2006年07月28日

フィデリティ・ハイ・イールド 分配金お支払通知書

ハイイールド0607フィデリティ・ハイ・イールドボンドの7月分分配金の支払い通知書が届きました。税引き前で2,000円を越える分配金になっています。で、特別分配金ではなかったので、きっちり税を引かれてます。ああ。

カブドットコムの資料請求をしていたものが届きました。ソブリンAAAめあてなんですが、これも毎月分配型です。突き詰めれば、外債の投信は、中央三井外国債券インデックスファンドでいいと思っているのですが、なんとか利回りをすこしでもあげよう、それでいて、為替変動リスク以外のリスクを取ると、ソブリンAAAがいいかなという結論に達しています。
posted by ことばもないひと at 21:10 | 日記

2006年07月13日

ウエルズリ インカムファンド 分配金支払い調書

マネックス証券で購入しているウエルズリインカムファンドの支払い通知書が届きました。

20060713_001.jpg

設定以来の基準価額の推移は以下で見ることができます。

Vanguard Wellesley Income (VWINX)

外国籍投資信託なので、日本のyahooで他の投信と比較できないのが痛いところ。作成日は6月28日になっています。振り込みは6月30日。あいかわらず二重課税でとほほ。確定申告をすれば戻ってきますが、面倒なので行いません。医療費を絡めると戻ってくる額は大きくなるのですが、まあ、めんどうくさいのれす。額が無視できないぐらい大きくなると、電子確定申告に挑戦したいと思います。

続きを読む
posted by ことばもないひと at 19:53 | 日記

2006年07月08日

現時点でのポジション

エルシーピー投資法人を409Kで二株とあいなっております。値下がりしたので買い直したということです。スイングするなら、もう少しボラのある銘柄の方が儲けも大きいのですが、損も大きいので、なんだかREITでデイトレとかスイングとか本末転倒なことをやっています。

エルシーピー投資法人は、八月末が決算で、権利落ち日に所有していれば配当が貰えます。今年8月の決算が終わると、次は平成19年2月が決算です。各種情報サイトで表示される利回りが一気に上がるので、そこら辺まで売ったり買ったりを繰り返すと思います。大きく落ち込んだら、その時点っからアホールドで隔月分配を目指す。そんな感じでしょうか。

森トラスト総合リート投資法人で、九十万後半で買い、百一万か百二万で売り。一月に2〜3万の儲けを目指すってのでもいいのですが、まあ、それはいずれ種銭が大きくなったら挑戦したいと思います。
posted by ことばもないひと at 20:44 | 日記

2006年07月02日

結果的にデイトレで儲かる

345Kで二株購入した日本プライムリアルティ投資法人投資証券を350Kで二株売り、一万ほど儲かりました。で、今は現物株はノーポジションです。七月三日の日銀短観のあと、利上げが織り込まれたら、REITで隔月分配を目指して再度ポートフォリオを構築したいと思います。それまでは、短期のさや取りでもしながら、確定した損を取り返そうかと、ちょっと目論んでいます。

他には、ドルに対して円高に振れ114円台になったので、バンガードのウエルズリインカムファンドを5口ほど追加購入しました。6割が債権(民間債ふくむ)なので、米国の利上げが打ち止めなら、今後は基準価額があがるかなーという単純な目論見で購入とあいなっております。REITばかりで日本国内に集中しているので、分散投資の意味合いも少しあります。ハイ・イールドボンドは据え置きです。

投資関連の読書としては、臆病者のための株入門が面白そうなので、暇なときに購入して読んでみたいと思います。他の方の書評を見ると、著者である橘玲的には、外国(世界)株式インデックスファンドがおすすめらしいです。ETFが日本市場でも直接買えるようになれば、外国株式インデックスファンドのETF、もしくはS&P500ETFとかがおすすめになるのでしょうか。順当な結果だと思います。ええ。
posted by ことばもないひと at 01:06 | 日記