2009年01月31日

地場証券マーケットウィークリーは濃厚味付けワールド

「とっておきは、とっておいたらだめなんだぜい」という、グラップラーバキの作者のありがたいお言葉があります。

というわけで、地場証券から相場に参加している個人投資家が、けっこうな割合で読んでいる(らしい)、地場証券会社のマーケットウィークリーの紹介をば。とっておきかどうかは別として。

地場証券レポートなので、読者層の年齢が高いらしいです。事実上の、ちばぎんアセットマネジメントのポジショントーク紹介。地場証券でちば。脚韻を踏んでいます。

八幡マーケットウィークリー 八幡証券株式会社
八幡マーケットウィークリー 過去の一覧
マーケットウィークリー ゆたか証券

アナリストレポート - ちばぎんグループ 中央証券
前田マーケットウィークリー 前田証券
上記はいずれも掲載方式はちがえど、中身はおなじものです。更新は八幡証券が早いようなので、一番上で。一括pdfで読めるのは、ゆたか証券です。

ウィークリーで紹介する銘柄選択は、1円パチンコのように、ゆるゆると遊べる銘柄が多いのは、やはり、読者の年齢層にあわせてなのかも。

また、外国株式をあつかっている地場証券会社とそうでないところがあるため、外国株式の紹介は名前だけにとどまっており、米国株式などのティッカーは掲載されません。

[pdf] IT業界に変化をもたらすクラウドコンピューティング
素直に、googなりamznなりMSで良いと思うのですが、鉄の掟があるようです。国内上場のETFも紹介されてないのが、地場証券のニーズに合わせている点かもしれません。長期ホールドされたら売買手数料があがったりになるわけで、ETFは不味いのです。

マーケット ウィークリー - Google 検索
その他の週報探しリンク。

ウィークリーマーケット&経済レポート
オーストラリア投資の週報。

定期アンケート|マイボイスコム株式会社
くらしと節約−マイボイスコムのネット調査結果
外食死亡はコンセンサス。
posted by ことばもないひと at 23:18 | 日記

配当が金銭でなく株式ではいとうぞ Dividend in Stock

dividend - Google News
配当という言葉には、人々の魂を引きつけるものがあります。ので、dividendでニュース検索しています。すると、高配当の筆頭でもあるREITで、気まずいニュースがヒットしました。

Simon Says: Paper Payout - Forbes.com
Simon Falls on Plan to Pay Part of Dividend in Stock (Update3)
Bloomberg.com: Worldwide

REITと言えば配当なんですが、配当を金銭でなくて、株式配当をメインにしまーす。という、REITの根本を否定する方針です。期間限定。いんちきREITならいざしらず、SIMONといえば、米国でもっとも時価総額が大きい(大きかった)REITです。たいていの外国REIT投資信託で、米国SIMONとオーストラリアのWESTFIELDで、ポートフォリオの一割ぐらいになります。

で、外国REITと言えば配当を売りにしている、多分配型が多いわけでして、そこに金銭でなく株式配当を行います。後には他のREITも続くかも、となれば、悲劇なのか喜劇なのかということに。分配型投資信託が株式を分配するわけにも行かず、じゃあ、もらった株式を市場で売って現金にしてから配当することになるわけで、これはもう、値段が上がらない要因になるのです。

逆に、値段が上がらないなら買いのチャンス! という、バリュー投資家をどれだけ引きつけることができるかが勝負です。

Real Estate Operations - Google Finance
Simonが一位でしたが、すでに首位陥落しています。

Welcome to the Tootsie Roll Website
TR: Tootsie Roll Industries Stock Report Returns
シーゲル教授の調べでは、株式配当銘柄で高リターンな銘柄にトッティロールがあります。モーニングスターのグラフでも抜けがあるので、税引き後の正式なリターンどのくらいなのかは、ホルダーしか分からないでしょう。株式配当が毎年3%と、現金配当が少し。トータルリターンが見えずらいのですが、バリュエーション的には割安らしく、割安ファンドでの組み込みが見られます。

TRは、グラフを見ると、にわかには信じられないのですが、黄金銘柄なのです。1957-2003のリターンだと、コーラ、ペプシ、メルクよりも上だったという。REITの株式配当も、ひそかに継続していけば、TRを越えることができるかもしれません。

dividend in stock - Google News
stock dividend - Google News
投資チャンスさがしリンク。
posted by ことばもないひと at 21:02 | 日記

バイアスがあるけど目の覚めるミントなデータ?

» Mint.com offers close-to-home peek at economy’s impact
Between the Lines ZDNet.com

The Economy According To Mint
Mintから見たアメリカ経済
これが、大恐慌クラスの不況だろうか? それは私には答えられない定性的な質問だ。でも、これらの具体的なデータが語っているのは、もしもあなたが消費者相手のビジネスをしているのなら、あなたの顧客は1年前に比べて毎月400ドル少ない支出をしている、しかも貯蓄は半分消えてしまったし負債は平均で 5000ドル増えた、ということだ。
セクターローテーションを取って市場平均越えを狙う場合には、いずれ、一般消費財セクターへの投資をしなくてはなりません。PERが高い時こそ買い時という、普通とは逆の投資を行わなければいけないのが難しいです。PERが低い時は売り逃げの時です。

時機を見計らって、いわゆる、マーケットタイミングを成功させるためには、なんらなかのデータの裏付けぐらいは欲しいです。データになるべくバイアスが掛かっていない方がのぞましく、それがmint.comのくれるデータかもねという次第です。

しかし、ユーザからの直データを取れても、そのデータに偏りが無いとは言えません。コメント欄では、そもそもmintに登録するユーザーに偏りがあるので、したがって、そこから得られるデータにも偏りがあるという説得力のある主張があります。中産階級でハイテク寄りバイアス。医療費が入ってないのはなんたることだとかの意見も。ファイナンシャルアドバイザーに月$300払うとか、どんな集団のデータなんでしょう。とんでもない金持ちが、ひとりで平均を上げているのか、別の支払いが含まれているか。

試しにmint.comに登録して、Firstradeと連携させてみましたが、株式分割には対応してないみたいです。mint.comのサイト構造上、配当には対応してる模様。実際はS&P500およびDIAを10%以上アウトパフォームしていますが、とんとんかマイナスに表示されています。それとは別に、一週間の株式の変化率でPFEを見てがっくり来ました。

証券口座からデータを引っ張ってくる際に、アカウント乗っ取りの勢いでデータ収集するのがびびりました。これ、mint.comのセキュリティに全部依存で危ないんじゃあ。
FAQ - How Mint Finance Management Software Keeps You Safe | Mint.com
mint.comではアカウントIDとパスワードを保存せず、外部機関に委託してmint.comの従業員が、あなたの口座を覗けたりできないようになっています。だそうです。

で、最新の消費データを見ようとしましたが、登録会員にも公開されていないというオチでした。な、なということでしょう。冷静になって考えると、公開するなら話題作りのために、無料で幅広く、多くの人間に参照されるようにならないとダメでしょう。つまり、ほおっておいても、勝手に公開してくれるでしょう。遠くから見守るの吉のようです。

kxi acwi - Google Finance Search
面倒だとやっぱりKXI。期間一年だとKXIがACWIに圧勝です。この先はどうなるのか分かりませんが、ベータ低めでボラもおだやかなのはKXIでしょう。KXIでさらにバイライトなオプションなら、さらにボラはおだやかになるとか妄想して、このエントリの当初の目的を忘れてみたり。
posted by ことばもないひと at 17:33 | 日記

ほふり完了で証券総合口座で配当金受取りサービスが広がる、いずれはDRIPへポケモン進化

配当金受領サービスについて SBI証券
配当金自動受取サービス/カブドットコム証券
マネックス証券の口座で配当金が受取り可能になりました(2009年1月28日)/マネックス証券
株券電子化実施にともなう配当金受取方法変更について 楽天証券
配当金の受取方法 野村證券
受取り、即、MRF運用というのは嬉しい仕組みです。で、いずれは、単元未満の単位株に自動で再投資サービスも出てくると期待しています。特定口座に入れることができるものの幅もひろがってくれば、毎月分配型ETFも出てくるでしょう。良いことかどうかわ分かりません。

しかし、外国(世界)債券ETFで毎月分配型のものがあれば、日本のETF史上、もっともお金が集まるだろうことは目に見えています。ETFの知名度アップにもなるし、ほふりで証券総合口座で配当金受取りサービスを初手として、いろいろと広まって欲しいです。国や地方も納税額が増えるので嬉しいでしょう。

配当金受取サービス - Google 検索
一度は実現していましたが、サービス中止になって、ほふりでよみがえる配当金受取りサービス。
posted by ことばもないひと at 15:23 | 日記

VA変額年金の特別勘定もETFで運用する時代 

HSBC Japan 投資信託・投資顧問 ファンド一覧
HSBC : HSBCブラジルオープン
組入銘柄数 : 60 売買高比率(回) : 2.40

HSBC : HSBCロシアオープン
組入銘柄数 : 30 売買高比率(回) : 4.58

HSBCのファンドは、決算報告書のオンライン開示がないため、ほとんどのファンドの本当の中身と回転率が分かりません。ルクセンブルク籍のクラスJ証券と、その他有価証券(マネリザーブファンド含む)という表示で、なにがなにやらという感じです。

しかし、単一国投資ものは、大和のサイトに情報が出ます。ブラジルとロシアが分かりやすいのですが、組み入れ銘柄数は低く、回転率は高く、パフォーマンスは低い。美しい仕上がりになっています。これはHSBCの他のファンドでも同じような仕上がりだったらしく、

住友生命、変額個人年金保険の特別勘定「外国株式C」の廃止を公告
マネーニュース 株式市場 Reuters

今回、廃止する特別勘定「外国株式C」の運用対象はHSBC投信の「HSBC アジア・プラスVA」で、廃止日は3月30日。廃止の理由について、住友生命では「当初期待した運用成果を得ることができず、また今後も中長期的な運用成績の確保が見込みにくいこと等から廃止する」と説明。

HSBC アジア・プラスは変額年金の特別勘定という、それって、途中で無くしたら不味いんじゃないの? というところでも、さっくり排除されることになりました。


HSBC Asia Plus

これは特別勘定ではありませんが、ベンチマークと泥沼であることがわかります。VAのHSBCアジアプラスは、信託報酬は低い機関投資家向けのものですが、それでも約0.7%の信託報酬です。

さらに特別勘定のコストがプラスされるため、ベンチマークと泥沼ならパッシブ運用の方がマシです。

新たに特別勘定「外国株式D」を新設することを明らかにした。「外国株式D」は、日本を除く世界各国の取引所に上場する投資信託証券(ETF)を主要投資対象とし、アジア地域を中心に世界の成長国の株式等へ実質的に分散投資をするもの。バークレイズ・グローバル・インベスターズの投資助言を受け、三井住友アセットマネジメントが運用する。

というわけで、事実上バークレイズの指図でETF運用に置き換わるそうです。ただ、そのETF運用にも、すでに分かるぐらいの問題が見えています。

グローバル成長国ETFファンド・VAは、
アジア 60% 中南米 20% 東欧・アフリカ等 20%
と、なんだから、最初から分かりやすい狙いです。このグローバル成長国ETFファンドが、EEMだけで終わりのシンプル運用でないことだけは、いまの時点でも分かります。予想ではなく、既知の仕組みです。

ついでに、資産運用関係のコストが、アジアプラスよりも値上がりして、約1%となっています。ETFの組み合わせによっては、約1%の上の方になるそうです。VAでインデックスファンドというのは既に存在していますが、ETF主体というのは、日本ではこれが初です。最初のETFファンドは無駄なコストが増える仕組みになっていますが、この先は、もう少しマシな状況になっていってほしい、いずれは401kにも組み込まれないかなと思います。

[pdf] 特別勘定「外国株式D」の新設に関するお知らせ(2009.1.30)

たのしみマイスター[07]|諸費用|住友生命
しかし、ひどいコスト体系です。これでもマシな方かもしれないというのがおそろしい。
posted by ことばもないひと at 12:30 | 日記

米国株式のリアルタイム株価が無料で提供になった経緯を知る

IRの話題 No.0420
大和インベスター・リレーションズ

〜新春の話題から〜
NIRI(全米IR協会)、シャピロ氏のSEC委員長就任に「歓迎」メッセージ
IRS(英国IR協会)、新聞の株価掲載は「宣伝」ではない
米シカゴ大学の論文「企業ニュースの広がり方が株価・売買に影響」

取引所とSECとIT関連企業の攻防が紹介されています。yahooの株価がリアルタイム表示になったのは、闘いの歴史があったからのようです。ありがたや。

「ニュースが広まれば広まるほど、売買スプレッドは縮小し、株式の売買高は増加し、企業固有のボラティリティは低下することが判明した。情報は、たとえ公開されたものでも、その広がり方がかなり重要であると思われる」と指摘。「企業のニュースが広まるほど、以前にはその企業をよく知らなかった投資家の関心を引くため、投資家層が広がりやすくなる。投資家に情報が広がると、そのニュースに気づく投資家の数も増えるからだ。その結果、企業ニュースの広がりは情報の非対象性を矯正する(その結果として企業の売買スプレッドが縮小する)との仮説が成り立つ」というのだ。
情報の非対称性が消えて、完全情報状態に近づくとボラが減ると理解しています。スプレッドが縮小ってのは、個人投資家が無謀な指し値をするのが、さくさく狩られちゃうようになるからかもしれません。

企業ニュースの広がり方が資本市場でのパフォーマンスに大きな影響/シカゴ大学ビジネススクールの研究で判明
Business Wire

話題集中、個人投資家が金を突っ込む、えさをもとめて機関投資家も寄ってくる。野生の掟です。
posted by ことばもないひと at 00:43 | 日記

コーヒーは世界をめぐってP&Gを救う、はずが

PG: - The Procter & Gamble Company
減収増益の決算で売りになっています。減収でも増益ならいいんじゃない? と思ったのですが、利益はコーヒー部門のFolger's coffee売却によってもたらされたもので、次はありません。

嘘かまことか
Inst. Own: 59%
ってなことです。Vanguardのファンドで数%ホールドという。

PG: Procter & Gamble Company Stock Report | Snapshot
PG: Procter & Gamble Company Stock Report | Returns
PG以外の生活必需品銘柄で垂れているものを買うべき時のようです。

Procter & Gamble Quarterly Revenue Trails Analyst Estimates
Bloomberg.com: U.S.

ただ、ドル高が終われば、海外売り上げの利益は増えて、一生ホールドで安泰ということになります。ユーロがダラ下げしなければ大丈夫。それは大丈夫なのか。

SJM - The J.M. Smucker Company - Google Finance
Folgers Coffee
コーヒー銘柄も欲しいのですが、ネスレは手が出ません。あと、保有しているクラフトフーズにもコーヒー部門があるため、積極的にコーヒーってだけで買おうと思いません。でも、配当利回りが高いと欲しくなるのです。シーゲル派だから。

http://www.maxwellhouse.com/
KFTもそうですが、サイトの作りが絶望的です。

YouTube - Ricardo Montalban Maxwell House Coffee Commercial
YouTube - Margaret Hamilton Maxwell House Ad
Margaret Hamilton、エドはるみって言ったら本家に失礼です。


キーコーヒー(株) 【東証1部:2594】

国内でコーヒーでひたすらホールドで優待と配当なら、キーコーヒーを買いたいところです。一生よこよこチャートがめざせます。それはだめなのでは。

ひところ2chで言われていた「マンデベ死亡はコンセンサス」というナイスな言葉があるのですが、「外食死亡はコンセンサス」になりつつあるので、コーヒー銘柄でも飲食店をメインのところは避けたい感じです。

伊藤園 伊藤園 優先株 Yahoo!ファイナンス - 2593.t 25935.t
カフェイン銘柄で個別なら、優先株がそろそろあれかなって感じです。優待ももらえます。ただ、配当利回りとしては、MOなどの高配当生活必需品銘柄が多くあるので、国内で完結、4月終わりの権利取りまで遊ぶと決めてやる分には、被害は限定されます。

決算短信 : 財務・IR情報 | 伊藤園
決算短信みたら、今の時点で投資する気は沸きません。
posted by ことばもないひと at 00:13 | 日記

2009年01月30日

インドでイスラムETFを上場準備中

Benchmark Mutual Fund launches first-ever Shariah compliant ETF
イスラム法に適した投資を行うそうです。インドでイスラム投資というと、あれ、そんなにイスラム教徒っていたっけ、ヒンズー教の国じゃなかったかなと思いますが、

インドのイスラム教
インドの全人口のうちイスラム教徒が占める割合は約13%で、ヒンドゥー教徒が圧倒的多数を占めているインドでは明らかにマイノリティです。しかし、実はインドはインドネシア、パキスタンに次いで世界第3位のイスラム大国でもあります。
実は、世界三位のイスラム大国だったそうです。

ただ、新興国インドで金融とか、タバコ、食肉がらみの生活必需品銘柄を省略すると、安定度ががっくり減るので、投資するには宗教的な動機が強くないとダメそうです。

Benchmark Funds
ほかにも金ETF、ジュニア?ベースでミッドキャップETFってのがあり、さらに短期債券ETFもあったりして驚き。債券ETFは必要とされているんだー、ってなもんです。
posted by ことばもないひと at 16:41 | 日記

「高い利回りと言えば、ジャンクボンドもそうなのじゃ!」

Where the Financial Gurus Are Putting Their Own Money - WSJ.com
WSJで、投資のえらい人のポートフォリオが紹介されています。Vanguardのボーグル先生は、年の数だけ債券と言っていて、それはAGG相当のものなんだろうなと思っていたのですが、

Mr. Bogle holds two muni-bond funds: Vanguard Limited-Term Tax-Exempt and Vanguard Intermediate-Term Tax-Exempt.

免税地方債ファンドでした。カリフォルニア州とかが、債券をかっとばすと、コラムが更新されるかもしれません。で、シーゲル教授のポートフォリオも語られています。

Jeremy Siegel, a professor of finance at the University of Pennsylvania's Wharton School and senior adviser to exchange-traded-fund management firm WisdomTree Investments, has recently raised his allocation for junk bonds.

"Stocks and high-yield bonds will move together as the crisis passes," rebounding from their depressed levels, the 63-year-old Mr. Siegel says.

ジャンクボンドに手を出されている模様です。しかも、スイング気味。もうちょっと期間は長いようですが、リバウンドを取る気概がうかがえます。あと、新興国株式にも強気です。売りたたかれているものを買うという、やっぱり、基本はバリューなんだなと。

別の高配当株狙いのえらい人の発言が後に続きますが、PFEはワイスを買収して、配当を半減させます。あと、GEも、減配、無配転落の圧力にさらされています。

Mr. Siegel keeps one-quarter to one-third of his foreign-stock allocation in emerging markets, and "they've gotten cheap enough to really give value now," he says. He has bought some more of these shares as they've declined in recent months.

新興国株式を買い増ししたそうです。これがDEMかDGSなのかは分かりません。米国株式とインフレ対応債券、あとジャンクボンド、くわえて、

Mr. Siegel recently added some U.S. real estate investment trusts to his portfolio, which got "very cheap" after declining sharply last year, he says.

米国REITも買いましたということなので、利回りを見て買うというのは一貫されている模様です。あやかりたい。

The Wallet : The Four Habits of Highly Effective Investors
Jeremy Siegel, professor of finance at the University of Pennsylvania’s Wharton School, says he has also taken a beating, just like anyone else who has invested in stocks lately. “But I’ve learned through my studies that it’s the worst time to abandon [stocks] after you’ve taken a beating because returns are often extremely good right after that,” he says. “I’m sticking with my stocks.”
「たしかに、株で大損ぶっこいたのじゃ!」「しかし、その大損をした時は、嫌になって株を売り払う時でないと学んでいる。で、ホールドです」シーゲル教授の場合は、ペンシルバニア大学からの給料もあるはずなので、確定損を実現してもいいのかもしれません。確定損の控除を、$3,000を$10,000にしろと言っていたのは、自分のためだったとか、そういうオチか。
posted by ことばもないひと at 14:46 | 日記

2009年01月28日

ノーザントラストがETFから撤退

Northern Trust to Exit ETF Business
Northern Trust exits ETF business -- chicagotribune.com
Northern Exchange Traded Shares (NETS) Exchange Traded Funds (ETFs)
放置していたら、強制償還でNAVをキャッシュで払ってくれるそうです。せつない。

FTSE CNBC Global 300 Index Fundは残念な結果です。米国上場のTOPIX ETFとJ-REIT ETFが消えて無くなるということでもあります。現時点での預かり資産から言うと、大きな影響はないでしょうが、これからのびたかも、とくに日本で投入されていれば、と考えると残念な結果です。
posted by ことばもないひと at 15:19 | 日記

2009年01月27日

一応、世界国債ETF(ユーロ建てヘッジ有り)がローンチ

GLOBAL SOVEREIGN EUR HEDGED INDEX ETF
[pdf]目論見書
十年で倍になってませんが、ボラは低めで、なだらかな右肩上がりのグラフが描かれています。表向きのコストは0.25%となっているのですが、本当のコストは分かりません。

立ち上げ時は、日本国債が三割越えていますので、日本人には不要なブツに仕上がっています。

投資適格国債なので、新興国は入っていませんが、アイスランド、スペイン、イングランドの国債は含まれています。この先投資適格を維持できるかっつーと、よくわかりません。

アイスランドはどうなんじゃろか。でも、ヘッジ有りなので、ダメージは軽減できるのでしょう。しかし、外国債券にヘッジ掛けたもののリターンが、はたして嬉しいのかどうか?

db x-trackers listet den weltweit ersten ETF auf globale Staatsanleihen | Aktuelle Fonds-Themen | finanzen.net
cash-online.de
日米の国債で五割越えです。購買力を維持して、自国を含む特定国のリスクを回避したい場合にはいいかも。キャッシュ寝かせ、豚積み用に適していると判断されれば、機関投資家が手を出すかもしれません。

IBOXX GLOBAL INFLATION-LINKED TR-INDEX HEDGED ETF
グローバルでインフレ対応債券でヘッジありETFもあります。デフレでもインフレでも、読みがあたれば、とりあえず取れるということです。しかし、ヘッジはいるのかいらないのか。ヘッジ無しシリーズは、iSharesやSPDRsにまかせるということなのやも。
posted by ことばもないひと at 13:53 | 日記

決して投資してはいけないETF クレイモア エアラインETF

FAA - Claymore/NYSE Arca Airline ETF - Summary
New ETF Ready to Take Flight: FAA | Invest With An Edge
First-Ever Airlines ETF Set for Takeoff: Financial News - Yahoo! Finance
【セクターローテーション】
ジム・クレイマーいわく
「エアラインに投資しては行けない」
ということですので、このFAAも全力でダッチロールして回避したい感じです。輸送銘柄を幅広くおさえたETFがありますので、輸送ものに賭けたい場合は、すなおに分散の効いた方を購入しましょう。エアライン銘柄は配当も無いか少なめですので、配当狙いで個別というのも厳しいです。

Yahoo!ファイナンス - 株主優待情報 - 全日本空輸(株)
Yahoo!ファイナンス - 株主優待情報 - (株)近鉄エクスプレス
優待目当てで最低単元を一生ホールドなら、ここら辺? 貨物銘柄はいやなら、全日空優待スナイプしかありません。

Yahoo!オークション - 全日 株主 優待
ヤフオクで株主優待だけって手もあります。FAAには近寄らない。
posted by ことばもないひと at 13:24 | 日記

2009年01月25日

米国で外国債券ETFがローンチ

Barclays Global Investors Lists Two New Exchange Traded Funds On The NASDAQ Stock Market
- The NASDAQ OMX Group, Inc.

iShares S&P/Citigroup International Treasury Fund (Symbol:IGOV)
iShares S&P/Citigroup 1-3 Year International Treasury Bond Fund (Symbol:ISHG)
公式発表。なんか、ちかいうちに名前が変わりそうなETFですが、投資対象は変わらないのでいいでしょう。米国以外の国債に投資するETFです。

iShares S&P/Citigroup International Treasury Bond Fund (IGOV): Overview
iShares S&P/Citigroup 1-3 Year International Treasury Bond Fund (ISHG): Overview
新興国債券は入っていません。

SPDR Barclays Capital International Treasury Bond ETF
リーマン破綻で、ステートストリートからバークレイズの指数の国債ETFという、ねじれ現象になっています。解消すればいいのにと思わないでもありません。

こっちは新興国債券入りです。分散というならBWXですが、質への逃避という面でなら、ISHGでしょうか。債券の期間が違うので、どっちがいいかは、他のポートフォリオ次第。
posted by ことばもないひと at 16:08 | 日記

2009年01月24日

バフェット流バリュー投資ファンドの本命が誕生?

バフェット氏のアナリスト、自身のファンド立ち上げへ=関係筋 Reuters
関係筋によると、著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる米投資会社バークシャー・ハザウェイのアナリスト、イアン・ジェイコブス氏は、今年3月1日に自身の新ファンド「402ファンドLP」を立ち上げる計画。
米国割安株ファンドになるそうです。バフェットの後継者争いってのにも決着がついて、残る人や去る人が別れていくのでしょう。

Buffett analyst to set off on own with new fund | Markets | US Markets | Reuters
The new fund will select eight to 12 primary holdings, mostly of publicly traded U.S. businesses whose share prices it considers cheap.
バリュー株で集中投資を予定していると。時価総額で大きめか小さめか、大きめだとバリューインデックスに勝てるのは困難だと思います。

Buffett analyst to set off on own with new fund | Markets | US Markets | Reuters
元GSで、基本はロングオンリー、まれにレバ掛けて買いますだそうです。投資先の会社が勝手にレバ掛けそうな所も避けて行きそうな気配です。

巴菲特旗下分析师将自立门户 设立新基金_财经_凤凰网
世界で話題になるんですなー。
posted by ことばもないひと at 06:56 | 日記

2009年01月23日

日興に光あれ

それが世界の選択でちゅか・・・:アルファルファモザイク

背景の映像がすべてを物語っていた。

とりあえず、ホワイトボードで隠した。

なんか、ポスターっぽいのを貼った。

美しいキャッチボールが展開されています。

シティグループ 【東証外国:8710】 Yahoo!ファイナンス - 8710.t
しかし、凄絶です。

AFL - AFLAC Incorporated - Google Finance
アフラック 【東証国:8686】 Yahoo!ファイナンス - 8686.t
AFLAC - Google News
【米個別株】アップル、シティ、マイクロソフト、ソニー、アフラック
Bloomberg.co.jp: 海外トップニュース

アフラック(AFL US):37%安の22.90ドル。モルガン・スタンレーは、補完医療保険の販売で世界最大のアフラックによる英銀への投資に「懸念が急速に深まっている」と指摘した。
一日で4割の下げを演じています。配当維持なら、日本で買える高配当保険銘柄なのですが、英・欧銀のくされ金融商品に金をつっこんでいるなら、維持は無理な気がします。急速な景気回復があれば別ですが。

しかし、日本で、アフラックが不味い事態になっている可能性があるというのは、あまり報じられていません。
posted by ことばもないひと at 21:19 | 日記

中国市場でのETFニュースを知る方法

ETF - Google 資訊 一天(一日)
Google 新聞:ETF 一天(一日)
何も考えずに、Googleニュースで一日区切りの検索結果を見ましょう。一天が一日です。

上證所今年大力發展ETF - 香港文匯報
経理は日本だと社長のことです。

上证所:基本完成融资融券准备工作
やはり、債券とセクターETFは来る模様。

力争年内推沪深300ETF、REITs-黄金频道-和讯网
上海でREIT、香港でA株300指数もの。

Google 検索: etf
日本でのETFニュース。検索のポイントは、各国で検索結果が違うことです。設定か直リンクをブックマークに登録すると便利。
posted by ことばもないひと at 20:30 | 日記

VIX ETN VXX XXZ

424B3 1 d424b3.htm PRICING SUPPLEMENT--IPATH VIX ETN
iPath S&P 500 VIX Short-Term Futures ETN VXX
iPath S&P 500 VIX Mid-Term Futures ETN VXZ

恐怖指数の上下に賭けることができるETNがバークレイズから出る予定です。もう、ティッカーも決定しています。あとは、投入すると決まれば、市場に投入されるでしょう。このETNのオプション取引とか、さらに複雑化していったりして。

ETF Watch: January 9 – January 21 - Features
ステートストリートのSPDRsからは、The SPDR S&P Food & Beverage ETFということで、飲み食いETFが準備されているということで、やっぱり相場の下落時に逃げ込む用途のものが準備されるんだなと分かります。

プロシェアーズは、債券ショートの三倍ものを充実させるつもりですし、上昇相場でファンドやETFが設定されたら天井のように、このての下げ相場に人気のETFが準備されるってことは、大底まで何マイルもないのかもしれない。と、相場を鼓舞したい。

Robert Shiller: The Market Is Cheap - Forbes.com
どっちかってーとベアのシラー教授も、そろそろかもねとおっしゃっています。

Lesson One: What Really Lies Behind the Financial Crisis? - Knowledge@Wharton
"I think by the second half of this year, things might turn around faster than people are now predicting."
シーゲル教授は、今年も年後半は行ける! とおっしゃっています。高配当維持できるならよこよこでいいんです。
posted by ことばもないひと at 11:08 | 日記

2009年01月22日

Dogs of Non-Cyclical

生活必需品銘柄で時価総額大きめ高配当スクリーニング
ADR入りです。エマージング入り。

CCU: - Compania Cervecerias Unidas S.A. (ADR)
南米ビール銘柄。

VCO: - Vina Concha y Toro S.A. (ADR)
チリワイン銘柄。

チリワインの世界
チリ共和国 / 大使館レポート|エマージング 新興国 ファンド|ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント株式会社
チリでは、スペインの植民地であった16世紀以来ワインの生産を行っており、南北4000キロに及ぶ細長い国土のほぼ中央に位置する「セントラル・ヴァレー」と呼ばれる地域で主に生産されています。1990年代以降、チリワインは世界でその存在感を高めはじめ、1978年には約900万ドルであった貿易量も、2005年には約9億ドルの輸出額に急伸しました。ワインは、チリ経済にとって重要な役割を果たしているのです。

通貨が高くなると、新興国要素にプラスして痛い目にあいます。逆に、下げた時には仕込みたい。タバコの次は酒銘柄という感じです。

ABV: - Companhia de Bebidas das Americas (ADR)
ブラジル飲み物銘柄。

WBDは切り飛ばしています。$100以上で逃げ切った感じです。えへへ。ので、新興国飲み物銘柄が欲しいと思っているのです。
posted by ことばもないひと at 23:49 | 日記

W-8BENが必要なのは投資だけではなく、iPhoneでアプリを売るにも必要だったと

W-8BENファイナルアンサー? - Frog on Mobile Annex - iPhoneアプリ開発グループ
支払いは日本法人からじゃなったとは知りませんでした。で、W-8BENが必要になると。

iPhoneアプリ - Google 検索
ゴールドラッシュと一部で呼ばれているようです。日本での携帯アプリでバブっていたような光景が炸裂しているようです。
posted by ことばもないひと at 15:37 | 日記

まさか、上海に先をこされちゃうのかダウETF 追加

Shanghai Stock Exchange to Launch New ETF Instruments
The Shanghai Stock Exchange (SSE) plans to launch Exchange Traded Fund (ETF) related to Dow Jones Index, and indices in the stock markets of ***** and London, and pushes forward the Shanghai-Shenzhen 300 ETF, and experiments with ETF products related to indices of finance and consumer goods industries.

DIA相当のETF上場は中国が先になるかもしれません。

Dow Jones Average, Nikkei, FT Index, and S&P500

時価総額加重平均ものの方がいい気もしますが、狙い所は中国の方がまっとうです。

WELCOME TO SHANGHAI STOCK EXCHANGE
バリュー指数、配当指数もあるってのが、日本とどっちが資本主義国なんだろうという感じ。

markets of *****
Shanghai-Shenzhen 300 ETF is already traded on ***** Stock Exchange and Hong Kong Exchange.

なんで伏せ字? 繁体字かなと思ったら、すでに取引している市場なので、これはJapanだったと分かりました。そんなものあったけ?

上場インデックスファンド中国A株(パンダ)CSI300「上場パンダ」
日興アセットマネジメント

あげパンのことのようです。
posted by ことばもないひと at 13:41 | 日記

香港と上海でETFの二重上場を準備中

周文耀:香港将继续研究引进A股ETF产品_财经_凤凰网
Hong Kong, Shanghai exchanges eye dual-listed ETFs | Reuters
Mainland ETFs to debut on HK bourse
Zhang Yujun, general manager of SSE, said that the Shanghai-based bourse will launch Shanghai-Shenzhen 300 index ETF, industry and bond ETFs, and real estate investment trust products this year to drive financial innovation.

Shanghai-Shenzhen 300 index ETFをはじめとしたA株ETFを香港で購入できるようになるかもしれません。産業別、債券ETFも買えて、REITもありとなってくると、現在、香港株式やETFを扱っているネット証券でできることがひろがるやも。

オプションや先物も二重上場でやるそうです。日本株ETFや、ACWIなどの世界株ETFも出てくるかもしれません。二重上場するなかに、高配当中国株ETFがあれば、日本でも話題になるかもしれません。

他に、非流通株である「大小非」問題の解決にもETFを使うという報道を見かけました。相場の下落している時に換金する方法として、ETFの設定というのは日本もたどった道です。大量のETF設定が中国A株の底値になるなら、拾いたいと欲豚がブヒーですたい。
posted by ことばもないひと at 12:42 | 日記

ETFクルーク

ETFクルーク
クルークサイトで、いつまにか、ETFが独立したコーナーになっていました。

ヴァン・エック・グローバル、インドネシアETFをローンチ | ニュース | ETFクルーク
今のトップ記事は、インドネシアETFです。ブロガー用にリンクも張りやすくなっっています。FireFox等のアドオンで、URLとタイトルをクリックでコピーすることができるのですが、日経サイトだと、サイト構成の都合上か記事タイトルが無く「日経なんとかかんとか」となるのですが、ちゃんと個別の記事タイトルが設定されています。

Indonesia Index ETF (IDX)
以前からでしたが、今回のリンクの張り方も、必要な情報を付け加えるタイプです。タイトルプラスURLコピーツールを使うと分かるのですが、投資系サイトだと、タイトルが無い場合が多々あります。Indonesia Index ETF (IDX)ってのは、自前でコピーするしかないのですが、情報元リンクとあわせて実行して、まさにブロガー対応。

CFDクルーク
CFDクルークなんてのも。

Klugクルーク
為替、海外投資、ヘッジファンドでハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラム

ぱっと見で、うさんくさい言葉が並んでいますが、登録無し、無料で読ませてくれる記事が多いのは嬉しいところ。ポジショントークぶりを楽しむ姿勢で読みたい感じ。
posted by ことばもないひと at 12:04 | 日記

2009年01月21日

オバマ大統領就任初日

Yahoo! Finance
Dow 7,949.09 -332.13 -4.01%
Nasdaq 1,440.86 -88.47 -5.78%
S&P 500 805.22 -44.90 -5.28%
10 Yr Bond(%) 2.3450% +0.041

スタートが低ければ、後から上がりやすいってなもんです。と、前向きに捉えたい。

MO: 17.16 +0.32 (+1.90%) : ALTRIA GROUP INC - Yahoo! Finance
MOが上げていますの、個人的なポートフォリオはマイナス低めです。為替関係なくなったので、あとはタバコ税上げ以外は収益が大幅には落ちないだろういうことが逃げ場になっているのかもしれません。

キャッシュでもてない。バランスファンドの場合でも債券もバブル気味で逃げ込めない。生活必需品銘柄で、英国を筆頭とした欧州での売り上げを気にせずいられる、為替の影響が少ない銘柄で、機関投資家の買いに耐えられるもの。

Consumer/Non-Cyclical - Google Finance
順当なところで時価総額の上から順でしょう。マイナス低め。PG強い。プラスはアルトリアとケロッグです。

SHY: 84.56 +0.04 (+0.05%) : ISHARES BRCLY 1-3YR - Yahoo! Finance
カナリア代わりの短期債券ETFは最後にかけて上げ。
posted by ことばもないひと at 07:41 | 日記

2009年01月20日

グローバル・アンブレラUBS 世界株ショートの時代が来るか(もう来てますが)

グレート・ブリテン - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら Google News U.K. - Business
英国ほんとやばそうな気配です。

Pound hits seven-year low against dollar | Business | guardian.co.uk
今は、7年来って言っていますが、これが10年来とか、20年来とか、100年来、いやいや、アメリカ建国以来、すなわち、有史以来ってなことになるかもしれません。

EURUSD - Euro in United States Dollar - Google Finance
GBPUSD - British Pound in United States Dollar - Google Finance
逆転の芽が出てきています。

と、いったい、なにを買えばいいんだろうという感じですが、実は、すでに答えは用意されていまして。

グローバル・アンブレラUBS 世界株ショート - Google 検索
いつのまにか、基準価額が2万円を超えていました。今は一万九千円台。

ほかにお手軽にショートするなら、CFDで各種欧州系指数をショートですが、これは税金面で風不利、さらに、かなり無茶な業者もいるので要注意です。瞬間風速的に、ノミ行為とかはびこるんじゃないかなあ。

CFD 取引 - Google 検索
ETFもCFDで差金決済できますって言われても、損益通算できません。税制がなんとかならないことには。店頭でぶっちぎるなら、FXのにのまいまいです。
posted by ことばもないひと at 23:10 | 日記

cash cowを探しているとtako yaki standにぶち当たる

YouTube - March 28-Action! Business-Cash Cow
cash Cowでググっていると、分かりやすい説明動画を見つけることができました。タコ焼きスタンドです。粉物は儲かるからなー。って、ほんまかい。

プロダクト・ポートフォリオマネジメントの用語でもあるようです。なにそれ、おいしいの?
プロダクト・ポートフォリオマネジメント − @IT情報マネジメント用語事典
右下の負け犬の淘汰が進んだ果てには、残存者利益の独占でキャッシュカウになる可能性があります。いまのインスタントカメラ市場。ただ、大きな会社の一事業部とか部門だと、株式投資としてはうまみがありません。

花形製品ではなく、花形産業はすなわち無法産業でもあります。無法産業においては、法令遵守はたわごとです。また、花形産業に大手が薄利で参入してくるとレッドオーシャンと化します。儲けのでかい製品だけ作っていると、つまずいた時には大コケになる次第です。

化粧品大手2社が利益見通し下方修正、売り上げ低迷で
見た目が華やかな化粧品の場合は、P&Gは化粧品の強力なブランドを持っていますが、P&G全体からすると化粧品事業の割合は低いわけです。

ハーバルエッセンス
あと、ダメな子も抱えていて苦戦中。

AVP - Avon Products, Inc. - Google Finance
化粧品メインで配当高め。ベータでかめ。

資生堂 Yahoo!ファイナンス - 4911.t
トイレタリー進出でP&G化に失敗中。単元が高いので、個人で買うならP&Gになりますわな。

エスティ・ローダー [エスティ・ローダー創業者]|世界のビジネスプロフェッショナル 経営者編|ダイヤモンド・オンライン
EL - The Estee Lauder Companies Inc. - Google Finance
これも粉物業界か。おしろい白い粉。黒い何かも隠せます。
posted by ことばもないひと at 16:14 | 日記

割安がどうかは不明ながらも、アップルよりインテル

アップル株、割安との見方も
プレミアムは剥げているので割安かもというお話です。

INTC - Intel Corporation - Google Finance
Intel Corp (INTC.O) Ratios | Stocks | Reuters.com
それよりも、インテルの配当利回りが、いつのまにか4%台に乗っていました。

KFT - Kraft Foods Inc. - Google Finance
KFTと逆転も見えてきています。あと少しで、Dogs of the DOW - MSN Money
の上位十位にランクインします。実際には、CとBACの配当カットは決定しているため、現時点ではダウの犬銘柄なのです。個別のハイテク銘柄には投資しないことにしていましたが、インテルの配当利回りが4%となると、これは、なにか、欲しいフラグが立ってきました。

SI - Siemens AG (ADR) - Google Finance
シーメンスも3.5%台。

LNVGY - Lenovo Group Limited (ADR) - Google Finance
レノボは15%越え。

高配当ハイテク銘柄。金利が低めで緩和局面だと、ありかもしれません。
posted by ことばもないひと at 15:04 | 日記

新興国脆弱性パッチあてファンド vulnerability fund

救済策打てない途上国への緊急基金必要=世銀総裁 | Reuters
同総裁は「危機に対する世界的な対応策の一環として、G20メンバーに対し、国内向けの緊急援助や損失に財政的に対応できない途上国の支援を目的とした『バルネラビリティ・ファンド(vulnerability fund)』への支持を求めたい」と述べた。

apache web serverよりもつぎはぎだらけになりそう。

World Bank chief urges special fund for poor states | World | Reuters
The fund, he said, would help finance "investment in infrastructure projects that can create jobs while building a foundation for future productivity and growth".

外資入れてインフラ整備してきましたけど、その外資の金が逃げていったので、穴埋めするための銭を集めるのです的ファンドをつくっちゃえと。つじつまはあっています。

vulnerability fund - Google 検索
SWFで、ソブリン・ウェルス・ファンドは大流行だったんですけど、言葉としても広めることができるかどうか分かりません。
posted by ことばもないひと at 14:50 | 日記

国外の債券屋に注意喚起「アホな日本カモを撃つ機会が減ります」

商品のご案内│国際投信投資顧問
2009年 01月 19日
「グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)」 グロソブの「いま」がわかる6つのポイント−分配金の引き下げに関する「Q&A」− (PDF 1082kb)
分配金が減額で30円のお知らせです。無配転落、タコ配行き詰まりまであと何ヶ月なのでしょう。グローバルデフレだと、債券価格の上昇は頭打ちになり、円高で為替差益もえられなくなるどころか、むしろ差損ということになります。

Q&Aでは「なんでベンチマークを一貫してアンダーパフォームしているのですか? 高い信託報酬はなんのためにあるのですか? 毎月分配型でも、三菱UFJのようなインデックスファンドで毎月分配型の方がマシなのではないですか?」
という質問が設定されていません。

Japan's Kokusai cuts dividend for flagship fund | Reuters
海外でも報じられています。国内外の債券市場に流動性を供給しつづけてきた巨大なカモファンドが分配金を引き下げるので、意味のない売買が減ります。設定来、一貫してベンチマークを信託報酬などのコスト分以上にアンダーパフォームし続けてきたカモからかっぱぐ機会が減少します。これは、各国の債券屋に注意するためもあるカモしれません。

グロソブ 減配 - Google ブログ検索

Google 検索: 減配
グロソブ以外でも減配のニュースがたくさんです。

グローバルソブリンオープンを語れ Part22
なんだかわくわくしてきたぞ的スレ。
posted by ことばもないひと at 13:59 | 日記

2009年01月17日

台湾と英国のETF相互上場の速度

Taiwan, London to exchange listings of exchange-traded funds - Taiwan News Online
そういえば、ともにFTSE指数のなじみが深いので、相互上場しても大丈夫ってことなのかと適当に。しかし、とりあえず台湾に必要とされているのは、台湾以外のFTSE ALL WORLD、もしくは、単にFTSE ALL WORLD これだったら、VTだけでいいので、その互換だと思います。あとは世界債券(台湾除く)ぐらいか。

英国で台湾一国へ投資するETFがいるかってーと、いらんでしょう。他のETFは揃っているか、米国の株やETFが買えるところで買えばいいわけです。とは言え、これは投資家視点から見た場合ですので、証券取引所から見た国別etfの必要性は異なるのでしょう。いまのところ、東証もそんな感じだし。
posted by ことばもないひと at 17:10 | 日記

今年はアクティブ運用のETFの年やも

Grail Advisors to Launch First Actively-Managed Exchange Traded Equity Funds - MSNBC Wire Services - msnbc.com
Grail Advisors, an innovator in the development and distribution of active Exchange Traded Funds (ETFs), has filed a registration statement for two new actively managed ETFs, the Grail American Beacon Large Cap Value ETF and the Grail American Beacon International Equity ETF.

金融の荒波にめげずに、アクティブ運用のETFを上場申請するところが現われました。マルチマネージャーで株式取引に制限無し。ポートフォリオは毎日公開予定。アクティブ運用の投資信託が、そのまま上場する感じです。

the Grail American Beacon Large Cap Value ETF
the Grail American Beacon International Equity ETF

と、グレイルと名前が付けられているだけで、運用指図はAmerican Beaconに丸投げする方式に近いものになると考えます。

American Beacon Funds Home Page
About The Funds: Variety of Funds: Large Cap Value Fund
About The Funds: Variety of Funds: International Equity Fund
もととなるのは、上記2このファンドだと思います。名前そのままっていうか、わかりやすさ重視のもようです。しかし、わかりにくいのは、グレイルのアクティブ運用のアドバイザーがAmerican Beaconで、American Beaconのアドバイザーが複数あるということです。

Large Cap Value Fund
Portfolio information
Investment Advisors

Barrow, Hanley, Mewhinney & Strauss, Inc
Metropolitan West Capital Management, LLC
Brandywine Global Investment Management, LLC
Hotchkis and Wiley Capital Management, LLC

International Equity Fund
Portfolio information
Investment Advisors
Causeway Capital Management LLC
Templeton Investment Counsel, LLC
Lazard Asset Management LLC
The Boston Company Asset Management, LLC

元請け、下請け、孫請け的運用のETFで、まさに、アクティブ運用の投資信託、それもFOFを上場したるという感じです。

American Beacon Lg Cap Value Inst Report (AADEX) Snapshot
American Beacon Intl Equity Plan Report (AAIPX) Snapshot
こんな感じです。分類はバリューですが、ポートフォリオには、複数のアドバイザーが関与しているためか、バラバラで統一性が無い感じです。バリューって言っていて、保有上位にIBMと言われると、ちょっとよくわかりません。ITバブルの時に下に沈んでいて、その後は各種指数をアウトパフォームしています。

インターナショナルの方はバリューと名前はついていませんが、バリュー銘柄ばっかり見ている自分でも同じみの名前が多いです。グロースも相当入っていて、むしろ普通のファンドと思いました。ここ5年はEAFEと動きがほぼシンクロしています。

リンク先のファンドで機関投資家向けのものは、アクティブ運用のわりにコストが低めで、ベンチマークとドローか泥試合ぐらいにおさまっています。ETFが機関投資家向けがベースでコストが低ければ、同じような結果になるでしょう。ということは、いらないんじゃあ。現実は、もっとマシになることを期待したい。
posted by ことばもないひと at 16:46 | 日記

2009年01月13日

インフレ対応債券の買い時は続く?

TIPS Irresistible to Gross as Protection Is ‘Cheap’ (Update2)
Bloomberg.com: U.S.

インフレ連動債が「ホット」、割安感で−PIMCOのグロス氏も推奨
米パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)やバンガード・グループ、フィフス・サード・マネジメントなど合計運用資産1兆8000 億ドル(約162兆2000億円)を持つ運用会社は世界各国の当局による取り組みがインフレ再加速につながると予想している。現在の米インフレ連動債(TIPS)利回りは、向こう10年間は物価が上昇しないことを織り込む水準となっている。

英文記事の方が情報が多いのはいつものことですが、インフレ対応債券は、まだ買い時だという意見が多数です。グロソブマネージャーのひとりの発言は迷わずカット。日本語ページで、日本のファンドマネージャーの発言が省かれるってのもすごい話です。

グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)
商品のご案内│国際投信投資顧問

まあ、週報や月報の成績を見た場合、話が省かれるのも納得というか。コスト以上にベンチマークをアンダーパフォームしているってのは、やはり不味いだろうと。しかし、日本だけでなく、アジア最大の債券ファンドだったとは。

TIP: iShares Barclays TIPS Bond Fund (ETF)
WIP: - SPDR DB Int'l Govt Infl Pro Bond (ETF)
実は、最大の買い時ってわけでもありませんで、一度は上がっています。景気悪化が見込まれてデフレになって、そこでさらに各国政府が札を刷って、インフレとのタイムラグがあればまた買い場です。

失敗しても、インフレ対応債券のETFやファンドの場合は、デフォルトの可能性は低いでしょう。完全にゼロとは言えなくなったのが寂しいことです。

ただ、固定利付債券の発行高とインフレ対応債券の発行高からすると、インフレで固定利付き債券の借金踏み倒したれや! という動機付けがなされるでしょうから、この先、賭けるならインフレ対応債券です。

Google 検索: kenneth volpert
でも、その道の専門家の発言が乗り出したら、不味いかも。うーん。日本だと円高があるので、今の時点でTIPってのもなー。
posted by ことばもないひと at 20:13 | 日記

JPMorganがVanguardのETFをメキシコ市場に追加投入

Ofrecerá JP Morgan ETF en la BMV - El Financiero
JPMorgan To Offer 32 Vanguard ETFs On Mexico Stock Exchange
The U.S. bank started offering three Vanguard ETFs on Dec. 24, 2008: the Vanguard Mega Cap 300 ETF (MGC), Vanguard Mega Cap 300 Growth ETF (MGK), and Vanguard Mega Cap 300 Value ETF (MGV).

The additional 29 Vanguard ETFs that currently trade on the BMV will be offered by JPMorgan beginning in February 2009.

といっても初ではなく、すでにVanguardのメガキャップシリーズ三種を売っています。29種類追加して、32種類になるということで、足は速いでしょう。

以下に一覧があります。一部抜粋。
JP MORGAN TO OFFER 32 VANGUARD ETFS ON THE MEXICAN STOCK EXCHANGE :: UNTERNEHMENSNACHRICHTEN
Vanguard Consumer Staples ETF VDC
Vanguard Emerging Markets ETF VWO
Vanguard Europe Pacific ETF VEA
Vanguard Extended Market ETF VXF
Vanguard Small Cap Value ETF VBR
Vanguard Total Bond Market ETF BND
Vanguard Value ETF VTV

米国株式をメインに売るようですが、VEAとVWOがあります。そして、債券ETFのBNDがあり、バリュー、グロースのスタイル別ETFでは時価総額シリーズを揃えています。米国セクター別ETFも完備。

日本はメキシコ以下かと、みじめな気持ちになります。IBが日本で個人売りを初めても、ETFは金融庁への申請縛りが効いてくる可能性があります。そんなアホなしばりは、とっとと排除してほしいものですが、風邪薬のインターネット通販もダメになるぐらいの規制巻き返しが起こっているので望みは薄い感じ。

メキシコ市場でVEUとVTが無いことだけが救いでしょうか。今回だけは。ただ、メキシコ市場でVEUとVTは追加されるはずでしょうから、日本人投資家落胆の時は、時間の問題でしょう。
posted by ことばもないひと at 13:48 | 日記

中国でもボーグルの教えを広めるウォールストリートジャーナル

John Bogle: Six Lessons for Investors - WSJ.com
6この教えの繁体、簡体訳が公開されていました。

投資者應吸取的六個教訓
投资者应吸取的六个教训-华尔街日报
トップ10入りしていないので、あんまり読まれていないようです。しかし、中国でもETFやインデックスファンドでいいやという層が一定数いるのはまちがいありません。ランダムウォーカーや敗者のゲームも訳されて売られています。

http://finance.google.com/finance?q=tdf
テンプルトン・ドラゴン・ファンド 【大証外国部:8683】
人人都说一套做一套-说一套做一套
アクティブファンドの一例として、テンプルトン・ドラゴンファンドが槍玉に。TDFは分配金が多めなので、チャートで比較すると不利で、分配金をお小遣いにしているなら記事ほど下落してはいません。しかし、中国だと上海の配当指数があるので中華圏だと商売は厳しめでしょう。

風水禁忌不再 北京大興土木建地鐵
风水禁忌不再 北京大兴土木建地铁-华尔街日报
北京じゃ風水なんかにゃこだわらねーゼー。という記事よりも読まれていないとは。あ、でも、まだこだわっている人間も多数らしいので、中華圏で売るなら、風水インデックスとかもありなんじゃないかと気がつきました。
posted by ことばもないひと at 13:19 | 日記

東証でCDS ETFを来年に導入したいとか

損失肩代わり商品のETF、東証が上場検討 英社と提携
 NIKKEI NET(日経ネット)

 東京証券取引所は来年度中に、企業倒産などで将来資金が焦げ付いた場合に損失を肩代わりする商品(CDS)の指数を作り、投資信託として上場する検討に入った。

どの指数に連動させるのか分かりません。

iTraxx Japan指数 - Google 検索
順当なところではiTraxx Japan指数でしょうか。

CDS指数 〜 インフォバンク マネー百科
日本経済新聞には、この中から5年物の指数が掲載されています。

で、5年物ETFと。欧州ではすでにCDS ETFは存在していたはずですが、興味がないので追いかけていません。流動性とかはどうなっているんだろう。

EXCHANGE TRADED SPREADS TRUST
(Form: N-1A, Received: 01/28/2008 13:25:54)

EXCHANGE TRADED SPREADS TRUST
ETSPREADS HIGH YIELD CDS TIGHTEN FUND
ETSPREADS HIGH YIELD CDS WIDEN FUND
ETSPREADS INVESTMENT GRADE CDS TIGHTEN FUND
ETSPREADS INVESTMENT GRADE CDS WIDEN FUND
米国でもCDS ETFは準備中ですが、流され続けています。来年にCDS取引がかつてのままの姿で復活していればいいんですが、野放しにされたまま復活するとも思えません。

株式と債券は逆相関の動きを示すことが多いので、先に国内外の債券ETFを上場して、その次ってなら分かります。というわけで、CDS ETFが来年なら、債券ETFは今年だぜー、となることを予想しています。
posted by ことばもないひと at 12:22 | 日記

2009年01月12日

Morgan Stanley エコノミック・フォーラム サイト更新

Morgan Stanley | エコノミック・フォーラム
RSS配信対応がわかりやすくなりました。最新のジャパンフォーラムでは、日本の選挙シナリオの解説などが、字の大きくなった新聞などでは得られないありがたい分析になっています。投資家はどうすべきか? なども、ポジションをふまえながらも明らかになっています。

Morgan Stanley - Our Views
Morgan Stanley - Global Economic Forum
Global Economic Forumへのリンクは削除され、上層のOur Viewsへのリンクへ変更。

ザープの世界 - Google 検索
懸念される「ザープの世界」 いよいよゼロ金利に近づく米国 JBpress(日本ビジネスプレス)
ザープ(ZIRP=zero interest-rate policy、ゼロ金利政策)

ガープの世界 - Wikipedia
ガープの世界とかけてあるもようです。
posted by ことばもないひと at 14:40 | 日記

2009年01月10日

interactive brokersが日本で営業開始計画あり 国外口座だからと無法をしていた人はガクブル

米証券大手が日本進出 世界70取引所の商品扱う
NIKKEI NET(日経ネット)

米証券大手のインタラクティブ・ブローカーズは近く日本での営業を始める。注文を電子的に自動処理することで比較的安い手数料を実現。同社を通じ、世界 17カ国の70取引所に上場する金融商品をリアルタイムで日本から発注できる。投資家にとっては多様な海外の金融商品を割安な手数料で売買しやすくなる。当初は機関投資家の注文に限るが、将来は個人投資家からも受け付ける方針だ。

【証券】米証券大手:日本進出、格安手数料テコに成長…世界17カ国70取引所の金融商品を発注 [09/01/10]
当初は機関投資家向け、個人は後、となると、特定口座などには対応するつもりはないでしょう。でも、市場平均派ならVTが買えるし、WisdomTreeのETFもさくっと購入できるようになるかもしれません。

Exchange Traded Funds (ETFs)
CBOE分類になっていますが、取り扱いETFにACWI、VTの名前があります。WisdomTreeの新興国高配当ETFのDEMや新興国小型バリュー系のDGSの名前もあります。もちろん、個別株はほぼ全部買えるわけで、登録銘柄しか買えない日本のネット証券会社は苦境に陥るでしょう。OTCのピンクシート銘柄とかが買えるかどうかは分かりません。

WisdomTreeだと怖いので、大手の小型バリューETFがいいという場合でも、VBR、Vanguard Small-Cap Value ETFも名前があがっています。

IBKR Investor Relations Information Services
IBKR: Interactive Brokers Group, Inc. - Yahoo! Finance
IBKR - Interactive Brokers Group, Inc. - Google Finance
IRに記事は無く、ニュースにもなっていません。影響は少ないと見られているのか、月曜発表、記事なのか。

Welcome to Interactive Brokers
Interactive Brokers Institutions
機関投資家向けサイト。

Direct Access Online Trading, Stock, Options, Futures, Forex, Funds
商号:インタラクティブ・ブローカーズ証券株式会社 c 金融商品取引業者:関東財務局長(金商)第187号
加入協会:日本証券業協会
日本語ページ。「債権」も「債券」に修正されています。でも、個人が個別で債券を買うのはおすすめできません。債券ETFにしておきましょう。

Google News 検索: インタラクティブ・ブローカーズ
インタラクティブ・ブローカーズ - Google ブログ検索
IBで直接VTが購入できるようになれば、日本のバンガードと多くの方が関わり合いにならなくて済みます。めでたしめでたし。続きを読む
posted by ことばもないひと at 13:57 | 日記

中国で民間の給付金政策発動 台湾と協力して金融緩和

中国各地で偽札「HD90」見つかる―台湾から流入か 2009/01/08(木) 10:12:39 [サーチナ]
新京報道によると、中国各地でこのほど、大量の偽100元札が次々に見つかった。台湾から流入した可能性が高いという。

精巧な民間発行の100元札が、なんとインターネットで18元からの価格提示だそうです。市内の販売業者から、100元札を6.5元で買った人もいます。タクシー運転手さんだそうで、きっとお釣りに渡して、量的緩和のいったんを自ら担っていたに違いありません。

偽札が見つかったのは、広東省、福建省、浙江省、四川省など。多くは表面左下に印刷されている番号がHD90から始まるもので、他にHB90、HE90で始まるものもある。ただし、銀行関係者によると、番号だけで真贋を判断することはできない。

新京報によると、インターネットには「偽札、販売します」とするブログがあり、「100元札」の売り値は18元と記載されていた。記者が、同ブログにある携帯電話に連絡して尋ねたところ、相手は「台湾から仕入れた。HDタイプの方が、HBタイプより質がよい。額面数十万元分なら簡単に用意できる。入荷も十分に足りている」と説明したという。

http://www.recordchina.co.jp/group/g27478.html
全国で、HD90で始まる偽百元札が見つかる
入荷も十分で、全国的な緩和だヘリコプター・ベンも見習いたいに違いありません。

Google 検索: HD90
これで景気も大丈夫みたいな。
posted by ことばもないひと at 10:08 | 日記

シーゲル教授、デフレを語る「鞭でぴしぴし」

Whip Deflation Now - Kiplinger.com
This scenario played out in its most vicious form from 1929 through 1932, when consumer prices and real gross domestic product dropped by some 25%. The early stages of the Depression are frighteningly similar to conditions today.

デフレという一番まずいシナリオが語られています。でも、冒頭でも幽霊の正体見たりな語り口で、危険なシナリオを語ったあとで、防ぎうる手段について繋げていますので、それは、つまり、一時的に物価が下がってもデフレスパイラルにはならないのじゃよ、安心したまえという構えです。まだ、慌てるような時間じゃないと。

最近のマイブームらしい、ケインズの「流動性の罠」という言葉もあります。オバマ大統領の財政出動と金融政策で、1930年代のまずめシナリオであるデフレは回避できるはずじゃ! というお告げです。

しかし、札を刷りまくったらインフレと、あと、為替については語られていませんが、ドル安は回避できない感じです。長期的には株式有利な結論への誘導なのかも。債券の敵はインフレ。債券の味方はデフレ。

2009: A Much Better Year
by Jeremy Siegel, Ph.D.

いつか、この台詞を言って欲しいとか思ったりすることもあります。コメント欄大荒れして楽しいことになるでしょう。

米FRBは流動性引き揚げ策必要=カンザスシティー地区連銀総裁
ビジネスニュース Reuters

FRBのバランスシート拡大、インフレにつながるとは限らず=米ボストン地区連銀総裁
Reuters

FRBメンバーの話につながっているのかもしれません。以前は、もっとタカ派だったはずです。
posted by ことばもないひと at 02:12 | 日記

thinkorswim って上場してたのね

thinkorswim Home
SWIM - thinkorswim Group Inc. - Google Finance
短期トレードに強い証券会社の株がトレードされまくって、google financeのTrend Popularに表示されていて気がつきました。

コーチ - オフィシャル ウェブサイト
COH: 18.05 -2.85 (-13.64%) - Coach, Inc.
コーチが折れているとかも表示されていて、無常を感じます。
posted by ことばもないひと at 01:48 | 日記

JBpressは、二つのコーナーがおぬぬめ

Financial Times JBpress
The Economist JBpress
やっぱり、訳してあるのが読めるのは楽です。ひとはらくにながれるのです。サイト左上の一番いい位置にFTとエコノミスト記事へのリンクが配置されていて、そこは中の人も分かっているご様子。

Google News 検索: Financial Times
Google 検索: フィナンシャル・タイムズ
かんたんな手段で邦訳記事探し検索リンク。

Google 検索: "The Economist"
エコノミストは邦訳記事探しが困難です。本体を読め? ごもっとも、とほほ。

英国エコノミスト | イーアイエス Economist 日本語訳オンラインサービス
国際人のための情報サイト。えー、ほんとうの国際人なら英語サイトか本を読みますよね、という大きな矛盾を抱えています。

Finance and economics: financial and market news | The Economist
投資で株全力だと、個人的にはここぐらいでしょうか。他のチャートやPER等はyahooやgoogle financeでいいわけでして。

Depressed government-bond yields | Yielding to none | The Economist
But what if Japan provides the template? Many people thought Japanese bonds were overpriced when yields fell to 1-2% in the late 1990s. They have stayed around that level for the past decade, despite a vast amount of issuance (at $8.7 trillion, according to Bloomberg, the Japanese government-bond market is the biggest in the world).

米国長期債利回りが十年ぐらい1〜2%をさまようことになったらどうなるんだろう。
posted by ことばもないひと at 01:32 | 日記

2009年01月09日

SSE Dividend Index ETFは、すでに存在してますた

友邦华泰基金管理有限公司
友邦华泰基金管理有限公司 AIG-Huatai ETF Fund
見落としというか、中国語を読めていませんでした。いや、何回か紅利ETFの名前は見かけていたのですが、高配当と分からなかったという。台湾の状況とごっちやになっていたのも痛い次第です。

在線中国語講座 - 常用中国語 - 投資信託用語
分红 fēnhóng 分配金
紅(hóng)には配当金・ボーナスの意味があります。

分红再投资 fēnhóng zàitóuzī 配当金追加投資
この方法を選ぶと配当時、配当金を現金で受け取るのではなく、配当金額に相当する口数の増加にあてることになります。

紅利の文字を覚えておきたい。ボーナスの意味があるということは、ボーナス分配とどう見分ければいいのやら。

友邦华泰基金管理有限公司
基金公告-基金公告,基金,-基金频道-证券之星
設定来だとベンチマークをアンダーパフォームしていますが、ここ最近では、コスト分以外は連動している模様です。

红利ETF(510880)基金概况
投资策略 完全复制法

完全法を取っています。50銘柄なら完全法でしょう。中国のETFの方がまっとうな運用とは。


红利ETF(510880)业绩表现
上証指数には勝利。って、上証指数は配当抜き表示?

Welcome to Shanghai Stock Exchange SSE Dividend Index
中国の状況を知るのに英字表記にたよるのを、いつかやめたい。だいぶ先、というか、むしろ来世か。

WELCOME TO SHANGHAI STOCK EXCHANGE
右下の算出基準日が同じ日から始まったバリュー、グロース指数が、バリュー優位を示しています。

SHA:000010 SHE:399323 - Google Finance Search
SSE 180 とSSE Dividend Indexの比較グラフ。今は同じぐらいですが、引き締め局面だと、やはり配当指数の方が有利だった模様です。

上海证券交易所
180成长 180 グロース
180价值 180 バリュー

単純コピペだと文字化けする可能性大。
posted by ことばもないひと at 21:27 | 日記

米国オンライン保険サイトで萌え

Esurance Auto Insurance
- Online auto insurance quotes, comparisons, & car insurance resources.

エリンさんだそうです。
Esurance - Cloud Cult
音が出ます。

Esurance - Erin Cam, Page 1
Esurance - Erin Cam, Page 2
アニメ広告シリーズ。どこら辺ををターゲットにしとるんじゃいな。そう、あなたの想像通りの層をターゲットにしています。自動車とバイクの保険が主力のようです。アニメ広告第一号は自動車保険。

メリケンで痛車を見かけたら、このサイトで保険に加入していると見て間違いはないでしょう。

Esurance - Erin's World
隔離コーナーとして独立しています。

30girl
日本だと日立が対抗馬か。
30girl コミック
人としての常識をわきまえた猫。
posted by ことばもないひと at 19:05 | 日記

カナダで初のアクティブ運用ETFにてコスト体系に革新あり

Global Pensions
Horizons AlphaPro ETFs ~ Home
[pdf] Horizons AlphaPro Managed S&P/TSX 60
Management Fee: 0.70%
Performance Fee: 20% over benchmark with
high water mark

カナダで初めて上場するアクティブ運用ETFですが、コストに大きな革命が起こっています。悪い方の革命で、なんと、ベンチマークを越えた部分についてハイウォーターマーク方式で20%取るという。

本来ならハイウォーターマークは投資家保護のためにあったのですが、大きく沈んだ場合に、運用会社からすると、そのETFを放棄しちゃった方がお得という動機付けがなされます。行動経済学的にきわめて不味い報酬形式です。

当初の運用スタイルは、金融セクターを減らして、他にちまちまと割り振り、均等投資っぽいポジに近づけ、さらには数%のキャッシュポジションもあるよというものです。景気回復は無いと踏んでいるポジションです。見込みが外れた場合は、キャッシュポジションが重しになるため、ベンチマークをアンダーパフォームするでしょう。カナダは資源国で、資源・マテリアル銘柄は多めのため、インフレには強いかもしれません。

他に良い点としては、カナダの貯蓄口座RRSP〈Registered Retirement Savings Plan)や非課税貯蓄口座のTax-Free Investment Savings Account (TFSA)対応という点が上げられます。アクティブ運用のETFが成功した場合は、カナダのTFSAにも注意が向けば良いなと思います。

カナダ TFSA - Google 検索
TFSAは日本版ISAよりも柔軟でよさそうです。

いずれ、日本でもアクティブ運用のETFは出てくるでしょう。ハイウォーターマークもマネしてくるかもしれません。

タイミングとしては、日本で投資用に非課税口座が出来た場合には、それにあわせてというのが考えられます。非課税口座であっても、ETFの回転率が高い場合は、ビッドアスクスプレッド他の執行コストが掛かりますので、回転率には注意したい。
posted by ことばもないひと at 16:39 | 日記

なんという、WILD WET WEST 追加

米アダルト業界重鎮2人、4600億円の財政支援要請 国際ニュース : AFPBB News
Larry Flynt Asks For $5B Porn Bailout : NPR
Does Larry Flynt deserve a bailout? - Check it out: Odd and interesting tidbits from the web - NOLA.com
信無くば立たず。金無くても立たず。

というわけで、救済してください、いや、すべきであるという訴えです。

LFP, Inc. - Google Finance
訴えているのは、ハスラーのえらい人です。ビリヤードするわけではありません。でも、玉突き業界だったりして。

GirlsGoneWild.com, home to the HOTTEST Girls in America!
閲覧注意。参考サイトというか、閲覧すれば、これは救済するべきという意見が上がるかもしれません。

wild wet west - Google イメージ検索
タイトルは、士郎正宗からです。

トレカ (講談社 士郎正宗 GALGREASE(ガルグリス) 1st.シリーズ 001-003)
これも閲覧注意。

PRVT - Private Media Group Inc. - Google Finance
NOOF: - New Frontier Media, Inc.
確かに救済策が必要なようです。しかし、増資してどうするんでっか? という、一抹の疑問が。新しいベビーブーム誘導で、住宅需要を喚起とかだったらスケールが壮大です。

【出版】米アダルト業界重鎮2人、4600億円の財政支援要請[09/01/08]
2ch@ビジネス板ではネタという解釈がされています。

アダルト系エンターティメント企業で上場を維持している銘柄は苦境で株価は低迷、資金調達にも苦労しているようです。ネットが普及して厳しい上に金融危機で資金調達も難しくなっているようなので、ネタとばかりも言っていられないような気もします。
posted by ことばもないひと at 13:02 | 日記

「ミッドキャップ三倍界王拳だー!」 Direxionから三倍レバ掛け中型株式ETFが登場

[pdf] Direxion Shares Adds Two 3x Leveraged ETFs
To Existing Fund Offerings

24/7 Wall St.: More 3X Leverage ETF's (MWJ, MWN)
今度は中型で三倍レバ掛けして売り買いえきる二種類のETFです。やはり、キリスト教徒には、「3」という数字はマジカルな数字で、どうせレバ掛けるなら2倍じゃなくて、ブルとベアとホッグが三位一体三倍ETFでー、という流れとだと思います。

Symbol Lookup from Yahoo! Finance
もうちょいしたら、表示されると思います。

DirexionShares
5倍界王拳とか10倍界王券も期待できそうです。国債ものだと20倍とかまでいけるんじゃないかな、とか適当なことを。あー、でも、先物とかオプションでやるか。税制次第でしょうか。

七つの大罪で、七倍ETFとか、一三倍で金曜日のみ取引ETFとか、28日後ゾンビETFとか、ネタとしてはまだあるので、拡張は疑いのないところです。

日本だと株式とそれ以外の金融商品で税制が違うため、特定口座に入れ込むためのETF化ってのはありだと思います。現状だと、通貨ETFが該当するでしょうか、コスト高いけど。ETF化された資産の種類が増えてくると税制変更されそう。

ところで、損益通算と言えば、ふじさんじょうは、とおくになりにけりってな感じです。
posted by ことばもないひと at 10:59 | 日記

2009年01月08日

次は宗教宗派別ETF?

New ETFs Bank on Social Themes - WSJ.com
Veritas Funds Inc. of Oklahoma City, plans five funds aimed at investors who wish to incorporate values of various Christian denominations.

The company's lineup will include Baptist, Roman Catholic, Lutheran and Methodist funds, as well as a "Christian" option tailored to nondenominational evangelicals.

"There will be some doctrinal differences that show up in the funds," said Veritas Chief Executive Garrett Stevens. "There are small differences among all the religions. They may only amount to 5% or 10% of the funds' holdings, but it's probably only 5% or 10% of their beliefs that don't overlap."

ETFなのか投信形式なのかは分かりませんでした。宗派別と言っても大差はないようです。宗教別だと、イスラム教ETFだとかなり変わってきます。米国以外の、イスラム系ETFも他の会社で準備中のようです。JETS Dow Jones Islamic Market International Index Fundってなことなので、EFAのイスラム対応版ってなところでしょうか。米国内外で区切る意味があるのかどうかは分かりません。為替ぐらい?

PAX World Mutual Funds
sshares.com
グローバル系環境ETFは、いまだに準備中です。グローバル『系』なのは、国別でバラしたETFを準備中だから。一個で世界全部は、他に任せるということなのかも。

宗教系Mutual Fundsは既にあります。イスラムもの以外だと、キリスト教・聖書のおしえにしたがったファンドです。
Funds for Christian Investors
キリスト教でも、けっこう厳しい方なんじゃないかと勝手に思います。ここらへんが、そのままETF化してくる日も、そう遠くはないでしょう。

The Timothy Plan (Christian Financial Planning)
Hall of Shameとか、ええんですのん? 虫の絵はやめて。むしろ、名前が挙がっている銘柄を買えば悪徳ファンドの誕生です。
posted by ことばもないひと at 23:41 | 日記

「今年も予想はブルなのじゃ!」


株式は、今年(こそ)はいける! という、いつもの予想を見ることができます。冒頭では、「やっちゃった!」発言が炸裂しています。でも、今年も強気の予想です。ガソリン価格も下がったからね。あと、後段に出てきますが、住宅ローン金利5%は安い方じゃねとお考えのようです。それは、たしかに5%で30年固定でさくっと借りることが可能なら、米国では安い方なのかもしれませんが、大多数はそんな金利で借りることができないのではないかと思います。

John C. Bogle: Six Lessons for Investors - WSJ.com
このシーゲル教授のコラムを読んだためかどうかは分かりませんが、Vanguardのえらい人・ボーグルは、ウォールストリートジャーナル記事にて、強気派への注意を喚起しています。

1) Beware of market forecasts, even by experts.
Strategists aren't always wrong.

冒頭での注意喚起。専門家の相場予想に注意。専門家が常に間違うわけではない。毎年上がると言っていれば、その年の相場が上がった時には正しいことになるからね、という、なんか、これ、特定の方に言ってまへん? という感じですが違うようで、ウォールストリート全体に言っているのです。

Ignore the forecasts of inevitably bullish strategists. Bearish strategists on Wall Street's payroll don't survive for long.

ウォールストリートで弱気派は抹殺される。ウォールストリートジャーナルで年始からこの発言ってのは、やはり、すごい人です。なお、2段落目で、債券と株式の取引でマーケットタイミング成功させちゃったと反省文があります。ITバブルの前後に、株式を売って債券を買ったと、以前、他の記事で語られていました。これも、すごい。

話はもどってシーゲル教授の予測です。米国長期債券は、ばぶばぶバブルな領域である。景気の回復とともに地に落ちるじゃろ。と、デフレになるなどとはミジンコも考えられていないようです。この部分は、頼もしい限り。自分も株式全ツッパで、基本はインフレ対応ポートフォリオなので、これはあたってほすぃ。

なお、コメント欄は荒れています。シーゲル教授は逆指標という指摘まで。

On the Job Training: Can Obama's Huge Infrastructure Program Really Work? - Knowledge@Wharton
What About Rebates?
But Wharton finance professor Jeremy Siegel wonders if the easiest way to stimulate the American economy would be to simply issue instant tax rebate checks.
ノレッジ・オブ・ウォートンでは公共投資・財政出動についての考察があります。はっきりとは言っていませんが、シーゲル教授は、さらなる戻し減税を食らわすのじゃ! とにかく、やれることをやる、それには銭を渡すのがいいのじゃ、米国消費者の借金自転車操業もやりやすくなるしの、という感じです。

以前からの主張だと「インフレが敵」でしたが、インフレを起こして、けっきょくはインフレ対応の株式が有利な状況に持ち込むという、自己実現的な政策提言へ移行したのやもしれません。
posted by ことばもないひと at 23:06 | 日記

2009年01月06日

ショップリフトスター☆ 偽バーコード印刷して貼り付けで一億以上のパチリ

不況で万引きが増加〜経済的理由で初犯も多く
U.S. FrontLine:アメリカ・日本・世界の政治・社会・経済情報速報ニュースサイト

11月に逮捕されたトミー・ジョー・ティドウェルは、オハイオ州デイトンにある自宅のパソコンで偽のバーコードを作成、店内の商品に貼り付けて実際より安価で購入、オンラインで転売する行為を繰り返し、100万ドル以上の詐欺行為を働いていたという。

せこいのかすごいのか。チリも積もってすごい被害額になっています。

Man cops to $1m phony bar code shoplifting scheme • The Register
As was the case with an airport baggage handler charged with stealing passengers' stuff, Tidwell's eBay account enjoyed a stellar reputation. Out of 522 comments left, only four were negative, giving him a positive feedback rating of 99.2.

格安で仕入れた品物をさばいていたeBayでは高評価だったそうです。

shoplifting - Google 検索
Google news 検索: shoplifting
骨をパクっていく犬と違って日本であまり報道されなかったのは、技術的に簡単で模倣犯が大量になるおそれがあったからなのかもしれません。

「あら、年賀状以外にもプリンタが使えるわ!」
という、不敵(法治国家には不適)な奥様がいぱーいとなったら困りますわな。
posted by ことばもないひと at 18:12 | 日記

CASAM ETFサイト

CASAM ETF
さいきん、やっとサイトを見つけたCASAM ETFサイト。自分用メモ。

定番以外は、いきなりニッチな品揃え。日本株はMSCI JAPANで、盆栽の絵で宣伝。チューリップな国もあり、チューリップバブルの国という嫌がらせかなのか、たんなる国の代表的な花なのかは判断できません。欧州工業ETFは戦闘機。保険ETFが開いた雨傘です。じゃあ、銀行ETFは、雨の日に閉じた傘とかだったら面白いですなー、と適当なことを。
posted by ことばもないひと at 14:17 | 日記

いつか中国株で個別銘柄を買うことになったら役立つだろう改革

上場企業の年度決算、過去3年の配当額掲載を義務付け 2008/12/31(水) 13:58:28 [サーチナ]
中国証券監督管理委員会(CSRC、証監会)がこのほど改訂した現金配当に関する規則に基づき、業績発表時に過去3年間の現金配当額と、純利益との比率を表形式で公開するよう指示した。

配当額と配当性向を公開するように義務付ける。投資しやすい中国企業のADRだと簡単に分かっていました。それが、幅広い銘柄に広がる、しかも、罰則規定は不明ながらも義務付けられますと。

中国株・香港株に関しては、チャイナモバイル以外は買うつもりは無かったのですが、中国たばこ銘柄、中国本土をしっかりおさえる生活必需品銘柄とかが出てくれば、個別でも買いたいかもと思います。中国株だと日本のネット証券会社でも購入が可能なのがいいところです。あとは、特定口座対応さえしてくれれば。

Google 検索: 中国証券監督管理委員会
Google 検索: CSRC
ETFのニュースを調べていて、今まではかっ飛ばしていたのですが、最近は無視できないほどに中国語(簡体、繁体とも)の記事が増えてきました。ハングル文字の記事も多数あります。ハングルはちょっと手が出ないのですが、中国語は、いちおう、そういえば、なんとなく、第二外国語でやったような記憶がおぼろげながらないこともないので、配当ETFなどを中心に記事を見つけたらリンクしていきたいです。

高配当指数は、中国と台湾ではすでに存在します。台湾だと、ポーラスターETFで、今年に高配当ETFがでるかもと注目されているというニュースを以前みました。
posted by ことばもないひと at 13:49 | 日記

2009年01月04日

グリセミック・インデックス投資めいがら

ためになるインデックス、グリセミック・インデックス。その投資めいがらはいったいなにか? そもそも、グリセミック・インデックスとは、なんじゃろか? 

グリセミック指数
日本だとGI値というと、即座に理解してもらえるかもしれません。ダイエットでも一時注目された指数です。低い方がいい数値。

The Glycemic Index
インデックス・プロバイダ。なんか読むのしんどそう。

K - Kellogg Company - Google Finance
そういう貴方に結論から、銘柄としてはケロッグです。ケロケーロ。利回り3%です。配当性向は4割と余力有り。ディフェンシブ。ちょっとグロース。ということは、金利が低くて不景気の時に買いたい銘柄です。

グリセミック・インデックスGlycemic Index
グリセミック・インデックスは低い方がいいと書きましたが、とくに、糖尿病に弱い日本人に有利です。対・メタボでもあります。そういう食品は、いわゆる健康食品で、吹っ掛けることが可能で利ざやが大きいです。

が、健康食品だけ扱っている企業の場合は、大手が利益率をわずかでも改善するために、より少ない利益でその市場に乗り込んで来た時に吹き飛ぶことになります。その大手の一つがケロッグです。

Food Processing - Google Finance
ほかの銘柄はここらあたり。大手順です。直接の競合はミルズ。で、低GI値だと、環境負荷が低い食品が多いです。穀物をぼりぼり食べるとイメージしてもらえればいいでしょう。鶏肉を育てるためのエサを直接たべちゃうみたいな。

グリセミック・インデックス - Google 検索
ミューズリー - Google 検索
グラノーラ - Google 検索
このサイトにひそかに掲示されている、ダイエットログをマシにするために、ミューズリーやグラノーラを食べ始めました。そのついでに得られたネタちしきです。ええ。日本だと、カルビーと言いたいところなのですが、上場していません。残念。

しかし、グラノーラは腹持ちが良くて、食物繊維も多いので、今度はいけそうです。グラノーラプラスローファットミルクでトライトライトライ。
posted by ことばもないひと at 23:03 | 日記

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

はてなブックマーク - クソ株ランキング2008‐ニコニコ動画(ββ)
しょっぱなから、過去の一年を振り返る的なリンク。

今年もどうなるか分かりませんが、隙があれば国内で優待株をスイングしたいと思っています。吉野屋は手をだしませんでした。

確定損は繰り越します。投信の含み損は大事にします。個別株でスイングをやる時は、損切りを手早く行いたいと思います。

投げることなく、今年一年を撤退戦の気分でナンピン買いをしたいと思います。冬来たりなば、春遠からじ。夜明け前が一番ドーン。
posted by ことばもないひと at 14:32 | 日記