを使用し、有機的な曲面フォルム、シャープエッジを完全再現している。
ABSを使って、これぐらいしっかり作るようになるとかそんな感じ。
posted by ことばもないひと at 10:59 | 日記

ニッセイ基礎研究所のサイトの右端がいつのまにかナウーイ感じになっていました

ニッセイ基礎研究所
エコノミストの眼
が「世相を/斬るビル」になって顔写真入りに。
posted by ことばもないひと at 10:49 | 日記

レバ掛けかにコロッケ

不当表示:冷凍コロッケ「ズワイガニ」、実は「ベニズワイガニ」 ニッスイに排除命令 - 毎日jp(毎日新聞)
冷凍コロッケの原材料に「ずわいがに」と表示しながら、実際は原価が8分の1の別のカニを使っていた

「どちらもズワイガニ属に入るので、属を表示すれば問題ないと思った」
ずべにずわいカニコロッケの方が高級そうな響きですが、そうではなかったようです。金粉を超微量だけ混ぜ込んで、黄金のかにコロッケあたりにしておけば良かったのに。
posted by ことばもないひと at 10:31 | 日記

2009年06月15日

ドル建てMMF利回り

投資信託/外貨建てMMF 楽天証券
年 0.105% 6/08 現在の直近7日間平均利回り(税引き前)

SBI証券 投資信託 > 外貨建MMF
年率換算利回り 0.096% 直近7日間平均利回り(2009/06/15現在)
ゴールドマンサックス。

運用しているところが一緒ですが、計算の日付が違います。
投資信託・外貨建てMMF/マネックス証券
米ドルMMF 0.349 % 2009年6月12日現在の直近7日間平均利回り
日興。

Vanguard - Federal Money Market Fund - Overview
SEC yield as of 06/12/2009 0.32%

Money Market, Money Market Account - PayPal
Competitive Return0.14%
7-Day Average Yield as of 6/11/2009

珍しいところでPayPal。ただ、PayPalで運用するのはアカウントロック時に不味いらしいです。

Crane Data Money Market Mutual Fund News and Intelligence
Retail Money Funds - iMoneyNet
米国のMMFサイト。だいたんに地方債を組み込んだMMFが利回り上位にいくつかあるようです。年率換算で1%越え。それって元本割れするんじゃあ。
posted by ことばもないひと at 16:47 | 日記

2009年06月13日

過剰流動性で株価上げなんですのん?

マネーサプライ統計 - Google 検索
通貨関連統計 | マネーストック:日本銀行
マネーサプライ - Wikipedia
M1 現金通貨と預金通貨(普通預金・当座預金)を合計したもの。

M2 M1に準通貨(上記の預金通貨に準じた性格を持つ)を含めたもの。つまり、現金通貨と預金通貨と準通貨(定期預金や外貨預金)を合計したもの。

M2+CD M2に譲渡性預金を含めたもの。通貨供給量の範囲としては最も一般的。
お金をぶち込むと株式市場もぶちあげなの? という疑問はありますが、最近の株価上昇を、過剰流動性のおかげっすと説明するニュース記事が増えてきました。

マーシャルのK - Google 検索
過剰流動性 - Google ニュース
Morgan Stanley | エコノミック・フォーラム
グローバル経済
拡大する流動性と債券バブルの破裂


我々が選好している過剰流動性指標(マネーサプライ(M1)
を名目 GDP で除したもの)によれば、G5 諸国(米国、ユー
ロ圏、日本、カナダそして英国)ならびに主要新興国(ブラ
ジル、ロシア、インドそして中国)において、過剰流動性
が大幅に拡大している。マネーサプライが、中央銀行によ
る利下げや量的緩和措置により押し上げられてきた一方、
景気後退の影響でGDPが低下してきたからである。

あとに、過剰流動性をあまく見ていたのでごめんなさいという文章が出てきます。積み立て継続、保有分はバイ&ホールドのままなので、底値を逃がしたという悔いはないのですが、この先、また二番底展開は怖いです。このまままた上がっていくのか、それとも、よこよこかボックス相場になるのか、できれば、ボックス相場ぐらいが心に優しいと思ってます。
posted by ことばもないひと at 20:04 | 日記

2009年06月12日

略すとBGIは変わりません

お知らせ | バークレイズ・グローバル・インベスターズ
バークレイズPLC(バークレイズ)は、世界有数の資産運用グループであるブラックロックからバークレイズ・グローバル・インベスターズ(BGI)に関し、拘束力のある買収提案を受けたことを本日発表いたしました。最終的に本買収案をバークレイズが承諾した場合、BGIとブラックロックは「ブラックロック・グローバル・インベスターズ」の名称の下、完全統合することになります。
「ブラックロック・グローバル・インベスターズ」略すとBGI。

欧州で次の大波があれば、残りのバークレイズもブラックロックに買われてしまって、でも、BGIのままですという技が炸裂するかもしれません。
posted by ことばもないひと at 18:56 | 日記

2009年06月10日

ちょこっとだけヘッジファンドに投資したい場合にETF IQ Hedge Macro Tracker ETF

IndexIQ Lists IQ Hedge Macro Tracker ETF
NYSE, New York Stock Exchange Press Release 06-09-2009

NYSE Euronext (NYX) announced that its wholly-owned subsidiary, NYSE Arca, today began trading the IQ Hedge Macro Tracker ETF under the ticker symbol “MCRO .” The ETF is sponsored by IndexIQ Advisors LLC.


Flood of ETFs promising hedge fund-style returns | Industries | Financial Services & Real Estate | Reuters

IndexIQ
ロングショートだろうがグローバルマクロだろうが、落ちる時は落ちるわけでして、だったら、ヘッジファンド指数に連動する(らしい)インベストメントビークルでええですやん? と言う場合にはいいETFかもしれません。ヘッジファンドをメインにする場合には無理かもしれませんが、なんか、ポートフォリオに値動きの違うものを組み込みたいなー、という場合には、ヘッジファンドに金を入れるよりはローコストでしょう。流動性が高くなるかどうかは人気次第。

ヘッジファンドだと解約が面倒な場合も多いので、その点はプラス。個人に間口を現時点で開けている投資可能なヘッジファンドの代替にはありでしょう。ETFの種類も、今後増えて、自分のポートドリオにあった戦略も選べるようになるそうです。

国内投資信託ヘッジファンド代替を探すなら、ブラフレというのはいまだに鉄板と思っています。流動性たかめなのがポイント。つうても、普通に買取・解約請求するだけなんですが。

ブラックロック・グローバル・フレキシブル・バランス・ファンド
ブラックロック ::.. ファンド概要

決算書が届きましたが、CDSとオプション取引でけっこうやけどしてました。バランスファンド分類は羊の皮。

http://www.blackrock.co.jp/pdf/fst/fst_GFLEX.pdf
運用レポートのポートフォリオの「現金」が、ほんとに「等」だという。日本の変動利付き国債とファイザーの上位組み込みホールドが熱いなあ。
posted by ことばもないひと at 19:32 | 日記

ついでに、VanguardのTVファンド

Vanguard launches content fund
TV content investment fund in partnership with veteran Hong Kong producer Raymond Wong Pak-ming.

バンガードのテレビコンテンツ投資ファンド、略すとTV、イェー。

という出落ちネタ。VanguardのVTが日本国内のネット証券で入手可能になったいまならいける!

バンガードのテレビコンテンツ投資ファンド、略すとTV、イェー。

もう一度いってみました。

なお、VanguardはVanguardでも
:::::::: First Vanguard ::::::::
First Vanguardです。
posted by ことばもないひと at 18:41 | 日記

Vanguard Total World Stock ETF VTの国内取り扱い開始

楽天証券、バンガード・トータル・ワールド・ストックETF銘柄の取扱いを開始
日経プレスリリース

「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF」は、先進国・新興諸国を含む約47カ国、約2,900銘柄で構成されるインデックス、「FTSE All−World インデックス」をベンチマークに採用しています。このベンチマークは、全世界の投資可能な市場時価総額の約90%以上をカバーしており、「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF」への投資を通じてグローバルな株式市場への分散投資が可能になります。

海外ETF | 海外株式・ETF | 楽天証券
【海外ETF】トータル・ワールド・ストックETF (VT)銘柄の取扱い開始のお知らせ | 楽天証券

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)
−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

* 米国ETF1銘柄追加(6/10〜)
ティッカー 銘柄(英語) 市場
VT Vanguard Total World Stock ETF
バンガード トータル ワールド ストック ETF NYSE Arca

米国株式:株価 | マーケット情報 | 楽天証券
VT - Vanguard Total World Stock Idx Fd (ETF) - Google Finance
グローバルで市場平均系としての第一選択肢でしょう。すみしんが、新興国入り世界株式インデックスファンドを出してきたら、積み立てが楽な分だけそっちかなという感じですが、まとめて買ってバイ&ホールド、もしくは忘れるならVTです。分配金再投資が面倒。

国内投資可能な海外ETFとして最善かどうか、いまだに判断が付きかねていますが、VTの取り扱いはめでたいことです。

VT: Basic Chart for VANGUARD TOTAL WORLD - Yahoo! Finance
VTとKXIの比較チャート。あと、IXJとどっちが長期リターンが上か。今後検証していきたい。まあ、KXIに賭けたいわけですが、実際に投資しているのはVTだったりして。

VTは米国上場初日に購入して、ひたすら含み損の日々。KXIの方がダメージは少なかったのに、なぜかVTを購入。人間の心は矛盾しているのです。

あとは、WisdomTree Global Small Dividend ETFを待つばかりです。グロバルスモールバリューETFが他に出れば、そっちでもいいかな。国内で出ないかなー。
posted by ことばもないひと at 18:21 | 日記

2009年06月08日

ブラックロックとブラックロック★シューターの違い

ブラック★ロックシュータープロジェクト
ブラックロック★シューターです。

ブラックロック ::.. 個人投資家の皆様
ブラックロックです。いま、インド株を売りたいもよう。副会長はドールさんですが、フィギュアとは関係ありません。

英バークレイズ、BGI売却で米ブラックロックと協議=報道 | ビジネスニュース | Reuters
FT紙によると、ブラックロックがBGIを買収した場合、バークレイズは最大20%ブラックロックに出資する見通し。また、バークレイズは今週初めにBGIの売却先を決定する。

 バークレイズのプレジデントでBGIの代表を務めるボブ・ダイアモンド氏は、ブラックロックの取締役会メンバーになるという。

でも、iSharesの行方とは関係があったりして。やっぱ、Vanguardは無かったか。英国が拠点のグループで決着させるのかなあ。

(BARC.L) 経済ニュース,株式市場,投資信託,投資情報 & More | ロイター.co.jp
ブラックロック - Google ニュース


んー、スモールキャップグロース。
posted by ことばもないひと at 11:44 | 日記

2009年06月07日

WisdomTreeのインフレ対応ETF三種類。

EDGAR Filing Documents for 0001193125-09-126142
WisdomTree Real Return Fund
WisdomTree Managed Futures Fund
WisdomTree Long-Short Equity Fund

To achieve its objective, the Fund intends to invest in a portfolio of inflation-linked securities, such as U.S. Treasury Inflation Protected Securities (“TIPS”) and other investment grade fixed income securities, and will have targeted exposures to commodities and commodity strategies.
とりあえず、インフレ対応ETFで、インフレ対応債券とか変動金利債券、コモディティーに投資するETFと、先物、ロングショートETFだそうです。

たんにインフレ対応に特化したETFってなことかもしれません。401k口座でリクエストがあったのか、これからインフレになると見ているのか。

国内株式マーケットニュートラル型 分類別サマリー
派手に上下はしませんが、コスト高なのと、ファンドマネージャーに依存するので、そのコスト高とファンドマネージャー依存の部分をうまく切り離せれば、年金口座で分配を受け取る分にはいいのかも。

http://www2.standardandpoors.com/spf/pdf/index/factsheet_HFI_Japanese.pdf
新しい資料が見つかりません。
posted by ことばもないひと at 18:39 | 日記

2009年06月05日

「固定利付き債券の敵はデフォルトでなくインフレじゃ!」

Inflation, Not Default, Is Risk for Treasury Bonds
金本位制じゃなくて不兌換紙幣なんで、政府は札を刷って借金を返せるのじゃ、じゃから、債務不履行はありえんじゃろ。ただ、インフレで固定利付き債券の実質的なリターンは下がる。

長期では株じゃ。そして、株なら今なのじゃ!(これは別の記事)。

と、ここ最近の長期金利の上昇に適したコラムが公開されています。
Bonds Center - Bond quotes, news, screeners and education information.
10-YEAR TREASURY NOTE
Index Value: 3.81
Trade Time: 9:05am ET

なんか、基準となる米国10年国債の利回りが、4%に近づきつつあるし、債券投資家は憂鬱でしょう。

Wharton's Jeremy Siegel: 'A Time to Buy' - MarketBeat - WSJ
で、株の買い時発言になっているのでしょう。インフレで目減りはいやjyろうからの、ほっほっほっ。

なんか、いつでもTime to Buy発言な気がしますが、ハイテクバブルの時は違ってました。少し割高でも、インフレになりゃあ、金の価値が下がるんじゃからして、株は割安ってなことかもしれません。PERのEが増加して万事解決。

TIP: Basic Chart for ISHARES BARCLAYS TIP - Yahoo! Finance
インフレ対応債券ETFのTIP対、iShares Barclays 7-10 Year Treasury (IEF)チャート。

米国10年物債券の利回りが5%を越えたら、悪くない投資先。4%を抜けてくると、5%も見えてきます。

^TNX: Basic Chart for 10-YEAR TREASURY NOTE - Yahoo! Finance
まさに、2年前に起きたことです。黒い白鳥が飛び立って、デフレかハイパーインフレになるシナリオの場合、デフレが無い無い、みんな無いと思っていたら、5%以上の利回りになった米国債を仕込みたい感じ。

バランスシートを膨らませまくった米国が日本化すると見るなら、5%以上の利回りになった米国債は悪くないと思います。ハイパーインフレになったら、みんなで、ええじゃないかを踊りながら、最寄りの米国大使館、領事館まで行進すればいいのです。

TIPとIEFの半々ポートフォリオという技もありますな。
posted by ことばもないひと at 22:29 | 日記

アジア債券ETFが、6月19日に東証上場 銘柄コードは1349 追加改訂

東証 :アジア国債・公債ETFの上場を承認しました
東証 : 東証新規上場ETFセミナー「アジア債券ETF 〜ETFを通じたアジア国債・公債市場へのアクセス〜」開催について
http://www.tse.or.jp/rules/etf/abf.pdf
パンフレットです。右肩上がりグラフがお約束(w

ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ
アジア国債・公債ETF(上場投資信託)を 6 月に東証へ上場
State Street Japan

東証に上場する初めての債券連動型ETF で、銘柄コードは1349、上場予定日は6 月19 日(金)です。
ステートストリートの公式発表です。

ステート・ストリート、日本初の債券連動型ETFを19日に東証上場 | ビジネスニュース | Reuters
国内初の債券ETF上場 - MSN産経ニュース
アジアの債券を日本が買う、買い支える、その一助を東証で個人投資家が、ってのはありだと思います。あとは、対となるアジア株式ETFとか、いきなりVT、ACWI相当は無理そうなので、じわじわ広域化してほしいです。世界海外債券ETFでも、もちろんかまいません。

SPDR :: 商品ラインアップ
次に東証上場するのは、品揃え的には、やはり、DIAかSPYでしょう。ETF業界の1、2位が日本に直接上場しているので、次は、ETFを日本でもといっていたドイツ銀行グループがどうするのかです。広域ものをさくっと出してほすぃ。
posted by ことばもないひと at 12:12 | 日記

マネックスでも中央三井ダウジョーンズインデックスファンド取り扱い

中央三井アセットマネジメント | 中央三井ダウ・ジョーンズ インデックスファンド
マネックス証券株式会社 - ネット証券/株、投資信託など
6月5日朝の時点では発表はありませんが、取り扱いが決まったそうです。マネックスで、6月19日から販売開始だそうで。

情報入手から発表まで、タイムラグがどれくらいあるかのためのアンカー投稿。といっても、別に内部情報をゲットしたわけでなく、公開されている情報です。

EDINET提出書類
中央三井アセットマネジメント株式会社(E11685)
訂正有価証券届出書(内国投資信託受益証券)
有価証券届出書の訂正届出書
オリクッス証券でも6月15日から扱うそうです。

有価証券報告書、決算書、財務諸表のダウンロードなら有報キャッチャー
EDINETだと、とにかく検索がしづらくて、米国のように検索結果にリンクを貼ることもままなりませんでした。が、このようなサービスが出てきていたことを、ようやっと知りました。

この先、国内に上場するだろうETFの情報も、さくっと見つけることができるようになるかもしれません。
posted by ことばもないひと at 10:15 | 日記

2009年06月04日

国内でハイイールドボンド投資信託を購入するなら、どれがええですのん?

国際債券北米ハイイールド型(ヘッジ無) 分類別サマリー
国際債券北米ハイイールド型(ヘッジ有) 分類別サマリー
3年、5年のリターンがトップで、ネット証券でもさくっと買える、フィデリティ・ハイ・イールド・ボンド・オープンがよさげです。と、以前も同じ結論にたどり着いたような気がしますが、その、フィデリティ・ハイ・イールド・ボンド・オープンでも、運用レポートを見ると、

フィデリティ・ハイ・イールド・ボンド・オープン / フィデリティ投信
ベンチマークに設定来で負け負けダンスです。インデックス化して、コスト分だけ負け。

他も推して知るべしという。ただ、野村のハイイールドボンドに限らず、通貨選択型は、値上がりする通貨を事前にうまく選べれば、フィデリティ越えをするでしょう。ただ、値上がり通貨が事前に分かるなら、誰も苦労はしません。

野村のハイ・イールド債券投信 人気の裏で問われる「販売姿勢」|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン
分配金はリスクあってのリターン : ランキングで読み解く投信 : 投資信託 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
最近の人気筋は、米国の低格付け債券に新興国通貨のリスクが加わった商品など、債券と為替両方からのリターンを期待するタイプです。短期でのパフォーマンスは好調で、例えば、「野村米国ハイ・イールド債券(ブラジルレアルコース)毎月」は今年1月にスタートしたばかりですが、3月の分配開始以降の分配金額は毎月180円(累計540円)、基準価額も20%以上の上昇となっています。一時販販売を停止するほど資金を集め、同様の運用方針の新商品(実質的な運用会社は異なる)も5月にスタートしました。
利回りを求めて失われた金は、銃を突きつけられて失われた金よりも多い、と。

日本の個人投資家がHYGを買えるだけでも、有利になったとしたいです。
posted by ことばもないひと at 23:59 | 日記

次に飛び立つブラック・スワンはデフレかハイパーインフレに賭ける 追加

米ヘッジファンドのユニバーサ:デフレとハイパーインフレに賭ける
ユニバーサはインフレ期待に沿って動く約20の金融商品のオプションを購入している。同社の戦略はオプション行使価格がコール(買う権利)ならば時価よりも大幅に高く、プット(売る権利)ならば時価より大幅に低い、いわゆるディ−プ・アウト・オブ・ザ・マネーのオプションを買うもの。
Taleb’s Universa Bets on Black Swan Deflation, Hyperinflation - Bloomberg.com
June 1 (Bloomberg) -- Universa Investments LP, the hedge- fund firm advised by “Black Swan” author Nassim Taleb, is adding a new strategy, betting that government efforts to pump money into economies around the world won’t prevent deflation or could result in hyperinflation.
黒い白鳥撃ちのボラティリティ・ロング戦略に新しいお仲間が加わったようです。

「デフレかハイパーインフレで大儲け(マイルドインフレだと、だらだら資産が減っていきます)」。黒い白鳥があらわれてドカンと吹き飛ぶか、黒い白鳥を狙って構えて、だらだら血を流すか。

ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質
ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質
もうすぐ訳書が出ます。それに、最新の投資戦略が書かれているかどうかは分かりませんが、ハイパーインフレは、確かに黒い白鳥の名を冠するにはもってこいの現象です。歪みに賭けて、稀な事象がおきたら儲かるようにする。基本が現物株式のロングな投資家としては、そんなに期待値が高くないことを祈りたい。

How To Brace Your Portfolio for Inflation - WSJ.com
金や商品価格連動ものに投資する。
長期債をショートするETFや投信に投資する。
変動金利の住宅ローンを固定金利に切り替える。
インフレ対応債券を非課税口座で持つ。
他にもあります。しかし、すでに、インフレ対応債券を非課税口座ってのですら、日本国内では実現不可能です。日本版ISAがあってもできるんじゃろか。

インフレになるとしたら、日本で簡単にできるヘッジは、ETFのTIPでしょうか。わざわざドル建ての商品にするのはイヤな場合は、国内の投信で変動金利ものもあるにはあります。

個人なら個人向け国債変動金利型が確実でしょう。デフレに振れても、個人向け国債なら元本は保証されています。さらに、わずかながらでも利子が付きます。ハイパーインフレになるかも? と思って賭ける場合には、ちょう有利です。

野村変動利付国債ファンド【01312045】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
青:変動、赤、国内債券インデックス、分配落ち考慮せず。なお、青線のどかんと下げているのは、分配落ちではありません。一年で交差するところまできました。短期ではインフレ気味に動いています。青の変動は上げで、赤の固定利付き債券は下落。

投信でやりたい場合は、元本保証はなくなりますけど、インフレになった場合には超過リターンが期待できます。日本ではインフレ……分の悪い賭けっつーか。なりますのん? デフレには簡単になりそうなのが悲しい。

目先、長期金利が昨年のいつぞやのように2%を越えたあたりで、国内債券インデックスファンドでも仕込むと、デフレになったときにはいいでしょう。でも、インフレだと悲しい歌を口ずさむことに。
posted by ことばもないひと at 19:52 | 日記

シンガポール上場のETFは東証の参考になりそう

ETF取引、出来高・金額が過去最高
=5月―シンガポール取引所=

SGXは4月、5月のETF取引の拡大について、ETFが一般投資家の注目を集めている結果だと分析。資産価値の下落状況を踏まえると、売買代金の拡大には著しいものがあると強調した。SGXには現在、35種類のETFが上場されており、対象市場はシンガポールをはじめ、インド、北アジア、東南アジア諸国連合(ASEAN)、米国、東欧、中南米、新興市場国にわたるほか、金など商品を対象にしたETFもある。

Allocation Reports on SGX-listed ETFs
IBM WebSphere Portal

漫画で説明しています。ページタイトルになぜ、IBM WebSphereが表示されるのかは分かりません。設定ミス?

SGX Exchange Traded Funds
CIMB FTSE ASEAN40 ETF
Daiwa FTSE Shariah Japan 100
DBS Singapore STI ETF
db x-trackers FTSE Vietnam ETF
db x-trackers FTSE/Xinhua China 25 ETF
db x-trackers MSCI Taiwan TRN ETF
db x-trackers S&P 500 Short ETF
db x-trackers S&P CNX Nifty ETF

DIAMONDS
SPDRs
iShares Dow Jones U.S. Technology Sector Index Fund
iShares MSCI India ETF
iShares MSCI Singapore Index Fund
iShares S&P 500 Index Fund

Lyxor ETF China Enterprise (HSCEI)
Lyxor ETF Hong Kong (HSI)
Lyxor ETF India (S&P CNX NIFTY)
Lyxor ETF Japan (TOPIX)
Lyxor ETF MSCI AC Asia-Pacific Ex Japan
Lyxor ETF MSCI Asia APEX 50
Lyxor ETF MSCI India
Lyxor ETF MSCI Korea
Lyxor ETF MSCI Malaysia
Lyxor ETF MSCI Taiwan
Lyxor ETF MSCI Thailand
streetTRACKS Straits Times Index Fund

Fixed Income
ABF Singapore Bond Index Fund

Commodities / Precious Metals
Lyxor ETF Commodities CRB
Lyxor ETF Commodities CRB Non Energy
SPDR GOLD SHARES
いやー、DIAが上場しとるやんけ! S&P500が三種類、S&P500ショートETF、大和のイスラム法おーけーな日本株ETFもあります。債券ETFもあったりして、現時点では日本よりも種類が豊かです。セクター17種類(倍率どんで2倍にばーい)で水増ししているので、数では日本の勝ちですけど。

ステートストリートのアジア債券ETFは東証にくるとして、次に直接上場が図られているのは、やはり、DIAかSPYなのではないかと思います。社債っていっていたので、ステートストリートならJNKかもしれません。高利回り債券、ハイイールドボンド、つまりはジャンク債投信ばか売れの日本でっから。
posted by ことばもないひと at 17:57 | 日記

保険会社は、たばこ会社に投資している! (パッシブ運用のファンド経由分も含む)

AFP: Life, health insurers invest big in tobacco
生保大手がたばこ業界に多額投資、米調査 国際ニュース : AFPBB News
どうせ、保険会社の特別勘定で運用されている市場平均に連動するパッシブ運用のファンドが投資している金額込みの総投資額じゃろ、と思ったらその通りでした。

調査でわかった投資額は、米生保大手プルデンシャル・ファイナンシャル(Prudential Financial)が米たばこ大手フィリップ・モリス(Philip Morris)などに2億6430万ドル(約250億円)、カナダのサン・ライフ・ファイナンシャル(Sun Life Financial)が同じくフィリップ・モリスに10億ドル(約960億円)以上、英プルーデンシャル(Prudential.plc)がブリティッシュ・アメリカン・タバコ(British American Tobacco)などに13億8000万ドル(約1300億円)などとなっている。
フィリップモリス、ブリティッシュアメリカンタバコ、S&P500とMSCI EAFEの上位20位以内銘柄です。

保険会社は自動車保険も商品として販売しているのに、自動車メーカー株に投資することにより二重に利益を得ている論も展開可能です。

そこら辺はどういう立場なんだろうと思ったら、さらに詳しい記事がありました。

How Much Do Life Insurers Profit from Tobacco? - TIME
All the insurers in question also sell mutual funds and other retirement products alongside their insurance businesses. That means at least some of their exposure to tobacco stocks stems from client assets in index funds, such as those pegged to the S&P 500, which, of course, includes firms like Philip Morris and Lorillard.
どうも、このパッシブ運用での保有分も外せという主張のようです。当然、パッシブ運用でなくなりますが、むしろ、最初からタバコ銘柄などを除外した指数を使いなさいというところまで要求しているようです。

Another life insurer, TIAA-CREF, the largest U.S. education retirement fund, has long been criticized for its billion-dollar investments in tobacco stocks. It now allows clients to opt to avoid such equities through special socially conscious funds. This is an option nearly all insurers now include in their portfolios. "As a TIAA-CREF participant, you do not have to own shares in tobacco companies if you choose not to," says spokesman Chad Peterson.
TIAA-CREF(全米教職員退職年金基金)では、タバコ会社とかに投資したくないなら、ソーシャルチョイスな専用のファンドがあるのでそれでしてくれろという立場です。

TIAA-CREF Social Choice Eq Instl Report (TISCX) | Snapshot
TIAA-CREFのソーシャルチョイスの機関向けファンドが上です。

TIAA-CREF Social Choice Eq Instl (TISCX) | Performance
いちおう、S&P500をアウトパフォームしていますが、これはサイズ効果が含まれています。ラッセル3000に対しては、勝ったり負けたりです。

TIAA-CREF - Social Choice Equity
詳細なポートフォリオを見つけられませんでした。

Vanguardの新興国インデックスものから一部の銘柄を外せという主張も通ったようですので、「投資したくない方には、べつにファンドを用意しています」ってのではすべてを回避しきれなくなっているようです。
posted by ことばもないひと at 15:46 | 日記

2009年06月03日

PIMCOの債券ETFローンチ、追加で6個ETFを申請

Article - WSJ.com
PIMCO Enters ETF Business With a Bang-06/02/2009
Pimco Launches First ETF; Files For Six More - News In Focus
# Pimco 3-7 Year U.S. Treasury Index Fund
# Pimco 7-15 Year U.S. Treasury Index Fund
# Pimco 15+ Year U.S. Treasury Index Fund
# Pimco Broad U.S. TIPS Index Fund
# Pimco Short Maturity U.S. TIPS Index Fund
# Pimco Long Maturity U.S. TIPS Index Fund
最初に短期国債ETFで、つぎに6種のETFを申請中です。中〜長期国債ETFとインフレ対応債券ETF。ピムコの投資信託だと、債券もので、さらに大手だけに「自分が市場です」の罠から逃れられていないものが多く、インデックスファンド化が進展しています。ですので、ETFで最初からパッシブというのは諦めなのかもしれません。

アクティブ債券ETFも出すらしいですけど。商品揃え的に、ハイイールド債券ETFと新興国債券ETF、海外国債ETFも出てきておかしくはありません。

あとは、日本で売られるか、もしかしたら、日本で上場されるかどうかだけが気になります。
posted by ことばもないひと at 07:20 | 日記

アニマルスピリット読了「で、何を買えばいいの?」

アニマルスピリットぱらぱらと読了しました。辛かったのは縦書きなとこで、なんで横書きじゃないんだ。

既存の経済学はしっかりしているけど、一部不備もあるので、不備を行動経済学で補ってみるといいよという内容でした。インフレと失業率の関係は、いまの日本に求められる話だと思います。やっぱりデフレはしんどい。どこかで既に読んでいた話ですが、他にもゼロ金利政策の限界点など、さらりと書いてありました。質的緩和へゴー。

が、何を買ったらええんじゃー視点で読んでいたので、そこらへんのメインについては分からず。直接的には書いてありませんでしたが、「何を買ったらええんじゃー」の答としては、株式インデックスファンドという解を得ました。

えーと、時価総額加重平均ものでしょうか、ただ、自国なのか世界全部なのかは分からず。グローバルものにするにしても、どの地域、先進国と新興国のバランスはどうしますのん? というのは判断できませんでした。日本の場合だと、自国の株式にのみ投資ってのは辛そう。シラー教授の著述担当部分かどうかは不明ながら、中国に熱い視線が注がれていました。あと、トヨタ。

第二部13章の 黒人の特殊な貧困問題は重いテーマでした。

誤変換ネタとしては
「貯蓄を殖やし」(P179 3行目)
「貯蓄を殖やそう」(P192 10行目)
「貯蓄を増やす」(P198 8行目)
が両方存在していたので、どちらかが誤変換だと思います。文脈としては、増やすが正しい気がします。

レモン市場 - Wikipedia
レモンの市場 - Google 検索
信用がだいじ。
posted by ことばもないひと at 01:25 | 日記