2006年10月26日

郵便局でfirstradeの口座に送金

投信スーパーセンターの内容が分かり、海外ETFがネット上で買えないことが判明しました。しょうがないので、とりあえず、firstradeへ、今日の為替レートで$1,250ほどを試しに送金してみました。

けっこう手数料がかかりましたが、firstradeの証券口座だと今なら約3%の金利がつくので、手数料分は数ヶ月〜1年以内に戻す計算です。Mutual Funds(投資信託)は最小投資額が$3、000のものが多いため、購入できません。

ETFの債券もので購入できるものを買おうかと思っています。キャピタルゲインについての課税は、米国内においては米国非居住者でW8-BENを提出しているためありません。もちろん、日本国内では課税されます。もっとも、今年は株式での確定損が30万を超えいますので、儲けが出ても確定申告すれば課税されずに還付があるのです。

送金した分は、十数年単位で円転しない予定です。海外に旅行に行く際や、海外サイトでのオンラインショッピングでは、firstradeでデビットカードをつくって、US$を直接使うかもしれません。しかし、日本の投資信託のコストも、もう少し安くならないものかー。

参考サイト
Stockrandomwalk.com
posted by ことばもないひと at 17:39 | 日記

2006年10月23日

日興コーディアル 投信スーパーセンター

サイトがオープンした投信スーパーセンターについてです。FLASHが無いとサイトの閲覧が出来ません。FLASH無しで投信の一覧だけでも知りたい場合は以下のURLから。

投信スーパーセンター | 取扱い銘柄一覧

で、2chの投資板の関連スレッドで、現時点で分かる情報は出し尽くされている感がありますが、2点ほど特筆すべきことがあります。

・外国債券インデックスファンドが特定口座に入れられる。
・上記ファンドの買取り請求をオンラインで出来る。

投信のスーパーマーケットって?
買取り請求が出来ることのソースは上記スレッドの

116 名前: 名無しさん@お金いっぱい。 投稿日: 2006/10/23(月) 12:55:35.36 ID:20uTLa/G
>>110
今、コールセンターに電話して聞いてみた。
投信の解約・買取はオンラインから可能だそうな。
保有している投信を売却する時に、解約・買取を
選べる画面になるらしい。イメージ的には、kabu.com
とかマネックス。


なんですが、2chの情報をそのまま信用していいのか? という疑問には、「いや、このコールセンターに電話して、買取り請求可能かどうかを聞いたのは私なんです」と、さらっと書いておきます。外国投信の特定口座に入れられるかどうかについては、日興の分類上では外貨MMFも含まれると気がついたのは後の祭りでした。

肝心のPRU海外債券マーケットパフォーマーについては、ソニー銀行で買える中央三井外国債券インデックスファンドよりも有利となっています。
続きを読む
posted by ことばもないひと at 23:01 | 日記

2006年10月17日

AAAソブリン・ファンドを買い間違える

分配金自動再投資の累投コースでなくて、分配金をそのまま受け取りの一般コースで購入していたことが判明。kabu.comのユーザインターフェイスに慣れてないので起こった間違いです。そして、購入が終わると円高に。これはなんの間違いなのかは分かりません。ちょっと鼻血でました。

円高に振れたときにfirstradeに送金しよう、そうしよう、と思って円安が進行していましたが、米国株式市場がだらりと崩れ初めて利下げしたら円高になると思うので、それまではぱちゃぱちゃと遊んでいる・耐えて待っているのもいいかもねと思うようになりました。3000-6000ドルは送金したいので、お金が貯まるのを待つ必要もあります。
posted by ことばもないひと at 23:28 | 日記

2006年10月12日

kabu.comの口座開設完了してAAAソブリンを購入

kabu.comに特定口座源泉徴収ありで口座を開設。ぱるるから10万円を送金して、AAAソブリンを2,5000円購入。4回に分けて25,000円ずつ購入していく予定です。
続きを読む
posted by ことばもないひと at 20:51 | 日記

円安で鼻血 今後の投資方針

今日の時点で外債、外国株への投資総額が、1,057,116円だったりして。内、8割が債券ものに分類される投信。株はインデックスはゼロで、SG東欧ロシア株式ファンドのみ。問題は、外国もの投資の半分弱程度をしめるフィディリティハイ・イールドボンドで、firstradeにとっとと送金して、バンガードの

VWEHX: Profile for VANGUARD HIGH YIELD CORPORATE

を購入しておけば、リターンが1%以上あがったこと。続きを読む
posted by ことばもないひと at 00:59 | 日記

2006年10月04日

ポジション調整

といっても、中央三井外国債券インデックスファンドを少し買い増しただけで寂しさ満点。米国株市場最高値更新、かつ、円安に振れるシナリオは予想していなかったので、キャッシュポジションがいまだに多め。

ウエルズリインカムファンドはいつのまにか100口になっていたり。外債もので選択肢が無いため、カブドットコムの口座開設を仕上げてポストに投函する。AAAソブリンに手を伸ばす時機をうかがう。といっても、円安なので、円高待ちなのがいかにも不利。日本の金利と外国の金利差が縮まらないと円高にはならない予感。基軸通貨でない不利を通貨ならぬ痛感する次第。

MSNマネーで外国籍投信もポートフォリオに組み込めることが分かったのが、一歩前進。
posted by ことばもないひと at 22:15 | 日記

確定拠出年金法の見直し

十月になったので、確定拠出年金法の見直しが行われる予定です。6月の時点で、米国からの要求にあがっていますので、見直し事態は間違いないのですが、特別法人税の扱いがどうなるかが注目です。続きを読む
posted by ことばもないひと at 22:05 | 日記