2008年03月30日

ETFマニア向け ACWI≠VTI+VEU,IVV+ACWX

長くなりすぎて書けなかったのでなんとなくブログで。
【ETF】株価指数連動型上場投信 12
138 名前: 名無しさん@お金いっぱい。 投稿日: 2008/03/29(土) 20:44:10.39 ID:E+B+QHJF0
ACWIって信託料、保有銘柄数ともににACWX+IVVに劣るから無意味じゃない。
アメリカ直ならVEU+VTIで更に上回る選択肢も既に存在するし。
日本で買えるようになれば多少メリットがあるが。

141 名前: 名無しさん@お金いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/03/30(日) 05:36:15.43 ID:0nAJa9/q0
>>138
ゲ!そうなの?
信託報酬はともかく、銘柄数は全く同じなんだと思ってた。

>>141
しばらくすれば、銘柄数は

ACWX(今は692、最大2247)+IVV(ずっと500) =2747
< ACWI(今は711、最大2884)
(現時点での話。MSCIのインデックス変更が無いのが前提)

になるのは間違い無い。つうか、目論見書読め。
IVVはS&P500なんで、最大でも米国大型株500銘柄。ACWX買える、アメリカは大型株じゃなきゃヤダ、市場平均がイイ!! なら、組合せはIVVでなくVV(最大750銘柄)買っとけ。S&P500買い上げの罠を少し回避できリターンもあがる計算。

立ち上げ時の資産はACWXの方が上だが、ACWIよりも銘柄数は少ない。預かり資産が増えればさらにACWIの方が銘柄数は多くなるだろう。資産が少ない最初はサンプリング法で、資産が増えれば最終的には完全法に近づく。あと、小型株を入れる場合、指数による組合せの相性がある。

VTI =小型株入り。MSCI米国ブロードインデックス。最大3810銘柄
VEU =FTSE指数。カナダ入り。小型株抜き。最大2183銘柄
VTI+VEUの組合せには弱いところもある。米国以外の小型株を、重複をなるべく少なくしてポートフォリオに入れようとすると、IFSMを買わなくてはならない。

ACWIは小型株は入っていないが、MSCI揃えの場合はSCZとVBでいい。なお、カナダはIFSM、SCZともに含まれていない。エマージングのMSCI小型株は別途準備中。ACWI買えるならかっとけ。それかNETSのALL WORLD ETFを待て。ただ、金が集まらないとNETSはきついだろう。集まると小型株効果分有利になる。


んー、でも、いま米国証券でETFを買えるなら、WisdomTreeのETFがおぬぬめです。流動性を気にするにしても、いまやられているバリュー系ETFが長期保有では市場平均を超える計算です。

VTV + EFV + DEM
で、運用会社を三つ散らすバリュー系投資が可能です。銘柄数は減り、指数はバラバラになりますが、DEM入れる時点で、WisdomTreeで揃える以外は、バラバラということになります。

PowersharesのRAFIエマージングは、現時点では死んでいます。将来的にはいいかもしれません。なお、「RAFIがあるなら、RAFI揃えは?」おすすめできません。
posted by ことばもないひと at 09:04 | 日記

2008年03月29日

iShares MSCI ACWI Index Fund (ACWI)静かに販売開始 ティッカー訂正 VFAをVEAに

iShares - Newsroom - Press Release
http://www.ishares.com/newsroom/pr_2008_03_28_b.htm

iShares MSCI ACWI Index Fund (ACWI): Overview
http://www.ishares.com/product_info/fund/overview/ACWI.htm
ACWI:ISHARES MSCI ACWI - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=acwi

MSCI ACWI ETFがNYSEに静かに上場しました。当面のエクスペンスレシオは0.35%です。日本での取り扱いは分かりませんが、TOKと同じパターンであれば、月曜になると楽天で発表があるかもしれません。一応、期待したい感じです。東証に上場してもらえるのが一番ありがたいですね。つうか、してくれろ。

で、米国での初日取引量は200と、TOKもびっくりの出来高となっています。これは宣伝不足もあると思いますが、米国の投資家で国際分散投資を実行しようと思う場合は、すでにポジションを持っていることが原因と思われます。

あと、追加で、新興国は別にしたいという思いがあるのかもしれません。VEUのあとにVEAができたのと同じ理屈です。カナダは別として。

米国の投資家の場合、ほかのファンドやETFから乗り換えるにしても、コスト面での有利さは現時点ではありません。似たようなポートフォリオを構築する場合、複数ETFの組合せで、保有コストはさらに下にすることが可能です。ACWIの有利な点は、これ一個でオケーなので、じわじわと効いてくる販売手数料や取引コスト圧縮のみです。

というわけで、これからの広がりに期待するしかありません。ただ、ACWIが日本で上場すると、圧倒的な競争力を持つことになります。諸外国での取り扱い、もしくは二重上場で資産を集めてエクスペンスレシオを下げていければ、米国でも取引量はふえていくかもしれません。

iShares MSCI ACWI ex US Index Fund (ACWX): Overview
http://www.ishares.com/product_info/fund/overview/ACWX.htm
米国以外のACWXの方が設定時の預かり総資産額が多く、iSharesも米国ではACWXの方が需要が多いと判断しているようです。

日本では、iSharesの金融庁への届け出と、まずは楽天証券の取り扱い待ちという感じです。取り扱いが実現した場合でも、日本ではMSCI ACWIに連動するインデックスファンドが存在しないため、一万円から毎月積立というのはできないのが残念でなりません。

独立系の投信会社がアホなFOFを組まずにACWI一発購入のファンドを組めば積立は実現可能になります。セゾン投信でも構いませんが。まあ、期待薄でしょう。ACWIの国内上場、そして、ミニ株、S株などの適応を待つ。国内金融機関のみで積立希望の場合は、これが最善かもしれません。

VMaxの投資のブログ: バークレーズの新しい5つのETF
タイとトルコの国別ETFもあるよーということが紹介されています。国別に関しては、あとは、バリュー系かスモール系を待つばかりです。

Barclays Wins Race For All-Global Stock ETF
- Breaking News

ACWI also shoots for about 90% coverage of world markets. By comparison, the ETF that Northern Trust is planning to come out with later this year (using its own NETS all-world index) claims exposure to 98% of all global markets. Those also include the U.S. and other developed countries as well as emerging markets.
NETSのダウの算出する指数を利用したオールワールドETFに先制したことが紹介されています。ただ、NETSの方がおさえている範囲は広いです。審査も早くなるようですので、米国金融機関を使っていて全世界の市場平均に連動に一発で連動したい場合は、NETS待ちもいいかもしれません。国内への移管は絶望的ですが。

と、流動性はこれから増えていくとして、ACWIは市場平均派がさらにひまになるETFであることは確実です。やることなくなりそう。あとは小型やらバリューでオールワールドが待たれる感じです。iSharesだと、EFVと筆頭とした、バリュー系ETFも金融庁に届けてくれないかにゃー。
posted by ことばもないひと at 16:22 | 日記

2008年03月27日

そういえばPFE

Pfizer Financial Reports
Pfizer: the world's largest
research-based pharmaceutical company


PFE: - Pfizer Inc.
http://finance.google.com/finance?q=PFE
永久ホールド予定のPFEから議決権行使してちょのお知らせが届きました。えー、まだ世界最大の医薬品メーカーだったっけ?

Healthcare - Google Finance
http://finance.google.com/finance?catid=64715132
JNJに負けているような……research-basedか。

ジョンソン・エンド・ジョンソン トップページ
http://www.jnj.co.jp/entrance/index.html
化粧品とか衛生用品がでかいってことですかね。バフェット銘柄だし。バフェットだと、新薬開発には力を入れさせないだろうという印象があります。

いまノーポジでヘルスケアを買うなら、PFE買うか? それともJNJ? と、自問したところ「PFEを買います、配当増配企業だし」という答えがえられました。半年前でも同じだったと思います。まあ、ホールドってことです。FirstradeなのでDRIPで自動ナンピンですから。ほんと、DRIPはありがたいです。

でも、JNJかGSKにすれば良かったなあと、いまさらながらに。VHTでも良かったのか。いや、うーん。DWMにGSKは入ってるしなあ。
posted by ことばもないひと at 21:55 | 日記

排出権でもインデックス取引が可能に

米メリルリンチと仏ソジェン
排出権指数を立ち上げ Reuters

 [ロンドン 26日 ロイター] 米メリルリンチ(MER.N: 株価, 企業情報, レポート)とフランスのソシエテ・ジェネラル(ソジェン)(SOGN.PA: 株価, 企業情報, レポート)は、世界の二酸化炭素(CO2)排出権市場に連動する指数をそれぞれ立ち上げた。

 二酸化炭素排出権市場は昨年、およそ600億ドルの規模だった。

 メリルリンチで排出権市場を担当するマネジングディレクター、アビド・カルマリー氏は「(メリルリンチの指数は)急成長する世界の排出権市場へのエクスポージャーを目指す機関投資家や運用会社、ウェルスマネジメントの顧客からの強い要望によるものだ」と述べた。

 欧州連合(EU)の取引単位EUAと、国連が認証するCERが現在、世界の排出権市場の99%以上を占める。メリルリンチは、同社の指数にはEUAを71%、CERを29%組み入れるとしている。

 ソジェンの指数はEUAとCERを同じ比率で組み入れるという。

いまのところは機関投資家だけがアクセス可能です。どこをどう間違えれば出てくるのかはわかりませんが、一般に向けての商品も出てくるかもしれません。話題になればなるほど、その可能性は高まるでしょう。

CDSのようにETFまで降りてくるかどうかは分かりませんが、値動きの違うものを組み込むの基本を守る場合には組み込みたいものです。

そういや、CATボンドは小売りしないなあ。
posted by ことばもないひと at 14:02 | 日記

2008年03月25日

東証に花火として必要なETFは世界債券・毎月分配型ETFです。

ETF Browser - ETF Center - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/etf/browser/op
米国上場ETFの預かり資産総額が大きい順に並んでいます。

ETF Browser - ETF Center - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/etf/browser/tv
同じく、米国上場ETFの取引量が大きい順に並んでいます。

日米と言わず全世界で、投資家が欲しいものというのは変わりません。儲かるものです。確実に、大きく、簡単に、手早くが理想です。買った2秒後に数億円が当たるスクラッチくじみたいなものがあればあいいなあ。えへへ。

が、そんなものはありませんので、次善の策として、よりまとも、もっともらしいもの、流動性が高いものとなります。とりあえずは、分散投資が、かなりフリーランチでタダ飯に近いことは分かっています。

米国で上場しているものと比較して、現時点で存在しないのは、EFAとEEMに該当するETFです。MSCI分類で自国以外の先進国に投資するETFと、同じくMSCIの分類で新興国に投資するETF。この二つが、まず本当に必要なETFであると考えます。GLDと同じものは用意される予定で、これは大きな進歩と言えます。

自国以外の先進国や、新興国に投資するETFは、日本でもETFを上場している、ETF業界最大手のバークレイズのiSharesシリーズが存在します。TOKとEEMがずばりそれです。TOK、EEM、この二つの国内上場が待たれます。

見逃しがちなのですが、米国上場ETFの純資産総額上位は株式だけではありません。債券ETFも含まれています。株式と債券。組み合わせるには最適です。債券ETFも潜在的な需要が大きいでしょう。米国の場合は米国内債券のみが上位にありますが、EFAと同じく、自国の以外の債券にインデックス投資するETFも人気がでること間違いなしのETFでしょう。

米国でラージグロースETFが、ラージバリューETFよりも人気が高いというのは、ちょっと分からない事象です。この一年でというなら間違い無かったのは確かですが。QQQQもラージグロースに分類されていますが、分類だけで見たらイカンということなのかもしれません。

で、株式、債券の世界投資ものは必要として、需要が大きいものを代替する手段としてもETFは使われてきました。S&P500インデックスファンドの代替としてのSPY、IVV。この代替の際には、S&P500インデックスファンドの代表であるVFINXを運用していたVanguardは出遅れました。ETF分野では、VTIで巻き返し中です。

日本で需要が大きいものに毎月分配型投資信託があります。
モーニングスター [ 残高ランキング ]
上位には毎月分配、隔月分配、四半期分配が並んでいます。これが現状です。見たくはありませんが、いまの現実です。トップはグロソブです。売り込みに都合が良かったという原因もありますが、需要も多かったのは確かです。

いま株式投資全力の場合でも、いずれは年を取り、債券の必要性が出てくるでしょう。また、いま日本の資産は高齢層に偏りを見せているというデータは、適当に検索してもわらわらと出てきます。アセットクラスとしては不動産が多いようなので、組み合わせるに、債券ETFは都合が良いものです。

短期債ETFであれば、流動性も高くなるでしょうし、キャッシュポジションの代替としても使えなくもありません。MMFファンドよりもコストが下という前提はありますが。

他には、国内外の高配当株式ETF・毎月分配、あるいは隔月、四半期分配というのもランキングを見る限りは需要があります。これは、「こっちの方が同じ効果でコストが安いです」と宣伝すれば、確実に野火のように広がっていくと思われます。

米国高配当株式ETFのDVYも上位20には食い込んでいます。やはり、「高配当」と名が付くものは人目を引くようです。というわけで、100ETF揃えるなら、TOK、EEMは当然としても、需要のある債券、高頻度分配型、配当ものを入れて、「ETFだとファンドでぼられていたものがこんなにお求めやすく」と宣伝すると、資金流入がふえる計算です。続きを読む
posted by ことばもないひと at 22:44 | 日記

TOPIX-17で一気にポケモン17匹ゲットだぜー

東京証券取引所 トップページ
http://www.tse.or.jp/index.html
東証 : 規模別、業種別、中国株ETFが増え、
東証ETFは35銘柄となります
http://www.tse.or.jp/news/200803/080324_b.html

東証、ETF拡大など掲げユニバーサル取引所目指す
=中計 Reuters

 [東京 25日 ロイター] 東京証券取引所は25日、2008─2010年度の中期経営計画を発表した。現物市場の時価総額目標として1000兆円を掲げ、デリバティブ市場を「アジア最大級」にすると打ち出した。海外取引所との提携も進め、現物・デリバティブの統合サービスによる「ユニバーサル取引所」の実現を図る。

 ETF(上場投資信託)の銘柄数は、2007年度比3倍の100銘柄にすることを目指すほか、大量の株式・新株予約権の第三者割当などによって投資家が不利益を被ることを防ぐため「株主・投資家の権利保護」も重点目標に据えた

とりあえず、ETF100銘柄と言っているので、形だけでも100ETF揃えたるという気概が伺えます。えー、そんないらへんですやん! という貴方、なんだかんだいっても日本の証券取引所と言えば東証です。

ロイター日本版だけでなく、その他の海外メディアでも「東証、ETF拡大、年内に100銘柄、年初ですでに17-20ETFを上場」とか報じられるわけです。内容がどうであれ、外にこうした例を示せば、外国の機関への呼び水になる。メッセージを送るその一手は正しいのです。まず、角道あけたり飛車振ったりしないとはじまらないのですたい。分かりやすく言えば、いまの日本の政治の状況を挙げることが可能です。総理大臣と東証社長、どっちの下に付きたいでしょうか。

ポジショントークおわり。

野村アセットマネジメント ETF(上場投信)
http://www.nomura-am.co.jp/service/etf/index.html

でまあ、TOPIX-17ですが、上場で検索した結果よりも、yahooファイナンスでETFで検索した結果の方がTOPIX-17も含まれて良いようです。ただ、食品ETFなどいくつかは、「上場」で検索しても表示されるため、タグ打ち忘れてやがるなコンチキショーという感じ。

で、出た結果は惨憺たるものです。ひどい。原因の一つは、最低投資額にあると思います。TOPIX-17の場合、最低単元は十枚です。となると、上記の検索で10を掛けた数字プラス取引手数料が最低投資額になります。

小売りETFが10万から、上は30万円越えの鉄鋼・非鉄ETFというわけです。日本株に分散投資するならTOPIX−ETFで良いわけでして、セクター別投資をする動機がある人間は極めて少ない。いまのところ、閑散としているので値動きを取りに行くこともできません。

どうしたものやらという感じです。あと60以上もETFを年内に追加というのも、MSCIの国別で一気に弾を揃えるんでしょうかという。iSharesの国、地域、各国の時価総額別で一気に30から40は揃いますが−。うーん。あ、REITと債券も入れると増やせますな。とりあえず、AKB48の48越えが目標か。なげやりすぎ。
posted by ことばもないひと at 19:10 | 日記

2008年03月24日

これからなら、QQQQもいい鴨かも

PowerShares.com - PowerShares QQQ - QQQQ

ETF Overview | Claymore Securities
The Claymore/Zacks Sector Rotation ETF


Claymore/Zacks Sector Rotation Report XRO Snapshot
セクターローテーションETFの年初来リターンがひどいことに。でも、ポートフォリオとしては、セクターローテーション的に望ましい感じです。ハイテクで攻め、ヘルスケアで防御、年初来では両方やられているのでS&P500に負け。と、順当な結果クマー。

で、個別でハイテク銘柄に手を出すことは無いのですが、FF金利も下がっているし、QQQQを組み込んでいない場合は、組み入れるのもありなのではないかと思うように、なり、まし、た。

自分だとXROをナンピンするだけですが。
posted by ことばもないひと at 22:46 | 日記

Vの死角

V - Visa Inc. - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=V
Investor Overview Visa Investor Relations Visa Inc.

「計画的な消費」に目覚める米国人、経済への悪影響も
ビジネス Reuters

クレジットカード会社にとっては、手数料はともかく、リボ払いをしてくれる上客の支払総額が減る、あるいは減速するのは不味い話です。

物を買う際の手数料は1回しか取れません。リボ金利は、残高がある限り延々と払い続けてくれるのです。どちらがおいしいか言うまでもありません。投資信託で年率15−20%で運用できれば達人ファンドマネージャーです。

リボ払いは、VISAが金遣いの荒い個人消費者に年率20%以上で運用してもらうというビジネスモデルです。クレジットカードが無いと死ぬから、個人ファンドマネージャーは必死です。

しかし、いままで不可能だった自発的なアメリカ人の「計画的な消費」が外部要因で強制されると、さしもの個人リボ払い名ファンドマネージャーも「新規投資の受付」という名の新規借り入れを停止・縮小せざるを得ません。

あと、何年先の成長を織り込みにいってはるんですか? モードに入りつつあります。

【米国/家計】「計画的な消費」に目覚めるアメリカ人、
経済への悪影響も[08/03/23]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1206283685/
破産法の改正が2005年、借金チャラでゼロからスタートするには条件が厳しくなっているので、自転車操業がコケた時に立ち直る速度は、かつてよりも遅くなる計算です。

【アメリアズ・グローサリー】、期限切れ商品で大繁盛
:激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ
http://blog.livedoor.jp/usretail/archives/51023209.html
きわめて分かりやすい消費行動が紹介されています。「行く店のランクをいっこ落とす」。安いスーパーには治安の問題があるため、これをやるときは、ほんとに状況が不味い時です。数十ドルをおさえるために、犯罪に遭遇する可能性をあげる。背に腹が買えられない時しかできません。

犯罪とスーパーと言えば、以前、アメリカで初めて深夜営業のスーパーに行ったことを思い出します。サンティアゴの治安が比較的マシなところでしたが、初めて行くアメリカのスーパーと喜んで行くと、なんか、駐車場でトンファー警棒もったポリスが犯罪者(容疑者)をボコりあげている光景に出くわしました。まわりの人も慣れているような感じで、もう、勘弁してくださいと思いました。

食料品が安い店は、日本では、食料品を多く扱うドラッグストアで売っている食料品に、どこから仕入れてきたんじゃゴラァ的な安いものが多いです。パスタ安いので助かりますが、味はそれなりです。
posted by ことばもないひと at 21:18 | 日記

夜店のヒヨコとどっちが長生き? あと、ETFの出来高と純資産総額を簡単に知る方法

生まれてくるときに泣いていたなら、死ぬときは笑っていたい。人生とは。哲学とかなんかそんなの。

三つのETFの上場風景です。夜店のヒヨコとどっちが寿命が長いのか。もう、いまだけは、生まれてきたことを祝ってあげたい。ぱちぱち。おめでとう。中型さんがいちばんひどいなんて(w

なお、yahooファイナンスでETFの出来高を知りたい場合は、
上場で検索すると簡単です。天に召されたETFも混じりますけど。

純資産総額が知りたい場合は、大和の投信評価サービスにミニ情報コーナーのパフォーマンスのタブで見ることが可能です。

ミニ情報 : ETF(上場投資信託)一覧
http://ita.dir.co.jp/etflist.html

野 村 : 金価格連動型上場投資信託
http://ita.dir.co.jp/ITAS/INDB/01311078.html
これは野村の金ETNのパフォーマンスタブです。

モーニングスター [ ETF情報 ]
http://www.morningstar.co.jp/fund/etf/index.htm
モーニングスターにも一応、ETFコーナー存在します。純資産総額は表示されません。

野村アセットマネジメント ETF(上場投信)
http://www.nomura-am.co.jp/service/etf/index.html
野村が新しく上場する業種別ETFの純資産総額が、すでに見ることができます。

電機精密、情報に金が集まるのは分かりますが、食品の健闘ぶりが光ります。ディフェンシブポートフォリオ一発構築なのはありがたいことなのでしょうか。医薬品も最低単位ではありません。

設定する立場・なかのひとたちも、エネルギーセクターは、やはり、目先まずいと判断しているようです。不動産と電力・ガスも不人気。うーん。考えさせられる話です。
posted by ことばもないひと at 15:00 | 日記

2008年03月22日

インフレ対応債券ファンドを見て、だらりとした思考の袋小路に

インフレ対応債券のリターン予想としては、長期では株式よりも下、固定利付き債券よりも上です。ボラは少なめ。ほんとうのことなのかどうか、参考になるファンドがあります。VANGUARDの

Vanguard Inflation-Protected Secs VIPSX
です。投資対象・範囲は米国債のみながらも5年以上にわたって運用されているファンドです。へこんでいたときもあるけれど、今は元気です。

Vanguard Inflation-Protected Secs Report (VIPSX)
Total Returns

いまは明らかに跳ねている時期です。LB Aggregate Bond、すなわちAGGよりも5年リターンでは2%アウトパフォームしています。で、これはほんとうのトリプルA債券で固められたポートフォリオなわけです。

AGGとVIPSXの5年リターンチャート
2006と2007年中頃にへこんでいます。これは「サブプライムなんてたいしたことありません」という、誤った判断がもたらした固定利付債券の利回りが高かった時期の話です。振り返ると、米国10年債の利回りが5%越えしていました。

3年のスパンで、AGG、VIPSX、S&P500を見てみます
へこんでいる時が買い場であることを教えてくれます。ただ、言うのは簡単ですが、実行は大変に難しいのです。いまがS&P500の底付近の可能性もあるわけですが、じゃあ、レバ掛けS&P500 ETFを購入してボトムを拾いに行けるかというと、やっぱり無理なわけです。

あと、債券じゃないけど、高利回りになった株式がお買い得なのかという、いつもの思考の袋小路にたどり着きました。ほんと、どうしたものやら。
posted by ことばもないひと at 21:59 | 日記

日興上海/シンセン CSI300指数に連動する、たぶんETFが4月11日上場予定。

投資信託の日興アセットマネジメント
http://www.nikkoam.com/
中国A 株市場に連動するETF を初めて東証に上場
〜上場インデックスファンド中国A 株(パンダ)CSI300〜

約5万円が最低投資額だそうです、ネット証券対応すればノーロードで特定口座ブチ込み可能になると思います。信託報酬は0.9975%で、詳しい内訳を見ると、日興アセットの存在意義を問われる仕組みになっています。

投資信託証券への投資で、ファンズ・オブ・ファンズ形式だそうです。FOFでもETFを名乗ることは、日本の法律上は可能です。道義的にはどうであれ、金融犯罪ではありません。

東証:中国CSI300対象のETFを4月11日に上場、設定は日興AM
Bloomberg.co.jp: ニュース/コラム
3月21日(ブルームバーグ):東京証券取引所(東証)は21日、中国のA株市場に連動する運用成果を目指す指数連動型上場投資信託(ETF)「上場インデックスファンド中国A株(パンダ)CSI300(愛称:上場パンダ)」を4月11日に上場すると発表した。設定、運用は日興アセットマネジメント。同指数を対象としたETFは日本で初めて。

中国A株連動ETF、4月に東証上場
NIKKEI NET(日経ネット):経済ニュース

 東京証券取引所は4月11日から、中国の「A株市場」に連動する上場投資信託(ETF)を個人投資家が売買できるようにする。21日付で日興アセットマネジメントが運用するA株連動のETFの新規上場を承認した。


SHSZ300:IND 上海/シンセン CSI300指数 Bloomberg.co.jp: 銘柄概要
ただ、iSharesが25、50銘柄のETFであっぷあっぷなのに、日興アセットが中国A株現物株式のETFをほいほい組めるとも思えません。日興だけ認定投資枠が広い理由も考えにくいです。

FOFなので各種CSI300 ETFにIndex Fundを組み込む手もあります。

2827.HK: WISE CSI300 ETF - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=2827.HK
BOCI-Prudential - Fund
http://www.boci-pru.com.hk/english/etf/fund.jsp
Factsheet(pdf)

ETFやインデックスファンドを組み込めば、QFIIかどうかであるかに関わらず、日興アセットが現地で株式を直接買い付けしてユニット組んだりバラしたりして裁定取引する必要はありません。

たとえば、W.I.S.E. CSI 300 China Trackerやら、Guotai A300 Index Fundに投資した証券を日本で上場すれば、はい、ETFのでっきあがりーです。

しかし、他の運用機関が組んだETFやインデックスファンドを組み込むと儲けが薄くなります。自前でやった方が得です。自前の場合は、投資枠を越えて金が集まり過ぎたら、どうやって裁定取引を行うのかは謎に包まれることになります。プレミアム放置大作戦、あるいは日興黄河あたりの弾をブチ込むのかもしれません。

いずれにせよ、FOFで諸経費は別途請求です。裁定取引が可能な香港株ETFを上場しないこだわりといい、はやくiSharesがEEMを日本で上場しないかなってなもんです。IDVでもいいですけど。

国泰基金
http://www.gtfund.com/
HARVEST FUND
http://www.jsfund.cn/en/fund/fund6.jsp
しかし、中国だと、インデックスファンドでも高コストのようです。
posted by ことばもないひと at 10:35 | 日記

2008年03月21日

シーゲル教授「月曜はパニックじゃったが、そろそろ底じゃろ」「じゃが、迫り来るインフレの脅威じゃ!」

Jeremy Siegel on Bear Stearns, the Rate Cuts and Inflation
最新のシーゲル教授のお言葉です。

Jeremy Siegel on Bear Stearns,
Rate Cuts and the Looming Threat of Inflation

「0.75%の利下げどうっすか?」
「連銀に利下げ反対が二人いた。そのうちの一人、フィラデルフィア銀のチャーリーはわしのシカゴ大の時の教え子でよく知っておる」
「利下げは評価しとるが、インフレは心配しとる」
たぶん、インフレが敵ということを教え込んでいたと思われます。史上(市場)最強の弟子か。

ベアスタ破綻は取り付け騒ぎと同じで、回避可能だったかもしれない、$2ってのはどういうことかという疑問も提示されています。インサイダー取引の噂には踏み込んでいません。オプションで大儲けしたのは誰だったのか。

リーマンに関する話もでてきていますが、心配していません。FRBは良い仕事をしている。ただし、インフレは心配と、ほんとにインフレが敵なんですねシーゲル教授という感じです。これは芯が通っています。キッシンジャーが「日本は核武装する」と30年ぐらい言い続けていることを思い出しました。

以前は投資銀行なんてものはなかった。したがって、勝手にレバ掛けて信用創造して、でかい商売するなんてのもなかったので、FRBが出来た約100年前とは状況が違うと解説しています。でも、インフレ心配ですと。大事なことは繰り返すの基本を守っています。

信用市場が毀損している。この話はよく出てきますが、本来というか、約100年前は、狭義の信用商売ってのは、銀行にしか許されていなかった金儲けの手段だったわけです。預金準備率がいわば保証金で、あとはレバ掛け金貸し商売を勝手にする、それが銀行だったと。

2009年まで不況は続くことになるかもしれないけど、2008年後半には米国市場は復活するかもよ? という見方も変わっていません。

しかし、ドル安、商品バブル、これに市場の復活があわされば、次は利上げと、あくまでもインフレにこだわりを見せます。文章の最後の単語が「future」と、別のこだわりも。

大恐慌は避けられるとおっしゃています。考えるに、上がる方のバブルを引き合いに出されてることが多いのですが、バブルは不可避で、下に行く方のどん底を回避できるというのは、非対称性があるなと思いました。バブル回避の対義としてのボトム拾い。次の本のテーマなのかもしれません。

YouTube - knowledgeatwharton's Channel
http://www.youtube.com/user/knowledgeatwharton
ウォートン部屋もできています。シーゲル教授以外の動画も閲覧可能です。
posted by ことばもないひと at 21:48 | 日記

2008年03月20日

時節を逃して欲しいETFが上場 SPDR DB International Government Inflation-Protected Bond ETF (WIP)

SPDR DB International Government
Inflation-Protected Bond ETF - Fund Detail
http://ssgafunds.com/etf/fund/etf_detail_WIP.jsp

SSGA starts international inflation-protected ETF
Funds News Reuters

First Global TIPS ETF Hits U.S. - Seeking Alpha
米国以外のインフレ対応債券ETFが上場されました。ティッカーはWIPです。ワールド、インフレ、プロテクトと覚えることが可能です。エクスペンスレシオは0.5%となっています。

WIP:- Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=wip
あんまり出来高はありませんが、重要な一歩という感じです。個人的な妄想なのですが、真の基軸通貨というか、世界での取引に用いることが可能な通貨バスケット単位があるとしたら、世界インフレ対応債券ポートフォリオETFだと思っています。

この先、米国以外の通貨がハードカレンシーを越えて、多極化した基軸通貨になったばあい、「景気悪くなったら印刷機まわそうぜ!」リスクが増えることにもなります。そのたびに、固定利付き債券の投資家が泣くと。

あまりリターンが高くなって欲しくないETFです。

TIP: ISHARES LEHMAN TIPS - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=tip
YTD Return (Mkt)²: 11.93%
米国のインフレ対応債券ETFはひどいことに。いや、すばらしいリターンですが、TIPが買い上げられる時は、他が極めてヤバイ時です。

ギリシャ - Wikipedia
国名
正式名称はギリシャ語でΕλληνική Δημοκρατία(ラテン文字転写はEllinikí Dhimokratía、読みは「エリニキ・ジモクラティア」)。通称は、Ελλάς(ラテン文字転写:Ellás、読みはエラス、古典語ではヘラス(Hellás))またはΕλλάδα(ラテン文字転写:Elláda、読みはエラザ)。

公式の英語表記はHellenic Republicであるが、通称はGreeceが用いられる。

WIPは、Hellenic Republic入りとあって、どこの新興国かと勘違いしましたが、ギリシアでした。とは言っても、新興国のインフレ対応債券も入っています。トルコとかブラジルとか。三割が新興国です。

なお、トルコとブラジルにインフレ対応債券があると知って、怒りの葡萄を心に実らせている人もいるのではないでしょうか。オーストラリアにもニュージーランドにもインフレ対応債券は存在します。日本で売ってないだけで。

SPDR Barclays Capital TIPS ETF (IPE), BCIT1T Fund Detail | SSgA Funds - Fund Detail
http://ssgafunds.com/etf/fund/etf_detail_IPE.jsp
全世界インフレ対応債券ETFも準備中ですが、とりあえずの全世界インフレ対応債券ポートフォリオを構築するには、TIPかIPEを買うと達成できます。
posted by ことばもないひと at 06:32 | 日記

2008年03月19日

なんという教訓「アメリカの未来に弱気になる男は、必ず一文無しになる」

第一回 J・P・モルガン アメリカの最高神と呼ばれた金融資本家
(世界の富豪列伝) - MSN マネー
http://loan.money.jp.msn.com/special/fugo/latest.php

JPMが本気出したら底のネタもとがタイムリーにMSNマネーの記事になっていました。個人でなく、今回は法人のJPMが、かなりまずい事態を回避させたという。ただ、救済失敗、投げ売り祭り、現時点で公的資金投入ケテーイの方が、ひっくるめるとよかったかもしれません。
posted by ことばもないひと at 20:47 | 日記

ゴールドマンサックス反省会? 「BRICsのインデックスファンド出します、いまさらながら」

投資信託 第45期
203 名前: 名無しさん@お金いっぱい。 投稿日: 2008/03/19(水) 19:07:00.21 ID:2B5ZgR/T0
BRICs株式インデックス・ファンド
ttps://info.edinet-fsa.go.jp/E01EW/download?1205920545995
【申込期間】2008年4月4日から2008年4月22日
【信託報酬等】年率1.3965%(税込)※理論上最大1.7465%(税込)

主としてブラジル、ロシア、インドおよび中国の各国企業が発行する株式
および株式関連証券等を主要投資対象とし、信託財産の長期的な成長をめざして運用を行います。
MSCIBRICインデックス(配当なし/円換算ベース)を運用上の参考指標とし、
当該インデックスに概ね連動する投資成果を目指します。

面白そうなファンドだけど信託報酬がなぁ…


EDINET
http://info.edinet-fsa.go.jp/
ファンドコード:G06834
ファンド名称:BRICs株式インデックス・ファンド
発行者名称:ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント株式会社

BRICsのインデックスファンドが出ます。UBSのグローバルアンブレラについで、一般売りでは二個目。なお、名前はBRICsですが、「s」は小文字で「サウスアフリカ」の意味は持っていないようです。ブラジル、ロシア、インド、チャイナで終わり。複数形です。

信託報酬の理論上最大値が高いのは、FOF形式で、US$のリザーブファンドの信託報酬が0.35%と高いからです。じゃあ、良心的なのか?

たしかに、株式の方のファンドは信託報酬はゼロです。ただし、内部では毎月分配型で、高い売買回転率が約束されています。委託売買手数料はおんどれら負担。

で、一番外のパッケージであるBRICs株式インデックス・ファンドでは四半期決算で、3ヶ月ごとの分配を予想しています、と、まあ、反省会じゃなくて、嵌め込みかいという。

UBSのグローバル・アンブレラのBRICインデックスファンドはいまのところ野村でしか購入できませんが、そちらの方がましな計算です。

考えるに、BRIC ETFを組む力はある機関ですので、「BRIC ETFを日本で上場するよりは、まだ、工夫次第でインデックスファンドの方が儲かる、投資信託運用側が」という、とんちを働かせた結果によるものと思われます。さすがはゴールドマンサックス先生。生徒も盗んだバイクで走り出すってなもんですたい。
posted by ことばもないひと at 20:12 | 日記

イスラエル投資のフラグが立つか 共和党大統領だと、ぱったりフラグは倒れるのか?

<08米大統領選挙>マケイン氏「エルサレムはイスラエルの首都」
国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/politics/2366819/2753115
すべての前提を覆すカントリーリスク。戦争。台湾投資も似たような状況で上値を抑えられている感じです。海峡が無ければチベットと同じことに。

パレスチナ問題 - Wikipedia
イギリスの「三枚舌外交」はロシア革命が起こりレーニンらによって外交秘密文書がすべて公表されるに至り公のものとなった。ただし、それぞれの条文を厳密に適用すれば、三つの協定に矛盾はない。

これは知りませんでした。たとえヴェニスの商人手法だったとしても、筋は通していたんですかね。
posted by ことばもないひと at 15:44 | 日記

日銀総裁(どうせ暫定なら)にうってつけの人物が!

この人です。
半年ぐらいやってもらおうぜ!
posted by ことばもないひと at 12:03 | 日記

2008年03月18日

「楽天でKXI買おうぜ」えー。と思ったので、MDLOX(ブラフレ)と比較。

【ETF】株価指数連動型上場投信 11
814 名前: 名無しさん@お金いっぱい。 [sage] 投稿日
: 2008/03/17(月) 17:07:52.07 ID:q5YpE/fw0
楽天でKXI買おうぜ。

818 名前: 名無しさん@お金いっぱい。 [sage] 投稿日
: 2008/03/17(月) 23:28:29.03 ID:hHtTWePk0
>>814
ほとんど値段きにしてなかったので久しぶりに楽天開いた。
(使い勝手悪いので、ボーナス時期くらいしか使わない。)

IVV、EFA、EEM、EWZ、IJR、IXJ、KXIと持っているが、
EWZとKXIの強さ見てワロタw

どれも評価損益率▲20%になってないので放置。
IJRあたりは買い増しありえるかも。(-15%)

ボーナス毎にKXI積み立て、
毎月の給料でSTAM外株積み立てだけで投資終了な気がしてきた。

KXIとS&P500とMDLOXの比較チャート
こ、これはー。ど、どういうこと? MDLOXは分配落ちか。

にしても、1年間だとカテゴリ9位のMDLOXに、グローバルセクターインデックスファンドが追随して下げ渋っていてボラ低めというのは凄いと思いました。ネスレのスイス分が効いたのかな。為替的にも。

というか、KXIはWorld Stock分野で一年リターンがトップでした。ETF内のですけど。

なお、EWZ入りチャートだと、EWZぶっちぎりです。南アフリカなので資源に乗っている感じ。
posted by ことばもないひと at 00:05 | 日記

2008年03月17日

チベットは宝の山

チベット暴動:中国はなぜチベットに執着するのか
Chosun Online 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/article/20080317000039
険しく荒涼とした大地が大部分を占めるチベットだが、中国にとっては大きな財産だ。面積は韓半島(朝鮮半島)の約6倍に当たる123万平方キロ。天然資源もダイヤモンド、マグネシウム、鉄、石炭、クロムなど70種類以上の埋蔵が確認されており、経済的価値が極めて高いとされる。

 2006年7月に青蔵鉄路(青海省西寧−チベット自治区ラサ)が開通して以降、沿線ではスズ、鉛、亜鉛の大規模な鉱脈が新たに16カ所発見された。このうち5カ所では合計でスズ2000万トン、鉛・亜鉛1000万トンの埋蔵が確認された。さらに森林、木材、水資源、太陽熱資源などが未開発の状態で残されており、超大型のウラン鉱山も複数ある。資源安全保障に総力を挙げる中国にとってはまさに「宝の箱」だ。

自治も独立も絶望的な感じです。ソ連からロシアになったような、劇的な変化があっても、ここ数十年間で民族浄化され倒し、さらに漢民族の入植者が列車でガスガス入ってきているわけです。チベット民族の独立があっても、内部に大きな北アイルランド問題という世界です。あと、回教徒もいるし、クルド民族とどっちが困難な状態かという感じです。

それはそれとして、FXPが日本で気軽に買えたらなーと。プレマーケットで爆上げです。政治的な混乱は売り。

Yahoo!ファイナンス - 1309.o
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1309.o&d=t
空売り可能かどうかは知りませんが、なんという急降下。
posted by ことばもないひと at 21:43 | 日記

SECサイトでXBRLを試してみる。

EDINETがXBRL対応になりました。SECのEDGAR的なものを想像していたのですが、SECはSECでXBRLのコーナーがありました。活用例が表になったのを見たことがありませんが、yahoo financeやgoogle financeの内部を支えているのかもしれません。

日本のEDINETでは、以前にできた直リンの方法が分からなくなっています。できないことは無いと思いたいのですが、いまのところ、方法は分かりません。先行しているSECでの活用例を見てみたいと考え、ちらっと見てました。

Interactive Data Viewers
Financial Explorer
Financial Explorer MO
試しにFinancial ExplorerでMOなんですが、よく分かりませんでした。いきなりEPS見せられても、どう判断したものやら。結局は市場の予想との合致・乖離が大事なんで、情報の二次利用待ちでしょうか。

MO - Altria Group, Inc. - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=mo
配当やら、どうやって調べるのか「Inst. Own(機関投資家保有割合):73%」とかが、一発で分かるgoogle financeは、ほんとに無料サービスなのかってなもんです。

Executive Pay Finder
これはえぐくくて好きです。幹部の給与・報酬を見てみようコーナー(w 日本でもやるのかな? やるわけありません。米国企業に幹部の給与だけあわせることに使用されたりして。
posted by ことばもないひと at 20:00 | 日記

藤戸レポートで大戦略

三菱UFJ証券 投資関連情報:藤戸レポート
このところ、メディアから「下値メドは?」という質問が増えて苦慮している。

ユーモアたぷーりのレポートです。日米の過去の金融問題発生時の損失額とその規模(対GDO比率)の比較表には、あらためておののけます。振り返ると、もっと早く手を打てば良かったのにと思えます。同じこと繰り返してますけど。

FRBの「無金利っつうか、インフレ率以下のマイナス金利で、でかい金貸してやるから、ベアスタ買って救済しろや!」とJPM経由で事実上の、日銀株式お買い上げの歴史を再現する可能性も指摘されていました。実際、実行されているわけです。

最終的には、公的資金投入するしかねー、でも、共和党だと無理なので、民主党の大統領が誕生してからね☆ という、泣ける予想もなされています。えー、じゃあ、かなり長引くってことですかね。

とりあえず、外国株式インデックスファンドの定額買い付けというドルコスト、実際はナンピン買いは継続で、この一年を凌ぐしかないようです。考えようによっては、売らないと決めた投資信託・銘柄で含み損が大きいと、やることが明確で楽かもしれません。ナンピンするだけなのです。
posted by ことばもないひと at 18:38 | 日記

よく読むと、やっぱりREITって無理があるなというレポート

不動産投資レポート
J-REITにおける公募増資の現状と課題
−求められるエクイティ・ファイナンスの要件緩和−

例えば、一口当たり出資金を転換価額の下限とした新株予約権付社債(CB)の発行、物件取得の対価とした投資口の発行(現物出資)、既存投資主を割当対象とした投資口の発行などが認められ、ファイナンス手段の選択肢が広がれば、新規の投資口発行量の平準化や投資主と資産運用会社間の利害対立の解消(リスクプレミアム低下)が期待できると思われる。

転換社債に下限が付けられれば、別の無理が出てくる予感。いずれの案も有効に機能するには取得物件の価値、家賃収入が右肩上がりが前提のような気がします。それは無理だということは歴史が証明していますので、へこむ時のダメージ軽減策を投資家側で準備するしかないようです。

不動産株に下方修正相次ぐ、
整理と成長の二極化が進行 | Reuters

とは言っても、値動きが違う資産を組む込む分散投資以外の案が出てきません。2chスレでは、空室させるならホルダーに割引で住ませろという案も。無茶な話ですが、下落時には有効かもしれません。家賃をしっかり入れてくれるなら。

ロイター J-REIT
当期予想利回り:J-REITランキング:SPC-REIT.COM
J-REIT一覧 - J-REIT|不動産投資信託
利回り10%倶楽部の誕生です。11%は一銘柄なので、倶楽部ではありません(w

まあ、自分もソニーバンクで放置している、J-REITインデックスファンドがどうなるのか、もう、投げやりになりつつ投稿を仕上げているという感じです。ボーナス分配を再投資していなければダメージは減ったと、DIAMのやさしさが身に染みる……わけありません。ナンピンは他に優先順位が高いものがあるので、ナンピンも行いません。いや、行えません。とほほ。

あ、でも今日、ブラフレは買い増ししました。えへへ。つうか、損切りしてブラフレに移動でもいいなあ。ドル建てなら、優良ファンドなんですけど、円建てだと弱いっす。ユーロ建てでも弱いのか。うーん。

【4月に】J-REIT 36【カムバック】
481 名前: 名無しさん@お金いっぱい。の貼り付けイメージ。
おおお、おんぎゃああああ。カローラ買えちゃう〜〜。
posted by ことばもないひと at 17:57 | 日記

決死とはこのこと、ベアスタ株式1枚に、JPモルガン株式$2ぶんで買収決定

JPM - JPMorgan Chase & Co. - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=jpm
BSC - The Bear Stearns Companies Inc. - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=BSC
終値は$30だったけど、事実上は紙切れだったわけですね。

米JPモルガン、1株2ドルでベアー・スターンズ買収

 [ニューヨーク 16日 ロイター] 米JPモルガン・チェース(JPM.N: 株価, 企業情報, レポート)は16日、経営難に陥っているベアー・スターンズ(BSC.N: 株価, 企業情報, レポート)を1株約2ドルで買収すると発表した。買収は株式交換方式で行い、買収総額は約2億3600万ドルになる。

 買収合意に伴い、米連邦準備理事会(FRB)はベアー・スターンズに対し、最大300億ドルの特別融資を実施することで合意した。

FRBの決意というか、殺す覚悟が見えてきました。返り血を気にしないとなると、パニックで市場が下げたとしても、投げ売り、失望売りにならずホールドし、底を見て買いに回る契機だと思います。

iShares S&P Global Financials Sector Index Fund (IXG)
: Overview

火栗拾いならこれしかないというETFです(w
楽天でも購入可能。米国ピンポイントの金融セクターETFは国内では売っていません。

追記。いま気がついたのですが、IXGのトップがHSBCになっていました。二番目がバンカメです。いや、ほんと、くるところまで来たなーという感じ。
posted by ことばもないひと at 09:59 | 日記

2008年03月16日

RSXの内部にADRやGDRが多いので流動性を考える

WBDを売り飛ばしたので、ロシア分が足りません。資源国なので、セクターローテーション戦略的に当面は買いませんが、いずれはロシア分の補充を行いたいと思います。それまでは、ロシアケーキを食べてしのぎます。

で、まあ、ロシア分補充としては、RSXがあるわけですが、なにぶん、ADRやGDRがたくさん入っているのです。30銘柄しかないのに。レギュレーションSものばっかりだし。ADRやGDRの何が不味いかっつーと、

TM:- Toyota Motor Corporation (ADR)
http://finance.google.com/finance?q=TM
チャート 7203:トヨタ自動車 - Infoseek マネー
http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/7203.t/schart/

C - Citigroup Inc. - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=C&hl=en
チャート 8710:シティグループ・インク - Infoseek マネー
http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/8710.t/schart/

現地の銘柄に比べて、出来高に大きな差があることです。参考に挙げているシティは特殊要因がありますが、外国に上場している自国の時価総額の大きい企業でも、現地の企業の株式に比べれば出来高は十分の一もありません。

なんでこんなことになるのかというと、出来高を増やす最大の要因である機関投資家の売買が少ないせいもあります。機関投資家は、外国の株式であっても、外国というか、その国・現地で上場している株式を買えばいいからです。取引環境の整った先進国株式であればなおさらです。ADR,GDRは外国での資金調達をしやすくなる発行体に利が大きいと言えます。

RSXの場合、保有トップは
OGZPY - Gazprom OAO (ADR) - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=OTC:OGZPY
http://finance.yahoo.com/q?s=OGZPY.PK
144Aに手を出せない個人が取引するには、オーバーザカウンターでピンクシート銘柄だったりと、ちょっと面倒です。しかも、無料ツールでは、出来高は分かりますが、板を見ることができませんので、どんだけ執行コストがかかってるかも推測できません。

Market Vectors Russia ETF Report RSX Snapshot
普通なら、プレミアムなりディスカウントがあれば、そこでサヤ抜き炸裂なんですが、RSXは$1Bにも達しておらず、あちこちで弾を用意しないといけないため、プレミアムが1%以上乗っていても放置されています。

Russia ETF (RSX) ― Fund Facts
Performance Historyのところがひどいことに。年初来は特にアチャーという感じです。NAVがマイナス14%台で、Share Priceがマイナス10%台って、あなた、昔からのホルダーは嬉しいかもしれませんが、今年に入ってRSXを購入した方は、それだけ損をしているわけです。これは、ディスカウントを捕まえる機会もあるということですが、個人にとって機関投資家と機会は平等ではないでしょう。

しかも、プラスして、ADRやGDRの取引時の売買スプレッドも、ジャパネットじゃないのにおんどれら負担とか、これは考えてしまいます。やっぱり、流動性はあったほうがいいわけです。なお、大型株と小型株でもこの問題はでてきます。

現地通貨建てで、流動性がマシな現地の上場ものに投資できるなら、そちらの方がより望ましいという感じです。とは言え、アルジゲートのETFは、ちょっと逃げ腰になるコストですけど。

次のロシア分の補給は、次善の策として、またNYSEのADRものになりそうです。

Wimm-Bill-Dann Foods OJSC - Main page
http://www.wbd.com/
WBD - Wimm-Bill-Dann Foods OJSC (ADR) - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=wbd&hl=en
売り抜けておいてあれですが、WBDのバリュエーションが正常になったら、また買いたい。

VIP - Vimpel-Communications (ADR) - Google Finance
MBT - Mobile TeleSystems OJSC (ADR) - Google Finance
あとは通信銘柄、うーむ。テレコム系にはいいイメージがありません。だからこそ買いなのか?

株式における執行コスト分析について(pdf)
[PDF]年金スポンサーの最良執行への関わり
投資信託、ETFでも同じ問題を抱えることになります。通常の場合は、ダメージが小さいのはETFです。売買回転率が高い。なぜかキャッシュポジションでいる期間が長い、パーセンテージが高い。これは執行コストアップの要因です。

バリュー系株式投信信託では、キャッシュポジション多めはやむをえない場合もあります。しかし、その場合でも、資金受け入れ閉鎖と再開で対応するのが望ましいと考えます。
posted by ことばもないひと at 20:58 | 日記

んー、ヴェリタス

日経ヴェリタスonline
http://veritas.nikkei.co.jp/

なにもかもが
日経ヴェリタスonline [購読者限定サイト]
https://vs.nikkei.co.jp/login.html
オンラインで登録、オンラインで決済する手段がありませんが、誰もおかしいと思わなかったのでしょうか。雑誌のふろくとしてのサイトなら、かなり詰みな展開です。

FAQ
http://vs.nikkei.co.jp/b-1.html
Q 日経ヴェリタスを購読していませんが利用者登録はできますか?

A できません。必ず日経ヴェリタスを定期購読する必要があります。

オンラインの広告枠に意味が見いだせなくなりますが、どうするんだろうと、他人事ながら心配になります。
posted by ことばもないひと at 12:23 | 日記

2008年03月15日

ベアスタ サイダーらっぱ飲み

不審なオプション取引 (US Market Watch)
TheStreet.com : Who Traded 55,000 Bear $30 Puts Tuesday?
| Options/Futures | BAC BSC C GS LEH MER MS

オプションはこう使うんだ! ってことを教えてくれているのかもしれません。行使しなくても転売可能というのがポイントです。

^VIX: CBOE VOLATILITY INDEX - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=%5EVIX
Day's Range: 26.02 - 32.89
52wk Range: 11.21 - 37.57
慣れて来ていると思ったら、そんなことはなかったようです。んー、でも、52週高値の更新はなりませんでした。3月18日のFOMC後だったら、ひょっとしたらと思わないでもありません。
posted by ことばもないひと at 07:11 | 日記

PCU売り、そしてMOを購入@72.55

PCUを処分したまでは良かったのですが、ザラ場を見てたらMOがナイスなプライスだったので、また購入してしまいました。

MO - Altria Group, Inc. - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=mo
MO: ALTRIA GROUP INC - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=mo
集中投資というか、なんででしょうか。KXIかDEMでも良かったのに。バリューじゃないからなかなあ。というか、PMを多くホールドしたいという心理が働いたものと思われます。DEMは、マテリアルセクターのPCUを売って、さらにマテリアルとエナジーセクターが多いものにするのを忌避した感じです。

配当利回りが6%台になったPFEでも良かったなあ。しぶいところで森林REITのPCLか。でも、いまキャッシュがあったら、3月18日までは、またMOを買うだろうなあ。分離前、エマージングなタバコ銘柄であるブツを低いPERで手に入れる最後の機会かもしれないし。コモディティは避けました。というか、脳裏に選択肢としてのぼってきませんでした。PCU売るぐらいだから当然ですけど。

あとは
^VIX: CBOE VOLATILITY INDEX - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=%5EVIX
の35、40越えを待つだけです。ザラ場中にBSCの破綻か、だれかの逮捕があれば、達成するかと思います。
posted by ことばもないひと at 02:53 | 日記

モルスタからMSCI WORLDのインデックスファンド。日興も年金積立シリーズで新興国株式、債券インデックスファンドとやる気を出すようです。 EDINET更新によるリンク先変更修正は失敗

ベアスタがクマーで、モルスタがウラーってな感じでしょうか。
日興は退路を断たれて前に出た感じ。

投資信託 第45期
2chスレッドのEDI検索職人に感謝。

先進国株式インデックス・ファンド
年金積立 インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式
年金積立 インデックスファンド海外新興国(エマージング)債券
年金シリーズなので、真っ先に投入されるであろうのは、投信スーパーセンターでしょうか。マネックスがVEIEX売ってくれていたらと思います。日興は郵便局の五大陸シリーズのトラッキングエラーがでかく、分配金を準備するために非効率な運用がエラーをもたらしていました。年金積立ではフルインベストでトラッキングエラーを無くして欲しい。

ほかにスレでは
三菱UFJ 世界国債インデックスファンド(年1回決算型)
の情報もあります。EDINETシステム変更後に対応したリンクを張ってたつもりでしたが、直リンできないようになっているみたいです。テラ不便。

新興国ものはDEMもいいけど、インデックスファンドもねということができるようになるかもしれません。一般売りしてほしいですな。あと、引き続き、モルスタからMSCI AC WORLDのインデックスファンドがでないかどうかを監視したい。でも、モルスタのMSCI コクサイ・インデックス・ファンドはなー。
モルガン・スタンレー・アセット・マネジメント投信株式会社 ファンド情報
最近はやるきを出しているようです。と、思ったら、下げに強いのはキャッシュポジションが2%だからという結論に。

モルガン・スタンレー・アセット・マネジメント投信株式会社
ファンド情報 一覧
http://www.morganstanley.co.jp/im/retailfund/lineup.html
いずれ並ぶでしょう。

XBRLでラクラクかと思ったら、投資信託の 有価証券届出書(内国投資信託受益証券)は、ほとんど対応していないようです。ていうか、XBRLの対応例が見つかりませんでした。「インデックス」「バリュー」とかの単語が有価証券届出書出たら自動的にお知らせ機能は遠いようです。
posted by ことばもないひと at 00:34 | 日記

2008年03月14日

ベアスターンズがクマー

BSC:BEAR STEARNS COS THE - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=BSC
BSC: - The Bear Stearns Companies Inc.
http://finance.google.com/finance?q=bsc

U.S. government and JPMorgan throw lifeline to Bear Stearns
- International Herald Tribune

Google 検索: ベアスターンズ
米国政府とJPMがライフラインとか、クイズショー的展開というか、出資じゃなくてたんなる流動性供給だったので爆下げとか、もう、クマママママーですたい。

^VIX: CBOE VOLATILITY INDEX - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=%5EVIX
んー、でもまだまだという感じですな。彼岸底まであと数日、お楽しみくださいというサービス精神でしょうか。

Google Finance
http://finance.google.com/finance
右下のセクターは、マテリアルが踏ん張っています。ドル安を見越している動きです。この隙にPCUを処分して、DEMにのりかえようかなあ。

MO: ALTRIA GROUP INC - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=mo
MOはいつも通りディフェンシブな動きを発揮しています。

KXI: ISHARES S&P GLOBAL - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=kxi
KXIはここ数日で、アセットが$100M単位で増えています。セイフヘイブン(w キャッシュポジションを許されない場合は、KXIで逃げという手もあります。

XRO: Claymore/Zacks Sector Rotation - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=XRO
XROは揉まれ中、これは、20%ほどの割り合いの米国ヘルスケアセクターがふらついているせいでもあります。

VHT: Vanguard Health Care ETF - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=VHT
どうなるんですかね−。JPMが本気だしたら相場にカツ入れの歴史が繰り返されれば万歳です。

JPモルガン・チェース - Wikipedia
一角獣を探せ - Google Search
ちょっとだけでてきます。ファンタジー小説なのに。
posted by ことばもないひと at 23:54 | 日記

知識がある場合に、もっとも有利だろう無配当変額個人年金保険はT&Dでしょう

ライジングロード-仕組みについて
投資型年金 T&Dフィナンシャル生命保険株式会社
http://www.tdf-life.co.jp/risingroad/index.html
BRICsと新興国株式があります。

グローバルストーリー-仕組みについて
投資型年金 | T&Dフィナンシャル生命保険株式会社
http://www.tdf-life.co.jp/globalstory/index.html
新興国株式、新興国債券でバランスポートフォリオが構築可能です。

保険がらみということなので、命がけの博打でもあります。十分に調べてからの保険契約が必要です。が、調べるのが面倒なのも事実
、なんらかのベンチマークというか、基本となるものはないですのん? という場合には、「変額年金保険ならT&Dを参考にする」ということを覚えておいて損はありません。無配当変額個人年金保険です。

無配当と堂々と歌えるのは、変額年金保険か確定拠出年金ぐらいです。ほかの特徴としては、フロントロード3.5%と、フロントが5〜7%が当然の変額年金保険のなかでも格安。なお、フロントロードが存在しない変額年金保険では、年間に必ず負担するコストである保険関係費用が1.9〜2.3%になるものがあります。

もっとも、T&Dには5%のフロントロードでコストが2.2%以上という惨劇商品もありますが、歩哨付きです。いや、保証か保障でコスト高のなにか付き。AK-100を持った歩哨でも付くなら割安です。プーチン大統領も満足するでしょう。

のこのこと変額年金保険に金をブチ込むなら、T&Dの商品と比較して損はありません。保険ですので、遺族に葬式代を用意するためには有用です。預金や貯金などよりも死亡時に流動性と節税効果があります。遺族間で揉めなければ。

無配当変額個人年金保険 - Google Search
無配当がキーワードです。スイッチングの際に有利なものもあります。普通の投資信託では益がある際にスイッチングすると課税されますが、変額年金保険では、契約により、スイッチングの際に益があっても課税されないものも。あくまで、契約別。
posted by ことばもないひと at 13:12 | 日記

そういえばなマネックス証券でもSTAM グローバルREITの取り扱い開始

投資信託 グローバルREITインデックス/マネックス証券
STAM グローバルREITインデックス・オープン ファンド概要
投資信託の住信アセットマネジメント

あとは、新興国株式インデックスファンドかEEM、もしくはVWOの国内上場で、だいたい揃うかなという感じです。

SPDR DJ Wilshire International Real Estate (RWX),
DWXRSN Fund Detail | SSgA Funds - Fund Detail
http://ssgafunds.com/etf/fund/etf_detail_RWX.jsp

SPDR DJ Wilshire International Real Estate ETF

WisdomTree
- WisdomTree International Real Estate Fund (DRW)
http://www.wisdomtree.com/etfs/fund-details.asp?etfid=49

The Claymore/AlphaShares China Real Estate ETF
ETF Overview | Claymore Securities
http://www.claymore.com/fund/Overview.aspx?ID=4bf8ddf5-a4c6-434c-a873-9a0400b2a89e

Real Estate FundとREIT ETFやREIT Fundの違い。

なお、REIT ETFとReal Estate ETFは別物です。オリジネーターである不動産会社がブチ込まれている方が、上げ下げともに大きくなります。それがReal EstateなETFやFundです。REIT ETFはREITのみに投資です。グローバルREITインデックスファンドも、REITにのみ投資ということになります。

東証のセクター別ETFが出てきて、不動産を組み合わせると、リアルエステートなポートフォリオの完成になります。まー、東証TOPIX-17 不動産ETFだと上位にレオパレスがはいってきますけど。
posted by ことばもないひと at 12:13 | 日記

金ETFのオプション登場は豚撃ち準備

08/03/14 金ETFオプション、4月末上場
=東証との提携具体化していない―CBOE

 【ボカラトン(米フロリダ州)13日時事】ブロードスキー会長兼最高経営責任者(CEO)は13日、当地で開催中の先物業協会(FIA)主催の国際会議「ボカ08」で記者会見し、金価格に連動する指数連動型上場投資信託(ETF)のオプションの正式申請作業が終了し、4月末をめどに取引開始できるだろうとの見通しを明らかにした。また、東京証券取引所との株式オプション市場に関する提携については、まだ具体化の段階ではないとの認識を示した。

商品で運用するのはいいのですが、その商品を有価証券化して、有価証券化したものにオプションまでとなると、需給で遊んだり、買い豚を的とした射的ゲームも始まります。

先物でやるのはあれだけど、証券口座で出来るなら、流動性も高いしー、ということになるわけです。オプションだとリスク・リターンも改善されます。損失限定可能な売り手段を獲得する。総資産は、いまやEWJよりもGLDの方が上です。狩るには十分な大きさの獲物です。

GLD - streetTRACKS Gold Trust (ETF) - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=gld
EWJ - iShares MSCI Japan Index (ETF) - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=ewj&hl=en
このままだと、出来高も逆転する日がくるでしょう。

豊島逸夫の手帖 マーケット情報 三菱ゴールドパーク
http://www.mmc.co.jp/gold/market/toshima_t/index.html
豊島逸夫の手帖 ページリスト マーケット情報 三菱ゴールドパーク
http://www.mmc.co.jp/gold/market/toshima_t/list.html
同誌が薦めるETFが、今、日本でも、しきりにもて囃されるのも、運用コストの安さと、ウルトラパッシブとも言えるシンプルな運用法ゆえであろう。そのETFを販売する証券会社はいまいち及び腰。要は扱っても儲からない、うま味のない商品なのだ。投資家にメリットある商品は、ギョーカイのメリットが薄い。これ永遠の課題。なお、ETFの品揃えの中には“キワモノ”的な商品も多いから、これは要注意。昨日の日経朝刊には“ETF人気に差”という見出しで、勝ち組の金価格連動ETFと負け組の韓国株ETFの比較記事が出ていた。


1000ドル突破を期待して、かなえられたという感じでしょうか。なぜか、最新の記事では、投資信託やETFの話題もでています。コピペで変換不統一も発見。ETF。たまにやります。

金地金、プラチナ、金ETF Part4
金の保有は、歴史的に見ると装飾品で行うのが、流動性も高く、いざと言うときに役に立つそうです。占領軍の兵士に需要があるから。金歯はノーグッド。殺される確率を上げます。

ラインの黄金 - Wikipedia
オプションは金ETF保有者への呪い(w
逆に、底値からの救いにもなります。オプションが導入されるまえに、目標とする運用利回りを達成している場合は、利確ということを考えて損はありません。

fxi fxp - Google Finance Search
最悪な事例のサンプル。層の厚い米国で、お手軽な金融商品が出てくると、乗っかる人間が一気に増えますの図。
posted by ことばもないひと at 11:35 | 日記

「言ってみるもんだべ」 米国市場リバウンド

えー、彼岸底展開になることを、含み損投資家のひとりとして切望しています。明けない夜は無い。やまない雨は無い。弾けないバブルは無い。

米国株:反発、S&P報告で評価損懸念が緩和
−金鉱山株にも買い(2)

事実上の、S&P宣言でリバウンドです。「サブプライムの評価損はもうすぐ終わりだよー」つまり、これ以上の格下げはしないでしょう、じっさい、してませんよね? という密かなメッセージです。細かいのはしても、でかい格下げはしません。米国債については触れもしていませんが、トリプルA継続ざますという。短期なら実質マイナス利回りも関係ないのかも。

U.S. Stocks Gain After S&P Predicts
End to Subprime Writedowns

対応記事というか、大元では警鐘を鳴らす記事が後段で続きます。ひどい。AIGが引き続きズイマーって書けないのかな。オーバーウェイトをイコールウェイトは、買いたい人にはいいニュースなんですけどねー。AIGをアンダーウェイト評価できるガッツのある米系金融機関は現時点で存在しないため、底です宣言と同義のはずなんですけど。

AIG: - American International Group, Inc.
http://finance.google.com/finance?q=aig
アメリカン・インターナショナル・グループ・インク
株価 - MSN マネー


AFL - AFLAC Incorporated - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=afl&hl=en
アフラック 株価 - MSN マネー
日本で荒稼ぎそいているアフラックは、こんご円高の恩恵も受けてくるんでしょうなあ。うーん。

なんにせよ、彼岸底になって欲しい。よこよこでもいいから。
posted by ことばもないひと at 10:18 | 日記

2008年03月13日

WWEがジム・クレイマー銘柄に

狙いはプロレス March 13, 2008
楽天でも買えるWWEが跳ねています。ジム・クレイマーに推奨されたからとか。あと、中国、ヨーロッパでの売り上げが大きかったようです。ドル安に乗ったわけですね。

世界最強? 楽天証券で買える高配当銘柄WWE
http://401k.sblo.jp/article/5137542.html
日本でも米国プロレスファンは底堅い購買行動を見せているようです。円高にも乗る計算が高いです。あと、豪腕のトップ。豪腕と言うと、凄腕の経営者とだけ思われるかもしれませんが、

WWE - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/WWE
ビンスはレスラーではなく御年60歳を超えたにもかかわらず鍛え上げた身体でスーパースター達と抗争を繰り返し、息子のシェインは10m以上の高さからのダイビングを得意としている。娘のステファニーに至っては自身の豊胸手術までもが番組のネタとされてしまったことがある。妻のリンダもCEOの地位にありながら、設定上夫の浮気に傷つき精神障害に陥ったふりをしたり、ケインからツームストン・パイルドライバーを受けたりしている。

会長のビンス・マクマホンを筆頭として、物理的にも豪腕でラ・ケプラータな一族だったりします。むちゃくちゃ。浮動株が少ない、機関投資家の保有割り合いが少ないので、ジム・クレイマーのTV番組介入のようなイベントがあるとすぐに跳ね上がります。ただ、ペイアウトレシオは高め。

ひところの萌え株は「マニア、オタクの購買行動は景気に左右されない」という、理論に基づいて取引されていました。たしかに、それはそうなのですが、マーケットがひろがりすぎると、生活必需品としてとらえることは難しくなります。

WWEも萌え株と同じく、「無いと死ぬ」人の割り合いが減ったら、市況関連銘柄になります。欧州、中国での扱いは生活必需品でもなんでもない、市況関連風ですので、景気減速が襲いかかればギブアップになるでしょう。ただ、中国系スーパースターが活躍すれば分かりません。欧州・イタリアでの人気はディーヴァ次第ですな、って、偏見か。

ディーヴァ (プロレス) - Wikipedia
それはそれとして、ジム・クレイマーもWWEに参戦できそうな風貌です。
posted by ことばもないひと at 20:28 | 日記

荒野の掟を教えてやるぜ、第一フロンティア生命 年金原資保証型変額個人年金保険

週刊東洋経済TKプラス The Headline
投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
株式会社化する第一生命 変額年金で試される真価(1)
株式化は誰のためか?
AIGなりアフラックなりエイゴンなりの、日本で上場している外国保険会社に株式交換で買収されるためかもしれません。

ファンド運用情報 ご契約者向けサービス・お手続き
第一フロンティア生命
http://www.d-frontier-life.co.jp/customer/fund/index.html
運用会社が違うだけで、中身はどれもほぼ同じです。

一時払いでノーロード、ヘッジありの海外債券4〜5割で元本を確保する。残りを内外の株式、内外の債券、内外のREITで運用してランニングコストが2.265%、解約時の留保額相当が最大7%です。7年後には留保額はほぼ無しになります。10年後に30%増えてればラッキー。ベースは保険だから、死亡時に少し面倒がない。

まさにフロンティア。

しかし、ハートフォードの変額年金より50ベーシスぐらいコスト安なんです。ハートフォードは外国株式・債券多めで、外国株式部分にヘッジかかってますけど。ただ、REITはいってないのが、今の状況ではプラスになっています。

保険業界もどうなるんですかね。新興国で嵌め込むのかな。
posted by ことばもないひと at 19:38 | 日記

平成20年4月、つまり、来月から特別法人税が徴収されます

なお、影響があるのは日本版401kのみならず、すべての企業年金となっております。凍結延長措置がなければ、このまま見殺しです。

特別法人税 -企業年金連合会-
http://www.pfa.or.jp/top/yougosyuu/to/18.html
確定給付企業年金、確定拠出年金の場合は、積立金の全額に、一律1.173%の特別法人税が課税される。なお、平成17年度から3年間(平成20年3月31日まで)は、特別法人税の課税は凍結されている。


国債利回り情報 −国債利回り(10年国債)
−JPアクチュアリーコンサルティング株式会社−
http://www.jpac.co.jp/bond/index.html
10-30年の国債利回りは上記で。個人向け401kの場合は、国内債もの、すなわち元本保証もので運用しようとしている場合は、信託報酬とインフレ率を考慮すると、避けがたくマイナス運用ということになります。

拠出時の控除も、毎年毎年、積立年金資産全体に1.173%の特別法人税を取られたのでは、確実に回収されてしまいます。含み損でも取られるわけです。

企業型401kを導入している大手企業で月額を最大積立している場合は、春闘よりも優先した方がよかったことがありましたという展開です。
posted by ことばもないひと at 17:45 | 日記

機関投資家もマージンコールでロスカットの図

Carlyle Capital Corporation Limited
(Amsterdam Stock Exchange)

カーライル・キャピタルが債権者と合意できず、残り資産接収へ
Google 検索: カーライル
カーライル・グループの大元は無事だそうですが、しっぽは切られることになりました。デコイ切り離し、SF映画ならかなり不味い状況。攻殻機動隊1.5コミックスも出ているのでタイムリー(何が?)。

^VIX: Basic Chart for CBOE VOLATILITY INDEX
- Yahoo! Finance

悪いニュース、Mutual Fundsの解約、円キャリーの巻き戻し、ブルがベア転、あとはVIX指数が40を越えたら、自分は債券ものを手放して出来た金と、残りのキャッシュを外国株式インデックスファンドかその他の長期投資に耐えうるビークルに全部ぶちこもうと思っています。35だと、キャッシュポジションのみ投入。

KXI: - iShares S&P Global Consumer Staple(ETF)
http://finance.google.com/finance?q=kxi
出来高がふえてきていてほほえましい限りです。KXI全力投資だと暇そう。円からの投資だとそうでもないのかな。MOも円建てだとランコルゲだしなあ。はるか前には、MOは東証外国部にも上場していたのに、がっこり。
posted by ことばもないひと at 16:02 | 日記

STAM 国内債券インデックス・オープンとブラフレ

STAM 国内債券インデックス・オープン ファンド概要
投資信託の住信アセットマネジメント
"STAM 国内債券インデックス・オープン"
カナリアがわりに投資しているSTAM 国内債券インデックス・オープンがプラス1.5%越えして鼻汁が出ました。この国内債券インデックスオープンが数ヶ月で1.5%プラスということは、ほかの株式とかはメタメタということなのです。

上記はイートレで投資しています。で、ブラックロック・グローバル・フレキシブル・バランスファンドもイートレで投資しています。

ブラックロック・グローバル・フレキシブル・バランスファンドのポートフォリオに異議があるとすれば、JGB10年物をショートしていることなので、国内債券インデックスファンドは相性が良いのです。いまはもう踏まれて解消したのかな?


というか、考えてみるに、なんでブラックロック・グローバル・フレキシブル・バランスファンドのような実績ある高いリターンの旗艦ファンドを日本で売ってくれるようになったかというと、JGB10年物ショートを踏み挙げられまくって日本円が必要になったから、そういう結論にたどり着きました。日本円現地調達、鬼札です。

BlackRock Global Allocation A Report (mdlox) | Snapshot
BlackRock Global Allocation A Report (MDLOX) | Portfolio
2007年10月31日時点のポートフォリオが分かります。

MLIIF Global Allocation Fund - Class A Non-distributing
Composition of Fund & Benchmark
ブラックロック・グローバル・フレキシブル・バランス・ファンド
http://www.blackrock.co.jp/retail/profile/profile_1114.html
で、月報で2008年1月31日のポートフォリオ。米国内で固定利付債券からTIPS、インフレ対応債券にみごとに乗り換えていることが分かります。金ETFは鬼ホールド。S&P500ショートとあわせて、異形の戦略です。

株式債券国際アセットアロケーション型
http://ita.dir.co.jp/ITAS/32351Summary.html
6ヶ月リターンで上位に食い込んでいます。円高以外の要素ではあまり下げない感じです。ということは、円高要素に強い、国内債券インデックスファンドに自前で投資すればという、ほわんほわん計画が炸裂して、まあ、なんとか当たっている感じです。ほわんほわん、パンダの名前みてー。

MSCI WORLDとの比較チャート。
期間を変えていくと、よりしびれることが可能です。ただ、ドル建てのチャートなんです。円建てなら積立でもいい動きになるのかな。ダウジョーンズのバランス型インデックスファンドが日本国内で無い現状では、かなり有利な選択肢の一つとあいかわらず思っています。
posted by ことばもないひと at 15:24 | 日記

2008年03月12日

新銀行東京について

日本でジャンクボンド市場を構築して欲しい(w
そのためには、低利融資をやめる必要があるので無理かな。

新銀行東京 高利回り債券ファンド。債務不履行率20%超。んー、やっぱりだめそう。

野村アセットマネジメント 投資信託の基礎知識
知っておくと便利!豆知識 
ハイ・イールド債(ハイ・イールド・ボンド)とは?


追加型証券投資信託 GS ハイ・イールド・ボンド・ファンド
ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント株式会社
http://www2.goldmansachs.com/japan/gsitm/funds/gshi130409/

日興コーディアル証券|投資信託情報
ハイ・イールド・ボンド・オープン・A


iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債ファンド
(HYG)│ドキュメント・ライブラリー│iShares
http://www.ishares.co.jp/product/stocks/hyg.html

iShares iBoxx $ High Yield Corporate Bond Fund (HYG)
: Overview
http://www.ishares.com/product_info/fund/overview/HYG.htm
はっきりいって、高利回り社債に投資するのはおすすめできません。どうしてもという場合は、月報をただ読みして、HYGへ投資するのがダメージを軽減する唯一の手段です。せめてコストだけでも。

iShares iBoxx $ High Yield Corporate Bd Report
HYG Snapshot

AGGとはまったく違う動きです

http://finance.google.com/finance?q=hyg
一応、HYGは毎月分配型ながらも、トータルリターンはAGGよりも下なのはグラフ通り。
posted by ことばもないひと at 10:44 | 日記

2008年03月11日

9月になるのですか金ETF?

SSgA Funds: streetTRACKS Gold Shares, GLD - Fund Detail
http://ssgafunds.com/etf/fund/etf_detail_GLD.jsp
なんか、情報が錯綜しています。5月なのか9月なのか。

World Gold Council to list ETF in Japan, Hong Kong
Industries | Financial Services & Real Estate | Reuters

WGC、金ETFを東京と香港に上場へ ビジネス Reuters
STREETTRACKS GOLD TR
金には投資しないのでどっちでもと言いたいのですが、

ブラックロック ::.. ファンド概要
ブラックロック・グローバル・フレキシブル・バランス・ファンド
http://www.blackrock.co.jp/retail/profile/profile_1114.html
これの保有銘柄上位にGLDがあったりするわけです。

他の動きとしては、世界のETFはバークレイズがシメる! という気合いのiSharesシリーズでも金ETFがあります。銀もあります。

iShares� COMEX Gold Trust (IAU): Overview
http://www.ishares.com/product_info/fund/overview/IAU.htm
iShares� Silver Trust (SLV): Overview
http://www.ishares.com/product_info/fund/overview/SLV.htm
先手を打ってくるかもしれません。iSharesの海外株式指数ものETFの話もある大証に上場するのもありではないかと思います。

iシェアーズ日経225│iShares
http://www.ishares.co.jp/f_j-pcf.html
これは東証上場ですけど。出来高は死んでいます。あべし。条件さえ整えば、大証もありなんじゃないかと思います。
posted by ことばもないひと at 21:37 | 日記

公式では初のアクティブETFがベアスターンズから The Bear Stearns Current Yield Fund (YYY)

Bear Stearns - Google News
いちおう大きいニュースのはずですが、ベアスタ本体のニュースが飛び交っているので印象は薄めです。昨年もヘッジファンド閉鎖させられたり、オフショアに移した資産を米国内に戻すように命じられたりと飛ばしていました。

今回のアクティブ運用のETFは短期債ETFなので、未来も見えている感じです。インデックスにタコ負け。

Bear Stearns - Our Firm - Press Releases
BEAR STEARNS ANNOUNCES THE LAUNCH OF THE FIRST ACTIVELY MANAGED EXCHANGE TRADED FUND
The Bear Stearns Current Yield Fund (YYY) to begin trading on the American Stock Exchange on March 18, 2008


米ベアー・スターンズ、アクティブETFローンチ
投資信託業界情報 投資信託ニュース ヘッジファンドクルーク -HEDGE FUND KLUG-
http://www.hf-klug.jp/mfnews/mfinfo/mfinfo001586.html
大変わかりやすく解説されています。重ねて、アクティブ運用の債券ファンドが、債券インデックスファンドを打ち負かすのは極めて困難であることも付け加えたい感じです。

「高金利な債券に手を出す」
「資源国の債券に手を出す」
「新興国の債券に手を出す」
上記三つをやらかすと、景気の一循環後には、債券インデックスにタコ負けしているアクティブ運用の債券ファンドのいっちょあがりという結果になります。上記三つでは、新興国債券(えせインデックス)アクティブファンドに投資するのが一番マシな結果になるでしょう。

現在、日本でも新興国やら資源国の高金利な短期債に投資しますという投資信託がばかすか設定されています。数年スパンでは、外国債券インデックスファンドに負ける可能性が極めて高いため、手出し無用とささやき続けたいです。

iShares JPMorgan
USD Emerging Markets Bond Fund (EMB): Overview
http://www.ishares.com/product_info/fund/overview/EMB.htm
PowerShares.com
- Emerging Markets Sovereign Debt Portfolio - PCY
http://www.powershares.com/products/overview.aspx?ticker=PCY
新興国債券なら上記二つのETFのどっちかを、なんとか買いたいものです。EMB、PCYが買えるなら、DEMを買ってDRIP使って再投資で放置しとけや! ってなもんですが。iSharesの二重上場に期待。
posted by ことばもないひと at 21:15 | 日記

SBIイー・トレードのサポートに電話してみました。

雄牛と熊と欲豚と: 東証外国株市場の銘柄一覧
(ちょっと足りません) 
修正その2 イートレの特定口座について
http://401k.sblo.jp/article/12118501.html

続きというか
「国内上場分の外国株式は、特定口座は取引は、
どんな取り扱いなんですか?」
ということを、推測で書いても仕方が無い局面に来たので、サポートに電話してみました。結果、よけいに混乱する事態に。

「国内上場分の外国株式の特定口座組入は可能ですか?」
「取り扱い分は特定口座組み入れ可能です」
これは良しという感じです。取り扱ってないものはダメというのは、実に分かりやすい。取り扱いがあれば、国内上場分は特定口座組み入れ可能。これはありがたいですね。

問題は次、ヘルプには東証上場分の旧・外国部銘柄、とくに高配当銘柄が多いは、コールセンターでのみ取り扱いとあります。これがコールセンターで指し値か成り行きでとなると、厳しい展開です。でも、発注画面まではいける。どういうことなのか?

「コールセンターでのみ取り扱いとありますが、発注画面までいける銘柄があります、シティとか、BPとか、バンカメとか」
「あ、オンライン取引可能な銘柄もあります」
「……発注画面までいければ、そのまま発注、約定可能なんですか?」
「はい」
という、実にあやふやな結果とあいなりました。是々非々。

今後も外国株式やETFの国内上場分は、システム的に同じような扱いになると思います。わざわざ変則処理する理由がみあたりません。

取り扱いさえあれば、特定口座にブチ込み可能で放置可。オンラインも発注できるものはできる。出来ないものはできない。最終的には要確認ですが、とりあえず特定口座、オンライン取引でいけそうです。ETFも大手ものだとほふりには対応するでしょう。

まあ、しかし、国内上場分の外国株式は、大手でも流動性がまるでありません。UBSやメリルは成り行き買いでも売り手が無しで約定せずという。

シティグループ・インク 株価 - MSN マネー
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション 株価 - MSN マネー
ビーピー・ピーエルシー
MSNで配当利回りを見ることが可能でした。最近では、シティが一番流動性が高いです。買うべきかどうかはべつとして。BPが目を引く高配当銘柄でしょうか、バリューの定番でもあります。英国石油銘柄、旧・ブリティッシュ・ペトロリアム。

BP (企業) - Wikipedia
イートレではオンラインで発注画面まではいけました。しかし、いまの税制改革案が通れば、大口というか、引退して配当で生活するというパターンだと、ほぼ確定申告する事態になりますので、米国上場のADRを買った方がいいでしょう。

税制変更リスクまである日本市場はどうなるのかという感じです。リターンが10%ほど簡単に変化とか、二重課税を入れると、配当は結局個人は何パーセント課税なんだよとか、まー、あらためて不味いですな。
posted by ことばもないひと at 20:24 | 日記

S&P日本新興株100ETF Listed Index Fund S&P Japan Emerging Equity 100 ETF 本日上場

上場インデックスファンドS&P日本新興株100「上場新興」
日興アセットマネジメント
http://www.nikkoam.com/products/etf-sandp/index.html
http://www.tse.or.jp/rules/etf/etf1314.pdf
(注)第2位のディー・エヌ・エーは平成19年12月12日に東京証券取引所市場第一部に市場変更しています。S&Pの指数算出要領に基づき、次回の四半期リバランス時(平成20年3月の第三金曜日の取引終了後)に当該指数から除外される予定です。


Listed Index Fund S&P Japan Emerging Equity 100
株価 - MSN マネー

yahooではまだなのでさくっと。単元の最低投資金額は8万円中頃です。

【1314】S&P日本新興株100
2chスレッドで問題点が挙げられています。出来高はこの先細りそうです。流動性に難がでてきそうで、ポートフォリオで5%の割り合いを占めるDeNAがさっそく除外されるとか、ガタガタかもしれません。個人的な感想としては、SBIと大証も抜けそう、えええ。しかし、選択肢が形の上だけでも増えた、最初はこんなものと割り切ることが大事です。

とにかく、既存の日本株ETFと違う値動きのものが入手可能になった。これだけでも喜びましょう。楽天連動だったら悲しいですけど。あと、短期で遊ぶ、大規模個人で流動性を提供してくれる方のために指数リアルタイム提供が欲しいー。

んー、これからですな。バリューETFの登場するその日が待ち遠しいです。
posted by ことばもないひと at 14:53 | 日記

2008年03月10日

あいまいなままにしていること メキシコは何米か

北米投資にメキシコが入るかどうか。北米にカナダは入ります。鉄板です。じゃあ、メキシコはどうなの? と言われると、あれ? どっちだろ? 地理的と文化的、ラテンだから入らない? でも、アメリカも三分の一以上はラテン系なんじゃないの?

メキシコって、北米?中南米? - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1051176.html

世界の窓>【北米の窓(メキシコのライブカメラ)】
- ネットワークカメラでメキシコの今の様子を動画などでライブ中継
http://www.sekainomado.com/am1mex.htm
北米にメキシコが分類されています。

iShares MSCI North America

Trustnet BGI iShares MSCI North America
http://www.trustnet.com/etf/funds/?fund=99
MSCI分類では北米はアメリカ、カナダのみです。ETFもそれに準じています。

しかし、MSCIがそう分類していると言っても、地図を見れば国境も隣接していますし、どっちかと言えば北の方にあるわけです。くびれの上です。じゃあ、北米? 中南米ってことにしておく? でも、移民とか、アメリカでの使用言語としてのスペイン語の割り合いからいくと、MSCIも、いつメキシコを北に組み入れるかわかりません。NAFTAで一括とか。

と言ったって、メキシコ ETFを単独で買うのもどうか、うーん。けっきょく、わからないままにしています。

メキシコ - Wikipedia
カリブ海沿岸地域を中心にして油田が多く、第二次世界大戦頃より国営石油会社のぺメックスを中心とした石油が大きな外貨獲得源になっている他、銀やオパールの産地としても古くから世界的に有名である。他にも水産業や観光業、製塩やビールなどが大きな外貨獲得源になっている。また、20世紀前半より工業化が進んでおり、自動車や製鉄、家電製品の生産などが盛んである。GDPでは現在世界第14位と、中南米諸国においてはブラジルに次ぐ経済規模を持つ。主な貿易相手国はアメリカ、カナダ、日本、スペインなど。

なやむのは、資源国だからでもあるんですよね。組み入れたらよさそう。いや、資源はいまはいいのか、それを言うならカナダだって。北米依存度もあがっているとか。うー。

やっぱり、MSCI ACWI ETFで思考停止したい。バリューでも可。
posted by ことばもないひと at 00:42 | 日記

2008年03月09日

MOとPMIをどうするか?

そのままホールド戦略を取る予定ですが、MOの取締役5人がPMIに移動するので、PMIへ乗り換えという手もあります。

MO - Altria Group, Inc. - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=mo&hl=en
ニュースでは、1対1の分割で、株価半分株数二倍となるようです。問題は、そこから成長なんですが、両方ホールドかなあ。世界の煙草最大手はBTIになるので、BTIでも可なのかも。

WSJ-アルトリア、3月のPMIスピンオフを承認
・10−12月期26%減益(ダウ・ジョーンズ) - Yahoo!ニュース

長く待たれていたPMIとPMUSAの分離が実現することで投資家は、米国でのたばこ販売が落ち込むなか、成長ペースの速いたばこ専業のPMIと、アルトリア傘下に残るPMUSAのいずれに投資するか選択できるようになる。

PMIのスピンオフでは、アルトリア株主は同社株1株につきPMI株1株を受け取る。PMI株はニューヨーク証券取引所(NYSE)にティッカーシンボル「PM」で上場される。またPMIは約130億ドル相当の自社株を2年間で買い戻す。

PMIのティッカーは「PM」だそうです。MO、PM。フィリップモリスの名をティッカー上で受け継ぐのは、PMになるようです。ブランドと密接に繋がっているし、利益もPMの方が上になりそう。でも、亜ホールドかなあ。

これから買い増す時が困る。売買手数料が2倍。やはり、KXIに一本化するべきなのか。
posted by ことばもないひと at 18:40 | 日記

東証外国株市場の銘柄一覧(ちょっと足りません) 修正その2 イートレの特定口座について

東証 : 東証外国株市場
http://www.tse.or.jp/rules/foreign/index.html
世界的に有数の企業については、日本株に比べて配当利回りの高い株式が多く見られます。

東証 : 外株ウィークリー
http://www.tse.or.jp/market/data/oversea/weekly/index.html
外株ウィークリーで、東証での権利落ち日が記されています。

東証外国株市場ティッカー一覧 yahoo
東証外国株市場サマリ一覧 yahoo
google finance(1)
google finance(2)
米国yahooかgoogle financeのどちらかで、東証外国株市場のほとんどの銘柄の配当利回りが分かるようになっています。

YTL Corp. Bhd
アジア株で3%以上の配当利回りのYTL。

特定口座 SBIイー・トレード証券
http://www.sbi-e-trade.jp/tokuteikouza.html
※東証1部・2部上場の外国株式銘柄/旧東証外国部銘柄・東証マザーズ及び大証ヘラクレス上場外国株式含む

イートレでは、東証上場外国株式の特定口座組入が可能です。可能ですが、組み入れできるかどうかは銘柄によって違うようです。ほふり対応が必須。そして、「東証1部・2部上場の外国株式(旧東証外国部銘柄)は、コールセンターのみお取扱いしております」だそうです。んー、でも、注文画面まではいけるんです。ヘルプの文章が更新されてないだけかもしれません。

で、配当系ETFは、日本において円で買えません。野村證券では外貨建てでDVY以外の高配当系ETFの購入が可能です。ネット証券でも、いつかは円建てで買えると思いますが、まだなのです。

配当、分配を使うつもりであれば、楽天でDIA、DVYでも構いません。現状では特定口座に対応していません。完全に放置していたら、年を取ってから脱税で挙げられる。遺族が株式を処分しようとしたら納税が面倒すぎる。これはしまりません。

引退者向けの次善の策として、自前で高配当株式ポートフォリオで毎月分配という技を考えるに至るのは自然な流れです。やはり、リタイア後であれば、特定口座に組み入れは必須と思っています。あと、口座からクレジットカードで引き落として決済に利用できる。むろん、上記の特定口座、クレジットカードとリンクいう条件であれば、大手証券でも良いです。高コストですけど。

散発的に銘柄をあげてもしかたがありません。また、東証外国株市場では、30銘柄もありませんので、全部を一括で見ることのできるリンクを用意しました。と、言いたかったのですが、一部銘柄へのリンクができませんでした。まあ、しなくても良さそうな銘柄です。

日本yahooだと配当利回りや配当権利落ち日などの詳細が分からないため、米国yahoo、google financeへのリンクとなっています。それでも分からない一部の銘柄もあります。YTLは別建てで表示しています。

ジャパンインベスト・グループplc 
Japaninvest Group plc
http://www.japaninvest.co.jp/
いまのところ配当がありません。

やはり、流動性の問題があるため、楽天で買う方が面倒が無いです。納税放置できないだけが問題で、どのみち、二重課税を取り返そうとしたら確定申告するしかありません。うーむ。

しかし、楽天だとDIAかDVYで分散した方がいいよなあ。AGGもあるし、強制円転して受取、その後の出金が面倒か。

Osaka Securities Exchange Top Page
:::大阪証券取引所:::
http://www.ose.or.jp/stocks/st_cf.html
http://www.ose.or.jp/stocks/st_cfkd.html
大証カントリーファンドも高配当ものがあります。

SNF: - Spain Fund Inc
http://www.ose.or.jp/stocks/dat_cf/s_spain.pdf
スペインです。テレフォニカ買った方がリターンが良いのですが、分散できます。

Spain Fund SNF

大証カントリーファンドは、取り扱っている證券会社でないとだめぽのようです。あと、スペインに賭けることになりますが、スペインETFが来たらそっちの方がよいようです。
posted by ことばもないひと at 13:11 | 日記

YTL

YTL 【東証外国:1773】 Yahoo!ファイナンス - 1773.t
YTL Corp. Bhd (YTLS)
: Stock Quote & Company Profile - BusinessWeek


Bursa Malaysia
http://www.bursamalaysia.com/website/bm/
日本でも上場していますが、マレーシアが本拠地です。東証では出来高少ないです。配当利回りは今は3%台のようです。

FTSE Bursa Malaysia Large 30 Index
ABF Malaysia Bond Index Fund (ABFM)
Shariah-Compliant ETF
債券ETFが上場していて、なんか、日本がまた一つ負けていたと分かってしおしおです。
posted by ことばもないひと at 00:03 | 日記

2008年03月08日

シーゲル教授の「ここ十年で最高の買い場が来る、かも」15分ロングインタビュー動画

「……長期投資なら。短期ではあれじゃが、いつでも株式に強気です(キラーン☆)」

って、いつもの言葉です。ちゅうか、「ここ十年」ということなら2002、2003年のボトムよりもヤバいことになるかもと思っているわけですね! あと10%ぐらい下げるかもって言ってるし。というインタビューが、シーゲル教授のお膝元である、ペンシルバニア大学ウォートン校のサイトで公開されています。3月5日公開です。

Jeremy Siegel on Politicians, Prices and a Potential
'Buying Opportunity of the Decade'
- Knowledge@Wharton

あらためて考えるに、日本の大学で「ここ十年で最高の買い場がくるかもしれんじゃろ!」という発言をyoutubeで残せる教授がいるのかという感じです。スタバではグランデを買えでもいいですけど。

今回の「十年で最高の買い場」発言を聞くと、日本株フルボッコ状態当時の竹中大臣の「ETF買っとけや!」発言とどっちが凄いのか、そういう世界です。竹中日銀総裁にならないかな(w

えー、話を戻すと、シーゲル教授は雇用統計の悪化を予測していました。「2万プラスは低いコンセンサスだけど、それよりはるかに悪い結果がでかねんじゃろ」と、バックミラーを見るというか、このインタビューは3月5日公開で、収録はそれ以前でした。つまり、ずばり的中です。ビビリます。先に見ていたシーゲル派スレの人は難を逃れることができたんでしょうな。

そんなシーゲル教授の先の見通しは、税と大統領については、

雄牛と熊と欲豚と: シーゲル教授、税と大統領候補者を語る
http://401k.sblo.jp/article/11908745.html
と同じです。残り一部の適当な訳、つうか、超訳。

「1970年代と同じようなスタグフレーションでっか?」

「あのときは物価上昇率は14%で、金利に至っては20%じゃ! 5−5.5%のコアインフレ率上昇ごときでスタグフレはなかろう」
「しかし、まあ、ちょっとだけ同意するにやぶさかではない」

「バーナンキはどうでっか? とくにFF金利をまだ下げてもいいってのには?」

「バーナンキがインフレってものを分かっているのかと、ちょっとおしっこ漏らしそうになるわい」「ドルは下げ、商品価格は上昇で、中国の元は上げだと、中国から輸入するブツの価格は上がるわな、インフレまで輸入しとる」「3月18日のFOMCで、金利0.5%引き下げがあるかもしれんが、それで最後の合図が欲しいのう」「だだ漏れはいかん」「何度も言うがインフレは最大の敵じゃ!」

あとは、芯の通った、いつもと同じのグローバルソリューションなお話しを聞くことが可能です。住宅ローンについても語っています。10−20%の債権放棄に貸し手が同意さえすれば、政府の介入がなくともなんとかなるじゃろうと、これは楽観的な気がします。金利凍結も含まれているのかな、うーむ。株式以外の意見はあてになるんじゃろかー。

ADP 雇用 - Google Search
あのADPです。
ADP: AUTOMATIC DATA PROCS - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=adp
あちこちから外注されまくっているので、データが集まるという寸法です。こっちの方を重視する場合も。
posted by ことばもないひと at 23:01 | 日記

投資信託書の決算報告書で見るべき項目「委託売買手数料」

Bloomberg.co.jp: 海外トップニュース
米フィデリティ:ブローカーからの贈与で和解金800万ドル−SEC

同社の従業員は投信の取引をブローカーに回し、最良の条件での取引を行わなかった。従業員はブローカーから、フットボールのチケットやメキシコへのチャーター便での旅行といったギフトを受け取ったという。


日経ヴェリタスonline:ウォール発、シティ発
米フィデリティとリンチ氏ら、証券会社からの
過剰接待でSECから制裁金=ニューヨーク・伴百江(08/3/6)

SECの調べによると、フィデリティの元・現従業員13人が証券会社から旅行や観劇、スポーツ観戦などで約160万ドル相当の接待を受けた。その見返りに、自社で運用する投信で投資する証券の売買注文を、接待を受けた証券会社に出したという。同社の親族や恋人がいる証券会社へ縁故注文を出したことも容疑の対象となっている。


別に、今日に始まったことではないのですが、日本語記事が出たのでさくっと。投資信託内部で保有している株式は、ブローカーを通じて売買されています。売買手数料も払います。

ブローカーが運用会社を接待して、「オラオラ、株式の委託売買手数料を安くしろや!」というコストカットの要求をしないように求める。損をするのは投資家です。過去にも存在し、これからも存在する事象です。あと、ソフトダラー。

大手で良心的とも言えるフィデリティですらこのような状況です。他の志の低い運用会社で無いわけが無いというか、露見しないだけで確実に存在します。しかし、避けようがありません。

避けようがありませんが、見えない被害を減らすには、内部での株式の売買回転率が低い投資信託、多くはインデックスファンドを購入するということに尽きます。

DFC FUNDGUIDE
http://ita.dir.co.jp/
回転率が高くなるアクティブファンドに手を出す場合は、大和の投信情報評価サービスで、投資信託内部の回転率と委託売買手数料を見ることが可能です。

以前に比べて表示が小さくなっています。しかし、表示していることは立派です。ここら辺の数値に関しては、米国モーニングスターと違い、日本のモーニングスターは残念というか、まったく勝負の土俵にあがっていません。

ここでチェックして、なるべく回転率が低いファンドを選好するようにしましょう。株式投資信託であれば、多くの場合は、回転率と運用成績は反比例します。

さらに注意すべき点で、投信情報評価サービスだけでは分からない項目もあります。利害関係人との取引と支払い割合です。委託売買手数料が、どれだけ利害関係人に渡ったのか? これは、決算書を見ないと分かりませんが、必ず書いてあります。忘れずに見ておきたい項目です。

ファンドの純資産が積み上がるに従って信託報酬が減るというシステムは、日本の投資信託でも一部導入されつつあります。そのコスト減よりも、純資産総額が積み上がるに従って委託売買手数料を下げる努力を内部でした方が、投資家へのメリットが大きい場合もあります。

メリットを追求していなかった一例が、フィデリティの今回の記事です。委託売買手数料は、金を抜けるポイントです。SECだから突っ込めたのであって、日本で同じことを期待するには十年ぐらい早いでしょう。

回転率が低くても委託売買手数料の割合が高額になる、他にも、目に見えないところでブローカーに金を渡す方法は存在します。信託報酬が1%台前半で低くても、総コストだと2〜4%という投資信託もあります。とくに、分配頻度が高い好配当株式ファンドでそのたぐいが目立ちます。

このサイトの管理人の場合は、メインの投資がETFと現物株式、インデックスファンドの積立なので、そこらへんを追求する動機はきわめて弱いものとなっています。また、追求するのは無駄という冷めた部分も大きいです。

アクティブファンドに自分の金を大きく入れている方は、油断することなく決算書に眼を通されてください。あやしい点を見つけた場合は、金融庁へのメールも、もしかしたら有効かもしれません。

ソフトダラー - Google Search
日本で投資信託への投資全体のボリュームが増えてくれば、問題になってくるでしょう。ETFでも駆逐されません。iSharesのプロスペクトにも、ソフトダラーの存在を認めています。完全に無くそうとすると、かえって高コストになるたぐいのものです。いかにダメージを減らす、コントロールするかです。
posted by ことばもないひと at 19:43 | 日記

2008年03月07日

BACが配当7%倶楽部に再加入

BAC: - Bank of America Corporation
http://finance.google.com/finance?q=bac
Yield: 7.01

配当を受け取ると決めてかかれば、長期保有でお小遣い作戦、信託報酬はいりませんの世界です。まあ、分散というフリーランチを捨てることになりますが、REITを買っている場合ではありません。

バンク・オブ・アメリカ 【東証外国:8648】
Yahoo!ファイナンス - 8648.t
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8648.t&d=t
3700円で50枚指し値で拾えればって感じでしょうか。ひどい待ちですが、売る方は「まだ下がるかも……」で、手放すわけです。買う側も「まだ下がるかも……」に耐えなくてはいけません。ダウ採用銘柄。今年末のダウの犬が半分確定している銘柄です。

別の話で、出来高はありませんが、

BWV: Basic Chart for BB CBOE SP500 IPATH
- Yahoo! Finance

バイライト、見事なりという。日本でもバイライト、ターバイは受け入れられるはずなんですけどね。大儲けの機会を捨て、大損の機会を殺す。まさに日本人向けです。リスク低減型投資信託、ノックインものよりも有利なはずなんですけど。

ETF,ETNの規制がゆるんだら、東証でも上場しないかな。日本本格参入するというパワーシェアーズにも、三つのバイライトETFがあります。どうか。
posted by ことばもないひと at 07:10 | 日記

ProShares Barron's 400 ETFが申請中

ETF Watch: February 29 – March 6 - Features
The most curious fund in the new filing is strategy fund, called the ProShares Barron's 400 ETF. The fund is linked to the Barron's 400 Index, the recently launched flagship index of Barron's magazine. The index relies on the MarketGrader.com stock-picking methodology to select 400 stocks it thinks will beat the market. The fund aims to replicate the index exactly.

Financial Investment News
- Stock Investing News - Investment News - Barron's Online
http://online.barrons.com/public/main?mod=topnav

BARRON'S 400 Overview powered by MarketGrader.com
バロンズ拾い読みはあいかわらず購読していませんが、バロンズ400のぺージのリターンを見ると、やはり、「おお」という声が上がってしまうわけです。ただ、比較グラフのDJIAとかS&P500に配当が含まれていないのが、どこの国でも事情は一緒かというガッカリ感があります。

MarketGrader.com
http://www.marketgrader.com/marketgraderNew/index.jsp
同じようなシリーズにマーケットグレイダーETFがあります。グロース、アグレッシブグロース系です。過去のリターンがこれからも実現していくかというと、きわめてあやしい感じです。やれんのか2008。

SPA - Exchange Traded Funds - Home
http://usinvestors.spa-etf.com/home
SPA - Exchange Traded Funds
まあ、実際だとこんなものかと、グロースに厳しめの当サイトでは評価していません。SPA−ETFよりも、VTVかDOO買いたい。

しかし、バロンズを読んでいる人が、ネタで買うにはおすすめです。シーゲル教授の著作を読んだ人間が、WisdomTreeのETFを買うような感覚って、WisdomtreeのETFはガチです! 冗談を言ってはいけません。いや、ほんと。
posted by ことばもないひと at 02:09 | 日記

日本でもいずれ起きる問題でしょう

Scams: Is Your CEO Getting Kickbacks Off Your 401k Fees?

企業型401kで高コスト商品を揃え、会社側が運用機関からリベートを受取る。というか、もう起こっているんじゃないかと。

確定拠出年金 401k その3
あと、国家側が特別法人税を取る機会をうかがっているのもポイントです。これが一番しんどいかも。
posted by ことばもないひと at 01:40 | 日記

ドラクエよりもウィザードリィが好きな場合に読む本

実践 生き残りのディーリング (現代の錬金術師シリーズ)
2007年版です。旧版をお持ちでも、ぼろぼろになるまで読んだような方におすすめです。また、左近の下落相場でどうすれば良いか、ETFを買う際に、いったいどのような指し値をすればいいのかが、読んだだけでは分からなくても、いくつかの実際の取引後に分かるようになるでしょう。

損が出たらどうするか、余裕資金の一部でスイングする場合で、想定外の動きになったらどうするか? いずれも、最優先は生き残ることです。ジム・クレイマーなら、相場に立ち続ける、参加し続けることと言っていることが、密度を高くして、淡々と語られています。

矢口新の『トレードセンス養成講座』[マネーまぐまぐ]
http://money.mag2.com/invest/tradesense/
毎週更新の問題がためになります。

http://www.geocities.com/dealers_web/indexJ
ポップアップはブラウザでカットして、暇なときに読むと、おおと思うこと請け合いです。外貨預金などの金融商品個別については、為替系の人なので割り引いて読むか、置き換えて読むべきです。

69. 落ちがないと決まらない ーバブルは必ず崩壊するー
バブルの例を引くまでもなく、長く上昇相場が続くと市場参加者のセンチメントは総強気となり、いつまでもどこまでも上がる、買わない奴はバカだ、となってきます。株で、土地で、商品で、会員権で、私たちの手の届くほとんどありとあらゆるもので、同じことが起こりました。

日本株で、J-REITで、米国住宅で、中国株で、インド株で、そして、今、商品でと、まあ、大変に時節を得たお話を、タダでさくっと読ませていただけるので、ほんとにおぬぬめです。

この話も、過去に書かれたものというのが恐ろしところです。話がまとまっているのは、一番上の本にまとまっています。ヤラレとか、そんな言葉がこのサイトで出てくるのは、生き残りのディーリングからの影響となっています。タコられは別の本ですが。

As the Metal Price Surges,
Why No Platinum ETF? - Seeking Alpha

しかし、プラチナはバブル中のバブルで垂直勃起あげですなあ。うかつにショートすると死にますが、ショートETN、ETFなら含み損を耐えれば安全にミルキング可能です。
posted by ことばもないひと at 01:17 | 日記

2008年03月06日

逆張り投資でJ-REIT。高配当REIT盛りだくさん。

その配当、分配が維持できるのかどうか分かりませんが、J-REITはすごいことになっています。

[みずほ投信投資顧問] ファンド情報
http://www.mizuho-am.co.jp/db/fund/fundInfo.do?fundId=390050
愛称がヤクザオーナーになれば、むしろ買い時でしょう。地上げが進んで資産価値アップ(w
http://www.mizuho-am.co.jp/static/fundPdfWeekly/latest/390050.pdf
先週の時点で予想利回りは4.76%でしたが

【実は】J-REIT 34【一月が底だった】
871 名前: 名無しさん@お金いっぱい。 投稿日: 2008/03/06(木) 22:55:19.92 ID:s6uJrXZQ0
JREIT    5.17% (▼0.01%)
円債05年 0.78% (▼0.03%)
円債10年 1.36% (▼0.02%)
円債20年 2.03%
円債30年 2.31% (△0.02%)
電力株    2.30% (▼0.01%)
ガス株.   1.78% (△0.02%)
米債10年 3.65% (△0.08%)
欧債10年 3.82% (▼0.02%)

今はインデックスファンドで5%を越しています。信託報酬を引かれても4%越えです。

ロイター REIT
当期予想利回り:J-REITランキング:SPC-REIT.COM
http://spc-reit.com/jreit_rank/touki_yoso_rimawari.php
どういう計算で算出しているのか分かりませんが、予想利回り8%台、ザラ場の拾い値によっては9%台のものまで出る始末です。

LYG - Lloyds TSB Group plc (ADR) - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=lyg
まあ、利回りを言ったら、ロイズも11%ですけど(w あのロイズが配当利回り11%。マスターキートンも泣いているに違いありません。

BAC - Bank of America Corporation - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=bac&hl=en
BACも7%倶楽部に再加入するかもしれません。

VMaxの投資のブログ: DEM
http://max999.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/dem.html
触発されて、RWXとDRWを比べてみました。
6ヶ月リターン比較
3ヶ月リターン比較
DEMとは違い、DRWはRWXにタコられています。

WisdomTree
- WisdomTree International Real Estate Fund (DRW)
http://www.wisdomtree.com/etfs/fund-details.asp?etfid=49


SPDR DJ Wilshire International Real Estate (RWX)
, DWXRSN Fund Detail | SSgA Funds - Fund Detail
http://ssgafunds.com/etf/fund/etf_detail_RWX.jsp

逆に言うと買い場なわけですが、世界で、今、商業不動産がきな臭いということを考えると、まだ割安になっていくのやも。しかし、ボトムフィッシュを釣りたい、死んだ猫でも地面に叩き付ければ跳ねるという向きは、J-REITの動向は見逃せないでしょう。

あと、先物が出たら売りから入れます。これも期待したいですな。

雪風ファンドのJ-REIT研究室
http://homepage2.nifty.com/ykf/
REIT掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/business/3382/
うーん、悲壮感を越えた達観の域です。
posted by ことばもないひと at 23:54 | 日記

streetTRACKS Gold Shares (GLD)が東証に月内上場へ 追加

東証、商品ETF解禁へ  - MSN産経ニュース
 金や原油など商品価格に連動する上場投資信託(ETF)が月内に、東京証券取引所に上場する。東証は7日にも上場規則改正を行い、第1号として、ニューヨーク証券取引所に上場している金ETFの上場が決まる見通しだ。東証は東京工業品取引所とも協力協定を結んでいるが、実績のある海外ETFなどの上場が進めば金融・商品取引が東証に一極集中し、国内取引所の淘汰(とうた)が起こる可能性もある。

「へもか」は飛ばしの仲間です。まあ、でも、けっこうやったるで感満点なので、延期はないでしょう。

SSgA Funds: streetTRACKS Gold Shares, GLD - Fund Detail
http://ssgafunds.com/etf/fund/etf_detail_GLD.jsp
重複上場の予定だということで、外国株式の部に上場するようです。特定口座に入れられないなら、大証のほうでもいいかなという。

明日には、東証の上場規則改正の詳細が分かるでしょう。GLDのエクスペンスレシオは0.4%です。もうちょい上乗せされて0.5%プラス消費税かなという希望的観測を持ち出したい。

最低投資単位は100口ではないかと思います。10万円ぐらいから。できれば10口で一万円から投資可能にするとアメリカとタメということになりますが、まあ、ないでしょう。

$97なので、50口パターンもありそうです。5万円から。なんにせよ、投資する側からすれば、板が厚く値刻みは薄い方がよいので、小口の方が望ましい感じです。

なお、S株、きん株とかが使えるようになる、特定口座に対応するとなれば、純金積立よりもコストを抑えた金積立が可能になります。少量現物引きはできませんが。

しかし、ステオートストリートはついでにDIAも二重上場してくれないかなあ。

Dow Diamond (DIA), DJITR Fund Detail
SSgA Funds - Fund Detail
http://ssgafunds.com/etf/fund/etf_detail_DIA.jsp
エクスペンスレシオ0.18%以下です。何度も言っていますが、ローコスト毎月分配型なのがポイント。

http://finance.google.com/finance?q=dia
分配表示でうっとりできます。引退したらDIAの分配金で生活したいにゃー。毎月分配型投資信託で信託報酬1.5%とかボラれてたまるかよ! そういう気合いで。

あ、そういえば、金とくれば銀はどうなってますのん? さらに、三点セットで、金銀パールプレゼント、なパールについて、いやいや、金銀銅でカッパーはどうなのかと。まとめて投資したいとするなら、どんな投資手段が?

GLDとSLVとMXIのチャート
金属足りないことに掛けるなら、MXIがおぬぬめです。金鉱株も含まれています。銅鉱株もあります。あ、銀鉱株は入っているけど、銀行株は入っていません。グローバルマテリアルセクターETFです。

景気の最終局面にMXIは怖いですが、それを言うなら、商品バブルの金、銀も怖いわけです。
posted by ことばもないひと at 19:55 | 日記

シーゲル教授、税と大統領候補者を語る

Yahoo! Personal Finance
: Calculators,Money Advice,Guides,& More
Obama, Clinton and McCain on Tax Policy

もともと、シーゲル教授はブッシュ減税には好意的でした。二重課税は継続してるけど、配当減税は良し。企業が配当に力を入れだしたのはブッシュ減税のおかげ。そんな感じです。

で、ヒラリーがくるじゃろ! という予想が外れそうなので、オバマ、ヒラリー、マケインの株式に対する増税、というか、減税の期限切れ後にどうなるのかを語っています。

「民主党ならオバマがマシじゃろ。共和党のマケインは減税措置を延長したがっとるが、マケインが大統領なっても議会は民主党が握っているから簡単ではなかろう。何もしなければ増税になるじゃろ」

このまま減税が期限切れになると、株式譲渡益が15%から20%に、配当課税は15%から35%になるとか、強烈過ぎます。ただ、オバマとヒラリーは法人税の減税を考えているので、配当原資にはプラスで、実際の配当受取の段階でのマイナスとなるかもしれません。どっちが得なのかは分かりません。

日本についで高い実行法人税率の39%を30%にする案があり、配当が15%増税……増税ですな、やぱし。

ただ、401kやIRAを使っている場合だと、法人税減税案が輝いてきます。社会保障費や医療費が増え、配当所得をあてにせざるを得ないベビーブーマー層への配慮となるかもしれません。実際に積み立てているであろう受益者は、共和党の支持層に多そうです。どうするんだろう。

シーゲル教授は、損して得取れ戦略を忘れないでね、民主党の候補さんよ、減税が結局は歳入を増やすはずなのじゃから、最善はすべての税を低いままにしておくことじゃろうと最後にまとめています。

二重課税問題も、もとの税率が低ければダメージを減らせます。海外からの投資家にも影響は甚大なので、やっぱり税は低くしたままにして欲しいなあ。まあ、かわりにインフレ税を喰らわされるんでしょうけど。どっちがいいのかなあ。
posted by ことばもないひと at 00:54 | 日記

2008年03月05日

日興アセットのTOPIX Small ETFを組み入れるべきか? 別の戦術があるのか?

UPDATE1: 野村アセットと日興アセットが相次ぎETF設定へ、
個人・機関投資家のニーズ見込む
マネーニュース 株式市場 Reuters

 ライバルの大和証券投資信託委託も、イスラム法に準拠した日本株指数連動型ETFを年央にもシンガポール取引所に上場する予定があるほか「日本でも株価指数連動型の新しいETF上場に向け準備を急いでいる」(広報担当者)という。
日興アセットが規模別株価指数連動型ETF3本を3月21日設定、
24日に東証上場 マネーニュース 株式市場 Reuters

大和の動きについても触れています。イスラムETFは、基本的に金融機関はぶちこめないので、サブプライム除けETFとしても機能する計算です。全部が不況になるとダメですけど。

で、まあ、日興のキャップサイズ別ETF三種により、日本小型株への投資手段も増えてきたわけです。なんだかんだいって、吹き上がるときは吹き上がり高リターンをもたらす国内小型株については、資産の一定割合を振り分けておきたいという素直な欲求があります。

投資信託の日興アセットマネジメント
http://www.nikkoam.com/
日本株式を追求する新しいTOPIX 新指数連動型ETF3 本を設定
〜「TOPIX100 日本大型株」「TOPIX Mid400 日本中型株」「TOPIX Small 日本小型株」〜

なお、大・中型株なら、TOPIX100とMid400で、TOPIXで上から500という技が使えるようになります。マニアックか。

で、国内株式セクターをTOPIXインデックスファンドで抑えている場合がもっとも多いわけで、そのTOPIXインデックスファンドと組み合わせる小型株投資の手段は何が良いのかで悩むと。といっても三種類しかありません。

日興S&P100新興株式、野村スモールコア、TOPIX Small です。重なりが少ないものから選んで行くと、まず選択から落ちるのがTOPIX Smallです。なんだそりゃ。じゃあ、日興S&P100新興か野村スモールコアかー、という展開ですが、ここで電流走るわけです。

TOPIX100とTOPIX400で、上から500、TOPIX500なわけです。そして、TOPIX Smallは、上から500を抜いた、残りのTOPIX銘柄、この組合せは――

Vanguard 500 Index Fund Investor Shares Overview
Vanguard Extended Market Index Fund Investor Shares Overview
この二つと似た関係にあるわけです。いまは採用インデックスが変更になっていますが、特定市場から大型株を抜いたインデックスに連動する仕組みなのは変わりがありません。

日本からだと、この方が投資されています。
乙川乙彦の投資日記: Vanguard Extended Market ETF (VXF)

で、問題は、そのリターンです。
Vanguard Extended Market Idx Report (VEXMX) Snapshot
Vanguard Extended Market Idx Report (VEXMX) Total Returns
捨てる利は回転率、得られる効果は、小型株効果です。大型株は値動きが少ない変わりに、長期であれば、リターンも低いわけです。なぜかというと、成長の限界に達しているからです。

で、その大型株をTOPIXから除外した場合は、採用されなかった中型と小型株が残ります。値動きは大きいけれど、長期ではリターンが大きい理屈です。

これは、スタイル別インデックスにも言えることですが、「最後に誰に買わせるのか?」ということにも共通します。バリュー投資であれば、株価が吹けば層の厚い市場平均連動ファンドとグロース投資家に売り抜けることが可能です。

TOPIX Smallであれば、東証二部やその他新興市場から売りつけられますが、銘柄のサイズがでかくなり、成長の速度が鈍化したところで、もっとも日本で層の厚い売りつけ先であるTOPIXインデックスファンドちゃんに、鈍化している銘柄を手渡してしまえばいい目論みです。東証二部よりも値動きはマイルドなのもポイントです。

というわけで、アセットクラスのなかの日本株投資として、TOPIXインデックスファンドに小型株ETFを組み入れ投資するよりも、むしろ、TOPIX Small ETFを全力で積み立ててみるのはアリなのではという世界です。

まあ、実際には、下げる時はTOPIXよりも大きく下げる代償として、上げるときはTOPIXよりも大きく上げるというだけなんですけど。

東証:株価指数ヒストリカルグラフ
http://quote.tse.or.jp/tse/quote.cgi?F=histidx/histsearch
で、TOPIXとTOPIX Smallの値動きは比較できます。んー、しかし、ディフェンシブセクターを入れると、ディフェンシブがまぶしすぎる。

なお、日本株大型バリューETFとTOPIX Smallのどっちをとるかと言われれば、日本株大型株バリューETFです。でも、現時点は存在しません。
posted by ことばもないひと at 20:33 | 日記

住信アセットが刀を抜く日はいつか

米国の状況は、日本に伝播します。

Exchange-Traded Funds (ETF) Center - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/etf
ETF Browser - ETF Center - Yahoo! Finance
全ETFを、運用会社別で見ることが可能です。長いので注意が必要ですが、見てもらうと分かるように、ETFというのは、何も大手証券会社だけが上場するものではありません。日本もいずれ、野村、大和、日興と大手以外の証券、投資信託運用会社が参入してくるでしょう。

日本株のスタイル別ETFに関しては、自前でインデックスを算出している大和の行動を期待したいです。新光証券もなにかやらかしてくれそうです。しかし、MSCI KOKUSAIや、海外債券、国内債券、内外REITのETFについては、別に期待したい運用会社があります。

もちろん、住信アセットマネジメントです。

投資信託の住信アセットマネジメント
http://www.sumishinam.co.jp/
新しいところではSTAMシリーズ、古くは外国株式インデックスオープンと、ETF化できそうな品揃え、マザーファンドが充実しています。Vanguardがそうであったように、マザーファンドがあればETFも組みやすいわけです。

野村、大和、日興の牙城に切り込むために、同じたぐいの商品を投入していても、資金量で勝つことはできません。WisdomTreeがそうしたように、投資家が望んでいる、しかし、存在しなかった金融商品の投入こそが待ち望まれているわけです。STAMであれば、グローバルREITの預かり資産総額が大きいことがすべてを物語っています。

あるものを提供しても勝てない。無いものを投入して伸していく。MSCI KOKUSAI ETFやGLOBAL REIT ETFを、海外債券ETFを、バークレイズやステートストリートに先駆けて日本で上場する。そもそも、海外の状況を見るに、いずれは参入しなくてはならない分野です。いつかしなくてはならないことなら、先駆けてシェア取りに行く。

「投資信託の住信アセットマネジメント」が「投資信託、ETFの住信アセットマネジメント」になる。その日を待ちたいと思います。
posted by ことばもないひと at 18:51 | 日記

ダイヤモンドオンラインで高配当戦略・日本株版

不透明な相場環境に有効な低PBR投資の実践法
株式市場透視眼鏡 ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/series/stock_market/10018/
今回は低PBR銘柄のなかで、配当利回りが高い銘柄に注目する。相場の方向感がわかりにくいときほど、単純な戦略が有効だ。

ただし配当への過度な注目は危険。将来利益が下がれば減配もあるからだ。最近は企業も業績連動で配当を支払う姿勢を強めているのである。

日本株で高配当戦略、今ならPBR注目ということです。出されている銘柄名が、WisdomTreeの日本高配当ものと名前が違うのが面白いところです。

WisdomTree - WisdomTree Japan Total Dividend Fund (DXJ)
http://www.wisdomtree.com/etfs/fund-details.asp?etfid=18
WisdomTree - WisdomTree Japan High-Yielding Equity Fund (DNL)
http://www.wisdomtree.com/etfs/fund-details.asp?etfid=19
WisdomTree - WisdomTree Japan SmallCap Dividend Fund (DFJ)
http://www.wisdomtree.com/etfs/fund-details.asp?etfid=38

業績連動でなく、配当額を下げない企業、設立以来、配当を下げたことが無い企業、ほぼ毎年、下げるどころか増配する企業というのもあります。日本株では知りませんが、アメリカ株ではけっこうあったりするわけです。

簡単な投資手段は、いまはぶっ叩かれているDVYです。

iShares Dow Jones Select Dividend Index Fund (DVY): Overview
http://www.ishares.com/product_info/fund/overview/DVY.htm
米国株安、円高。ほかにいつ買うんですかという感じ。まあ、などといいつつ、自分はMO買っているわけですけど。でも、よく見たら、DVYのホールディングスも、トップはMOでした。ナカーマ。

高配当戦略 - Google Search
DIAとDVYとDODチャート。DODは初期のつまずきというか、設定ミスか、とんでもないプレミアムが一瞬だけついてしまったようです。DODはダウの犬戦略を実行するETNです。銘柄入れ替えはどうしたんじゃろか?

あまり触れたくなかったのですが、TOPIX-17 ETFシリーズでは、金融(除く銀行)が、高配当ETFとして上位に食い込んでくると思います。お米を扱う企業がお米を株主優待でくばるように、お金を扱う企業が優待でなく、配当でお金をくばるの図です。WisdomTreeの日本株ETFでも、上位に金融銘柄がけっこうはいっています。おすすめなのか、罠なのか、いずれわかるでしょう。罠。
posted by ことばもないひと at 12:42 | 日記

野村アセットからセクター別ETFが17本、日興は大中小の時価総額別ETF 追加

野村アセットが業種別指数連動型ETF17本を3月21日に設定、
25日に東証上場 | マネーニュース | 株式市場 | Reuters

3月25日から上場です。

NIKKEI NET(日経ネット)
:主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載
国内ETF、倍増へ・野村アセット、月内に17本上場
 国内市場に上場する上場投資信託(ETF)の品ぞろえが増え、商品数は現在の18から3月中に倍増する見通しだ。野村アセットマネジメントが業種別の株価指数に連動するETFを東京証券取引所に17本上場するほか、日興アセットマネジメントも複数の日本株ETFを上場する。市場拡大に弾みがつきそうだ。

 野村アセットは「商社・卸売り」「自動車・輸送機」など、東証株価指数(TOPIX)の構成銘柄を業種別に17区分したETFを上場する。業種によって株価の値動きが違うため、機関投資家や個人の運用ニーズは大きいとみている。すでに東証への上場申請を済ませた。

「キャー、東証の斉藤社長ステキー! 昔の部下を小突き上げてETFを組ませたのね! 台湾でも上場させる気まんてんなのだわ」とか、なんかそんな感じ。セクター別というのは、

TOPIX-17シリーズ
東証 : 株価指数ラインナップ
http://www.tse.or.jp/market/topix/index.html
このセクター分類です。
http://www.tse.or.jp/market/topix/leaflet.pdf
リーフレットに過去のリターンが記されています。電力・ガス、医薬品、食品とまあ、個人では、ディフェンシブ銘柄を集めたものが人気がでるのではないかと思います。セクターローテーションにも使えます。

Google Finance
http://finance.google.com/finance
右下のセクター分類とは違いますが、指数提供をするところにより、分け方はさまざまです。

投資信託・投資顧問の野村アセットマネジメント
http://www.nomura-am.co.jp/
野村アセットマネジメント、
TOPIX-17株価指数を連動対象としたETF計17本の
新規設定を発表
〜3/25(火)、東京証券取引所に上場予定〜

信託財産の純資産総額に年0.336%(税抜年0.32%)以内で委託者が定める率(当初設定日現在は年0.336%(税抜年0.32%))を乗じて得た額。

http://www.nomura-am.co.jp/lineup/theme/141617_n1.html
決算日 毎年、7月15日とします。

年に一回の決算のようです。信託報酬が低いこともあわせて、長期投資向け。最低投資単位が10万円というのは、他のETFが上場してきた際にも目安となりそうです。

ETF(上場投資信託)|日興アセットマネジメント
http://www.nikkoam.com/products/etf_relay/index.html
http://www.nikkoam.com/about/release/data/080305_j.pdf
日興は大中小のETFできました。TOPIXニューインデックスシリーズ
TOPIX 100 TOPIX Core 30とTOPIX Large70の構成銘柄
TOPIX Mid400 TOPIX 100についで、時価総額、流動性の高い400銘柄
TOPIX Small TOPIXの算出対象から、TOPIX 500の構成銘柄と上場後まもない銘柄を除く

を出してくるそうです。TOPIX100は、外国でも上場させていくのではないかと思います。

信託報酬と取引単位。
TOPIX 100  信託報酬0.21% 100口
TOPIX MID  信託報酬0.525% 100口
TOPIX SMALL 信託報酬0.525% 100口
最初は金が集まらないと思いますので、この信託報酬は立派です。

東証 : 指数値
http://www.tse.or.jp/market/topix/data/index.html
日興ETFも100口単位ですので、9万円後半から12万円後半が最低投資単位になりそうです。これは、単純に指数値に100を掛けたものです。

で、まあ、いくつかの影響というか、避けがたいであろうものとして、既存の個人向け確定拠出年金の品揃えです。はっきりいうと、個人向けは401kの投資信託は、コストが高いのばっかりでした。

左近の暫定税率論議をみていて「こりゃー、確定拠出年金の特別法人税凍結も必ず解除されるな」という思いを深めたかたも多いでしょう。

しかし、ETFが、いまアメリカでそうなっているように、個人の確定拠出年金の商品へ投入されるようになれば、年間に1%以上のコストを追加で負担しても、最後の受取のさいの優遇で取り戻せる可能性がたかまります。

年金の財源が税方式になれば、二階・三階建て部分については自主的な加入になり、個人でも確定拠出年に加入しやすくなるでしょう。伸びる分野の競争で、受益者が恩恵を受ける。そういうパターンになることを願ってやみません。

今後は、おおもとがシティに買収された日興が、ダウかナスETFをステートストリートやパワーシェアーズが二重上場させる前にやってしまうかを見ていきたいです。指数として認められているので即できるはずなんですが。

なお、ステートストリートがDIAを二重上場させた場合は、日本で初の、毎月分配型ETFの上場ということになります。毎日NHKニュースで流れる、ニューヨークのダウ指数に連動して、さらに毎月分配型でローコスト。大化けする可能性を秘めています。

高齢者、引退者向けに毎月分配型の金融商品をローコストで提供する。需要が多い分野なので、ここから火が付いていくのかもしれません。とまあ、日本のETFも面白くなってきそうです。

バランス、ターゲットイヤーETFなどはともかくとして、アクティブETFだけは速攻で追いつきそうなのが怖いところ。そこは追いつかなくていいですから。
posted by ことばもないひと at 11:42 | 日記

2008年03月04日

MOを購入@72.44

MO: Summary for ALTRIA GROUP INC - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=mo
MO - Altria Group, Inc. - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=mo

MOを追加購入しました。スピンオフも決まり、法務のストラテジストも去るそうです。今後は、米国内ではおとなしく、米国外では、それなりにおとなしくという感じでしょうか。露出の多い広告はさっくりと禁止されているか自粛しているので、米国外でのネット広告をどうするかでブランドの再構築が進むと思います。マルボロマン再び。

HBC - HSBC Holdings plc (ADR) - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=NYSE%3AHBC
BCS - Barclays PLC (ADR) - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=NYSE:BCS
LYG - Lloyds TSB Group plc (ADR) - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=lyg&hl=en

DRF - WisdomTree International Financials Fund
- Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=NYSE%3ADRF
金融も拾いたかったのですが、手が出ませんでした。世界の優良な銀行がこの値段ってのは、この先あるのかないのかという。

ただ、為替が読めない、特に英国銘柄、これからの収益基盤が不明、数十年ホールドするつもりなので、変わらないビジネスのものを、ということでMOとなりました。KXIも相当迷いました。でも、やはり、煙草はおさえておきたかったのです。煙草オーバーウェイト。

PFE - Pfizer Inc. - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=pfe&hl=en&meta=hl%3Den
あいかわらずホールドしているPFEも購入するかどうか迷ったのです。そろそろ米国ヘルスケアは持ち直すのではないかと。配当利回りも4〜5%台がふえてきました。マケイン来たら買おうかな。
posted by ことばもないひと at 00:06 | 日記

2008年03月03日

「ス」は、ストラクチャードの「ス」 スイスのExchange Traded Structured Funds

説明しないといけないこと一杯な投稿タイトルで、どうしたものかと頭を抱える次第です。もしかすると、ETSの略称はExchange Traded Structured Fundsが持って行くのかもしれません。いや、やっぱダメか。

SWX Swiss Exchange
http://www.swx.com/index.html
SWX Swiss Exchange - Exchange Traded Funds (ETFs),
Exchange Traded Structured Funds (ETSFs) and
Investment Fund Market
http://www.swx.com/trading/products/funds_en.html

SWX Swiss Exchange
- Exchange Traded Structured Funds (ETSFs)
http://www.swx.com/market/quotes/etsf/table_en.html
仕組みとしてはリンク債のようです。基本は有価証券の価値が会社によって保証されるという。換金してくれと言われたら引き取るけど、市場でも取引できるよ。

というはずが、出来高は少ないは、与えられるはずの流動性は無いはと大変な感じ。やはり、外部に裁定機会が与えられ、サヤを抜くと儲かるじゃないとダメなようです。発展していくのかどうかわかりません。

そもそも、
仕組み商品 - Google Search
自体が、個人投資家からするとそれだけでネガティブなわけでして。

株式でスイス。スイス証券取引所だと、ネスレが欲しいというか、ネスレ以外知らないっつーか。ロシュ、スウォッチ、チューリッヒぐらいが名前と事業ぱっと分かる限界です。ネスレはやっぱり欲しいなあ。

スはスペースのス
うっすらと怖い、不気味なお話で、ストレクチャードなきにゅう商品の説明にもぴったり。
posted by ことばもないひと at 21:18 | 日記

「Seven Weeks After」はもしかすると

Financials ETFs: Seven Weeks After 'Cramer's Bottom'
- Seeking Alpha

28日後... - Wikipedia
28日後...
http://www.foxjapan.com/movies/28dayslater/main.html
これに掛けてたのかと思う次第です。4(週)*7(日)=28日後...
って、7週×7日で49日なことに気がついたけど、キニシナイ!!

ゾンビ感染と似た金融危機の伝播は、まさにホラー映画の様相を呈しています。フィナンシャルセクターや優先株、ファイナンシャルセクターを多く含むがゆえに高配当になっているETFがどうなるか。

油断させておいて、どーんと来る。セオリー通りのびっくり恐怖展開です。

^VIX: Summary for CBOE VOLATILITY INDEX - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=%5Evix
ホラー指数も大喜び。

DVYは買い時じゃね? というのに賛成で。IDVとセットでどーん。
DVY: Summary for ISHARES DOW SEL DIV - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=DVY
IDV: Summary for ISHARES DJ EPAC ETF - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=IDV

二つで十分ですよお客さん!
FGD: Summary for FIRST TRUST DJ SGIF - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=fgd
これだとDVY+IDVじゃなくて、一つで済む計算ですが、うーん。$3Mいってません。

ジム・クレイマーはボトム当てのえらい人との定評があるので、ディフェンスに定評のあるのノリで賭けてみる、ホラーを楽しめるかもしれません。

28日後が、
28週後... - Wikipedia
になりませんように(w

人間が凶暴化してしまうウイルスの発生から28週後、安全宣言が出されたロンドンではNATOの保護下で都市の復興が進んでいた。

有価証券が紙屑化してしまうサブプライムの発生から28週後、底打ち宣言が出されたウォール街ではFRBの保護下で信用の復興が進んでいた〜〜〜。
posted by ことばもないひと at 07:12 | 日記

フルレバで魂が震えれば

市況2
http://live27.2ch.net/livemarket2/
【断末魔】兵どもの魂の叫び記録スレ12【絶叫】
為替系ですが、集中投資のこわさが分かるスレッドです。ちゅうか、ハイレバなのがさらに物語を終末に向けて加速させるわけです。自戒の意味をこめて。でも、MOに集中投資。ほんとはKXIで分散させたい。スピンオフがあっても、KXIなら勝手にフィリップモリスインターナショナルを拾ってくれるのもポイントです。

北辰ウィークリーレポート
http://www.dragonfx24.com/pdf/WEEKLY/index.pdf
週明けに102円を試すかもとか、どうなるんでしょう。他のレポートだと104−109円という感じのものもありました。いずれにせよ、ボラは高そうです。往復で取る人もいるでしょうし、往復びんたを食らう人もいるでしょう。

絶叫スレが低調なことを祈ります。

しかし、日本とスイスの通貨で死ぬとか、普通は無い展開なんですけどねー。両通貨とも切り上がってます。おそろしや。これから先はしばらくドルキャリーがイイ! そうですけど、ほんまかいな。FXY買ってほうがいいのかなあ。
posted by ことばもないひと at 00:27 | 日記

2008年03月01日

スルーしようかと思っていたら、WisdomTreeもActive ETFに参入しますと来ました。ぎゃぎゃ

To The Point: Truth In Advertising - Features
Well, sort of. In fact, the SEC provided exemptive relief to four ETF providers to launch active funds:

* PowerShares
* WisdomTree
* BGI
* Bear Stearns


Investment Company Act Releases
http://www.sec.gov/rules/icreleases.shtml

スタインハルトのじじいだな! 同窓じゃないけど、ペンシルバニア大学のシーゲル教授が助けてくれたのに、小金が貯まるとアクティブ運用ですがスタインハルトさん。さすが、(元)レジェンダリーヘッジファンドマネージャー。

と、証拠もないのに、スタインハルトを悪者にしたい。えー、でも、他がやるなら、WisdomTreeもやらないとねという感じです。ベアスタはともかく、バークレイズもやるのかーという感じ。なお、ステートストリートもやると言っています。じゃあNETSもやるだろうし、Vanguardもやるはずです。

ベアスターンズはアクティブ運用のETFをETSと称するようです。ETF、ETN、ETCに続いて、ETSの誕生ということなのかもしれません。Exchange Trade Shares(?)でETSと。うーん。なんでもありになってきました。

とは言え、ポートフォリオのリバランスのたびに、とんでもない銘柄を拾うWisdomTreeのETF群からすると、「アクティブ運用? 前やってた。会社は死にかけた。いまもWisdomTreeのETFで実際にはやってる。これからもやる。対抗上やる。NYSE再上場目指す。ドンウォーリー」ってことかもしれません。

最近、
WisdomTree - WisdomTree Dividend Top 100 Fund (DTN)
http://www.wisdomtree.com/etfs/fund-details.asp?etfid=1
を見たら、やば銘柄をごっそり仕入れていておののきました。そりゃ、たしかに高配当ですけど。MOも高配当の時に仕入れたら大儲けでしたけど。ビジネスの根幹が崩れている企業の場合はあてはまるんでしょうか。しかも、WisdomTreeがAMERICAN CAPITAL STRATEGIぶっ壊しの一端を担いでいるのに!

WisdomTreeが力を入れ始めている、401kやその他の年金分野では、アクティブ運用というか、ターゲットイヤー的なものを導入するのは当然の流れなのかもしれません。Vanguardも同じ理由で、アクティブ運用のETFに参入してくるでしょう。アセットアロケーション型のファンドをETFに転じてくると思います。

フィデリティがどうするかは分かりませんが、あとから参入して一から構築するならWisdomTree買った方が早いです。

posted by ことばもないひと at 22:43 | 日記

ディフェンシブ銘柄BTIのここまでのリターン

そういえば、個別株式でBTIをホールドしています。DWMも持っていますけど、BTIもホールドしているのです。BTIで検索してもらうと、いつごろからホールドしているかが分かります。

なんでBTIを買っていたかというと、シーゲル教授の理論に従い「高配当で生活必需品銘柄、訴訟リスクがあり評価は低め、景気変動に左右されない、基本的なビジネスが変わらない、利益率が高い、大勝ちはなくても負けない銘柄」と、とっても臆病でディフェンシブかつ欲を出した結果、ホールドとなりました。

ヘルスケアで高配当のグラクソ・スミスクラインでもよかったんですけど、まあ、MOで大儲けした例が「株式投資の未来」で燦然と輝いていたので、BTIだったのです。

BTI: Summary for BRITISH AMER TOB ADR - Yahoo! Finance
http://finance.yahoo.com/q?s=bti
BTI - British American Tobacco (ADR) - Google Finance
http://finance.google.com/finance?q=bti

で、なんかドル建て表示ではプラスなわけでして、インデックスとしてのEFAと、EFAと対応する高配当ETFのDWMと、あとKXI、JXIと動きを比べてみました。

そのチャートです
ポンドルの影響もありますが、この1年は思いの外にがんばってくれています。2年でも3年でも期間マックスでもそうなんですけど。しかも、このyahooチャートには分配金落ちが含まれていません。実にラッキーだったと思います。

BTIだと、大手証券で特定口座組み入れ可能です。楽天とイートレでは取り扱い銘柄では無いので買えないというのが残念なところです。
posted by ことばもないひと at 20:56 | 日記

とりあえずのボトムですか?

VIX指数を見てみます
なんか、VIX指数で三角持ち合いというのも変な話ですが、月曜に、どちらに抜けていくかにかかっています。

http://finance.google.com/finance
右下にセクター別の動きがあります。
Feb 29 - Close
Sector summary - what's this?
Sector Change % down / up
Basic Materials -3.21%
Capital Goods -2.37%
Conglomerates -2.72%
Cons. Cyclical -2.66%
Cons. Non-Cyclical -1.95%
Energy -3.11%

Financial -3.32%
Healthcare -1.43%
Services -2.29%
Technology -2.65%
Transportation -2.47%
Utilities -1.73%

ディフェンシブ性を発揮したのは、ノンシクリカル、ヘルスケア、公益セクターです。欧州もこの先ひどいことになる、しかし、株式でインフレヘッジをするとすれば、KXI(グローバル生活必需品)、IXJ(グローバルヘルスケア)、JXI(グローバル公共)の下値抵抗力に期待するしかないかもしれません。撤退、敗走戦の様相です。
posted by ことばもないひと at 07:04 | 日記